プロが教えるわが家の防犯対策術!

三浦瑠麗さんへの賠償命令確定 プライバシー侵害ツイート
2023/03/24 17:18
 国際政治学者三浦瑠麗さんのツイッター投稿で夫婦間のトラブルをさらされたとして、テレビ朝日社員の男性が三浦さんに300万円の損害賠償などを求めた訴訟は24日までに、プライバシー侵害を認め、三浦さんに30万円の支払いを命じた一、二審判決が確定した。最高裁第3小法廷(今崎幸彦裁判長)が22日付で、三浦さんの上告を退ける決定をした。

質問です。
このような事例は他にも、あると思いますが、名誉棄損などで刑事の方は、どうなっているものでしょうか?
罪に問う、刑事裁判の方がハードルが高いのですか?

A 回答 (1件)

名誉棄損などで刑事の方は、


どうなっているものでしょうか?
 ↑
名誉毀損は親告罪ですから、被害者の
告訴などが必要です。
氏は告訴したんですかね。



罪に問う、刑事裁判の方がハードルが高いのですか?
  ↑
高いです。
民事は、所詮は金の問題に過ぎませんが
刑事だと、最悪懲役ですからね。

民事だと、説得力がある方が勝つ
という程度ですが。

刑事だと、合理的疑いを入れない程度に
立証しなければなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!