今年入学した高校一年の女子です。
今は仮入部の時期で弓道部に入ろうか迷っています。

弓道を個人で始めるのは大変だし、いい経験になると思う反面、
授業についていけるか、希望する大学へ合格できるような勉強が出来るのか、
あまり厳しく指導される事に慣れてないので途中で嫌になってしまわないか等不安が多くあります。
また、部活で目指すのはやはり大会で好成績を残すことだと思うのですが、私は大会に出場したいとは思っておりません。一つの経験として、未知への挑戦のようなものとして弓道を始めたいと思っているのです。

このような私でも部活をやっていけるでしょうか?
このように迷った時皆さまはどのようにして決定しますか?

甘えている事は重々承知しておりますが、自分だけでは期間内に決定できそうにありません。
皆さまのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

高校弓道経験者の自分から言わせていただくと、


是非入部して貴重な経験をしてもらいたいです。

部活をやっていけるかどうかはやるき次第でしょう。
弓道をやってみたいんでしょう?だったらやりましょうよ!

迷ったらどうするかって?
こんな感じに誰かに相談してみなよ!

>また、部活で目指すのはやはり大会で好成績を残すことだと思うのですが、私は大会に出場したいと
>は思っておりません。一つの経験として、未知への挑戦のようなものとして弓道を始めたいと思っているのです。
良いことだと思いますよ。部活では「大会に出場して良い結果を残したい」と目指して頑張る人が多いでしょう。
しかし、目標は人それぞれでいいと思います。
弓道なら審査もあります。「●段を取りたい!」という目標でもいいですし、単に「良い弓道をしたい」でもいいと思います。
また、大会もオプションなものと捉えて出場するのもいいと思いますよ。



勉強面ではあまりあなたのことが分からないので自分の経験を書いておきます。
自分は高校時代、県立の進学校に通っていました。
(参考までに、入学に必要な偏差値は64くらいかな。)
また、弓道は高校で弓道部に入ってから始めました。

平日は授業が終わるとすぐに道場へ向い、午後7時まで練習でした。
土日は午前中に練習でした。

部活はIH等には勝ち進めなかったために3年の6月に引退しました。

そんな自分は旧帝大へ現役で合格しましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部活も勉強も自分次第…、そうですよね。
折角のチャンスを逃すのは惜しいですので、弓道に挑戦する事にします。
ありがとうございました。

皆さまの助けにより入部を決断することができました。ありがとうございます。
どちらのご回答にもとても助けられました。
お二方をベストアンサーにしたいくらいですがそうはいかないので、体験談などで詳しくご回答くださったauroray様をベストアンサーとさせていただきます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 18:51

入ってみてからイヤになればやめればいいのでは?



迷った時はとにかく動いてみるもが一番です。

文章から察するに質問者さんはキチンとした人のようですし、うまくやっていけるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。やってみなければ分かりませんし、入部する事にします。
とても助かりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 18:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岡山県の津山高校弓道部の(だった)方に質問です。 津高の弓道部は土曜日や日曜日の練習がありますか?あ

岡山県の津山高校弓道部の(だった)方に質問です。
津高の弓道部は土曜日や日曜日の練習がありますか?あれば1日ですか半日ですか?

Aベストアンサー

ここでなく下記コミュニティで聞いては?
弓道部に興味があれば見学もできます。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=559930

http://www.tuyama.okayama-c.ed.jp/bukatu/yumi/

Q高校になったら吹奏楽部に入部しようと思ってるんですが、皆さんは何部がオススメですか?又、何部に入部さ

高校になったら吹奏楽部に入部しようと思ってるんですが、皆さんは何部がオススメですか?又、何部に入部されてましたか?

Aベストアンサー

>高校になったら吹奏楽部に入部しようと思ってるんですが、皆さんは何部がオススメですか?
吹奏楽部と決めているのであれば、吹奏楽部でいいんじゃないですかね。
高校でアルバイトをしたいとか習い事などで忙しいのであれば活動の少なめな部活を選ぶのもアリですが。

>何部に入部されてましたか?
吹奏楽部でトロンボーンをやってました。

Q福岡市内の中学で弓道部がある中学校を教えてください。

今度姪達家族が福岡市内に引っ越してくるのですが
今弓道部にはいっていて、弓道部がある中学を探しています。
もしご存知の方おりましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、解答がつかないようなのでわたしの知る範囲で回答させていただきます。
福岡にある公立中で弓道部があるところはありません。私立では海星中があります。
高校になると弓道部のあるところは増えますが、中学ではこれが実態です。
もし、福岡に来て弓道を続けたいのであれば、お近くの道場を検討なされてはいかがでしょうか?
一応福岡弓道連盟のサイトを載せておきます。お役に立てなくてすみません。

