こんばんは。IT系の者です。

私の会社では、仕事中(プログラミング中など)にイヤホンで音楽を聴きながら
仕事をしている人がときどきいます。
私は転職組なので、前の会社の常識だと音楽を聴きながら仕事っていうのは
有り得ない言語道断なのですが、今の会社ではおとがめなしです。

運送業で運転中に音楽を聴くとか、自宅勤務で聴くとかはもちろんありだと
思うのですが、社内では他者に何か話しかけられても答えられる状態に
しておくのが社会人として当然と私は思っているのですが。。。

他の職場ではどうなのでしょうか?
仕事中にイヤホンで音楽を聴くってアリですか?

A 回答 (2件)

3つ会社を変わった者です。



1つ目は印刷会社のデザイン課でしたが、
音楽を聴いている人はいませんでした。

2つ目は質問者さんと同じIT製造業でしたが、
会社の規定で一日中有線のクラシックが流れていました。

3つ目も同じIT製造業でしたが、定時後遅くになると
残った人がイヤホンで音楽を聴きながら作業していました。

忙しい業界ばかりだったので、定時後ならアリだと思いますよ。
定時や少しの残業で帰れる人達は、
家や帰り道で好きなだけ音楽が聴けますが、
24時間ほぼ会社にこもりっぱなしで家にも帰れず休日もなく、
ストレスのはけ口がない人達でしたから、注意するのも可哀想です。

ただ、定時になり客が帰るまでは、主さんのおっしゃるように
「他者に何か話しかけられても答えられる状態に
しておくのが社会人として当然」と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

定時後ですか。私の職場では定時後も会議があり人が多いので
昼間とあまりかわりません。(+_+)

でも、休日出勤時ならアリでしょうね。

お礼日時:2011/04/18 23:44

グレーな内容なのに、揚げ足とりみたいですみませんが



>社内では他者に何か話しかけられても答えられる状態にしておくのが

なら小音量ならOKってことでしょうか。

>他の職場ではどうなのでしょうか?

アメリカの企業の従業員で、パーテーションで区切られた自分のエリア内で
ラジカセで自分だけにかろうじて聞こえる程度の音量で音楽を流してる人がいました。

説明のつかない抵抗感って、結構あることだと思います。
実害がないならば「郷に入っては郷に従え」がよろしいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まあ、私はどうしても許せんっ!っていうわけではなく郷に従っていますが、
他社はどうなのかな と思って訊いてみました。
アメリカの企業ならありそうですね。

お礼日時:2011/04/18 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【米国アメリカの音楽事情】アメリカのヒットチャートを見ていて昔より動きがなくなりましたよね? 毎週ヒ

【米国アメリカの音楽事情】アメリカのヒットチャートを見ていて昔より動きがなくなりましたよね?

毎週ヒットチャートの上位が入れ替わっていたのに今では全然入れ替わりがない。

1ヶ月の4週の4回ヒットチャートが変わってもざらにヒットチャートのトップ10に残ってたりする。

もしかしてもうアメリカ人は音楽を聴かなくなってきてませんか?

日本も今では音楽を聴く人口が減ってきて新しい曲を買わずに昔のヒット曲を聴いてる人が多くなって新しい歌手が出ても売れずに消えていく。昔売れた歌手でも今では出しても売れないし、民放テレビで音楽番組も無くなって歌手は宣伝する場所がない状態になっています。

アメリカはどうなってるんでしょう?

車社会だからアメリカは音楽市場は縮小しないと言われていたのにヒットチャートの変動の無さにアメリカ人が音楽を聴かなくなってる気がしました。

日本の音楽市場の売り上げは上がってるがそれは純粋な音楽ではなくグッズ販売の売り上げで売り上げのかさ上げしてるだけで音楽市場は縮小してると感じます。

Aベストアンサー

自分はもう20年近く洋楽の動向見てますけど、ビルボードの米シングルチャートに関して、そこまで最近に限ってトップ10の動きが固まっているというような気はしません。
(日本の音楽事情は、欧米の音楽のマーケット市場、販売形態、音楽そのものが全く違うので、引き合いに出すのは殆ど無意味だと思います。その前提で。)

