ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

気の早い話で恐縮ですが…。

私はまだ新婚一週間だというのに、せっかちな私の両親は今から「子供が出来たら俺たちが名前をつけるんだからな!」といきまいてます。
子供の名前は両親からの最初のプレゼントだと私は思っているので、正直今からそんなことを言われるのは気が重かったりします(- -;)
また、私自身趣味で姓名判断に凝っていることもあって、自分の子供にはこんな名前をつけよう、あんな名前をつけようと、馬鹿かもしれませんが高校生くらいの頃から楽しみにしていました。それをうちの両親は「子供の名前は祖父母がつけるのが常識だ」といって、全く引く様子はありません。「祖父母だっていうならあちら(旦那側)の祖父母でもいいんでしょ?」と聞いたらブーイングです。要は自分たちで決めたいということなのだと思います(苦笑)。

子供もできてないうちにこんな心配するのも変なのは判っているのですが、一応今後の傾向と対策のためにも、皆さんの経験やお考えなどをお聞かせ願えればと思いました。

お暇なときで結構ですので、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中11~20件)

私の家はしきたりも何もない家ですので、私の名前は自分の両親がつけたものです。

私自身は「名前は両親がつけるもの」と思って育ちましたが、世の中いろいろあるんですね。

だんな様のご両親のご意向はどうなんでしょうか?もしだんな様のご両親も自分たちが付けたいと思っていたら大変ですね。(^^; この場合、一堂集めて会議ですよ。
だんな様のご両親が「おまえたちでつけろ」といっておられるようなら、だんな様のご両親からあなたのご両親に「自分たちでつけさせてあげてはどうですか?」と助言をしていただければよろしいのではないでしょうか。
「名前なんてお金のかからないプレゼントじゃなくて、もっといいプレゼントちょうだいっ!」とかいってみたりするとか。(^^;

勝手に名前を付けてしまえば、つけたもの勝ちですよ!というようなご意見もありましたが、後々遺恨を残しかねませんので私は反対です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い者勝ちはまずいですかね、やっぱり(^^;)
でもうちの両親の場合、私たちに無断で届けそうですっごく怖いです。そういうのを阻止する方法とかあるのか今から調べておこうかと思ってるくらいです(苦笑)。

話し合いが出来れば一番良いのでしょうけど、
とにかく話し合いが出来ないし、人の意見は全くといって良いほど聞き入れない人たちなので、本当に今から気が重いです…。

なんとか頑張ってみます。
アドバイス有難うございました(^^)

お礼日時:2003/10/01 11:32

質問者さんがおっしゃる通り、私も子どもの名前は、両親がする最初のプレゼントだと思っています。


我が家の2人の子ども達にも、もちろん私達夫婦で決めました。
上の子は小学生なので、自分の名前に対しての意見をもう既に持っていて、「まあ気に入っている」と言ってくれているので、親としても嬉しい限りです。
下の子が生まれた時は1年生だったので、『自分も一緒に名前を考えた』と喜んでいます。

高校生くらいの頃から楽しみにしていらしたということなので、説得するのは大変でしょうね。
しかも姓名判断に凝っていらっしゃるのなら、どんな素敵な名前を考えても、難癖がつくでしょう。
(私個人の意見としては、姓名判断は全く気にしていないので、何を言われても無視できますが・・・)

名前は1日に何度も呼び合い、一生ついて回るものです。
祖父母としての思い入れもあるとは思いますが、やはり親の大切な仕事だと私は思いますけどね・・・。

ちなみに、質問者さんのお名前は、やはり質問者さんのご両親ではなく、ご祖父母がお付けになったのでしょうか?
そのあたりを突いてみてはいかがでしょうか?
(祖父母がつけたと言われたら終わりですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてて申し訳ありません。
(一日経ったらすごいことになってて、
今必死にお返事書いてます笑)

私の名前は祖母からいただいたもののようです。
でもそれは私が予想外に女だったから慌ててそうした、みたいな感じですね。

自分自身なまじ姓名判断に凝ってしまってるので、心中穏やかではありません。
画数もそうですが、
母音五文字は入るようにとか(例・山口百恵)色々あるので(笑)。
私が両親の考えた名前を次々に却下したらまたそれはそれでもめるんでしょうね。

なんとか良い方向に向かうよう頑張ります。
アドバイス有難うございました(^^)

お礼日時:2003/10/01 11:20

私も子供の名前に関しては両方の両親が親が付けるということを尊重してくれましたので問題が無かったのですが以前、自分で付けたかった名前があるのに旦那さん方の両親が勝手に付けて届けを旦那さんが出してしまい、結局奥さんはどうしても付けた名前を呼べなくて子供自体愛せなくなってしまった。

