Macへ引っ越したのですが、Windows標準のFAXとなんとかというデフォルトで慣れてしまっているので、操作しづらくて仕方ありません。。

まず
*複数のファイルを選択しなくても右左を押すだけでフォルダ内の画像に移動するもの。
*マウス、ホイールの部分で、拡大縮小ができるもの。

閲覧中心です。

回答を宜しくお願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

JPEGの確認とかの用途でしたら「クイックルック」が便利です。



事前にフォルダをリスト表示[command]+[2]にして、[command]+[A]で全選択後、[command]+[→]でフォルダ内の内容を全て表示させてから

ファイルをクリックして[space]キーを押すとクイックルックのウインドウが開きます。

カーソルキーの↑↓で次の画像に移動できます。
大きい画像に対しては[option]+ホイールで拡大縮小表示可能です。
________________________________________

特定のフォルダ内の画像だけを見る場合は
[command]+[J]の表示オプションで、アイコンプレビューを表示させ、並び順序を指定し
[command]+[1]でアイコン表示にした後、ウインドウ右下のスライダを大きくしておくと内容がわかりやすいです。(Cover Flow表示でもOKです)
目的の画像を選択後、[space]を押してクイックルック使用します。

(RAWとかhtmlとかエクセルファイルも高速プレビューできるので大変便利です。)

あとは、Macに慣れて貰うしか...
    • good
    • 0

ANo.1です。



添付画像の順番が違っていました。
Quicklook、CoverFlow表示、カラム表示の順です。

ついでに云うと「Windowsの○○の様なソフト」とか不明確な名称だけではMacユーザには何の事やらさっぱりなので恐らくこうであろうと思われる操作を回答しています。
    • good
    • 0

>複数のファイルを選択しなくても右左を押すだけでフォルダ内の画像に移動するもの。


Windowsの○○の様なソフトとか不明瞭な名称だけではMacユーザには何の事やらさっぱりなのですが、以下のような操作で出来るであろうと推測しての回答です。

Finderでリスト表示にしてスペースキーでQuicklookで閲覧。
選択したファイルの右側の「プレビュー」を表示させれば画像も動画も(対応ファイルなら)閲覧と再生が可能。
どちらも移動は上下の矢印キー。
別の方法はCoverFlow表示にすれば左右矢印で移動。

>マウス、ホイールの部分で、拡大縮小ができるもの。

最近購入したMacでMagic Mouseならシステム環境設定の「マウス」に画面の拡大縮小の設定があります。

添付画像はQuicklook、カラム表示、CoverFlow表示の順。
「Macの画像ビューワーでWindows標」の回答画像1

この回答への補足

Windowsデフォルトビューワーは、画像とFAXビューアでした笑



アドバイスありがとうございます。


ただ、Quicklookみたいなものですはなく、例えば、ひとつのファイルをダブルクリックで見て、もしフォルダ内の違う次のファイルを見たい時に移動できるものを探しています。

プラス、フルスクリーンにして、それでも一部だけアップで見たい時に、キーボードを使わず、マウスだけで拡大縮小をしたいと思っています。

Magic Mouseは買ったのですが、フルスクリーンにすると、それ以上拡大することができません。
フルスクリーンは大前提なんです><

補足日時:2011/04/17 05:09
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacの画像ビューワ(フリーソフト)について

私は普段はWindowsを使っているのですが、この春からMacも使うことになりました。
写真の処理をすることが多いのですが、Macの場合、ある画像ファイルを選択してビューワで見た後でそのフォルダ内にある他のファイルを見るには、再度finderに戻ってその都度別ファイルをクリックするか、フォルダ内のファイルを全選択してビューワにドラッグアンドドロップしなければいけません。
Windowsでは、画像を表示した後にカーソルの上下左右を押すことで簡単にそのフォルダ内にある他の画像を次々と見ることができるのですが。
いくつかフリーソフトを見てみたのですが、iPhotoのようなものばかりで、プレビューしなくてもよいものまでサムネイル表示してしまい重くて使い難かったです。
Windowsの「画像とFAXビューワ」と同じような処理ができるソフトがMac用にありませんでしょうか?

Aベストアンサー

VitaminSEE
http://www.elliotglaysher.org/vitaminsee

↑爆速ビューワとして有名です。たしかに軽快ですね。

PicNavi
http://hp.vector.co.jp/authors/VA023466/picnavi.html

↑静止画に加えて動画も再生できます。こちらも動作は軽快です。
 私的にはこちらがおすすめです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報