でも確かにトップ1だけに限れば、何週もキープする事例が多くなったような気はします。2000年前後にもトップ1にかなり長く居座るシングルは年にいくつかはありましたが、その方が稀で、トップ1が2週に渡るシングル自体が結構な快挙でした。

ただ、それには明確な理由があると思います。それは、3年程前から順位の判定基準にyoutubeをはじめとした「ストリーミングサービスの再生回数」が加わったことです。ある洋楽番組で聞いたところによると、ビルボードはストリーミング再生10回で曲1枚売れた扱いになるそうです。(何の根拠でそうなったのかわかりませんが・・。)
これが何を意味するかというと、例えば購入では買った時に1人1カウントしかされないわけですが、無料ストリーミングなら人気が出た後なら1人で何度も再生されることになるのと、youtube自体が世界規模で注目=宣伝になり易いこと、・・・で世界で一度売れるとかなりの大規模なロングセールになり易いということはある気がします。

こういった理由から、例えばAdele, Bruno Mars, Rihanna, Justin Bieber・・のような元々世界規模で知名度・注目度が高いアーティストなんかは、新シングルや新アルバムを出す度に世界規模でロングセールスになることが予測され、実際のところ何週もトップ1に居座るというケースは多いです。
こういったほんの数件のアーティストを除いた、音楽ファンしか知り得ないアーティストの多くがトップ1になるorキープするなんてのはなかなか難しい状況かもしれません。(カンナムスタイルやハーレムシェイクやピコ太郎のようなネタモノが一発当てることがあるくらい。)

ちなみに、「アメリカ人が音楽を聴かなくなっているのでは」ということに関して。
確かに音楽セールスが伸び悩んでいた時代も10年程前にありましたが、欧米でデジタルダウンロードが販売の中心になってからは、売り上げが毎年伸びてきているという現実があります。(日本はデジタル販売への以降が遅かったですし、今でさえもくだらない特典付のアイドルCDなんかが市場の主流であるような世界なので、欧米の音楽事情と一緒に扱えないと思います。)

ただここ20年くらいでも、ビルボードはエアプレイ重視からセールス重視、再びエアプレイ重視、ダウンロードセールスのカウント、ストリーミングサービスのカウント・・・という風に集計法を何度も大幅に変えていて、その度にチャートのメンツや動き方もガラッと変わっている現実があります。そういうこともあり、過去と現在の状況を比較するには信用に欠けるチャートになっています。そこは注意した方がいいです。

自分はもう20年近く洋楽の動向見てますけど、ビルボードの米シングルチャートに関して、そこまで最近に限ってトップ10の動きが固まっているというような気はしません。
(日本の音楽事情は、欧米の音楽のマーケット市場、販売形態、音楽そのものが全く違うので、引き合いに出すのは殆ど無意味だと思います。その前提で。)

でも確かにトップ1だけに限れば、何週もキープする事例が多くなったような気はします。2000年前後にもトップ1にかなり長く居座るシングルは年にいくつかはありましたが、その方が稀で、ト...続きを読む

QIT系のお仕事状況

IT系のお仕事状況

こんばんは。

IT系のSEのお仕事を始めて、10年近くになるものです。

今度、退職を考えるにあたり、、
契約社員や個人事業主などで、一旦仕事を続けたいと思っています。
(並行して資格の勉強や、職種の変更も見据えた転職活動をしたいと思っています)

ただ国内自体が変わらずの不況・・

企業内でもIT投資が縮小されたり、ITベンダーの価格競争、
環境のクラウド化などにより、お仕事が少なく、またあっても単価が安く
生活が安定はしない、という噂もちらほら聞きます。

また仮に正社員だとしても、取引先のSIに仕事が無く、
自社に数ヶ月も待機している、という話も聞きます。。

今は、個人としてやっていくには、難しい状況なのでしょうか?。

皆様のご意見を頂けると助かります。

Aベストアンサー

年齢と、持っているスキルによりますね、
正直、業務系は厳しいです、
インフラ関連の案件や携帯コンテンツ(アプリ含む)などの開発案件などはそれなりに動いているようなので、
30代で、上流工程から対応でき、上記に特化したスキルをお持ちならば、フリーでも仕事は見つかると思います、