と言った(究極ででしょうが)例を聞いたこともあります。hanachirusatoさんご自身も思いいれも有るように思いますのでやっぱり最終的に決めるのは親の方が良いと思います。

ただ、それではご両親も後々何か言ってきそうなのでまずは男女2通り、つけるとしたらどんな名前を考えているか聴いてみてはいかがでしょうか。お友達に、子供の名前を決めかねていた時にポロッ言ったお母さんの名前が気に入って付けた方もいらっしゃいます。ご両親がもしかしたらhanachirusatoさんも気に入るステキな名前を考えてくれる場合もあるかもしれません。(そうだったら円満解決ですよね)かたくなに拒否すると拗ねて(笑)孫に何にも買ってくれなくなったらそれも嫌だと思いますので軽く参加してもらうくらいにしたほうが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに無理やり気に入らない名前を子供につけられたら、ずっと嫌な気分が続くと思います(^^;)

名前を両親にはつけさせたくないっていうのは、
今後の主導権のこともあって、なんですよね。
初めが肝心というか…。

なんとか自分たちで考えた名前をつけられるよう頑張りたいと思います。
アドバイス有難うございました(^^)

お礼日時:2003/10/01 11:10

ご自分のご両親と同居されているのですか?結婚後だんなさんの姓を名のっているのに、実家のご両親が孫の名前をつけるっていうはあまり聞いたことないです。

どうしても祖父母がつけるのが常識というなら やはりダンナさんのご両親がつけるほうが常識っぽいんじゃないですか?しかし、代々伝わるような格式のある名家でない限り、生まれた子供の親であるあなた達夫婦で自由に決めたらいいと思いますよ(ご両親のつけようとしている名前を気に入っているのなら別ですが…)
私も 自分たちで名づけをしたくていろいろ考えていましたが、一生ついて回る名前を決める自信がなく(私自身の名前は父方の祖父がつけたそうですが、昔から大きらいでした…) そこで名づけでは地元で有名なお寺で字画などをみてもらって3つほど考えてもらいました。その中から 夫婦で相談して決めました。ちゃんとした名前の由来書みたいな物も書いてもらったので 両方の両親も納得してくれました。結局は三択なので参考にはならないかもしれませんね。でも ご自分のお子さんなので 妥協や我慢はしないほうがいいです。がんばって下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は別ですが、将来的には私の両親と同居ということになってしまいそうです。
なまじ近くにいるせいか(私は乳の会社に勤めてるので)うちの両親的には「お婿さん」という意識なんでしょうね。
別に由緒ある家系でもないのに…なんか妙にこだわってて私には理解しがたいものがあります。

なんとか良い方向に向かうよう頑張りますね。
アドバイス有難うございました(^^)

お礼日時:2003/10/01 10:31

意欲的なご両親ですね.まあでも,名前は子供の親が付けるものだと思いますよ.少なくとも,ぼくの周囲で「祖父母の命名が常識」って話は聞いたことがありません.なんとか,うまく説得したいところですが,赤ちゃんが生まれると,何かと双方のご両親にお世話になりますので,できるだけ穏便に進めたいところです.



命名に積極的なのは,お父さん,お母さん両方ですか?例えば,お父さんが積極的でお母さんはそれほどでもないなら,まずお母さんを説得し,お母さんからお父さんに交渉してもらうのがいいと思います.

あとは,質問者さんの方で名前の候補を挙げておき,最終的にご両親に選んでもらうという方法もありますが,納得しないでしょうね.(^^;)

例えば,双子だったら,双方の両親が1人ずつ命名し,双子じゃなかったら,質問者さんご夫婦が命名するとか….これもつらいな.

いずれにしても,よく話し合って,質問者さんとご主人,それにご主人のご両親が納得する方法で命名したいですね.

ちなみに我が家には2人子供がいますが,どちらもぼくが命名しました.候補を挙げて家内に見せ,家内の気に入らないものを除外し,最終的にぼくが決めました.最初のうち,ジジ・ババは「なんか,パッとしない名前」とか言ってましたが(笑),すぐに慣れましたよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意欲的というか…(苦笑)。
ちなみにこの件に関しては両親でタッグを組んでしまってるので、非常に強力です。
いったん参加させたが最後、絶対に強引に自分たちの意見を推し進めようとする人たちです。
なので出来れば初めから関わって欲しくないのですが…こんな考え、親不孝でしょうか?(--;)

なんとか二人で決められるよう頑張りたいと思います。
アドバイスありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/10/01 10:24

こんにちは。



祖父母が名前を付けてる友人がいます。
ご主人のお父さんが付けているようですが。
そこのお宅では当然のように3人の子供の名前を付けて
いただいたようです。
その代わり?ご主人の名前はご主人の祖父が付けていて
代々そうしてきたみたいです。

