1つだけ過去を変えられるとしたら?

宜しくお願いします。

去年、2010年、正規ディーラーから中古車(アジア市場向け外国車)を購入しました。
2008年式で走行距離は2万キロ弱でした。
正規ディーラーの認定中古車というやつです。
登録日と納車は2010年の11月29日でした。

しかし、先日、2011年、4月7日、車に不具合があり、
それで初めて知ったのですが、
納車前の2010年11月11日に本国でリコールが出た部分で
ディーラーは黙って修理もせず納車したと言うことです。
日本での無償修理サービスも既に開始されていました。

これって酷過ぎませんか?

自分の住んでいる地域に予算内で希望する車がなかったので
遠方での購入です。(ネットでみて)
購入する前に実物も見て不具合はない等の説明も受けていました。

担当者は少々ちゃらっていて言動が変な奴だな~~という
印象は受けていましたが正規ディーラーってことで
信用していて、まさかここまでとは。

購入する前、一度現物を見せると言うことで
遠方から車に乗って見せにうちまできましたが、
約束の時間に連絡も無しに2時間も遅れてきて、
道が混んでいたのかと思ったら、
トイレがしたくなったからと。。。

納車前にすると言っていた
ナビ関係の工事?的なこともしていなかったし。

そういういい加減な奴です。

なので、リコールが出たところの修理は、住んでいる地域の
メーカー認定工場にて修理して貰いました。
そちらの人も、購入した先の担当者にクレームを入れるべきと言われました。
メーカーから正規ディーラーに情報が入ってない訳がないと言うことです。

修理を出した認定工場も少し遠く、
取りに行く電車賃、自宅まで帰るガソリンも自腹です。

慎重にクレームを入れたいので、その前に詳しい方、
電車賃、ガソリン代は最低限請求できると思いますが、
自分に有利に働くクレームを入れる方法、クレーム先、手順などが
あるでしょうか?
私は女でなめられているのかも知れません。
また馬鹿にされたくないので、慎重にクレームを入れたいと
思ったので、こちらで質問させて頂きました。

本当は車は日常的に必要なので、
また別の車を買うとなると面倒でまた不便な点もあるのですが、
かなりむかついているので、買い換えも視野には入れています。
または弁護士等の専門家を雇って本格的に戦うレベルですか?

アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

店がリコール作業をせず販売したのは、いけない。



でも、どこの認定ディーラー工場でも無償でリコールする訳だから、そんなに怒るほどの事ではないと思う。(黙っていてしばらく放置してもおそらく大丈夫なレベルのリコールだと思いたい)

買った所はそんな客扱いしかいないところなので、
そこら中で思い切りそこの悪口を言えばすむのでは?。
※女の客は怖いと言う事を思い知らせましょう。

下らん馬鹿ディーラー担当者にこれ以上付き合うと、こっちが馬鹿に成りますよ。

あなたが、元気なうちに合う人毎に車の話題が出て、その事を言うなら かなり恐ろしいマイナスな口コミです。

口コミの件で ある大学の調査ですが、うわさというのは、悪評は良評の十倍以上広がります。

どこ其処の某ディーラーは、リコールを隠してすばやく売ったなんて、怖いですよ。

※リコールの認定工場で、修理すればメーカーからお金がもらえる筈なんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、口コミで悪口ですか。それもいいですね。
ブログとか動画で発信するとかはマズイかな。
メーカーは米国のダ○○で、東京のディーラーですわ。
色々参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 20:20

常識的に言って


質問者さんが直接お話しなさっても
全く取り合ってもらえないでしょうから
弁護士を雇って
民事訴訟を起こすのが良いでしょう。

高額な費用と苦しいほどの労力が必要ですが
10年くらい頑張れば
裁判所から和解案くらいは提示してくれます。

あとはそれにノって妥協すれば良いだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 20:20

正規ディーラーならまず本社に言うべきっすね。



ただ電話で、だとあなたが要求した証拠が残らないっすから昔なら内容証明郵便、だったんっすけど今ならその前段階でメールをディーラー本社お客様センターに送付して、その翌日に電話を掛ける、が的確な段取りっすね。1日置くのは「本社の誠意を計る(誠意があれば返信してくるよね?と言うため)」のと「メールを読んでない、とは言わせない(1日経ってるのに何やってんの?と言うため)」っすね。
と同時に中販連もしくはお住まいの地域の消費者センターに申し立てをするんっすよ。消費者センターだと「あなたはどういう結論をお望みですか?」を必ず求めてきますからその旨もハッキリと伝えるのが肝心っすね。

内容は今回の質問内容で充分通用するっすけど、大人の文章として箇条書きでも構わないので「です・ます」調でチョイ丁寧に書くのがコツっすね。俺みたいな「っす」調だと完全に舐められるっす。

このレベルなら法定に持ってっても充分勝てるっすけど、上記の流れで本社が慌ててすっ飛んで来るのが普通っすよ。どの道弁護士からもこの手段をやって下さいと言われるっすからね。
肝心なのは約束事は全て文章に書いて、署名捺印(認め印でOK)を頂くという事。手元にある時は『私文書』っすけど最悪弁護士を立てる事になれば『公文書』として再作成をしてもらえるっすから、どうしても必要っす。渋るようなら「何か不都合があるから書こうとしないんですね。」でたいていの大人は書かざるを得なくなるっすよ。
多分ね、この流れだと弁護士立てるのは慰謝料請求が発生する場合っすよ。この辺に関してはディーラー側がどれだけ誠意を見せて納得させられるかに掛かってくるっすから。納得いくだけの誠意が頂けたら訴訟の必要はないっすからね。

で、最悪弁護士を立てる段階になったら地元の陸運局に「リコール隠し」の事実を訴えれば確実っすわ。

ただ俺なら担当営業マンの変更も強く求めるっすね。別に特別優れていなくても良いから、人として変わってない人、って強く言うっすわ。キチガイを宛がわれて完全絡み損っすから、ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
教えて頂いた手順でやってみようと思います。
自分ひとりではここまでのことは
全然わからなかったので、すっごく参考になりました♪
頼りになるご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!