クロスバイクに乗っています。

最近、20~30km程自転車に乗ると、足の指先が痺れてきます。
痺れるときと痺れない時があるのですが、具体的には両足の親指と小指以外が痺れます。

こういった問題は乗車ポジションによることが多いと思いますが
しばらく乗車ポジションは変えておらず、サドルの高さや前後位置は体型に合わせて調整しています。
ステム・ハンドルの高さも極端に低くしているわけではないですし、なぜそうなるのかわからずにいます。
自転車から降りたり、ダンシングをしばらくすると治ることが多いので、内ももか尻が圧迫されて
血の巡りが悪くなるのかもしれません。

パッド付きのパンツは履いておらず、乗車時は市販のスポーツ用品店で売っているジャージを着ています。
サドルはVELO SENSOのMILESというものを使っています。
ちなみに私は身長172cmでフレームサイズは480(トップチューブ:524mm)のものに乗っています。

こうすればマシになる、もしくはこうすれば痺れなくなるなどの助言があれば
ぜひお聞かせください。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私もシューズを最初に疑いました。


自転車と人間の接点ということでは
サドルと並んで大事なところです。

> 脱ぎ履きがしやすいように余裕を持ってひもを締めています。
それだと足がきちんとホールドされませんし
それでつま先が痺れるということはワイズが狭いなど
靴型(木型)と足型があってない可能性が考えられます。
あるいは自転車に使うにはソール(靴底)が軟いのかも知れません。

他のシューズを履いて何か変化がでるなら
足型に合ったシューズ+アーチサポート型のインソールで
改善する可能性があります。
http://www.sun49.com/fukuya/images/fukuya8/confo …
http://www.superfeet-jp.com/athlete_cycle.html

ただ、痺れは時に体の歪みなどと関わっていることがありますから
改善しないようならスポーツ整形やカイロプラクティックなどに
相談するとイイかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
靴って意外と重要なんですね。軽視していました。

靴選びやインナーソールなど、もう一度よく考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 17:37

ポジションは関係ないと思いますよ。


ただたんに靴が合っていないか、締めすぎているだけではないかと、、、
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど靴ですか…。
靴はスニーカーを履いているんですが、脱ぎ履きがしやすいように余裕を持ってひもを締めています。

今度別のシューズを履いて乗ってみて経過を見たいと思います。

お礼日時:2011/04/18 01:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足のむくみの原因

足のむくみの原因

ここ半月くらい、足のむくみが気になります。
立ち仕事をしたり、長時間歩いたりすると、かなりむくみます。
これまでにないくらい、靴下の跡がくっきりとついて(くぼんでしまうくらい)、自分で見ても気持ち悪いです。
あと、むくみと関係あるか分かりませんが、足の裏が常に熱い感じがします。

手は、指輪が抜けにくいかなというくらい、顔は眼鏡が少しきついかもというくらいで、さほど気にならないのですが。

足だけが極端にむくむ原因って何でしょう?

ネットで検索すると、むくみの原因は、腎臓病、糖尿病、心臓病などと書かれています。
でも、むくむ以外、症状はないように思います。
重い荷物を持って階段を上っても動悸や息切れはしないし、毎日飲む水の量も変化がなく、トイレの回数も毎日ほとんど変わりません。

これまで、多少むくむことはあっても、数日ですっかり忘れてしまうくらいすぐ治っていました。でも今回は、全くすっきりとむくみが消えることがなく、ややむくんだ状態が続いて、何かあると靴下の跡がくぼむほどなので、気持ち悪いのです。

あと、今、貧血で鉄剤を飲んでいます。ヘモグロビンの数値は9くらいでひどい貧血ではないのですが、これが原因だったりするでしょうか。


週明けにでもお医者さんへ行こうかなと思っていたら、生理が始まってしまったので、行っても尿検査ができないだろうから、その次の週に行こうと思っています。
でも、その前に、他に何か考えられる原因があったらとか、何か多少でも改善するような方法があったりしないかと思って、質問してみます。

なんか、まとまりがないですが、よろしくお願いします。

足のむくみの原因

ここ半月くらい、足のむくみが気になります。
立ち仕事をしたり、長時間歩いたりすると、かなりむくみます。
これまでにないくらい、靴下の跡がくっきりとついて(くぼんでしまうくらい)、自分で見ても気持ち悪いです。
あと、むくみと関係あるか分かりませんが、足の裏が常に熱い感じがします。

手は、指輪が抜けにくいかなというくらい、顔は眼鏡が少しきついかもというくらいで、さほど気にならないのですが。

足だけが極端にむくむ原因って何でしょう?

