6歳の娘がおたふく風邪になり、39℃の高熱が出たので座薬を使いました。


4分の3を使用との事で、切ったつもりですが、自信がありません。


もし、座薬の使用量を多く使ってしまった場合ってどうなりますか?身体に害はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前何かの記事で、夜中寝ぼけて長女の座薬を間違えて次女に使ってしまい、体温が下がりすぎて救急に運ばれたと言う物を見ましたが、これは、例えば“アルピニー座薬200”を間違えて1歳の子(本当ならばアルピニー座薬100)に投与した例だと思います。



医師によっても処方はマチマチだと思いますが、4分の3をもし間違って1本入れても、そこまで酷い事になるとは思いません。
体温が異常に下がらないかだけ様子を見られたら良いと思います。
    • good
    • 0

べつに問題ないと思います。


直腸吸収型の薬なので、害はないと思います。

薬使いたくなければ、わきの下を冷やせば熱は下がりますけど。

おたふく風邪も基本風邪なので自然に治癒はしますよ。
でも苦しそうとかそういう問題であれば上記のような対処法も一つです。

熱が40度超えたら小児麻痺とかの問題も出るでしょうけど。
あまり気にしなくても子供の治癒力は結構高いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鎮痛剤(飲み薬)と座薬の併用

生理痛がひどく、市販の鎮痛剤を飲んでいますが、あまりの痛さに(即効性が無いので)そのあとすぐ座薬を入れたりすることが時々あります。

飲み薬などは併用すると危険もありますが、飲み薬と座薬の併用は副作用などありますか?

Aベストアンサー

薬剤の併用禁忌等は「胃腸の中での混在」を問題視しているのではなく、基本的には「血中での混在」を原因とする作用・副作用の発生や増強を問題視しているものです。

従って、どこから吸収させようが、体内に入って血中で混在するわけです。
入口が違うから安心ということは通常ありません。

成分が何かを確認し、それらの併用が問題ないのかどうかを確認しておくべきと言えるでしょう。
自分自身に問題がなくても胎児や卵子等に影響を及ぼすようなことがあり得ますので、注意しておく方がいいでしょう。

なお、経口薬は服用後腸内で吸収されて効果が出るまで平均で30分程度かかります。
この時間を我慢できるかどうかで薬剤を選択すると言うことも考えてみてはいかがですか。

Qママ、陣痛大変みたい。私はインフルエンザじゃなかったけど、39,0℃近くまで熱上がってびっくりした

ママ、陣痛大変みたい。
私はインフルエンザじゃなかったけど、39,0℃近くまで熱上がってびっくりした!
ママの体力なくなってきてるから病院来てって言われたけど、妹たちは病室いってるけど、私は行けなくて、ホントに残念。
妹たちの面倒を見れる体力ないし、頭痛くてなんにもできないから、ほんとに申し訳ない。なにか出来ることはあるかな?

Aベストアンサー

安産を祈ってあなたは早く風邪治してくださいね。書き込みしてるくらいなら眠ってください。
みんなで行ったところで陣痛って長いからすぐ生まれるわけじゃないし、陣痛中できる手助けなんて限られてますから。風邪が完全に治ってから面会行ってください、生まれたての赤ちゃんたくさんいる所だからね。

Q鎮痛座薬について

インダシン座薬剤以外の鎮痛座薬で副作用の少ないものはありますか。インダシンは体に合わないのか下痢をしてしまします。

Aベストアンサー

ごきげんよう、こんにちは。

「インダシン座薬」の成分はインドメタシンですので、そちらが質問者さまの体質に合わないのかもしれません。

副作用の少ないもの…といって答えるのは難しいですが、インドメタシンを避けてみられてはいかがでしょう。
アセトアミノフェンやアスピリンなど色々あります。

まずはかかりつけのドクターにご相談されてはどうですか。
お大事に。

Q6ヶ月の娘がいます。わたしは娘が産まれてから一度も娘にチューしたい!という感情がありません。鼻をくっ

6ヶ月の娘がいます。わたしは娘が産まれてから一度も娘にチューしたい!という感情がありません。鼻をくっつけたり、スキンシップはしてるつもりですが、周りの同じような月齢の息子がいる友達は、チューしたい、本当は口にしたいけど我慢してる、と言います。赤ちゃんにチューしたいと思わない私は母性欠落でしょうか?

