電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows XP Professional SP3をインストールしようとすると途中で停止し「Windows XP Professional SP3 CD-ROM の 'asms' ファイルが必要です」と表示されて停止してしまいます.最初にインストールを試みたところ問題なくインストールできたのですが,インストールしたSSDから異音が発生(HDDなどで発生するキーンという音)し,結構大きかったため,インストールディスクからSSDをNTFSでもう一度フォーマットを行い,再インストールを試みたところ先に書いた警告が表示してとまってしまいます.自分なりに調べたところDVDドライブを交換すれば治るかもしれないとの情報を見つけたので,交換しましたが結果は同じでした.DVDドライブはUSB接続タイプの外付けなのでUSBポートをいろいろ変えて行ってみたりSSDのSATAケーブルを短くしてみたりSATAポートを変えてみたりとかれこれ30回ぐらい再インストールを試みましたがだめでした.そこでSSDを手元にあった適当なHDDに交換したところ一発でインストールに成功しました.マザーボードとSSDの相性が悪いのでしょうか?またはSSDの初期不良でしょうか?SSDはSATA・USB変換ケーブルにて他PCと接続したところ異音もなく読み書きも正常で問題なく使用できます.今回PCの高速化を期待してわざわざSSDを購入したのに使えないということでは非常に残念なので,何か解決策はありませんでしょうか?以上長くなりましたがよろしくお願いします.

PCスペック
CPU:Intel Core i5 2400S
MB:ASUS P8H67-M LE
SSD:Crucial REAL SSD 64GB
Drive1:ロジテック LDR-PME8U2LBK
Drive2:NEC ND-4551A

A 回答 (2件)

難しいですね.

自分なら,以下のことを試してみます.

1.SATAの光学ドライブを試す.
2.HDDでインストールが完了したイメージを,TrueImageのようなツールでコピーする.

SSDから異音が出ている場合は,改善出来ないことが多い.
パーツ自体に異常が無くても,全ての組合せが動くとは限らない.
(相性というような曖昧な言葉で表現できることとは思いませんが)

サッサとあきらめて,他のSSDを試すのも方法です.
オクで売る場合は,必ず経緯を書いて出品して下さい.
異音のことも隠さないで下さい.
    • 0
この回答へのお礼

>2.HDDでインストールが完了したイメージを,TrueImageのようなツールでコピーする.
この方法で解決しました.

端的かつ的確なアドバイスでとても分かりやすかったです.またトラブルが発生したらぜひ1pamさんにお聞きしたいです.機会がありましたらよろしくお願いします.

今回は本当にありがとうございました.

(1)BIOSがSSD対応でない可能性(最新のSSD対応のものですか?)

(2)PCがメーカー製、OSがOEM版、リカバリCD-ROM挿入時「PC環境が違う」と認識しエラーをはじく場合
OEM版ではi386 フォルダおよびそのすべてのサブフォルダを、ハード ディスクにコピーできないため。

(3)HDDがFAT または FAT32 ファイル システムでフォーマットされている場合の対応、をSSDで準用
参考URL
98、Meなど古いOSを使う事例なので自己責任です。

>Windows XP Professional SP3 CD-ROM の 'asms' ファイルが必要です」と表示されて停止してしまいます

(3)関連
「Windows XP のインストール時にエラー メッセージ "Windows XP Professional CD-ROM の 'asms' ファイルが必要です" が表示される」
セットアップ プログラムが CD-ROM ドライブと通信できない場合に発生

NTFS ファイル システムでフォーマットされたハード ディスクの場合
詳細は参考URL
Asms フォルダを探し、フォルダが存在しないか、ファイルが 0 バイトである場合は、CD-ROM正しくコピーされていない。

レジストリ操作は自己責任です。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

今回とても答えにくい質問だったと思いますがお早い回答を頂きとても助けられました.直接的な解決には至りませんでしたがとても参考になり,本当に感謝しております.

また機会がありましたらぜひよろしくお願いいたします.本当にありがとうございました.