ネットで検索すると、むくみの原...続きを読む

Aベストアンサー

貧血という事ですが、無理なダイエットはしていませんか?
無理なダイエット等でたんぱく質が不足すると血液検査で腎臓や肝臓の数値が正常値でもむくみます。

もしくは下剤を過剰に飲んだりしてカリウムの値が低くなっていてもむくみます。
あとは特に何も原因がないどこも悪くないのにむくむ特発性浮腫かもしれません。
もし全て当て嵌まらなかったらすみません。

QエスケープR3で、距離57km、走行時間2h50m、ave20km/h

エスケープR3で、距離57km、走行時間2h50m、ave20km/h、最大標高200m、累積標高(登りのみの合計)620m走りました。45歳自転車暦5ヶ月 評価どうでしょう

Aベストアンサー

うーん。。。
ふつう?
特に速いわけでも遅いわけでもなく、距離も57キロと標準的な短距離のポタって感じですねー。

あー。。。
楽しそうだなーってのが正直な感想です♪

平均速度は気にしないほうが良いですよ。
つーか、気にしちゃだめです。
無理にスピードを上げてもいいこと無いですよ。

で、アドバイスをするとするなら、近所を自転車で散歩して「ここにこんな店があったのかー」とか、川の土手でお花を発見とか、鈴虫やすすきを探したりする、いわゆるポタリングが自転車の基本です。
うちの近所の和歌山の谷間の梅畑では、梅の花が咲く頃には、梅の良い香りが谷間全体に広がって、目と鼻を楽しませてくれます。
最初に見つけたときには感動しましたね♪
桃源郷ってこんな所かなーって感じでした。。。

まずは楽しまなくちゃね♪
楽しむ事。
コレが最初でコレが全部ですよ♪

で、釈迦に説法でしょうが基本というのはありますです。

ポイントは、まずはサドルの高さです。
ペダルをサドルから一番遠い位置にしてサドルにまたがり、ペダルにかかとを置いたら、ひざが伸びきらずに軽く曲がるくらいが基本です。
乗りにくかったらこれを基本にして、上下にミリ単位で調整してください。

次にペダリングの仕方ですが、ペダルの回転数が90rpm前後、80~110rpmが基本です。
90rpmというのは、ペダルを一分間に180回踏むと90回転ですねー♪
ケイデンス計のついたスピードメーターもありますが、ギヤ比とタイヤの周長から簡単に計算できますから、このスピードでどのギヤの時に90rpmになるか計算して覚えておくと良いですよ。

これが苦手な人がいきなりやるとひざに痛みが出ることがありますから、ひざに負担がかからないように徐々に行ってみてください。
苦手なら、一日一度くらい、一番軽いギヤで最高回転数に挑戦してみるのも上達に役立ちますです。

以上二点が自転車の乗り方の基礎の基礎です。

ツーリング専門ならケイデンスは80回転前後で回せればオッケーですよ。
ケイデンスに夢中になりすぎて事故を起こしたりひざを痛めたりしないように気をつけて行ってくださいね。

で、速く走りたかったり、体力をつける場合は、これらの基礎を頭の隅におきながら一日で走れる距離を伸ばします。
最初は平地のみ、慣れてきたら少し登りをコースに加えると良いです。
コースの設定の仕方は線路沿いや川沿いがいいですよ。
線路沿いなら疲れたら輪行袋に入れて電車で帰ればいいのです。

ぼくは電車に乗る前に、食べ物やビール♪文庫本などを駅の売店で買い込んで、一寸した旅行気分を楽しんでますよ。
電車に乗る前に、駅や旅館で聞けば、入浴料金のみで安く温泉に入れたりもしますしね~♪

こんな感じで、まずは筋力を付ける事よりも自転車で必要な基礎体力を付けることを第一に考えてください。
筋肉は意外と簡単に鍛えられます(たとえ年齢が高くてもです)が、心肺機能や関節周りの筋や軟骨は育ち難いのです。
ですから若い時に無理すると筋肉が痛くなりますが、運動不足だったり、中年以降になると、筋肉より関節を痛めやすくなります。
でも100キロ程度ならさほどむりしなくても、すぐに走れるようになりますよ。

