要領を得ない質問です。
お許しくださり、お教えいただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

養母の持っている同族会社の非上場株ですが、資産価値はあるのに換金できません。
会社も社長個人も買い取りは拒否しています。
配当もないし、ただ資産価値があるだけです。
贈与も、すでに3分の2以上を持っている社長(継弟)は税金を惜しむのか、いらないと言います。

高齢の養母が他界した時、このような状況では相続税を納めるしかないでしょうか。
資産の半分を占めているので困っています。

祖父の始めた個人会社で、祖父の代からワンマン経営。
株式会社と言ってもその株のすべて祖父が持っていて、株主総会も名簿も印もありませんでした。
そのまま実父が継承し、養母は相続時に名前だけの株主になりました。
実父も他界し会社は継弟が継ぎ、やはり株主総会も名簿の印もありません。
(私自身も相続していますが、名簿も印もないと言われました))

継母と養母と私の家族が同居しています。
法的に争うことは同じ家の中では難しいので、株を相続しない方法があればと考えます。

どうかお知恵をお貸しください。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

全ての相続権利を放棄することです。

でなければ、借金も財産なので、相続する場合もれなくついてきます。

どちらを選ぶかは、あなたの自由です。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。

相続しないと今住んでいる家に住めなくなりますので、
やはり相続税を払うしかないと、理解いたしました。

甘えた考えでお教えを乞い、申し訳なく思っております。
お考えくださり、ありがとうございました。

相続すれば大株主でしょうから

売買や配当の規則を変更したら
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。

お恥ずかしいお話ですが、株主総会すら要求できない「腰ぬけ」です。
ほかの株主が叔父叔母で、何をするのも止められました。

教えを請う資格もございません。
お考えくださり、ありがとうございました。