4/16の夜から4/17朝までの全ての録画予約が未実行でした
予約履歴では指定した時間に番組のタイトルが見つからなかった様です
最近電子番組表の内容に不確定が多くなっていたのが原因か?
それとも故障でしょうか?
使用機種は
 パナソニック DIGA DMR-BW880 です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今は東日本大震災の影響で、予定外の特別番組が挿入されたりしますね。


当日、急に割り込んだ番組などは番組表に反映出来ず、予約録画が破綻します。
仕方ないと諦めるしかありません。
TVが見れるだけで、ありがたいかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

不確実な情報なら無い方がマシと言う事ですね
設定時間をずらして放送の視聴を妨害するのはスポンサーが黙ってないと思うけど

お礼日時:2011/04/17 14:48

レコダーの機能で各CHの受信レベルを調べて下さい。


通常受信状態が視聴レベルギリギリで推移しているのでは無いですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
先ほど確認した所、予約指定した時間が2時間ずれた様です。
「7:00~7:30」で予約したのですが「9:00~未定」になっていました。
週間予約で先週は録画出来ていたので油断してしまった。
これって電子番組表のせいでしょうか?

アンテナレベルは正常でした。

お礼日時:2011/04/17 10:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q録画をしながらダビングできるレコーダはありますか?

録画をしながらダビングできるHDD&DVDレコーダはありますか?
大抵の機種ではDVDへのダビングをしている最中は何も出来なくなり、途中で予約録画が入っているとダビングを中断して録画を始めるか、もしくは逆にダビングを優先して録画をしないか、になってしまいます。
私の購入してきたレコーダが東芝製ばかりだからそうなのかもしれませんが、ダビングと録画を同時に行えるレコーダを探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パナのディーガはできますがいろいろと条件はあります。
条件については説明書を見ればわかる…かも(複雑なんで覚えられませんw)

Q地デジチューナーと、レコーダーの予約録画について

                                                            
地デジ完全移行にともない、今使っているDVDレコーダー(アナログチューナー内蔵)用に地デジチューナーを購入しようと考えています。

そこで疑問なんですが、

○今までと同様にレコーダー側で自由に予約日時・チャンネル設定ができるのでしょうか。

○それとも地デジチューナー側で選択した一つのチャンネルしか予約録画できないのでしょう
か。

素人考えでは、

(1)地デジチューナー側で録画予約したいチャンネルを選択(電源はずっと入れたまま)

(2)レコーダー側で予約日時と外部入力チャンネル(1チャンネルのみ)を選択して録画予約

という手順になるのかなと思っていますが、果たしてこれで正しいのでしょうか・・・??

ご存知の方がいらしたら、大変恐縮ですがどうぞご教示よろしくお願いします。
(なにぶんこういった分野に疎いため、できればわかりやすくお願いしますm(_ _)m)

Aベストアンサー

>今までと同様にレコーダー側で自由に予約日時・チャンネル設定ができるのでしょうか
 ・レコーダー側でするのは、外部入力(地デジチューナーの入力)の予約設定
  (チャンネル設定は地デジチューナー側で行なう)
>それとも地デジチューナー側で選択した一つのチャンネルしか予約録画できないのでしょう

 ・(チャンネル設定は地デジチューナ側で行ないますが)それは、地デジチューナーの機能によります
 ・視聴予約機能付の場合、複数チャンネルの出力が出来るので・・その都度チャンネルが変えられるので複数チャンネルが録画可能:チューナ側の電源はその都度ON/OFF可能
  視聴予約機能が付いていない場合は、電源を入れっぱなしでチャンネル固定状態でそのチャンネルのみ録画可能・・・ご質問の通りになります

>(1)地デジチューナー側で録画予約したいチャンネルを選択(電源はずっと入れたまま)
  ↓
 (2)レコーダー側で予約日時と外部入力チャンネル(1チャンネルのみ)を選択して録画予約
 ・視聴予約機能の付いていない地デジチューナーの場合は上記の通りです
  (6ch固定だと6chしか予約録画が出来ない事になります)
 ・視聴予約機能付の地デジチューナーの場合、6ch→8ch→4ch等の録画も可能になります(当然時間は重複しないこと)

・参考・・視聴予約機能無しの一例
http://kakaku.com/item/K0000135654/
・参考・・視聴予約機能付の一例
http://kakaku.com/item/K0000107217/

>今までと同様にレコーダー側で自由に予約日時・チャンネル設定ができるのでしょうか
 ・レコーダー側でするのは、外部入力(地デジチューナーの入力)の予約設定
  (チャンネル設定は地デジチューナー側で行なう)
>それとも地デジチューナー側で選択した一つのチャンネルしか予約録画できないのでしょう

 ・(チャンネル設定は地デジチューナ側で行ないますが)それは、地デジチューナーの機能によります
 ・視聴予約機能付の場合、複数チャンネルの出力が出来るので・・その都度チャンネルが変えら...続きを読む

Q地デジ録画ドラマをHDDからDVDダビング、TSE→VR不可?