登りが好きなら関西ならこんな感じ
http://hillclimb-west.hp.infoseek.co.jp/
好きな人はこのコースを組み合わせて、一日で累積標高3000~4000ってトコですねー。
長距離が好きならこんな感じになります。
http://www.audax-japan.org/
こちらは、長距離を走るのが目的ですから、途中で観光したり、お土産を買うためにコースを外れたり、本の立ち読みしたり、目的のお店の開店時間に合わなかったといって、開店時間をまって公園でだべっている人もいてますよ。
パンクなどのトラブルで止まってると誰かが声をかけてくれるし、チェックポイントはだべるポイントになってたりしますしねー。
ちなみに、あるスタッフさんから聞いたポリシーは『完走出来なくったって、楽しければエーやん♪』だそうです。

うーん。。。
ふつう?
特に速いわけでも遅いわけでもなく、距離も57キロと標準的な短距離のポタって感じですねー。

あー。。。
楽しそうだなーってのが正直な感想です♪

平均速度は気にしないほうが良いですよ。
つーか、気にしちゃだめです。
無理にスピードを上げてもいいこと無いですよ。

で、アドバイスをするとするなら、近所を自転車で散歩して「ここにこんな店があったのかー」とか、川の土手でお花を発見とか、鈴虫やすすきを探したりする、いわゆるポタリングが自転車の基本です。
うちの近所の和歌...続きを読む

Q片足だけのむくみの原因と対処法について

82歳になる母ですが、左足だけがパンパンにむくみ、右足の3倍以上はあると思われます。軽度の糖尿病を患ってはおりますが、腎臓に影響はしていないようです。糖尿病で通院していますが、血糖値は落ち着いております。足のむくみについては、主治医(内科)の説明はなく、対応は不十分です。整形外科医ではユベラ(ビタミンE)を頂いていましたが、3ヶ月前に脱水症状を呈してしまい内科に入院した時点から、整形外科医には通院しなくなってしまいました。内科の主治医からはユベラは出していただけません。ユベラを飲んではいけない理由があるのでしょうか? また片足だけむくむ原因は何なのでしょうか? どうすれば改善されるのでしょうか? 辛そうにしているので、どうにかしてあげられればと思います。アドバイスを頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの場合ですが、糖尿病で(コントロールで安定してました)
片足のみ象の足のようになっていました。長年原因がわからず利尿剤等飲んでいましたが、足のゆびに傷が出来て壊死を起こし治療していましたが壊死が原因で骨が溶けた状態になっていました。幸い足のゆびのみの切断で済みましたが、手術後、象の足のようなむくみが一気に引きました。足などに傷はありませんか?あと、クッションなどを丸めて高くしてあげたりもしましたよ。うちは骨が溶けてたのが原因だったのであまり効果はなかったですが・・・余談ですが、ちなみに個人病院の外科も整形外科も何軒か行きましたが、結局総合病院の精密検査で判明しました。

QエスケープR3で距離5km→35km→117km

こんばんは。自転車初心者の者です。

自転車の購入を考え調べた結果、価格とパフォーマンスに惹かれ、 GIANTのESCAPE R3の購入を考えています。

用途としては、
(1)慣れるために、街乗り、近所散歩。(5kmほど)

↓慣れてきたら・・・

(2)東京都内の自宅(都内の真ん中あたり)→川崎街道(道路)→多摩方面(少々勾配がある道)→東八道路(道路)のコース(gooラボで計算すると、約35kmほどだと思います。)を走りたい。

↓さらに慣れてきたらいつか・・・

(3)自宅から甲州街道(国道20号線)をずっと通り、山梨県の勝沼まで走りたい(gooラボで計算すると、117.101km)と思っております。

上記の願望を抱いているのですが、GIANTのR3はこのような感じに乗っても大丈夫でしょうか?(上記の(2)の35kmmのコース、
(3)の117km程のコースに適している自転車であるか?ということ)

Aベストアンサー

35km走るのはちょっと慣れれば問題ないでしょう。
35と117kmの間には結構ギャップがあります。
他の方が書いていないことでいいますと
ハンガーノックにならないように、逆に食べ過ぎて
もたれないように何をどのタイミングで食べるかを
自分なりにつかむことは結構大事です。
特に都内に比べれば格段に飲食店やコンビニなどが減りますので
腹が減った時に手遅れになってヘロヘロになることもあり得ます。

35kmからいきなり117kmにはいかないと思いますが、途中笹子峠
などもありますので、30分~1時間程度の登坂を含んだコースで予行演習しておくとよいかも知れません。
都内からなら輪行して武蔵五日市から都民の森往復、
もう少し距離を延ばして都民の森を超えて奥多摩湖に降りて折返し、
または甲州街道で大垂水峠を越えて相模湖まで下りて折返しなんてコースが脚慣らしにはお勧めです。

自転車の適性というより準備の話になってしまいましたが、
ちょっとした参考意見までに。

Q足のむくみの原因は?

