市立幼稚園の年長で、くじ引きで負け、PTA役員になってしまったのですが、予定日を過ぎた妊婦です。
来週か、再来週には出産です。

役員は「妊婦だから除外される」と思っていたらそんな規定は無いらしく…しかし、他のクラスでは「妊婦さんはクジを引かなくて良いです」と言われていたそうですが、クジを引く前はそんなことも知らず、当たり前のようにクジ引きを引かされました。

クジを引く前に言えなかった自分が悪いし、今さら言っても仕方ない、誰かがやらなきゃいけないのでやりますが、一応幼稚園の担任に「出産を控えていますし、出産してしばらくは会合などに出れない状態で役員が務まるのでしょうか?」と相談しました。
先生(まだ新米)は「園長先生に相談してみます」。
その後「1学期は仕事がそんなに無いので赤ちゃんが小さいうちは欠席しても大丈夫ですし、もうクラスの保護者で集まる機会が無く、他の人を役員に決められないので務めて欲しい」とのこと。

同じクラスにいる友人の何人かはとても同情してくれていますが、替わってくれそうにありません…(T_T)

来月の最初の会合で色々な役割(部署)を決めるそうですがそれには出席できません(出産直後なので)。
先生は「知り合いの役員の方がおられれば、その方に状況を説明してもらい、新生児がいてもできるような役割の部署にしてもらって下さい。」とのこと。

その知り合いの役員の人も乳児を抱えているので頼みづらいし、頼んで良いものか…。

まだ分からないのですが、PTA会長さんてもう決まっているのでしょうか?
去年の入園式で確か挨拶してたくらいだから、昨年度中には決まっているのですかね。

そしたら幼稚園に会長さんの電話番号でも聞いて相談というか、新生児をこれから抱える旨などを知って頂き、配慮(希望の部署)をお願いすることは可能でしょうか?非常識ではないですか?

また、その最初の会合を「出産直後で欠席」することになりますが、「出産後、間もないならこれからもあまり役に立たないから、負担のない部署に配置するかー」みたいな流れは期待できませんか?

主人はあまり仕事を休めませんし、主人の親は他界、私の親は働いていますので、気軽に預けられる状況ではないです…。

PTA役員のことを全く知らないので、これからが不安です。
助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 保育所で保護者会の役員経験があります。

父親です。

 会長等の役決めは集まって話し合いで決めて、それでも駄目ならくじ引きですね。

 No.4の方のようにお手紙は有功なんですが、欠席裁判のように居ないからと無茶な役を押しつける人も居ます。それはその時の役員次第です。
 ただ、こういった役は可能だと予めいくつか出しておくと、良いかもしれません。

 まぁ、基本的には毎年同じような事の繰り返しなんで、特に大きく変化を求めない限りは前年度を参考にしていけば良いですよ。

 会長になった場合、他の所と一緒に成ってする場合は会議が余分に増えるのが大変ですがね。

 役員決めなど旦那さんが可能な限り代理で出てもらって希望を通せるように頑張ってもらう方が良いですね。
    • good
    • 0

なってしまった物は仕方ないとして、年長児でくじ引きとなると皆さん嫌々引き受けているとお見受けしますので、子供じみた事を言う人がいるかも知れませんね。



1回目の集まりに出れないとなると、私なら会長さんに相談し出れない事は伝えます。
会長が決まって無いなら、引き継ぎもあるでしょうから、前期の会長になると思います。

後は、手紙を書いて初回の集まりで読んで貰うようにすると思います。
この時、役の希望などは書かずに、「無理な時期、お手伝い出来る時期を書いて、私事とは言え、新生児がいる旨ご理解頂きよろしくお願いします。
出来るだけ皆さんのご負担にならないように頑張ります。」
のような感じで書くと思います。


会長さんの口から皆さんに伝えるのと、手紙があって伝えるのでは、心象がずいぶん変わってくると思います。

役を指定すると、「図々しい」や、何かで出れなかったりすると、「いい加減」など言われかねません。

新生児を抱え大変だと思いますが、頑張って下さい。
    • good
    • 0

実家が幼稚園を経営してます。

うちは私立なのでお役に立てれるのか・・、恐縮ですが・・・、
まず、くじ引き自体がないのでなんともいえませんが汗汗!!
園長先生に直接ご相談なされてみたら良いのでは・・?ご家庭の事情や、PTA 会長と話し合った方が良いのか等・・・。