http://www.kcn.ne.jp/~toyo/yumi/yumi_db/hukuoka.html

Q部活動の退部について質問です。いま高校1年です。僕の学校では、入学して、3ヶ月間は強制で部活に入部し

部活動の退部について質問です。いま高校1年です。僕の学校では、入学して、3ヶ月間は強制で部活に入部しなければなりません。小3から中3まで野球部に所属していた僕は、高校からバレー部に入部しました。きっかけは、野球はもうやらないと決めていて、なに部に入るか迷っていたときに誘われて、体験入部に行き、曖昧な気持ちで入部してしまいました。いま1ヶ月ぐらい経ちましたが、バレーに飽き、行きたくないです。しかも、1年生で初心者は僕だけで、練習には入れますが、差が大きく辛いです。運動神経はあまり悪くなく、先輩や顧問に絶対うまくなると言われています。でも、同級生とうまくいっておりませんので、楽しくないし、バレーにも完全に飽きたので、辞める決心はしました。3ヶ月まで時間はありますが、今週ある大会が終わると、部活に行かないと決めました。しかし部活をサボるので、先輩の目線が怖いです。ここで、先生「顧問」先輩にいい言い訳はありませんか?ぜひ考えてもらえませんか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

運動神経が悪くなく、先輩や顧問から絶対にうまくなると言われているのに、なんだかもったいないなあと思います。
それでも、「やめる」と決心したならば、それは貴方の意志ですから尊重します。

理由については、貴方の気持ちを率直に話してみてはと思います。

言い訳はやはり言い訳であってそれ以上でもそれ以下でもありません。
私なら、真向から自分の気持ちを話します。「楽しくない」と。

貴方の質問内容へのアドバイスにはなってないかもしれませんが、素直な自分の気持ちを顧問に伝えてはと思います。

Q弓道部って高校から始められる!?

(中)2女子です。そろそろ高校は決めなければいけません。私は幼い頃から弓道に憧れていました。けれど、中学には弓道部がなく、近場で弓道を教えてくれる施設が無かったため、全くルールさえも知りません!
高校に入ったら弓道部に入りたいと思うのですが、全くのド素人なのですが大丈夫ですか?
もう二つ、私は幼い頃から水泳を習っていて、今は水泳部です!高校に入ったら水泳はやめて弓道一筋にしようと思っていますが、水泳は私の生活の一部なので、捨てきれません。なので、部活に入らなくてジムに通おうと思っています。弓道部をしながらジムに通えますか?

弓道は最初のうちは指がすれて痛いって聞いたのですが本当ですか?

Aベストアンサー

質問に答える前にですが弓道部のある高校も非常に少ないですよ。
行きたい学校に弓道部があるか確認しておいてください。
またあるのが確認できたら部活の日数や指導者の状況など電話等で確認できたらしてみるのも良いと思います。

・高校でド素人がはじめられるか
⇒楽勝です。むしろ体が完全に出来ていない小学生や中学生が弓道を始めるほうがお勧めできません。高校から始めてインターハイ出る人はざらにいます。

・水泳の継続について
⇒高校の部活の時間によりますし、ジムに通う頻度にもよります。
部活に休みの日があるのであればその日に通うことも出来るでしょう。
甲子園目指している野球部などは364日(元旦以外休み無し)とかありますけどそこまで弓道やっている高校はきいたことがありません。

・指がすれて痛い
⇒指ではなく腕(肘と手首の間の手のひら側の面)や耳や髪の毛・右のおでこあたりを弓の弦がすることが初心のうちはあります。
弓を持つ手の状態が最初は下手だからです。上手になればすることはなくなります。(水泳の飛び込みの要領がわからないとお腹を打って痛いですよね?)要領を覚えるまでは痛みを伴うこともあります。

質問に答える前にですが弓道部のある高校も非常に少ないですよ。
行きたい学校に弓道部があるか確認しておいてください。
またあるのが確認できたら部活の日数や指導者の状況など電話等で確認できたらしてみるのも良いと思います。

・高校でド素人がはじめられるか
⇒楽勝です。むしろ体が完全に出来ていない小学生や中学生が弓道を始めるほうがお勧めできません。高校から始めてインターハイ出る人はざらにいます。

・水泳の継続について
⇒高校の部活の時間によりますし、ジムに通う頻度にもよります。
...続きを読む

Q運動オンチ&帰宅部だが高校から演劇部に行きたい

僕は、現在中三で四月から高校になるんですが、
帰宅部だった僕が演劇部に行こうと思ってるんです

僕は、クラスの男子で全ての短距離走、長距離走、などなどが
下から二番目の運動オンチです

こんな僕に高校で演劇部つとまりそうでしょうか??



