@niftyのADSLに無線アクセスポイントを増設しようとしています。
ニフティから提供されたモデムに、コレガのルータBAR SW-4P PROをつないで、ケーブルで接続し、これらは問題なく接続されています。
ここに、さらに、PLANEXのポケット無線ルータ MZK-MF300N を接続し、携帯のWi-Fiを使いたいのです。

携帯とアクセスポイントは、すでに接続済みで、自宅(@niftyひかり)では利用できてます。

ところが、上記環境では、携帯とアクセスポイントは接続されるのですが、インターネットに接続できません。
ルータをはずして、アクセスポイントをモデムに直づけすれば、ネット接続出来るので、ルータの設定が問題だと思います。
ルータを噛ませた状態でも、アクセスポイントのパイロットランプは4つ全部点灯します。

当然使えるつもりでいたので、今とっても困っています。
おそらく、どこかのポートを開放するのでしょうが、そのやり方がわかりません。
どなたか教えてください。

A 回答 (7件)

デフォルトゲートウエイは「手動設定できない」仕様のようですね。

→この点はそれで良しとしましょう。

『Wi-Fi WINメニュー→その他の設定/情報→IPアドレス→空白になっている』
下記、それぞれで状況を再確認してください。
■自宅(@niftyひかり)で繋いだとき(インターネット接続可)
■ルータをはずして、アクセスポイントをモデムに直づけしたとき(インターネット接続可)
■ルータにアクセスポイントを繋いだとき(インターネット接続できない)

この回答への補足

今、自宅で
@niftyひかりのモデム-有線→MZK-MF300(Autoモード)→CA006
          -有線→パソコン
で、いずれもネット接続できています。

この状態でも
Wi-Fi WINメニュー→その他の設定/情報→IPアドレス→手動設定
は、空白です。
 CA0006のマニュアルを見る限り、DHCP自動取得でIPアドレスを「確認する」というメニューはないようですね。

同様に、
■ルータをはずして、アクセスポイントをモデムに直づけしたとき(インターネット接続可)
■ルータにアクセスポイントを繋いだとき(インターネット接続できない)
は、前回の投稿後、確認しましたが、空白です。

さらに、現在、AUTOモードで、
http://192.168.111.1
にアクセスしても、ページ読み込みエラーが出て、MZK-MF300の設定画面にたどり着けない、という現象が起きてます。これまた困ったもんですが。

まさかと思いつつ、CA006から、http://192.168.111.1にアクセスしたら、403エラーが出ました。

明日の昼までは、自宅(@niftyひかり)環境におります。
設定画面アクセスのほうは、こちらでもう少しやってみます。

• 0

■有線ルータのLAN側IPアドレス体系とアクセスポイント側のIPアドレス体系が一致していないのだと思われます。

■有線ルータをはずして接続すると、MZK-MF300NはルータになりLAN側のIPアドレス体系はひとつに統一されますから問題が生じない訳です。
■CA006では割当IPアドレスが確認できないとのことですので、無線LAN機能があるパソコンで状況を確認してみてください。
=========================================================
■MZK-MF300Nの設定をリセットして「工場出荷状態」に戻してください。
■ADSLモデム→MZK-MF300N(ルータ)→IPアドレス自動取得設定のパソコン
 と接続してください。
■パソコンで、アクセサリー→コマンドプロンプト画面を表示
 ipconfig(半角スペース)/allと入力して[Enter]
■接続できるはずですから、次のように表示されるでしょう。
 IPv4アドレス:192.168.111.(1~254で250以外の任意の数値)
 デフォルトゲートウェイ:192.168.111.250
 DHCPサーバー:192.168.111.250
 DNSサーバー:192.168.111.250
■次に、下記のように接続してください。
 ADSLモデム→有線ルータ→MZK-MF300N(APモード)→IPアドレス自動取得設定のパソコン
■同様に、ipconfig(半角スペース)/allと入力して[Enter]
■接続できている場合「ワイヤレス ネットワーク接続」というブロックの表示は下記のようになるはずですが
 IPv4アドレス:192.168.1.(2~254で250以外の任意の数値)
 デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1
 DHCPサーバー:192.168.1.1
 DNSサーバー:192.168.1.1
接続できないのですから、別の値になっているはずです。
■表示された値をご報告ください。

この回答への補足

解決しました! 有線ルータの問題でした。

自宅の方も、IPアドレスの3桁目をそろえてアクセスしたら管理画面にアクセス出来ましたので、こっちは大丈夫になりました。

さて、肝心の出先の方ですが。
たまたま、iPod touchのユーザーが訪ねてきてまして、それを接続したところ、あっさりつながってしまいました。
これは、ケータイの問題だ、とわかったので、改めて調べたところ、CA006は、「VPN」を要求するとのこと。それで、BAR SW-4P PROの仕様を見ましたら、VPNには、次期バージョンから対応となってました。それで、たまたま持っていた新しいルータをつなぎ変えたところ、接続に成功しました。