うちの地元は鹿児島で、子供は小学校ですが、PTA会長自体が、活動不能になって・・。
というのは、会長が、公務員のかたで、時間的にも余裕ある方だと思ってた矢先、新燃岳が噴火して
いきなりそっちにかかりきりになってしまい、役場に泊り込みしたり、宮崎に走り回ったりと、
会長不在の小学校になってしまいました。
でも、副会長や、やり手のてきぱき系のママ達が協力してくれて、なんとか回っているようです。
いっそ、出産帰りなどして、ゆっくりご実家でブン投げして上の子供ちゃんも連れて、育児に専念なされたら(うちの妹は、実家が建て替えの真っ最中にもかかわらず子供2人連れて帰ってきてますよ笑)
・・・と、思うのですけど・・・?人間関係、そうはいかないのかなぁ?
もしくは、先生のおっしゃるように、知り合いの役員の方に(言いにくければ先生にうまぁ~く橋渡し
していただいて)ご相談なされてみても良いかもしれないですね(*゜ー゜*)
大変な事情は、大変な状態の人しかわかってくれないし・・・、逆に親身になって話を聞いてくれるかも
しれないですよね・・。身近な良きアドバイスもいただけそうですよねo(*^▽^*)o
・・・にしても、大変ですねぇ・・。本当は、赤ちゃんが生まれる・・おめでたいことなのにねぇ・・。
旦那様にもご相談(まぁ、愚痴聞き程度に笑)なされてみても良いかもしれませんね。
まずは、ストレスなく元気な赤ちゃんをご出産されることが一番なので、「ま、どうにかなるって!!」
くらいの横柄な気持ちでいても良いと私個人は思いますけどね~♪
うちの父兄も、あかちゃんおんぶしながら学校の奉仕作業を走り回ってやってますよ~!
やれば楽しい事もいっぱいですし、身の丈にあったお休みも必要ですし、安らぎつつ、楽しみつつ、
毎日をこなしていけば、自然と積み重なるものがあるものですよね・・・。
(ママ友の輪も広げれますしね・・。)

まずはご出産、是非、がんばってくださいね(*゜ー゜*)

この回答への補足

市立幼稚園だからか、のんびりというか…あまり積極的に動くような先生方ではないようで、園長先生にも担任が相談してくれたらしいのですが、「PTAの会合は1学期中は休んでも良いし、今から他の人に頼めないし、PTAにあまり関わる立場に無いので…」と言われました。

補足日時:2011/04/17 10:59
    • good
    • 1

 「妊婦さんはくじ運が良い」と聞いたことがあるのですがPTAの役員に当たってしまいましたか…


 まずはPTAの役員を経験された方にどのようなことをするのか聞いたりしてみてはどうですか。
 PTAの役員は質問者さん1人ではないので出産直後や赤ちゃんが熱を出した時などにサポートをしてもらうなどの対策も事前に話し合うことも重要と思いますが、イザという時には交代要員が準備できる態勢があるといいと思います。

この回答への補足

役員を経験された方などは「〇〇部なら集まりも少ないから、〇〇部にして欲しいって言えば何とかなるよー」とアドバイスを頂いたので、その〇〇部にして貰い、出来る限り務めるつもりですが、その希望を伝える手段が分からず、会長に伝えるべきなのか、他の役員さんに伝えてもらえば良いのか分からず、困っています。

補足日時:2011/04/17 10:53
    • good
    • 0

おはようございます、素人です。



そういう場合はクジ引く前に言わないと。。クジで当たっちゃったら
こうなると簡単に想像出来るじゃないですか。クジは当たって欲しく
ない時に当たるものですよ(-_-。

今から、クジの時、ぼーっとしていて何のクジだったのかよくわかっ
てなかったのです、とか言ってみてはいかがでしょう。あきられるか
もしれませんが、「取りあえずやってみて下さい、ダメそうだったら
変更を検討します」と言われるよりずっとマシだと思うのです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんの名前について

赤ちゃんの名前について


来月出産を控えています。
今、赤ちゃんの名前で悩んでいます。
 來久(ライク) ってどうでしょうか?