ただし、金額などの条件面は依然厳しい状況のままです、
リーマンショック前から比べて、月単価でも10~15万程度は普通に下げています、
しかも、残業有りまくりでも清算無しの固定とかが多いですよ、

コンサルなども含めて、業界全体の予算が縮小されているので、
しばらくはこの状況は続く(ひょっとしたら回復しないかも)可能性が有ります、

逆に、このままの状態がしばらく続き、力の無いエンジニアがどんどん淘汰されていけば、
エンジニアの全体数が減って、需要数>供給数となり、
金額などが回復する、なんて事もあるかも知れません。

Qアメリカ(または世界)の音楽ヒットチャートがみれるサイト

 こんにちは。日本ではオリコン等のサイトで、最新のヒットチャートが見れるので、日本の注目アーティストが一目瞭然ですが、オリコンのような感じで、アメリカ、または世界のヒットチャートがみれるサイトはあるのでしょうか??教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。当然ビルボードは各ジャンルにわかれていてオススメです。

あと私が好きなのはMTV(USA版)のサイトです。
これはビルボードのチャートとMTVのチャートがどちらも見ることができるサイトです。
ビルボードチャートで今はやっているのをチェックし、
MTVチャートでこれからはやりそうなのをチェックすることができます。
またインターナショナルチャート(UK版と日本版)も紹介されています♪見やすいのでお勧めです。
私はそこで気になるアーティストの情報はMTVの他のページでチェックしてます♪
http://www.mtv.com/charts/

Q IT系仕事のこれから

  IT系の派遣での仕事で悩んでいます。
自分はまだ経験が少なく、特定派遣で派遣先に行かないといけないのですが、まだ決まっていません
DB関係に手を出してみようと思うのですが、片手間にできるほど甘くはないのでしょうか?
甘くはないというのは、ちょっとした独学とかでは雇ってもらえないという意味です。
それとPHPやJavaScript関係だとWEBデザイナーといった分野になるのでしょうか?

Aベストアンサー

>>PHPやJavaScriptで行う仕事はWEBデザイナーではなくその人の指示によって
PHP,Javaで開発する?側に立つということでしょうか?

「こんな画面で、こんな動きをするやつを作ってくれ」って仕様書とかなにかで指示をうけて開発するってことですね。指示する側(デザインした人)は、WebのこともPHPのことも技術的なことは全く知らない可能性もあるので、「その人」はまともな「指示」が出せないということもあるかもしれません。実現不可能ではないけど、変な仕様書を渡されることもあるでしょう。

ちなみに、富士通で働いている知人が、「○○の勉強をしないと・・・」なんて言っていたので、「おいおい、この前に□□の勉強をやらないと・・・、と言っていたのは、どうなったんだい?それに、なんで○○を選ぶんだ?普通は△△だろう?」なんて疑問に思ってましたら、「SE、3万人の職務転換大作戦」なんてのがネットで見かけました。

たぶん、今までの「設計とマネージメントは、富士通SEである俺らがやる。作りこみはおめーら下請け、派遣のPGがやれよな。中抜きでばっちり設けさしてもらうぜ!」的なゼネコン商売ができなくなってきた(SE養えなくなってきた)のだと思います。早い話が、設計とマネージメントは顧客からみたらどーでもいいことで、使えるシステム、使えるPGが顧客にとっては重要である。これからは、設計のみしかできない、PG作れないSEはいらないということでしょう。(で、SEの大規模リストラ・・・)

昔、富士通系の仕事をやっていたとき、「こんなんでこの会社いいのかな?」と疑問に思ったものです。やはり、ジョブズのような技術の判った指導者が居ないことでまともな戦略が作れず、迷走続きになっちゃたんでしょうね。