Aベストアンサー

私も同様でした。
人によって愛情表現が違うんです。心配することはありません。

Q市販されてる解熱の座薬

子供が熱を出したのですが 病院で解熱の座薬がもらえませんでした 今まではボルタルサポをもらっていたのですが 最近ボルタレンでの副作用が話題となったため、行きつけの小児科では出してもらえなくなりりました 代わりに飲み薬をもらったのですが どうしても飲み薬を受け付けないもので 市販されている解熱の座薬を購入したいと思っていますが名称がわかりません 前に(乳幼児期)買った事があるのですが・・・小学生位の子供が使える解熱の座薬は売っているのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

> 小学生位の子供が使える解熱の座薬は売っているのでしょうか?

小児用の座薬で大丈夫ですよ。基本的には体重で決ってくるのですが、
薬の用法に何歳くらいだったら1~2個と書いてあります。

参考URLのひとつめに四種類と、ふたつめには宇津救命丸のやつを。
うちは、パブロンのやつを常備してます。

# たまたま選んだだけで、パブロンが良いっちゅうことではないです

参考URL:http://okusurinabi.tripod.co.jp/kazekodomo6.htm,http://www.uzukyumeigan.co.jp/syohin/s_zayaku.html

Q2歳児 39度以上の高熱が続いています

2歳半の子供が金曜から39度以上の高熱が続いています。
土曜日に近所でも評判の小児科に連れて行き、カロナール座薬200を処方していただきました。
高熱が続いているため、 6時間以上あけて何度か座薬をいれていますが、まったく効きません。
効いたかなと思っても5時間後に1度下がる程度です。(何度か入れましたが下がったのは1度のみです)
こんなに効かないものでしょうか?
本当に風邪なのでしょうか。しんどいようでぐずり方がひどいです。
ちなみにインフルエンザではありません。

抗生剤と整腸剤も処方していただいていますが、食欲がなくまったく何も食べてくれないため、
粉薬を飲ませることができない状況です。
水分補給はしっかりできていますが、粉薬を飲み物と一緒に飲ませようとしても飲んでくれません。
(においでわかるようです。ジュースなどに入れても絶対に飲みません)

Aベストアンサー

 ご心配ですよね。
我が家の子どもはなかなか熱が下がらないと思ったら、肺炎にかかっておりました。
最初の高熱の時にインフルエンザの検査をしたら陰性。と思っていたら、その数日後に下の子どもがインフルエンザに・・・。
上の子のインフルエンザの検査失敗だったみたいで、インフルエンザでないと思って油断したら肺炎になってしまったんです。
38度近い熱が下がらないこと1週間。
肺炎ということで、1回に飲む粉薬の量がすごくて大変でした。
でも、飲まなくては治らないので、粉薬にコンデンスミルクやガムシロップをかけて半練り状にして口の中(ほっぺの裏)に塗って飲ませたりしました。
ゼリーやアイスだとごまかせますが、かさが増えるので飲ませにくいです。
ちなみに、抗生剤を柑橘系やスポーツ飲料で割ると苦さが倍増してしまう時もあるので、ジュースは絶対お勧めしません。

 早くお熱が下がって元気になることをお祈りしております。

Q座薬のことで・・・

座薬(ボルタレン)のことでお聞きします!
この肛門から挿入する薬の効能は主に、痛み
止めや熱を下げるのを目的としていますよね。

私は腹痛や頭痛で病んでいる時、良くお世話に
もなり大変ありがたい薬と自負しています。

私の知人も過度の腰痛のため頻繁に(1日2回)
座薬のお世話になっているそうです。

そこで心配な事があるのですが、頻繁に座薬を
使用すると「首」が痛くなったり副作用が起こら
ないでしょうか?頻繁に使用する事で体に耐性
ができて効かなくなる事はないでしょうか?