響きと、みんなから好かれる子になってほしいという、両親の願いをこめての名前です。
皆様のご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

あまりお勧めはできません。
赤ちゃん~小学校入学~思春期~社会人~更年期~老人~位牌
の一生の中で、ずっとその名前を名乗ることを考えてあげた方が良いと思います。
特に思春期に、もし名前とその子の雰囲気が全く合っていなければ、つらい思いをするのでは…と心配してしまいますが。
名前はその子を表す重要なものですので、親を主体(こうなってほしい、ああなってほしい)ではなく、子を主体にして考える方が良いと感じました。

Q幼稚園 5歳児(年長児)向けの手遊びと紙芝居を教えて下さい!

幼稚園

5歳児(年長児)向けの手遊びと紙芝居を教えて下さい!

Aベストアンサー

はじめまして!現役で保育士をしているものです。

5歳児むけの手遊びですと、経験上、少し難しかったり、大人っぽい言葉が入っていたり、ゲーム性のある手遊びが人気です!
個人的に、「こどもっと」というサイトが便利でよく見ています。http://kodomotto.under.jp/

具体的には以下がおすすめです!サイト内で動画も見られるので、検索してみてください。

「たこやき」→料理を作っている気分になって楽しい!
「おちたおちた」、「かみなりどんがやってきた」→簡単に楽しめるゲームです!遊ぶ時間を調節できるのも便利です!
「おおさかのうまいもん」→大阪を知らない子どもほど、知らない単語の数々に夢中になってくれます!(笑)
「にんじゃのつくりかた」→忍者になりきって遊びます!
「けのあそび」→カトちゃんぺ!など、知らなくても子どもは大喜びです。
「おおきくなったらなんになる」→将来の夢が広がる五歳児にピッタリです!

5歳児向けの絵本ではなく紙芝居となると、正直そこまで詳しくないのですが、
「きょうりゅうぼうや」シリーズや「CGきょうりゅう」シリーズといった恐竜の紙芝居は迫力があってみんな集中して楽しんでくれました。

はじめまして!現役で保育士をしているものです。

5歳児むけの手遊びですと、経験上、少し難しかったり、大人っぽい言葉が入っていたり、ゲーム性のある手遊びが人気です!
個人的に、「こどもっと」というサイトが便利でよく見ています。http://kodomotto.under.jp/

具体的には以下がおすすめです!サイト内で動画も見られるので、検索してみてください。

「たこやき」→料理を作っている気分になって楽しい!
「おちたおちた」、「かみなりどんがやってきた」→簡単に楽しめるゲームです!遊ぶ時間を調節できる...続きを読む

Q赤ちゃんの名前 蒼由菜

赤ちゃんの名前

女の子の赤ちゃんを来月に出産予定です。名前は”蒼由菜”で、読みは”あゆな”です。名前の響き及び”蒼”という漢字が好きで今回決めようとおもいますが、一般的に"あゆな"と読めますでしょうか少し心配しております。最近ではいろいろな当字の名前がありますが大丈夫でしょうか・・?

Aベストアンサー

あゆなちゃん。本当に可愛らしい響きですね(^^)

パソコンの小さい字だと「蒼」が「若」「茉」に見えて少し迷いましたが…なんとか「あゆな」と読めました。
最近は「愛→あ」「夏→な」など、一文字目の読み方のみ使っているお名前のお子さんが多いので、そこから推測して…という感じですね。

娘の保育園に「蒼衣(あおい)ちゃん」がいるので、個人的にはそんなに「男の子限定の漢字」というイメージはないですね。
色を表す漢字は私もとても魅力的だと思いますし。
ちなみに蒼衣ちゃんは、凛とした強い女性・ナウシカをイメージしたそうです(笑)。青い衣ということで。
ただ、今時の名前に慣れていない上の世代の方だと読みづらい・「鬱蒼」などのイメージを持たれるかもしれませんから、ご両親に相談されるのもいいかもしれませんね。

私だったら、「蒼」という字と「あゆな」という響きにこだわりがある場合、「な」は「奈」の方を選ぶかな…。
草冠2つはちょっとくどいかな?という印象だったので。
苗字との相性にもよりますけどね。