地デジ録画ドラマをHDDからDVDダビング、TSE→VR不可?

宜しくお願いします。
HDDレコーダー、東芝RD-S303を使用しています。
地デジ(日テレ等)でドラマを録画し、DVDへダビングしたいのですが、
録画したものがダビング10になっており、VRモードでのみ録画可能のようです。
TSEモードで録画してしまったので、ダビングが出来ない状態です。
何か方法はありますでしょうか?

それから、基本的な事ですみませんが、DVDへダビングする使い方ですと、
HDDへの録画はVRモード(3.8位で録画)しか選択枠が無いということですよね?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

TSE録画した作品はTSEモードの状態でDVD-Rへダビング出来ますし、VRモード変換ダビングも出来ます。TSE録画とは東芝独自の規格で、ハイビジョン番組を圧縮して録画する方法で、DVD-Rへハイビジョン録画出来ます。P社などのAVCHDとは圧縮形態が異なりますので互換性はなく、TSE録画したDVD-Rは東芝機しか再生出来ません。

TSEモードで録画した作品は直接DVD-RへVRモードでの変換ダビングが出来ます。編集ナビからダビングしたい作品を選択すると機能選択画面が表示されますので、そこから「ダビング」を選択します。ダビング先切換画面が表示されますので、DVDを選択し、画質指定ダビングもしくはぴったりダビング[VR]を選択して下さい。画質指定ダビングを選択し場合は、品質変更を選択し、VRモードに変更(デフォルトではVRモードになっています)し、レートを設定してからダビングする事になります。ぴったりダビングの場合は、ハード側でDVD-RもしくはDVD-R DLの容量に入りきるレートを自動で設定してくれますので、そのままでOKならその状態でダビング可能です。変換ダビングはかなり時間がかかりますので、それは認識しておいて下さい。

ダビング完了後は、DVD-Rの内容を確認し、問題なければファイナライズしておくことをお薦めします。同じハードでの再生でしたら、未ファイナライズでも再生出来ますが、機種が変わると再生出来ない可能性がありますので、互換性を高める意味でもファイナライズは必須です。

>DVDへダビングする使い方ですと、
HDDへの録画はVRモード(3.8位で録画)しか選択枠が無いということですよね?⇒そんなことはありません。最終的にDVD-Rへの保存をお考えなら、VRモードで残すのか、TSEモードで残すのかの選択になります。VRモードでしたら、Videoモードよりは互換性は低いですが、最近の機種では殆ど再生出来ます。(PS3でも再生可能)但し、画質はSD画質となります。TSEモードの場合は互換性無視状態で、東芝機でしか再生出来ませんが、画質はHD画質となります。ですので、どう言う形でDVD-Rへダビングするのか先に決めておき、VRモードでOKなら最初からHDDにVRモードで録画しておけばDVD-Rへのダビングも高速ダビング出来ます。ハイビジョンで残したいのでしたら、TSモード(圧縮なし)かTSEモード(圧縮あり)でのHDD録画となります。TSモードでもTSEモードでもVRモードへの変換ダビングは可能ですが、時間がかかります。TSモードでHDDに録画した物を、チャプター編集してプレイリストを作成し、それをTSE変換ダビングでDVD-Rへダビングするとチャプターの繋ぎ目でゴミが発生しますので、先にHDD内でTSE変換ダビングをしておき、それを編集するようにして下さい。

TSE録画した作品はTSEモードの状態でDVD-Rへダビング出来ますし、VRモード変換ダビングも出来ます。TSE録画とは東芝独自の規格で、ハイビジョン番組を圧縮して録画する方法で、DVD-Rへハイビジョン録画出来ます。P社などのAVCHDとは圧縮形態が異なりますので互換性はなく、TSE録画したDVD-Rは東芝機しか再生出来ません。

TSEモードで録画した作品は直接DVD-RへVRモードでの変換ダビングが出来ます。編集ナビからダビングしたい作品を選択すると機能選択画面が表示されますので、そこから「ダビング」を選択します...続きを読む

Q地デジ予約録画の一部ができてないことないですか?

