同一メーカーの同じヘッドでDGとNS950のようにシャフト重量がかなり違う物が有りますが、その場合ヘッドは同じ物なのでしょうか。それともシャフトにあわせて別設計になっているのでしょうか。
タイトリストの695CBをDG200からNS1050へリシャフトを考えているのですが、その場合今と同じバランスは出るのでしょうか。

A 回答 (2件)

個別の ヘッドについては 解りませんが

一般的には スチールシャフト用と カーボン用のヘッドが有ります。
 違いとしては カーボン用の方が 重くなっています。

三浦等の HPを 見ると ヘッドスペックとして 重量が明示されています。

リシャフトのバランスを 知りたい場合

http://www.geotechgolf.com/

こちらで カスタムオーダーの項目から 予測値が解ります。

GT フォージド ツアーイシュー ヘッド 5番 長さ 37.75インチ グリップ 50グラム
 無調整で D2.6と 出ます。 NS1050Sシャフト 総重量 418グラム

同じ条件で DGS200にシャフト変更すると D4.7 総重量 430グラム

こうなります。

結論から 言えば 何も加工しなければ 同じバランスに成りませんが
 シャフトの長さを変える グリップの重量を変更する ネックに鉛を入れる等の
 調整で 同じバランスには 出来ます。

あ・・・ 私は素人ですから この辺までの回等しかできませんが

技術の有る 工房へ持っていけば
 その他の方法でも バランスは調整できます。

ついでに 言えば シャフトの先 チップ径も NS と DGでは違います。
 また カーボンの チップ径 スチールより 太い物が多いです。

リシャフトを考える場合は 

DGから NSに 変更だと 総重量や 振った時のフィーリングも異なります。

その辺を 良く考えて リシャフトして下さい。

• 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただき、有り難うございます。参考にさせていただきます。

書き忘れが有りましたので 追加

最近のメーカー 組み立て品は カーボン・スチール兼用のヘッドが多いようですので

シャフトの違いで ヘッドが個別に 設計・重量設定はしてないようです。

695CBが どうなのかは 解りませんが。

http://clubmeister.blog4.fc2.com/

参考のHPです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。凄い工房があるんですね。