正直、今時のお子さんの名前の中では、当て字として軽い方だと思います(笑)
もっとビックリするような当て字名を持つお子さんはたくさんいますから…。
とても愛着がある漢字で、将来お子さんにしっかり由来を説明してあげられるのなら、そのまま命名していいと思います。

来月、元気な「あゆなちゃん」が生まれてくることを、心からお祈りしています♪

あゆなちゃん。本当に可愛らしい響きですね(^^)

パソコンの小さい字だと「蒼」が「若」「茉」に見えて少し迷いましたが…なんとか「あゆな」と読めました。
最近は「愛→あ」「夏→な」など、一文字目の読み方のみ使っているお名前のお子さんが多いので、そこから推測して…という感じですね。

娘の保育園に「蒼衣(あおい)ちゃん」がいるので、個人的にはそんなに「男の子限定の漢字」というイメージはないですね。
色を表す漢字は私もとても魅力的だと思いますし。
ちなみに蒼衣ちゃんは、凛とした強い女...続きを読む

Q新生児を抱えての上の子のお世話

3歳の息子がいます。
今妊娠中で、6月の終わりに出産予定です。

産まれたら1週間は実家に帰る予定です。
自宅に戻ってからの生活が想像できなくて、みなさんに相談したいです。

新生児なので、なるべく1ヶ月は外出を控えるべきだと思っているのですが、上の子がいる場合はどうされていましたか?
息子は保育園や一時保育にも行かせてはなく、児童館や外遊びで毎日を過ごしています。産まれてからも預けるつもりはありません。
その場合、上の子が我慢を強いられることになるのですが、なるべく我慢をさせずに付き合ってあげたいのですが、難しいでしょうか。

どこにも預けずに、二人兄弟とどのように生活したらいいのか、アドバイスを下さい。

近所に義実家があり、甥姪がいます。
二人とも小学生で、夏休みが始まると息子の相手をしに来てくれるそうです。
といっても甥にはあまり相手してもらえず、姪とは兄弟喧嘩のような衝突がしょっちゅうで、私が疲れそうです。
それでも息子は姪が大好きなので、喧嘩しても来てもらうほうが息子にとっては良いかなとも思っています。

新生児を抱えての上の子のお世話はどんなものか、経験のある方教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

3歳の息子がいます。
今妊娠中で、6月の終わりに出産予定です。

産まれたら1週間は実家に帰る予定です。
自宅に戻ってからの生活が想像できなくて、みなさんに相談したいです。

新生児なので、なるべく1ヶ月は外出を控えるべきだと思っているのですが、上の子がいる場合はどうされていましたか?
息子は保育園や一時保育にも行かせてはなく、児童館や外遊びで毎日を過ごしています。産まれてからも預けるつもりはありません。
その場合、上の子が我慢を強いられることになるのですが、なるべく我慢を...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2歳の息子と2週間の新生児がいます。
うちも先日産まれたばかりで、妊娠中は毎日公園などに行き、必ず外出していたので、産まれてからどうしようと同じように不安でした。
ちなみにうちは里帰りしていないので、退院してからずっと1人でみてますが、やっぱり新生児のうちに外へは出したくないので、ずっとおうちになってしまっています(>_<)
上の子とは、一緒に洗濯したりお手伝いしてもらって、手が空いたら一緒におもちゃで遊んだり
とにかく上の子優先ですね。
可哀想だけど下の子は、待っててね。ばっかりです(>_<)とにかく忙しくて1日があっとゆーまです(;_;)上の子を外で遊ばせてあげられなくて可哀想だけど、新生児を外に出して何かあった方が怖いので、友達に遊びにきてもらったり、1日ママと一緒だったり。
旦那の帰りが遅いので平日はほぼ一人ですが、土日は旦那に公園へ連れてってもらったり、新生児を旦那に見ててもらって近くに一緒にお買い物に行ったりしています。可哀想だけど少しの間だし、1ヶ月すぎたらいろんな所連れてってあげようと思いながら我慢してもらってます。
二人の育児頑張って下さいね(^^)