ほんと、高校の部活のこと、迷ってるんで・・・・
意見を聞きたいです・・・

Aベストアンサー

友人に演劇部員がいるだけで,自分は演劇部員ではありませんが…

 あなたの入部する部活が,どのくらいのレベルかはわかりませんが,いろいろな大会で優勝などしている部だと,大変かもしれません。

 そうでなくとも,限られた時間のなかで衣装を用意し,道具を作り,基礎練習(腹筋,背筋,発声など)をし,舞台を作り上げるのは大変なことだと思います。

 裏方の仕事を手伝いに行ったこともありますが,背景を固定するおもりなどかなり重くて,運ぶのが大変でした。(←部員さんが,男子は重宝するって言ってましたよ!)

 どちらにしろ,新学期になったら部活紹介&見学会みたいな物があると思うので,それに参加してみては?大変そうな部活でも,雰囲気がよければ,楽しくやっていけると思うし。逆に,自分がいくらやりたかったことでも,その部の雰囲気に合わなかったら,やめたくなることもあるし。以上余談でした。

 とにかく,演劇部の友人が言うには,やる気のあるテンションが高い(明るい)人がほしいと言うことです!!

 部内で,やれることを率先して見つけて,それを極めてみるのもいいかもしれません。演劇いえども,仕事はいろいろですし。

 大変なのは部活だけじゃありませんよ!!朝早くから重いカバンもって学校に通い,授業を受け…。でも次期に体力もついてきますよ。そんなに,心配しなくても大丈夫ですよ!!運動クラスで(学校中…)でドベの私が言うんですから(笑)50メートル走途中で疲れる私が言うんですから(爆)

友人に演劇部員がいるだけで,自分は演劇部員ではありませんが…

 あなたの入部する部活が,どのくらいのレベルかはわかりませんが,いろいろな大会で優勝などしている部だと,大変かもしれません。

 そうでなくとも,限られた時間のなかで衣装を用意し,道具を作り,基礎練習(腹筋,背筋,発声など)をし,舞台を作り上げるのは大変なことだと思います。

 裏方の仕事を手伝いに行ったこともありますが,背景を固定するおもりなどかなり重くて,運ぶのが大変でした。(←部員さんが,男子は重宝するっ...続きを読む

Q大学から弓道部

今日は。初めて質問させていただきます。高校一年生のマインと申します。

早速なのですが、大学から弓道部に入部するのは厳しいですか?私は膠原病を患っており、あまり忙しいのは…と考えています。なお志望大学のホームページ等見て、志望大学の弓道部は週2日の活動のようです。その他は自主練でも、弓から離れてもいいようです。

また病気のこともあり、医療費も月1万円くらい飛んでいますので弓具の値段も気になります。

そんなにインカレなどに出ているわけではなく、強くない弓道部のようですが、気になっています。

Aベストアンサー

大学の弓道部で、それなりに大会に出場しているとなれば、練習はキツイと思いますよ。
ただ矢を射るだけではないですから。

今住んでいる市区町村の役所の体育課で聞いてみてください。
その市区町村に、弓道の体育協会があるかもしれません。
あるいは弓道の同好会とか愛好会とかを教えてくれるかもしれません。
弓道の体育協会があれば、初心者指導もしているはずです。

大学からではなく、今からでも弓道に接することができるかもしれませんよ。

Q現在高校一年生の女子です。 私は帰宅部なんですが、今から空手部に入るのは遅いですか?

現在高校一年生の女子です。
私は帰宅部なんですが、今から空手部に入るのは遅いですか?

Aベストアンサー

今高校3年生という話ならば「もう3年生引退した時期だよね、就活や受験シーズンだよね、入部認められないんじゃない?」
という話にもなってくると思うのですが、まだ高1ではありませんか。まったく遅くはないと思います。頑張ってくださいね。

Q私は、高校で生徒会に入りたいです。でも、弓道部にも入りたいです。弓道部に所属しながら生徒会もできるで

私は、高校で生徒会に入りたいです。でも、弓道部にも入りたいです。弓道部に所属しながら生徒会もできるでしょうか?

Aベストアンサー

その様な不安を抱く真面目な貴方なら必ず出来ます。是非、高校生活を楽しんでください。そして、これからの人生に於いて、良い思い出作りを築き上げてください❗

Q開成高校に入学して学年1位の成績を取ることと、横浜高校に入学して野球部のエースになることでは、どちら

開成高校に入学して学年1位の成績を取ることと、横浜高校に入学して野球部のエースになることでは、どちらの方が難しいですか。

Aベストアンサー

横浜高校に入学して野球部のエースになることのほうが
圧倒的に難しいです。

開成に高校に入ることも、そこで学年1位になることも
かなり簡単なことです。


人気Q&Aランキング