昨日は耐え難い頭痛のため座薬を3時間起きに
2度使用しました。今は首が重くだるく痛みます。

ご教授して下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一部失礼な内容になるかもしれませんが・・・

先ず、一口に頭痛といいますが、その原因は多岐にわたっており、いわゆる鎮痛剤で効果のあるものと、無いもの、かえって悪化させる場合もあります。ボルタレンが解熱鎮痛剤だからといって全ての痛みに有効な訳ではありません。脳神経内科や同外科、神経内科等を受診され、原因が特定されると、それにあった薬を出してもらえます。
指示量を超えて使ったからといって、効果よりも副作用が出るばかりです。効果が無いようなら、効果が無いということを主治医に伝えてください。
また、同じように痛んだり熱が出たりしても、原因や体質はそれぞれ違いますから、他の人の経験談は無意味なことが多いと思ってください。
今回の頭痛や、首のだるさは、過度の緊張から来ているのかもしれませんし、そうであれば、ボルタレンも、バファリンもあまり期待できません。
一度、専門医の受診を勧めます。また、気分転換や軽いストレッチ運動、音楽などによるリラックスに心がけられたら良いと思います。
薬に頼らないこと、他人に惑わされないこと、受診したら主治医の指示に従うことが大切です。ただ、不安なことは積極的に主治医に伝え、説明を求めることも忘れてはなりません。おだいじに。

一部失礼な内容になるかもしれませんが・・・

先ず、一口に頭痛といいますが、その原因は多岐にわたっており、いわゆる鎮痛剤で効果のあるものと、無いもの、かえって悪化させる場合もあります。ボルタレンが解熱鎮痛剤だからといって全ての痛みに有効な訳ではありません。脳神経内科や同外科、神経内科等を受診され、原因が特定されると、それにあった薬を出してもらえます。
指示量を超えて使ったからといって、効果よりも副作用が出るばかりです。効果が無いようなら、効果が無いということを主治医に伝え...続きを読む

Q生後6ヶ月の娘、離乳食の量が減りました。

もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。
来月上旬に主人の転職による引越しがあります。
離乳食について相談に乗ってください。

離乳食を初めて1ヶ月半が経ち、現在1回食でペースト状のものより少し粗めの物を食べさせています。
嫌がらず順調に進んでいたのですが、先日家探しの時にレトルトの離乳食(キューピーの瓶詰の5ヶ月からのもの。かなり水っぽいペースト状でした。)を与えてから、家での離乳食をあまり食べなくなりました。
レトルトは2日食べさせたのですが嫌そうな顔をして進みが悪かったので、いつもより少ない量で切り上げて母乳をあげました。

また最近、夜泣きと場所見知りが始まり、後追いまではいかないのですが側にいたがることが増えました。
授乳回数(完母です)も増えています。
今日も機嫌の良い時間に食べさせたのですが、途中でおっぱいを欲しがって泣き出し、お腹がパンパンになるまで飲んでしまいました。

これから引越し準備でバタバタしてしまうし、主人の有給中に里帰りを予定しているので、引越し後に2回食にしようと思っています。
今の時期は母乳が栄養素だから大丈夫と思いつつも、今まで食べてくれていたのにな~とも思ってしまい…^^;
このままの状態の物をあげるか、1度戻してペースト状のものをあげるか。
里帰り中は(と言っても、ホームに入っている曾祖母に会いに行くのでホテル宿泊です。)またレトルトに頼らざるを得ないので、ますます食べなくならないかとも心配しています。

皆様はどのように離乳食を進めてきましたか?
教えて頂けると助かります。

もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。
来月上旬に主人の転職による引越しがあります。
離乳食について相談に乗ってください。

離乳食を初めて1ヶ月半が経ち、現在1回食でペースト状のものより少し粗めの物を食べさせています。
嫌がらず順調に進んでいたのですが、先日家探しの時にレトルトの離乳食(キューピーの瓶詰の5ヶ月からのもの。かなり水っぽいペースト状でした。)を与えてから、家での離乳食をあまり食べなくなりました。
レトルトは2日食べさせたのですが嫌そうな顔をして進みが悪かったので、いつもよ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
三児のパパです。

うちの子は、6ヶ月の時はまだ母乳のみでしたよ。
保育園に入るときにミルクに移行しようと思いましたが、全く飲まず。
離乳食なんてまだまだでした。

離乳食が始まっても、なかなか食べず、逆に瓶詰めは少しずつ食べました。
2番目の時は離乳食をほとんど食べず、上と一緒に普通のご飯を食べました。

1番上は最初の子でしたので、過保護に育ててしまい、質問者さんのように「どうしよう」と悩んでいました。

>これから引越し
とありますが、環境が変わるとお子さんにとっても質問者さんにとってもストレスがかかります。
それを期に2回食にするのではなく、逆におっぱいのみで二人とも安心して新生活に慣れ、それから離乳食を始めてみてはいかがでしょう?

