プロが教えるわが家の防犯対策術!

2004年の年末にラスベガスへ行こうとロサンゼルスからラスベガスヘレンタカーを借りて走っていたところ、目の前にベガスが見えたので、思わずスピードを出していたら、後ろからサイレンが回り、パトカーに止められたのですが、一緒に乗ってた人も私もまったく英語がだめなので、何を言われてるかわからなかったのです。
一緒にいた人が単語がすこしわかる程度で、ホテルについて、フロントの人に説明して切符に書いてあった電話番号へかけてくれました。
すると、30日後に罰金が決まるから、30日後に同じ番号へ電話をかけろというので、とりあえず一安心して、30日後、電話をしようとしても英語がわからないので聞いてもわからない。。。
同じ会社の人で英語が少しわかる人にかけてもらっても、時間外でだめとか言われるのですが、本当なのかどうなのか。。。だんだん不安になってきたので、
何かいいアドバイスなどあればよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私はアメリカで駐車違反の経験があります。

車にチケットが張ってありましたが、処理する時間的余裕がなく何もせずに帰国しました。そしたら、忘れたころ(半年とか1年後?)に自宅宛に英文の罰金支払い請求書が送られてきました。レンタカー会社から日本の住所を調べているようです。
それを持って銀行に行って送金手続きをしたら、あとはなんとも言ってきませんでした。10年間に2,3度(!)この経験がありますが、州が違うのですが、大体同じでした。
 人身事故ならともかく交通違反ですから、この場合でも駐車違反と同様に処理されると思います。
 私は大昔30年前アメリカに住んでいた頃、有る州で自動車免許を取った経験がありますが、交通違反の扱いは日本と似たか寄ったかのシステムと感じたように思います。起きてしまったことは仕方ないですから、あまり不安になる必要は無いと思います。
 観光客と見られれば温情で請求書を送ってこない可能性も期待できます。その場合はラッキーで済まされるでしょう。
    • 1

スピード違反で捕まったと思って良いのでしょうか?その時にチケットを渡されませんでしたか?30日後に罰金が決まると言うのが分からないのですが、もしチケットを渡されていなかったら、見逃してくれた事も考えられますが?罰金の額は、超過していた速度によって異なり、50ドルから100ドルぐらいだそうです。

すぐに、金額は決まると思うのですが…。
    • 0