毎日するのでなく、月-金や毎月曜 とかで 海外ドラマ 予約をあらかじめ 多数登録しています。
あとでまとめてみたりするのですが、
たまに 1番組だけ 録画されていないことがあり めっちゃショックを受けます。
みなさんは こんなこと ないですか?
もちろん 新品に近い品だし、番組数・時間数も メモリオーバーではなく、レコーダー的に出来てないわけではありません。
地デジの電波的に予約データもれ とかにでもなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

>同じ時間のもう一つの番組は予約録画出来ているので やはり???です m(__)m

あれ?質問者さんがお使いのレコーダーは、ダブルチューナーのモデルですか?

同じ時間、つまり、予約した番組の放送時間が重なっている場合、ダブルチューナータイプのレコーダーじゃないと、どっちか片方しか録画出来ません。

よくある「ダブル録画」「トリプル録画」と言う機種は、レコーダー内にチューナーを2つ以上持っていて、チューナーの数だけ、同時録画が出来ます。

一般的なBS・CS対応の地デジのシングルチューナーモデルの場合、地デジが撮れるのは同時に1つだけ、BS・CSが撮れるのは同時に1つだけ、です。

こういう機種では、(放送時間がズレたりした場合などで)録画時間の一部分が重なると、後ろの時間の番組は録画できません。

そのため、チューナーを複数搭載し、予約時間が衝突しても、同時に複数の番組を録画できる機種が出て来ました。

お使いのレコーダーの説明書を良く読み「同時に録画できる番組の数」を良く確かめ、予約内容が「同時録画可能番組数」を超えないように、予約を調整しましょう。

なお、レコーダーの特性によっては「ハードディスクの記録速度の限界」により、ダブルチューナー搭載機でも、同時に1番組しか録画出来ない場合があります。

例えば、録画画質設定で画質を落として「1番組あたり、ハードディスクの記録性能の30%を使う画質」にした場合、同時に3番組まで録画できます(30%×3=90%)

しかし、録画画質設定で画質を上げ「1番組あたり、ハードディスクの記録性能の40%を使う画質」にすると、同時に録画できるのは2番組になります(40%×2=80%)

この場合、3つ同時に録画しようとすると100%を越えるので3つ目が録画されません。

カタログに「3番組同時録画可能」と書いてあっても、常に3番組同時録画できるとは限りません。もし、ハイビジョン放送を最高画質で撮った場合、ハードディスクの性能によっては「それ一本でアップアップ」になって、同時録画出来ない場合もあります。

このように、色々な要因で「予約しても、ちゃんと録画される保証はない」ので、安心は出来ません。

なので、撮り逃しなく確実に予約録画したいと思ったら、なるべく時間の重複を避けて予約しなければなりません。

当方の知人には「ダブルチューナーは信用できない」と、同一の時間に予約が被ってる本数と同じ台数のレコーダーを用意し、別々のレコーダーで同時録画してます。

>同じ時間のもう一つの番組は予約録画出来ているので やはり???です m(__)m

あれ?質問者さんがお使いのレコーダーは、ダブルチューナーのモデルですか?

同じ時間、つまり、予約した番組の放送時間が重なっている場合、ダブルチューナータイプのレコーダーじゃないと、どっちか片方しか録画出来ません。

よくある「ダブル録画」「トリプル録画」と言う機種は、レコーダー内にチューナーを2つ以上持っていて、チューナーの数だけ、同時録画が出来ます。

一般的なBS・CS対応の地デジのシングルチューナ...続きを読む

Q1回録画可のダビング

wowowの1回録画可の番組をビデオテープに録画してもらいました。それを自宅のHDDレコーダーに繋げて録画。それをDVDにダビングしたいのですが、DVD-Rだと「1回録画可の映像が含まれています。ビデオモードにはダビングできません」となりました。どんなDVD-Rならダビング可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

あるDVDレコーダーの説明書の注意書きを読むと、
「1回だけ録画可能」な番組は、ハードディスクからCPRM対応DVD-R(VR方式)にダビングすることができます。なお、ダビング終了後、ハードディスクの番組は消去されます。
と書いてあります。

つまり、パッケージに「CPRM対応」って書いてあるDVD-Rメディアを使い、ダビング時にDVDモードを「DVD VRモード」に切り替えないと録画出来ません。

Q地デジを録画したDVDは、地デジ非対応で見れる?

私の家は、TVもブルーレイも地デジ対応です。
先日、地デジ対応のDVDを買ってきて我が家のHDDに録画されていたものをダビングしました。

母の家は、TVもDVDデッキも非地デジ対応です。
TVはケーブルを通しているので、画質は悪いですが地デジ対応にしなくても見れています。

この場合、ダビングされたDVDを、母は見る事ができますか?

