閲覧ありがとうございます♪

私は明日
家内といっしょに産婦人科に
行くのですが
男が産婦人科についていっても
よろしいのですか?

それと私は混んでいたら
立っていようと思うのですが
どこに立っていればよろしいですか?
私の家内の前に立っていれば
よろしいのでしょうか?(笑)

もし席が空いていたら
座っていてもよろしいですか?

A 回答 (4件)

問題ないと思いますよ。

ただ病院によっては、奥さんが呼ばれたらご主人も一緒に入っていいってところもあれば、
別途看護師さんが呼びにくるので奥さんには先に診察室に入ってご主人は呼ばれるまで待合室で待って欲しい、って
所もあります。(私の場合は最初通ってた病院は前者でしたが、転院先の病院は後者でした)

張り紙をして案内をしてるところもありますが、明日受付するときに奥さんに「主人は呼ばれたら一緒に入っても
大丈夫ですか?」って受付の人に聞いてもらえば確実かと思います。

席があいてたら座ってもいいですけど、妊婦さんが来たら譲ってあげればいいと思いますよ。
どこに立ってればいいかって言うのは「一般的に考えて移動の邪魔にならないところ」です。
奥さんの前に立ってても他の人が通れなかったらせっかく立ってても邪魔ですし、意味ないですよね?
その辺は臨機応変にやっていただければ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

男も診察室に入っても
いいものなんですね\(◎o◎)

席の件ですが臨機応変に
させていただきます(笑)

男性が産婦人科に奥さんの付き添いで行くなんてどこにでもある普通の光景です。

そういう方は沢山います。
席が空いていれば座ったていいんですよ。もちろん。
ただ、妊婦さんが来る所です。まだ見た目にもわからない初期の妊婦さんもいます。あなたが座っているがためにそういう方が座れないなんて事がないようにして下さい。立っている分にはどこにいたっていいですよ。本を読んでいたっていいし掲示板見ていたっていいし、普通にしていればいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

なんか安心して行けそうです!!(o~-')b

きちんと場や雰囲気をわきまえて
行ってきます('◇')ゞ

勿論一緒に行っていいですよ!!行っても構わないというより、私は行くべきだとの考え方です。

私の夫は診察室の中も全部一緒に来ましたよ。検診も一緒に来てた事もありました。
席に座るのも空いていたら勿論座って良いですよ。でも、妊婦さんが座るところがなくなったら、席を譲るのは思いやりがあると思います。どこにたっているかですが、まあ状況に依るでしょうが、奥様の側に立って、それが邪魔な位置でしたら、奥様の近くで邪魔じゃなさそうなところに立っていたらいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

診察室もですか!?
私は別に先生が男の先生でも
ヤキモチや嫉妬はしませんが
いてもたってもいられそうにないので
待ってます(笑)

わかりました!!

近くの壁らへんに立ってます(o~-')b

◇産婦人科への同行について

行っても構いません。
診察室まで入れるかどうかは病院によるので、受付で確認して下さいね。

◇混んでいる場合
立っているか、時間がかかりそうなら車内で待つとか外で待つとか。
>どこに立っていればよろしいですか?
どこと言われても(笑)
邪魔にならないところにお立ち下さいとしか言えません(笑)
席が空いていたら座っても構いませんが、患者さんが来たら席を譲られた方が好印象ですね。
    • 0
この回答へのお礼

診察室はちょっと…(笑)

なるほど!!

なんとなく掟といいますか
決まり事はわかりました♪(o~-')b