アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
>>>>>
タレントの島田紳助(48)が、所属する吉本興業の女性社員(40)を殴るなどしてけがを負わせたとして書類送検された事件で、大阪区検は9日、大阪簡裁に略式起訴、同簡裁は罰金30万円の略式命令を出し、紳助は罰金を納付した。
>>>>>
というニュースがありましたが、この罰金30万というのは、島田紳助が裁判所に支払うのであって、被害者の女性に払うものではないのですよね? 被害者の損害賠償は、民事で求めるのですよね?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

その通りです。


ちなみに 傷害事件での罰金は30万円が上限だそうで
一方的に殴ったのですから 仕方ないでしょうが
他に比べて厳しい判断ではないかと言われています。

ちなみに 被害女性は「反省しているなら芸能界を
辞めて下さい」と言っているそうです。

テレビでのコメンテーターの意見では 殴られた事実に対して
どれだけの損害を被ったかを金額に算定して
請求する(民事裁判)権利はあるが
その後の復帰云々は 世間が決める事で
被害女性が言うべきことではない と立腹してましたね
私も同感です。
確かに暴力はいけませんが その女性も自分の言動に
反省の一言も視聴者には伝わってきてないですし
民事裁判で 実際どういうやりとりがあったのかを
あきらかにして欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
被害者の立場だと、刑事裁判で勝っても、例えば、治療費も出ないということなんですね。民事裁判を起こすのは当然のことですね。慰謝料もあるでしょうし。

お礼日時:2004/12/10 18:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
素人の質問ではありますが、やっぱり不思議に思っている人もいるんだなあと思いました。

お礼日時:2004/12/10 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!