こんにちは。2歳の息子と2週間の新生児がいます。
うちも先日産まれたばかりで、妊娠中は毎日公園などに行き、必ず外出していたので、産まれてからどうしようと同じように不安でした。
ちなみにうちは里帰りしていないので、退院してからずっと1人でみてますが、やっぱり新生児のうちに外へは出したくないので、ずっとおうちになってしまっています(>_<)
上の子とは、一緒に洗濯したりお手伝いしてもらって、手が空いたら一緒におもちゃで遊んだり
とにかく上の子優先ですね。
可哀想だけど下の子は、待っててね。...続きを読む

Q赤ちゃんの名前に「希」を用いるのは是か非か

赤ちゃんの名前に「希」を用いるのは是か非か
 最近(かなり前から?),赤ちゃんの名前に男女を問わず,「希」を用いる例が増えています。あなたはこのことについてどう考えますか。

Aベストアンサー

小生にとっては、悪いイメージは全くありません。
「是か非か」と問われれば、昨今のDQNネームと言われているものから較べたら、完全に「是」。少なくとも「非」とは感じられません。

「希」には、確かに辞書上での「のぞむ」という訓読みは存在しませんが、意味としては「のぞむ」という意味がありますし、そんなに突拍子もない読み方ではないと思います。これは個人的な感覚ですが、「希」という字を見てぱっと思いつく熟語は「希望」というポジティブなイメージです。

確かに「希」には「希薄」にみられる「少ない」の意がありますが、それよりも「まれ」「めずらしい」という意味での「希有」「希代」「希世」など、よい意味での使い方の方が多いように思います。

まあこういう文字に対する感覚は人それぞれですから、小生の考えを否定していただいても結構ですが。

あと、一言付け加えるならば、小生のごく近しい人に「希(のぞみ)」という人がおりまして、どうもこの質問及び他の回答者へのお礼の言葉を読むと、その人の名前をけなされているように感じ、あまり気分のよいものではありませんでしたので、回答した次第です。
まあ、そんなふうに感じる人間もいるということで。

小生にとっては、悪いイメージは全くありません。
「是か非か」と問われれば、昨今のDQNネームと言われているものから較べたら、完全に「是」。少なくとも「非」とは感じられません。

「希」には、確かに辞書上での「のぞむ」という訓読みは存在しませんが、意味としては「のぞむ」という意味がありますし、そんなに突拍子もない読み方ではないと思います。これは個人的な感覚ですが、「希」という字を見てぱっと思いつく熟語は「希望」というポジティブなイメージです。

確かに「希」には「希薄」にみられる「...続きを読む

Q幼稚園のPTA役員選出のお便り作成で困ってます。

こんにちは。私は今PTAの執行役員をしています。
近々、時期PTA役員の選出かあります。
一昨年は保護者全員を集めての話し合いでしたが、当園では園児数も多いため全員に集まって頂くのは大変なため、昨年より、今まで役員経験のない方々の中からクラス担任の先生に推薦して頂いた方に集まって頂き、話し合いの上役員を選出することになりました。
今年も、園長先生との話し合いの結果、昨年と同様の選出方法になりました。
先生に推薦された方のみにお便りで通知してお集まりいただくのですが、受け取る側にしてみれば突然のことですし、勝手に推薦されたことに不満の方もいると思うのです。
なるべくこころよく選出の話し合いに来ていただくために、「役員選出のお知らせのお便り」を出したいのですが・・・いい文章が浮かびません。
どうか良い文章を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

選出方法に問題があるようです。

1.「役員経験のない保護者」の中から
2.「クラス担任が推薦」して
3.推薦された保護者が集まって「話し合いの上で選出」する、ということですね。

・毎回役員経験のない保護者の中だけから次期役員を選ぶことが適当か?
・クラス担任が勝手に候補者の指名をすることが適当か?
・候補者の数と選任される役員の数のバランスは適当か?

