プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の9月頃、交通違反の累積で90日間の免許停止処分になりました
1回目の無免許運転は処分後の翌日(ソッコーでした)…
その結果
罰金20万(今、納付の延長を相談中で5月末に納付予定でまだ払えてません…)と
免許取消処分(まだ処分は開始されてません)
という事になり
『もうやってはいけない!!』
と深く反省はしていたものの
今年の4月、しばらくぶりにまた、2回目の無免許運転をしてしまいオマケに交通事故まで起こしてしまいました…
交差点にて、コチラ直進、相手右折待ち
黄信号になった途端の相手の見切り発進が原因の衝突事故…
相手もかなり動揺しただただ平謝り
点数がないので警察を呼びたくないとの事
無論、コチラも警察など呼べるはずもなく
速やかに現場から立ち去り、1キロくらい離れたスーパーの駐車場に移動して示談の交渉
しかし、どっかともなく通報を受けた警察官が僕らを見つけ出しました
互いに示談を同意しているのでその場では事故扱いにしないと主張し警察官には帰ってもらう事に
ただお互いの身元だけは把握しておきたいという警察官
仕方なく名前と住所は告げたものの免許は提示できるはずもなく
『免許が見つからないので免許照会しといて下さい』
『もうお互いに話がついてるので帰ります』と言って
慌ててその場を立ち去りました
1回目の無免許運転も、今回2回目の無免許運転も理由はどうであれ、やってはいけない事をしたのも事実、これからどんな結果になっても自業自得ですが…
2回目は罰金ではなく懲役だと聞いた事もあります…
この様な状況で今後どうなってしまうのでしょうか?
不安で不安で仕事も手につきません
詳しい方、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

私の義理の弟のときと結構似ていますね 


私の義弟の場合も 累計で60日で免停中 運転をして検問で免許停止がばれて無免許運転 罰金25万円 とりあえず私からお金を借りて払ったんですが 一年間の免許取り消し でも 懲りずに(バレなければいいかな)車を運転 駐車場で隣のミラーにぶつけて 相手に言い寄られたとき 店員が警察に通報 警察が来たのですが お店の敷地内なので とりあえずお互いに示談でって言っていたが 警察が とりあえずお互いの名前住所を聞いて書いて帰ったんですが  一ヶ月後義弟が免許がないということで 警察に呼び出され 無免許で 簡易裁判所で2回目の罰金 (常習性があるとのことで50万円の罰金)払うことができなければ 拘置所行きだとか  免許は5年間の取り消し  今は自転車で通勤しています 会社にはばれなかったのか 小さな工務店だったので首にできなかったのかは定かではないですけどね  知り合いの警察に聞いたら 三回目はもう 実刑は逃れられないようだなといってた
あなたも懲りて じっと我慢していることですね ただ これはあくまで義弟の場合ですから このケースにはあたらないかもしれませんけどね  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
実は僕、もう15年も前になりますが、
傷害と窃盗で少年院にもいた事があります。
その時、面会での母親の涙で
『もう真面目になろう』
と心に決め今まで生きてきました
それ以来、そっちの線では警察の御用になる事はありませんでした…
が無免許運転も立派な犯罪なんです
刑務所に入る事の辛さや情けなさも充分に経験したはずなのに…
やはり過去は繰り返すものなのでしょうか
本質はなにも変わっていなかった様です
初めは実刑を逃れられるか否かという事ばかり考えていましたが、
家族がある身なので本当にそんな事になったら、子供にも会えなくなるばかりか、妻やその他身の回りの人達にも顔向けできなくなります。
そんな事考えてたら自然という涙がこみ上げてきました。
『無免許運転』を軽く見てた自分の愚かさを今ではただただ後悔し本当に深く反省しています
今回の件で遅かれ早かれ来たるであろう審判の日を待っています。
どうなるかは分かりませんがどうなっても情状酌量の余地ありません

お礼日時:2011/04/17 21:57

ご自分が「何をしたか」はっきり理解できていますか?