ところで、質問者さんが「WEBデザイナーのような仕事が任されるのでは?」と考えるのも当然だと思います。その場合、「設計から、実際のPG作成まで、ぜーんぶお願いね。」ってなるように思います。この場合、きちんとしたフレームワークが無いと、工数が増えて大変なことになってしまいます。
顧客の要望を聴いて、さらさらと動くものを作ってみせられるようになるには、PHP,JavaScriptなどだけでなく、フレームワークの深い理解とDBの理解が重要・不可欠だと思います。個人的には、フレームワークはRailsが好きです。
(ちなみに、ちょっと前からJavaScriptに近いCoffeeScriptが話題になっているようです。)


でも、いよいよ習近平国家副主席が訪米し、幸福の科学の大川隆法氏の霊言にあったように日本にとって大変な時代が迫ってきました。こうした技術に関する話題で楽しめるのも、もう少しです。防衛にからんで、生命、財産の危機、信仰の自由の危機が外交・政治に無関心な人でも認識できるようになり、日本がパニックになると思いますが、冷静さを保っていきたいものです。

>>PHPやJavaScriptで行う仕事はWEBデザイナーではなくその人の指示によって
PHP,Javaで開発する?側に立つということでしょうか?

「こんな画面で、こんな動きをするやつを作ってくれ」って仕様書とかなにかで指示をうけて開発するってことですね。指示する側(デザインした人)は、WebのこともPHPのことも技術的なことは全く知らない可能性もあるので、「その人」はまともな「指示」が出せないということもあるかもしれません。実現不可能ではないけど、変な仕様書を渡されることもあるでしょう。

ち...続きを読む

Q音楽ヒットチャートについて 発売年について

色々と調べては見ましたが分からないので教えて下さい。

今持っている音楽の発売年といつ頃に流行した曲なのか知りたくて
それを知る方法を探しています。

1940年頃~1970年頃まで書いてある本など有りませんか?

知りたいものは

Jazz Doowop Pops Rockabilly soulなどの1930年代頃から1970年代の発売年

ヒットした年やレコードレーベル等も分かれば最高です。

billboardやcashboxの本をAmazonで見かけましたが
これがそれにあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

原題とwiki をキーワードにして検索すると、ある程度ヒットした曲の多くはその情報が出てるかと思います。

例えば、今たまたま私のパソコンから流れている曲 "Autumn in New York" ですとこうなります。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&biw=1024&bih=613&q=%22autumn+in+new+york%22+wiki&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=
http://en.wikipedia.org/wiki/Autumn_in_New_York_%28song%29

Q将来IT系の仕事ができる人とそうでない人の差

現在30代で営業の仕事をしています。
今小学生からプログラミングをやらせていますよね。10年前くらいはSEやPGはデスマーチといわれ、絶対にやらないほうが良いよといわれ営業を選びました。
今の小学生が大学を卒業する頃には、ITネイティブの子達はどうなっており、ITの状況はどうなっているんですかね?

私の友人達もほとんどが営業で、40代になったときに英語も微妙、エクセルワードはできるけど、htmlやスマホのアプリの作り方もわからないという人は、仕事がないなんていう事になるのでしょうか?

Aベストアンサー

今のITでも、幅が広すぎるので「一概に答えてる」と叱らないでください。
高校でミニコン(性能今のリモコン内部マイコン程度は?)実習してた別業界在住です。
他にITハード保守出来る者が無くつらいです。なお兄貴はちゃんと、現場におります。

ITに身近なのと、仕組みに少しでも理解が有るのとは別ですよ。
日本なら携帯ツールと電子決済が、また初等教育文房具として無償ネットブックがある
(後進国の人的資産をきちんと育てるための事業として太陽電池な基地局込みで実在です。)
ような触れ方しているのと、自走ロボットの動作定義とか電子アニメ動画とか
「人間に出来ない事でも、人間が考えて作ってチェックもして使ってる」
感覚がある経験をしているのとは、ITの対峙感覚がきっと違います。
何かで「このキカイこの野郎」か「困るよ改定くるかな、便利なほう提案しようか」
とITの動かない損失回避や、変わる余地を見越して行動出来るかと想定しますが。