母(69歳)のことで相談します。

母は7年前からパーキンソン病で薬を飲んでいます。
最近、病状が進行してかなり体が動きにくくなりました。
1日のうち、ほとんど座っているか、ベッドで横になっています。
動ける時間も、たまに家の中の用事をするぐらいです。

その母が、最近足のむくみがひどいんです。
靴下の後がくっきりついている状態なのです。
(指で押してもあとが残っています。)

このむくみは、パーキンソンの薬の副作用なのでしょうか?
それとも、運動不足によるものなのでしょうか?
又は、内臓の疾患などによるものなのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の知り合いも、chibitenさんのお母様と同じような足のむくみがありました。その人は結局、腎臓が悪かったことが判ったのですが、ずっと放っておいてしまったので慢性腎不全になってしまい人工透析をすることになりました。ご病気との事ですが、特に疲れるとか吐き気があるなどの症状は無いでしょうか。

運動不足でむくんでいるなら未だしも、念のために早めに(今日にでも)病院へ行ってみてください。もしも原因が腎臓なら、尿検査や血液検査ですぐに分かります。症状を話せば先生もすぐに検査をしてくれると思います。怖さもあると思いますが、早期発見なら無事で済むかもしれません。お大事にしてください。

Qクロスバイクかミニベロか迷ってます、片道20km走ります!

通勤に片道10km
週末遊びに行くのに片道約20km走ります。


気になったものは下記ですが
他にオススメがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

2016年モデル 700C Touring Flat
62,640円 (税込)

OPERA CARAVAGGIO 119,000円

Aベストアンサー

原則で言えばタイヤが大きいほうが楽なケースが多いです。
特に予算が同じぐらい、というなら20インチよりも26インチの方が、26インチよりも700cの方が有利です。

Q足のむくみ

通常、足は夕方の方がむくむと聞きますが、私は朝の方が足がむくみます。
朝、きつかった靴が夕方楽になります。
今は三十台ですが、子供の頃から、ずっと同じ状態です。
通常の足のむくみとは原因が違うのでしょうか。
あしのむくみが原因で靴擦れが絶えません。
なんとか解決したいので、原因を知りたいと思っています。

Aベストアンサー

体の内部が冷えやすいのかもしれません。ストレスも体を冷やします。冷えると、血行が悪くなり、細胞に栄養が行かなくなり、機能が低下します。温めるのが肝心です。
http://hukusuke.punyu.jp/type.htm

 白砂糖の入った甘いものジュース、インスタントコーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物などの体を冷やす冷性食品を控え、根菜類や温野菜、発酵食品などを気をつけて摂ると良いと思います。

 生姜、たんぽぽコーヒー、はぶ茶は、体を温める効果が強く、浮腫に効くそうです。
熱いタンポポコーヒーやはぶ茶に生姜を入れて飲むと良いと思います。

http://taiseidrug.cocolog-nifty.com/kenko/2006/01/post_8194....
http://www11.plala.or.jp/Japanese-Soup/161025tannpopo.htm

 ズボン下やスキーの靴下を履いたり、足湯、半身浴したり、下着にカイロを貼ったり、腹巻したりして下半身を外からも温める。
 ヨガや下半身ストレッチをして下腹部の血行を良くする。足首を上下させるように動かすとむくみが少しよくなるようです。
 天然のマルチミネラルビタミンなどを補う。
 ちなみに、薬は冷やすほうです。

体の内部が冷えやすいのかもしれません。ストレスも体を冷やします。冷えると、血行が悪くなり、細胞に栄養が行かなくなり、機能が低下します。温めるのが肝心です。
http://hukusuke.punyu.jp/type.htm

 白砂糖の入った甘いものジュース、インスタントコーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物などの体を冷やす冷性食品を控え、根菜類や温野菜、発酵食品などを気をつけて摂ると良いと思います。