案外スムーズにいくかもしれませんよ。

あせらずに。

Q潰瘍性大腸炎、市販の空カプセルでペンタサ座薬を作成

潰瘍性大腸炎の直腸炎型で治療中のものです。
ペンタサ座薬が市販されていないので自分で作成し、投与してみることを考えています。
簡単な作成案は以下のとおりです。
 (1)ペンタサの錠剤(250mg)1錠分を顆粒状に砕く。
 (2)市販されている植物性の空カプセルに詰める。
 (3)ワセリン等を周りに塗って座薬として投与する。

これについて、どなたか、同じようなやり方をさせている方や有識者の方のご意見やアドバイスなどお願いします。

~ちなみに、ペンタサ座薬を作ろうと考えた理由は以下のとおりです~
 1.ペンタサ錠剤を9錠+サイレイトウ3包+ペンタサ注腸を使用しているが1年近く再燃中である。
 2.ひどいときはリンデロン座薬を使用すると調子が良いが、基本的にステロイドは継続使用したくない。
 3.ペンタサ注腸を一日2回使用することを医者に進められているが、日中に使用することは現実的に不可能。
   (職場におしりを露出して横たわれる場所がない)
 4.(2.)と(3.)の変わりになるよう、ペンタサ座薬があれば良いのだが、市販されていない。
 6.サラゾビリン座薬では、副作用があって自分に合わなかった。

潰瘍性大腸炎の直腸炎型で治療中のものです。
ペンタサ座薬が市販されていないので自分で作成し、投与してみることを考えています。
簡単な作成案は以下のとおりです。
 (1)ペンタサの錠剤(250mg)1錠分を顆粒状に砕く。
 (2)市販されている植物性の空カプセルに詰める。
 (3)ワセリン等を周りに塗って座薬として投与する。

これについて、どなたか、同じようなやり方をさせている方や有識者の方のご意見やアドバイスなどお願いします。

~ちなみに、ペンタサ座薬を作ろうと考えた理由は以下のとお...続きを読む

Aベストアンサー

治療、大変ですね。。。1年間ペンタサ注腸を続けるのはだいぶ負担だと思います
それを1日に2回しろと仰られてしまうのですか。。。当然、外出先では無理でしょう

私はペンタサ注腸がキットで発売される前は
主治医の指示で、ペンタサ錠を調剤薬局で砕いて貰ったものをネラトン+シリンジでペンタサ注腸をしていました
効果はありました
なので直接腸に入れても薬効は問題無いハズです

ただ気になるのは、ペンタサ注腸をしても再燃中な事です
もし、症状が下痢なだけでしたら私だったらペンタサ注腸を自己中止してみます
ペンタサ注腸の水分が逆に大腸を刺激して排便が頻繁になるのでは?
と考えペンタサ注腸を中止したら便が正常になった経験があります
事後報告では主治医からはその判断で良かったと言われました

なにか良い方法があると良いですね・・・お大事になさってください

Qおたふく風邪

先週日曜日から6歳の長男がおたふく風邪になっています。
7ヶ月の長女に、うつるか心配です。
7ヶ月でもやっぱりうつるものですか??なにかの本で、7ヶ月は感染しにくいと読みました。1歳未満でおたふく風邪になったおこさんをお持ちのご両親いたら、ご意見聞かせてください!

Aベストアンサー

こんにちは 初めましてryuryuさん。

うちの娘(現在2歳)は、1歳未満でおたふく風邪になりました。
3歳年上の兄弟から貰いました。
たしか、7ヶ月くらいの頃だったと思います。

おたふく風邪は感染力が非常に強いと聞きます。

記憶の中では、オロオロするくらいの熱も出ず、ほっぺもちょうど7ヶ月くらいの頃ってもともとプクプクじゃないですか。
だから、驚くほど腫れて目立つような事もありませんでしたよ。
痛がって泣いたのも、初日だけでした。

小さいうちにやっておくと、後々保育園や幼稚園に通うようになってから、周りで流行ってもドキドキする事もなく、逆に良かったなーと今は思います。
ちなみに水疱瘡も貰いました(笑)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報