本来はこういったことにも配慮が求められます。それが出来ていないから「未経験者の中から順番で無理やり役員を押し付ける」ことに反発が出るのではないですか。

とは言え、既にそのやり方を踏襲するということのようなので、

『(時候挨拶、前置きは省略)
 さて例年通り、○○幼稚園PTAの次期役員を選出することとなりました。役員の選出にあたっては、昨年より幼稚園側が推薦した保護者の方々(役員候補者)にお集まりいただき、話し合いにより○名の役員を互選する方法が採られており、本年も同様の選任方法を採用することとなっております。
 このたび○○様は、幼稚園側の推薦により候補者のおひとりとして選ばれました。つきましては、下記により次期役員選出の協議をおこないと思います。
 年末何かとご多用のところ甚だ恐縮ですが、ぜひご出席いただき次期役員選出にご協力をお願い申し上げます。
 なお当日○○様が欠席された場合でも、役員候補者のお一人として次期役員に選任されることもありますので、念のため申し添えます。
 (結びの文章、省略)

           記
     開催日時
     場所       』

・例年通りの手順であることを強調して、運営への不満を抑える
・欠席すれば役員に選ばれるかもしれないと脅かしておく
・どうしても出席できない人のために、「投票用紙」とか「委任状」を用意すればなお確実でしょう。

選出方法に問題があるようです。

1.「役員経験のない保護者」の中から
2.「クラス担任が推薦」して
3.推薦された保護者が集まって「話し合いの上で選出」する、ということですね。

・毎回役員経験のない保護者の中だけから次期役員を選ぶことが適当か?
・クラス担任が勝手に候補者の指名をすることが適当か?
・候補者の数と選任される役員の数のバランスは適当か?

本来はこういったことにも配慮が求められます。それが出来ていないから「未経験者の中から順番で無理やり役員を押し付ける」ことに反発が出る...続きを読む

Q赤ちゃんの名前  心依   ちゃん。 どう読みますか?

赤ちゃんの名前  心依   ちゃん。 どう読みますか?

友人が中国人男性と結婚し、今年の冬に赤ちゃんが生まれてくることになりました。赤ちゃんの名前をつけるために悩んでいるのですが、中国と日本両国で通じる名前をつけたいとのこと。中国語の名前(ご主人の提案)は、「心依」ちゃん、由来は「心心相依」という中国の四字熟語で、意味は「国境を越えて、家族の心と心が寄り添う」。二人とも漢字は気に入っているのですが、日本語でも通じる読み方が思い浮かびません。今まで考えた読み方は「しんい」「ここい」です。日本語でも不自然にならない読み方の提案を希望しています。あなたなら、この名前をどう読みますか?

Aベストアンサー

中国読みではシンイーですよね。
日本読みでも、まず「しんい」と読みたくなります。
素敵だと思いますよ、「しんい」ちゃん。充分に自然です。
まさに「心心相依」シンシンシィァンイーの精神だと思います。

Q大阪市立の幼稚園自閉症障害児受け入れについて

大阪市に引っ越す予定があるのですが、4月に年少になる子供に軽度の自閉症があります。
身辺自立はなんとかできるのですが、流れが読めないので「OOしようね」といちいち声をかけてもらわないと何をしていいのかわからないようです。
おそらく、加配(特別に先生をつけてもらう)がなくても園には行けるとは思うのですが、ほっとかれると発達的に伸びないと療育の先生に言われ、子供を細かく見てもらえる環境か知りたいのです。

1・障害児に加配はつくのか(または障害児学級のある園があるか)
2・年少でも加配がつくのか(今住んでるところは年長だけしかつかない)
3・障害児何人に対して1人の加配がつくのか。障害の程度に加配の数は左右されるのか

ということが知りたいので、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

かなり具体的な問題ですので、直接、大阪市に問い合わせる方が確実です。
特に、自閉症等の障害がある場合には、その程度に応じて判断されるので、医師の診断を要求される場合もありますし、直接、施設側が面談をして決める場合もあります。

参考URL:http://www.city.osaka.jp/kurashi/kosodate.html#yochien

Q赤ちゃんの名前

来年姉に男の子の赤ちゃんが生まれます^^
義兄が米人なので、日本でもアメリカでも通用する名前を探しているのですが、
なかなかいい名前が思いつきません(^^;
例えば「ジョー(穣)」とか…。
いい名前があったらアドバイスください☆
待ってますm(__)m

Aベストアンサー

健(ケン)・亮(リョウ)翔(ショウ)とかはいかがでしょうか?
もしよろしければ上の名前を基本に下記サイトで参考になるような名前をつけてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.emusu.net/seimei/