 生姜、たんぽぽコーヒー、はぶ茶は、体を温める効果が強く、浮腫に効くそうです。
熱いタンポポコーヒーや...続きを読む

Q自転車購入で悩んでいます。週末にしか乗りません。走行距離も20kmから

自転車購入で悩んでいます。週末にしか乗りません。走行距離も20kmから50kmぐらいなのでフラットロードを検討していましたが、知り合いの自転車屋さんに相談したら、自転車が変わったら遠くに行きたくなるからロード(ドロップハンドル)の方がいいかもねと言われました。
その後、使用方法について話していたら、スピード出してガンガン走るのでなければシクロクロスにしたらどうかなと言われました。
進められたのは、MASIにSPECIALE CX でした。デザインなどは気に入っているのですが、タイヤサイズが700×35Cです。タイヤサイズを細くしたいのですが、ホイール交換しないで700×28Cに変更可能でしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
また、他にお奨めのシクロクロスがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

http://www.masibikes.com/tab3_subNav3.php
リムは Ritchey Girder XC 700c
28cに対応しているようです 別の車種ですが28cを履かせて売ってます。

ドロップが初めての場合は、補助レバーを取り付けておけば割と安心して乗れます
慣れてきたら補助レバーを取り外せばよいです。

フラットバーのほうが慣れてるし安全と思うならフラットで探しても良いと思います。
イーストンのフレームを採用した、ルイガノ「LGS-RSR 1」が人気。
http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-rsr-1.html


個人的にはカンチブレーキが好きじゃないのでシクロスのお奨めはありません
ポタリング用には、ビアンキのクロモリロードに乗ってます
http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/road/steel_frame/vigorelli_shimano_ultegra_compact.html

Qむくみの原因は運動不足?

出産予定日一週間前ですが、足のむくみがあまりにひどくて明日から管理入院することになってしまいました。
食事(塩分)制限するそうです。入院は仕方ないかと思っています。
ところが義母からは“むくみの原因は運動不足!普段(妊娠前)から運動していなかったからだ。私は若い頃スポーツしてたから全然むくまなかった!むくんでいない妊婦さんはみんな運動してた人で、足も筋肉質の人ばかり”など散々言われ、かなりへこんでいます。
私自身はむくみの原因は塩分摂りすぎ(自覚はないですが)や立ちっぱなしかと思うのですが、義母の言うように運動不足もむくみの原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
運動不足で浮腫む場合は、椅子に座りっぱなしで血液の循環が悪くなった時くらいで、
他に浮腫んだ経験は運動しすぎた時、薬(特に女性ホルモン関係で貰う薬)の副作用、
特に女性特有の何らかの症状があるときです。

私はこの年までかなり過酷なスポーツといえばスポーツ、趣味もして筋肉カチンコチンですが、
浮腫む時は浮腫みますよ。運動してた(という過去形)から浮腫まないなんて
でもそんなの関係ねぇー!でもそんなの関係ねぇーーー!


つまり貴女は
重い体を支えてるという運動をし、なおかつ、何か産婦人科でお薬は飲んでませんか?
尚且つ、臨月という女性特有の症状のときでもあり、浮腫まないのがおかしいくらいなんですよ。

義母さん、あてづっぽもいい所です。
むくみの原因は塩分取りすぎの場合も塩分少な過ぎの場合もありますよ。

運動不足?足が動いてない→血液の循環が悪い ッて事だけです。
足が動いてないからデスクワークの方は働いてないとは違うでしょう。
足が浮腫んだことでだらしないように言われるのはちょっとね!

体が普通時じゃないんだから浮腫んで当たり前。
いたわって欲しいですよね。

こんにちは。
運動不足で浮腫む場合は、椅子に座りっぱなしで血液の循環が悪くなった時くらいで、
他に浮腫んだ経験は運動しすぎた時、薬(特に女性ホルモン関係で貰う薬)の副作用、
特に女性特有の何らかの症状があるときです。

私はこの年までかなり過酷なスポーツといえばスポーツ、趣味もして筋肉カチンコチンですが、
浮腫む時は浮腫みますよ。運動してた(という過去形)から浮腫まないなんて
でもそんなの関係ねぇー!でもそんなの関係ねぇーーー!


つまり貴女は
重い体を支えてるという運...続きを読む

Q私はクロスバイクに乗っているのですがクロスバイクに乗っている人のことを何て言うんですか?

私はクロスバイクに乗っているのですがクロスバイクに乗っている人のことを何て言うんですか?

Aベストアンサー

クロスバイカーだよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング