この人頭いいなと思ったエピソード

バイクのバッテリーを交換しようとしています。

中国製が安いのでこれにしたいのですが密閉型(MF?)と書いています。

開放型は転倒すると電解液がこぼれ出ると思います。

それなら中国製のYB14L-A2互換タイプとある密閉型バッテリーはどうなのでしょうか。

1 密閉型でも品質によっては漏れる
2 密閉型は完全密閉ではないので少しつづ漏れる
3 ほとんど漏れない

このどれかに該当しますか。

A 回答 (5件)

1の「密閉型でも品質によっては漏れる」です。



横に積んでいた私のバイクの場合、漏れた液のせいで小物入れに穴が開き、付近の金属パーツが腐食しました。
あと、中国製を二度買ったけれども、どちらも1ヵ月も使えなかったので、お金をドブに捨てたようなものでした。そのあたりをよく考えて見てください。

この回答への補足

実はこのお答えが一番多いのかなと思っていました。国産品でも液漏れでパーツを腐食させた経験があります。

でも今回は買って取り付けてみました。

1年経過しなくても判ると思います。

この中国製バッテリーは端子が鉛の塊ではなく鉄板をプレス加工したもので、とても丈夫とはいえない物です。

補足日時:2011/04/23 23:41
    • good
    • 1

ヤフオクだと¥3500程度なんでコストパフォーマンスは


問題ないと思います。消耗品なんで3年持てば元は取れるから。
漏れるかどうかは概ね「3」です。原付スクーターではMFを寝かせて
装着するものもあるほどです。電解液がゲル状のより漏れにくい
ものもあります。

開放型指定のバイクに、密閉型を使っても特に問題ないです。
アンペア等の特性なども参考に。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

通販やヤフオクの場合、ショップによって少し違ってきます。
・保障
・電解液注入済み、補充電済み、液はご自分で注入&密閉

確かに開放型は転倒で漏れますが、最初に付いてくる
電解液は多めなので、適正に保管しておけば漏れた分
足すことはできますし、内部の劣化具合が見えますが
液面の定期的チェック&補充液(蒸留水等)は必要です。
MFは、メンテナンスフリーだけあって楽ですが
充電器の対応は考慮してください。
実際には開放型専用充電器でも充電できるけど弊害もあるらしいが
自分の場合、今のところ問題ないですし、バイク自体同じ電装使って
違うバッテリータイプ使う場合もあるようなので。
    • good
    • 0

1、と2、ですね。



あと、崩壊する、爆発する、ってのがあります中国製 (^_^;
寿命が短いとかetc.
アフターサービスも無いし


転倒しなけりゃ液は漏れない

開放型はメンテができる密閉型はメンテができない


私なら買わないですね。
    • good
    • 0

密閉型バッテリーでは液が漏れることはありませんが、これは正常に使用しているときに限りという条件がつきます。

密閉型バッテリはバッテリー内部で発生したガスを触媒の作用で水に戻すということを行っていますが、これには充電・放電の状態が正常であるということが必要です。互換と表記してあるので、問題なく使用きると思いますが、充電電流が大きすぎたり過充電すると、内部の圧力が異常に上昇して、破裂防止用の安全弁が動作して外部にガスを排気しますが、その時に電解液も漏れる危険際がないとはいえません。バイクでの使用に問題がないかどうかの確認が必要かもしれません。
    • good
    • 0

洩れないですよ。



限りなく100%に近いでしょう。

2000円位で買えるなんて最高です。

初期不良は保証してくれますし。

迷う必要は無いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報