もう一度質問文を読んでみてください。
事故の状況ばかりで、しかも自分は悪くないと自己弁明ばかり。口では反省しているといっても、全く反省の色がなし。

他の回答者も述べていますが、「またやるでしょうね。」○○は死ななきゃ治らない。他人を巻き込まないようにしてください。

いずれ前科者ですから、執行猶予がつくつかない関係なく、いま勤めの会社は解雇、まともな会社では働けないでしょう。これからの残りの人生でたっぷり後悔してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても厳しい回答ありがとうございます。
確かに心のどこかで自分を正当化していたのかもしれません
無免許運転の重大さよりも
今後どうなるのかという事ばかり気にしていました
厳しい回答を参考に今回の事について深く考えてみます
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 22:06

執行猶予がつくかどうかでしょうね。

でも悪質なケースだからなあ。警察官は現場での質問者さんの様子から「何かある」と気づいていると思います。というか、それに気づかないんじゃ警察官失格ですしね。
公道上の明らかな過失事故なのに警察届出を嫌がるというのは「理由があるから」に他なりません。まあ警察もお役所ですからけっこうのんびりしていますけどね。

あとはもうはっきりいって、会社にバレないかどうかです。バレりゃよくて諭旨免職、懲戒解雇されても文句はいえません。ものすごい理解のある(別の言い方をすると相撲協会なみに身内に甘い)会社なら自主退職の形だけとってくれるかもしれません。でも十中八九、バレると思うけど。
あと借金してでも罰金20万は払わないとね。支払わないと逮捕されますからね。逮捕というより強制執行といったかな。ご丁寧に手錠までかけてくれて車で連れてかれます。罰金を払わないと家に帰してくれません。以前テレビでやっていたんですが、朝6時に自宅にやってきて「強制執行です」てやります。皆さん慌てて「今、払います」というのですけどやっぱりその場じゃ受け取ってくれないんですね。

でもね、もういってもしゃあないけど、もし仮に今回の騒動を乗り越えられたとしても、たぶん質問者さんはまた同じことしてどのみち身を破滅させてしまうと思います。なぜなら、車に絶対乗ったらマズいってのは二回目のときは頭じゃ分かっていたはずです。そのときに絶対事故をやっちゃいけないと思っていたはずです。でも事故を起こしちゃった。残念ながら神様にも見放されています。
仮に今回のケースがうまくスルーされたら、質問者さんにとっての教訓は「案外バレない」「俺にはまだツキがある」となります。そうなれば当然ほとぼりが冷めれば「まあちょっとだけならいいだろう」です。それで大丈夫だったら「まだ大丈夫」「もうちょっと大丈夫」、結局どこかでまた事故するか、警察官にとっ捕まるかどちらかまで続くでしょう。
執行猶予中にまた運転しちゃって捕まっちゃうに一票。
    • good
    • 0

参考までに。


僕の知り合いの人は酒気帯び運転4回目で懲役四ヶ月の実刑でした。
それまでの三回は罰金で勘弁だったようです。
無免許運転と酒気帯びがどの程度量刑が違うかわかりませんので何ともいえませんが、
交通犯罪は正直あまり重い刑罰を与えるという傾向はないと思います。
それに酒気帯び繰り返しなので当然点数なしで無免許だと思います。
(確認とってないのではっきりしません)。
そもそも交通犯罪で実刑なんかなる人は、事故で人を殺した人がほとんどで、
それでも一年とか二年の刑、あるいは一年未満だったり、
質問者さんに照らすと、常識的にいって実刑はないと思われますが、
確かなことはいえません。
参考になればと思います。
ご静聴本当にありがとうございました。
    • good
    • 2

ケースバイケースですが、平均的な事例からすると、多分2回目も罰金刑でしょう。

(もちろん断言はできません)

払うのがきつかったら、払わずに、懲役を希望すればお金が浮きますよ。


それにしても、どうしてそうまでして無免許運転をしたがるのでしょうか。

今まで払った罰金で、何回タクシーに乗れることか・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当初、まさか免停になるとは思わず
なんせ、その翌日には得意先2社から契約をもらう、とっても大事な日で時間指定もあり、当然、車で営業廻りする事を前提に考えていたので…
電車とバスじゃどう考えても間に合いません
やむを得ず駄目だと分かりつつ、無免許運転…
2回目の無免許運転…
罰金の納付金を稼ぐ為に始めた副業の通勤でどうしても時間に間に合わず…
駄目だと分かりつつついに無免許運転してしまったという訳です
正直かなり焦ってたんです
なんせ5月末までに罰金納付しない
と労務行きだと言われたので…
是が非でも副業で稼がなければなりません…
家庭はあるし生活費だって本業でギリですから
どうやっても20万の大金は稼げません。
いずれにしても過去、普通に(免許ありで)車を運転していたという気持ちがどこかにあり、
無免許運転がそんなに悪い事ではないという甘えがあったんだと思います
理由はどうであれ本当にバカですね

お礼日時:2011/04/17 17:24

 質問が事実なら、質問者に悪いが懲役を希望するニャ。


 まっ大きな人身事故を起こさないで良かったニャ。刑務所で大いに反省して、再出発してほしいニャ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り人身事故だけはまぬがれて幸いかなと思います。
『二度ある事は三度ある』にならぬよう心得て最出発したいと思います。

お礼日時:2011/04/17 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!