何がしか常に研修が必要なのが、開発の部署の大変なところです。
高校の頃にはパソコンの初期市場立ち上がるかどうかで、
そこから普通単語に「アプリ」がある時代なんて、到底想定できません。

でも業界だと、そこまでを欠かさず、自分の分野側で研鑽しておかないと
職場=チーム構成力が整わず仕事が続かない、との要求が有ります。
営業や運営も大変ですが、開発に「そこも兼ねて来い、話が通る」な場合が
あるらしく、体力も精神疲労もいまだ過多なのは変わらないようです。

あと、これはたんに自分の論ですが
ITは「天才やカリスマが種を蒔くから、それを広げりゃ俺も食えるんだ」
だけしか見てくれないけど、携帯電話とテレビに映せる情報系しか言われないけど、
地道に運用やインフラ革新対応してるのも、無いと困る仕事の後ろで連絡や
予定組むのも、給料や健診費用が払えて不便にならないのもITですし、
格安のスマホやせっかくのスパコンを冷やさず働かせ続けるのも、ITの人力からですので。

今のITでも、幅が広すぎるので「一概に答えてる」と叱らないでください。
高校でミニコン(性能今のリモコン内部マイコン程度は?)実習してた別業界在住です。
他にITハード保守出来る者が無くつらいです。なお兄貴はちゃんと、現場におります。

ITに身近なのと、仕組みに少しでも理解が有るのとは別ですよ。
日本なら携帯ツールと電子決済が、また初等教育文房具として無償ネットブックがある
(後進国の人的資産をきちんと育てるための事業として太陽電池な基地局込みで実在です。)
ような触れ方してい...続きを読む

Q☆ヒットチャート☆

常時更新されている、洋楽ヒットチャート
の海外HPを探しています。
(つまり、日本の洋楽ヒットチャートではないものです)
良いサイトをご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボクは以下のサイトをよく使ってます。
けっこういいと思いますよ。
日本語ではないですけど(当然ですね)。
では。

参考URL:http://music.yahoo.com/launch/charts

Q経験4年間ぐらいでIT関係の仕事をやっています。年収は600万円はたかいですか。外資系の会社です。

経験4年間ぐらいでIT関係の仕事をやっています。年収は600万円はたかいですか。外資系の会社です。

Aベストアンサー

年収ガイドで見たら勤続1~4年目は400万までいってないようですね。
まあ、こういうデータが無くても十分高いと思います。

Q過去の全米ヒットチャートの記録

70年代や80年代にアメリカでヒットした曲を調べたいのですが、
過去の全米ヒットチャートの記録というのはネット上にありますか?
チャートでなくても、ヒットした曲の記録なんかでもOKです。

Aベストアンサー

今晩は
海外のサイトで1996年までしか載ってませんが下記URLの各年をクリックすれば
その年の各週のヒットチャート及び年間チャート(YEAR-END CHARTS)が見れます。↓

http://members.aol.com/_ht_a/randypny/cashbox/70s.html

http://members.aol.com/_ht_a/randypny/cashbox/80s.html

また下記サイトも参考になると思います。↓

http://www.musiclab.co.jp/billboard/at/top40.html

参考URL:http://www2.wbs.ne.jp/~ms-db/database(music).htm

QIT系 それぞれの仕事内容をおしえてください

以下の仕事内容について、専門用語なしでご説明をお願い致します。

・システム調査・分析
・システム導入のコンサルティング
・システム開発
・ネットワーク構築
・支援・教育・運用サポート・メンテナンス等

Aベストアンサー

・システム調査・分析
・システム導入のコンサルティング
・システム開発
・ネットワーク構築
・支援・教育・運用サポート・メンテナンス等

↑99%の会社はみんなこう書きます。要はなんでもやりますという意味です。あと、スペシャリスト・ソリューション・アドバンス・テクノロジー・BtoB・BtoC・OJTなどなど。IT業界のかっこいい横文字に騙されちゃいけません。

都内IT関係の7割は偽装請負・多重派遣・事務所を持たない・派遣免許がないのに派遣をやってるなど、ほとんどが悪に手をそめています。気をつけてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報