Q幼稚園(年長)お友達について

幼稚園(年長)息子の事なのですが、毎日幼稚園に行きたくないと年中の頃から言っています。
毎夜『僕にはお友達がいない』など言って泣いたりすることが続いています。
その度に『○○(息子)にはお母さんもいるし、お友達(私の友達の子と長期休みは遊ぶので)何人もいるでしょう?大丈夫だよ』とか『先生と遊んでみたら?』等と声を掛けているんですが。。。
実際幼稚園に私が行って見てみると本が好きなので1人で読んでいますが、お友達にも声を掛けられているし、1人で居るお友達もいるし、この時期の子供って話半分に聞いている方がいいかなと思っていて私はそんなに気にする事ではないと思っていたのですが・・・
毎年クラス替えがある幼稚園(縦割り)で、この4月もありました。
去年と同じクラスのお友達(Z君とします)は去年もよく声を掛けてくれていた子なのですが、結構手が早く(息子は強いと言います)口も達者なお子さんです。実際年少の時は毎日叩かれていましたので、先生に相談した事もありましたが、去年は同じクラスになったからか叩かれなくなり、遊ぶようになったみたいで安心していました。
でも息子は『Z君に遊ぼうと言われるから遊ぶんだけど本当は遊びたくない』と毎日泣くんです。。。
『本当はX君(別のクラスの子)と遊びたいけど、Z君からX君と遊ぶなと言われている』と。『断ると叩かれる』と言うんです。
実際にZ君とX君は仲良くありません。
で、遊ぶなと言われるのもわかるんですが(嫉妬?みたいな気持ちかなと)。
私は『Z君と遊ばなければいいんじゃない?』と『先生の近くで遊べば?』『遊ぼうって言われたらうんって言って別にふら~と違う所で遊べば?』等と言ってます。
月曜日に家庭訪問で先生が来ます。
息子は先生に言ってほしい(遊びたくない等のこと)と言うんですが、同じクラスの子だし、Z君は強い子なので言えばいじめられる等に繋がってしまうのでは?と言うべきではないと思ってます。
こういう場合皆さんどうされるんでしょう?アドバイスを頂きたく、経験談などありましたらぜひご意見よろしくお願いいたします。

幼稚園(年長)息子の事なのですが、毎日幼稚園に行きたくないと年中の頃から言っています。
毎夜『僕にはお友達がいない』など言って泣いたりすることが続いています。
その度に『○○(息子)にはお母さんもいるし、お友達(私の友達の子と長期休みは遊ぶので)何人もいるでしょう?大丈夫だよ』とか『先生と遊んでみたら?』等と声を掛けているんですが。。。
実際幼稚園に私が行って見てみると本が好きなので1人で読んでいますが、お友達にも声を掛けられているし、1人で居るお友達もいるし、この時期の子...続きを読む

Aベストアンサー

言わなきゃダメですよ!!言ってください!!
息子さんは、お母さんを頼っているんです。SOSの信号を出しているんです。
取り合ってあげないと、「ママは僕を助けてくれない」と思って、二度と頼ってくれなくなりますよ。

息子さんの話がすべて真実ではないと思います。
不安にかられ、多少誇張されている部分もあることでしょう。
ですから先生の客観的な意見を聞いて、先生とお母様とで協力して解決していくと良いと思います。
また、息子さんの不安に対して「こうすれば?」などとアドバイスするのは、今後は控えた方が良いと思います。
実際アドバイスしても、息子さんの顔はスッキリしてないんじゃないですか?一時的にはスッキリしても、結局モヤモヤしたままではありませんか?
息子さんを励ましたいお気持ちはとても良く理解できるのですが、今はアドバイスするよりも、「そうかそうか」と気持ちを汲んでやって寄り添ってあげた方が良いと思います。
その方が心が穏やかになって、また明日もがんばろうって思えるものですよ。
後は、先生との協調が大切です。ママさんもがんばってください!

言わなきゃダメですよ!!言ってください!!
息子さんは、お母さんを頼っているんです。SOSの信号を出しているんです。
取り合ってあげないと、「ママは僕を助けてくれない」と思って、二度と頼ってくれなくなりますよ。

息子さんの話がすべて真実ではないと思います。
不安にかられ、多少誇張されている部分もあることでしょう。
ですから先生の客観的な意見を聞いて、先生とお母様とで協力して解決していくと良いと思います。
また、息子さんの不安に対して「こうすれば?」などとアドバイスするのは、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報