一つ一つ問題をつぶせたおかげで、ちゃんと原因がわかった上で対処できました。
アドバイスありがとうございました。

• 0

現在の状態でも「au・CA006」でWi-Fi接続できない場合は

MZK-MF300Nの設定画面を前回と同様に表示して
今度はデフォルトゲートウェイを『192.168.1.1』に変更してください。

これでも駄目なら・・・次はau・CA006側の確認
※携帯は家族との連絡用トランシーバ代わりにしか使っていませんので
 以下はマニュアルをダウンロードして調べた内容ですから
 多少の記述違いはあるかもしれません。

『ルータをはずして、アクセスポイントをモデムに直づけすればネット接続出来る』
とのことですので、この状態にして(MZK-MF300Nはautoモード)
Wi-Fi WINメニュー→その他の設定/情報→IPアドレスを選ぶ
各項目は次の値になっているはずです。
■IPアドレス: 192.168.111.xxx(xxxは任意の数値)
■サブネットマスク: 255.255.255.0
■デフォルトゲートウェイ: 192.168.111.1

次に、元に戻して(ルータ経由接続、MZK-MF300NはAPモード→デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1、DHCPサーバ無効)
同様にWi-Fi WINメニューからIPアドレスを表示
■IPアドレス
■サブネットマスク
■デフォルトゲートウェイ
それぞれの値はどうなりますか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ゲートウェイの値が変更されません。
「変更に成功しました」
というメッセージは出るのですが、更新後の値を見ると
0.0.0.0
に戻ってしまうのです。
不思議です。
電源を一度切って…みたいなことをしたら、変わるかな?

-----------------------------------------
使用中のIPプロトコル 固定IP
IPアドレス 192.168.1.250
サブネットマスク 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ 0.0.0.0
-----------------------------------------

> Wi-Fi WINメニュー→その他の設定/情報→IPアドレスを選ぶ

と、空白になっています。

午後から、丸一日不在にしてしまいます。
というか、MZK-MF300Nを連れて、もともとつながっていた場所に戻るのですが、明日からまた、現状でつなぎたいので、引き続きご教示のほど、よろしくお願いします。

• 0

では次に・・・

MZK-MF300Nの設定画面で

[ネットワーク]をクリック → [LANセットアップ]をクリック

DHCPモード → [自動]から[無効]に変更

これができるか、試してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

出来ました。
以下のようになりました。

使用中のIPプロトコル 固定IP
IPアドレス 192.168.1.250
サブネットマスク 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ 0.0.0.0
DHCPサーバ 無効

• 0

補足を受けて・・・切り分けて確認していきましょう。

【アクセスポイントとしてネットワークに参加できているか】
■わかりやすくするために、MZK-MF300Nを[AP]モードにしてください

■電源コードを差し込み、LANケーブルを繋いでください

■ルータに(LANケーブルで)繋がっているパソコンでインターネット接続し
 URL欄に『http://192.168.1.250/』と入力してください

■ユーザー名とパスワードを入力する画面が表示されますか?

この回答への補足

MZK-MF300Nの認証画面が出ました。
ログインしたところ、TCP/IPは

使用中のIPプロトコル固定IP
IPアドレス192.168.1.250
サブネットマスク255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ192.168.1.1
DHCPサーバ自動

となっております。

• 0

まず確認ですが・・・質問文中の「アクセスポイント」というのは

MZK-MF300Nをアクセスポイント・モードで使用するということであり
他にアクセスポイントが存在する訳ではないですよね?

で、あればネットワークのIPアドレス体系が一致していないのだと思います。
MZK-MF300NのAUTOモードでのIPアドレス初期値は
【192.168.111.1】

ルータBAR SW-4P PROの「LAN側設定」の内容を調べてください。
ルータのIPアドレスが【192.168.111.1】から【192.168.111.249】
あるいは【192.168.111.251】から【192.168.111.254】の範囲
になっていますか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

> MZK-MF300Nをアクセスポイント・モードで使用するということであり
> 他にアクセスポイントが存在する訳ではないですよね?

その通りです。
有線ルータで分岐していて、その分岐線の1本にMZK-MF300Nをつないで無線アクセスポイントにし、au携帯のCA0006を接続しようとしています。

ルータBAR SW-4P PROの「LAN側設定」は

LAN側IPアドレス192.168.1.1
 サブネットマスク255.255.255.0

DHCP開始アドレス 192.168.1.11
 DHCP終了アドレス 192.168.1.254

になっています。あれ? ご教示頂いたのと微妙に違いますね。

このIPアドレスの範囲を直せばいいんでしょうか。
それで、他の接続に影響はないはず、ですよね。

ちなみに、パソコンは無線ポートがないので、MZK-MF300Nに接続していません。
引き続き、ご教示ください。

• 0

お使いの環境だとMZK-MF300Nはルータ機能を持っている必要はないので,ルータ機能をオフにしてみては如何でしょう.

ただ,MZK-MF300Nは自動でルータモードとアクセスポイントモードを切り替える仕様のようなのですが,不思議です.

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

Autoモード、APモードともに試してみたのですが、つながりません。
http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-mf300 …

モデムのルータ機能の有無は自動で認識されることになってますねえ。
ってことは、ルータを噛んでも接続されるはずですね。

アクセスポイント接続はされるのですが…。

• 0