Aベストアンサー

地デジ用チューナー内蔵のHDD(DVD)レコーダーであれば一応は視聴可能なはずですが、アナログのチューナーしか積んでいないレコーダーの場合は機種によりますね。CPRM対応の機種もあれば非対応のものもあるので一概にどうこう言えません。

ただ古い機種ですと、CPRMには対応してはいても、DVD-RWまたはDVD-RAM(対応機であればですが)に記録した場合しか再生できないことがあります。DVD-Rにダビングした場合はだめということがあるので注意が必要です。

とにかく機種(型番)がわからないとなんとも言えないです。

Q「一世代の録画はダビングできません」(/□≦、)エーン!!

VHS&HDD&DVDビデオレコーダー DR-MX3を使っています。

テレビ番組をHDDに録画したものをDVD-Rにダビングしようとしましたが、「一世代の録画はダビングできません」となり、どの番組もダビング出来ません。

何かダビングする方法はないものでしょうか?

それとも直接DVD-R等のメディアに録画するしかないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

focus69さんが録画しているケーブルTVの契約がデジタル契約の場合は、地上波の番組と思っていた番組が地上波デジタルの可能性がありそうですね。

私もケーブルTVで地上波デジタル番組を録画すると、ダビング禁止番組としてHDDに録画されます。この場合、ダビングは出来ませんが、DVD-RAMへ「ムーブ」することは1回だけ可能です。ムーブすると、HDDに録画したものは消え、DVD-RAMに移動します。一旦移動するとHDDには戻せなくなるので、1回限りです。

focus69さんのお使いの機種でも、DVD-RAMかDVD-RW(1回だけ録画可能番組に対応したメディア)へのムーブは可能だと思いますので、調べてみてください。

Q複数の録画機を繋げての地デジ録画

自分は2台の録画機を繋いで2番組同時録画をしているのですが、
一つが地デジチューナー搭載で、もう一つは地デジチューナー無し、テレビも地デジチューナー無し。
これで全てを繋げると地デジチューナー無しの録画機も普通に地デジ番組を視聴&録画が出来るのでしょうか?
実際に試したことのある方の意見を聞ければ嬉しいです。

出来るのでしたら地デジチューナー搭載の録画機を買おうと思っています。
(現在は地デジチューナー非搭載の録画機しかありません)

Aベストアンサー

 質問・・・1台の地デジレコーダーと1台のアナログレコーダーで地デジ2番組録画は可能か?
 答え・・・無理。

 理由・・・地デジチューナーが一つしか無い。
 ※ 全てシングルチューナーと仮定して。


>現在は地デジチューナー非搭載の録画機しかありません
 今は地デジが見られる環境ではないのですね。

 でしたら、最低Wチューナー搭載のレコーダー(35000円ぐらい~)と外付け地デジチューナー(4000円ぐらい~)を買えば良いです。
 Wチューナー搭載のレコーダーで2番組録画中も外付け地デジチューナーで地デジ番組が楽しめます。
 
 ※ 外付け地デジチューナーとアナログレコーダーで地デジ番組の録画は可能ですが・・・画質がアナログ並・予約が面倒・・・など良くはありません。

QTS録画をDVDへダビング

東芝のHDDを使用しています。TS録画したものをぴったりダビングでDVDにダビングするのと、RE録画(L-PCM)をDVDにダビングするのとではどちらが音質いいですか?


TSからぴったりダビングしたときの音質がどのレベルなのかが知りたくて・・・

Aベストアンサー

先の質問への回答とカブる部分がありますが、RE録画時にLPCMにするのと、TS録画してDVDダビング時にLPCMを選択するのは、やっていることは同じなので、どちらも変わらないと思います。
HDD録画時にAACをLPCMにするか、DVDダビング時にAACをLPCMにするかなので、同じ事です。
ただ、オリジナルをHDDに残せる、という意味では、録画時はTS録画しておいたほうが良いでしょう。
仮にLANダビングに対応した機種なら、将来BDレコーダーにした場合、BD化もできますし。

TSぴったり録画は、あくまで映像側のビットレートを、ディスク容量に合わせて変更するのであって、音声自体は、LPCMやドルビーデジタルといった設定したものに準じます。
もちろん、LPCMを選択すれば、映像に使えるビットレートは減ります。

Q地デジ録画機の番組表での毎週録画について

先日、ブルーレイレコーダーを買ったのですが分からないことがあります。
番組表にて「毎週録画」を設定すると、放送時間に変更があったら自動で録画開始時間が変更されるのでしょうか?

Aベストアンサー

>番組表にて「毎週録画」を設定すると、放送時間に変更があったら自動で録画開始時間が変更されるのでしょうか?
 ・通常ならその様になります
 ・その際、別の予約がされていて、時間が重複した場合の対応は機種によるので取説で確認を
 ・また、その週番組の放送がない場合、その時間帯で録画する、録画自体がされない等、機種により違いますので取説を確認して下さい


人気Q&Aランキング

おすすめ情報