我が家は夫兄弟の名前は、夫の祖母(夫の父の母)
が姓名判断師?に依頼しつけたようで
我が家の子供が生まれた時には、
夫の両親がつけたかったようでしたが、
夫が決めて、「きまったよ~」とお知らせしてしまいました。ある意味早い者勝ち状態でしたが。

あまり、波風立てたくないけど、子供の名前って重要。
ですよね。ずっと使っていく名前だもの。
ご両親を説得しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかく人の話を聞かない、話し合いの出来ない人たちなので困ってます(苦笑)。
やはり早い者勝ちしかないでしょうね(^^;)

自分たちの子供の名前を、どうして親以外の人間がつける風習(?)があるんでしょうね。
とても疑問に思います。

とりあえず頑張りますね。有難うございました(^^)

お礼日時:2003/10/01 10:15

NO1です。


失礼しました。
あなたは女性ですね。
それならますますあなたのご両親が名付けるのは?です。
旦那様のご両親がどのような方かわかりませんが、
普通孫の名前を嫁の実家で決めたとなると、いい気がしないのではないでしょうか?
その辺りからご両親を説得してはいかがでしょうか?
娘の幸せをながうなら、嫁の実家がでしゃばらないのが一般的な考えだと思いますが。
まあその考え自体、古いと思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の家は自営業で、私が一人娘のため、
名字こそ彼のほうになりましたが、うちの両親にしてみれば「お婿さん」的な意識がどうしてもあるのだと思います。
あちらのご両親はすごく優しい方たちなだけに、
強引で独善的なうちの両親が恥ずかしいというか…。

とはいえ私が頑張って説得するほかないんですよね。
アドバイス有難うございました(^^)

お礼日時:2003/10/01 10:10

おはようございます。



ご結婚おめでとうございます。

私も子供の名前は親からの最初のプレゼントだと思ってましたし、今も思ってます。
今月、1歳になったばかりの子供は私がつけました。
おなかにいるときから、そう呼んでました。
生まれてから、主人になんにする?などと言いながらも実は決めた名前にしようと、私が考えた以上にいい名前があったらそっちにする・・・と半ば強制的にその名前にせざるを得ない状態にしました。
ただ、漢字は主人と相談しました。
産後の入院中に深夜メールで読みを変換し、こんな漢字がこう読むのか~などと感心しつつ、この字かこの字がいいんじゃない?と相談したとはいえ、やっぱり私が決めました(笑)
産院で名前を聞かれて、名前を言うと、感心されました。
読みがいまどきの女の子のようで、漢字は当て字というか、英語読みというか・・・
もしかしたら日本でこの字で男の子はこの子だけかも?なんて思ったり。

しかし儀父母はいい顔しませんでしたね。
名前の意味を言うと、女の子やん!と。
お見舞いに来てくれたときも、さりげなく、○○さんとこは「しゅんた」とか「しゅうた」やったかなーとか、○○とかでもええけどな~(有名人)など言われ、私が某アーティストのファンだということで、そのアーティストの名前をつけるとでも思ったのか、釘を刺すようなことも言ってました。
やはりだれでも孫の名前をつけたいという希望はあるんでしょうね。

子供ができるまでにはっきりしておいたほうがいいと思いますよ。
なんなら、自分たちで決められないのなら作らないって言うとか?(笑)

やはり自分の子供には自分たちでつけたいです。
そして大きくなったら、どういう意味で、こういう気持ちでつけたんだよ~と言って、自分の名前(親からのプレゼント)が自慢になるように・・・なんて思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!やはり名前って両親があれこれ悩んで、願いを込めて子供に贈るものだと思うんです。
それをなんだか私の両親は横取りしそうで、なんか今から不安です…(- -;)
とにかく話し合いの出来る人たちではないので(苦笑)。

bluemoonさんは素敵な名前をお子さんに贈られたんですね(^^)
私も頑張ります!

お礼日時:2003/10/01 07:00

大変ですね・・・


それぞれの家のしきたりがあるんじゃないでしょうか。私が生まれるときは私の両親が決めたみたいですよ。あなたは誰に名前をつけてもらったのでしょうか。
それに、嫁いだ家のご両親につけてもらうとかいうのは聞いたことはありますけど、嫁の親が主導権を握っていいんでしょうかね。だいたい昔の「家」の観念からいえば、生まれた子は嫁いだ家の子になるわけだし。
私も子供が出来たら主人と二人で考えたいと思っています。あんまりごねているのなら、こっそり名前を提出しちゃいましょう。つけたもんがちですよ。やっぱり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ありません。

私の名前は祖母から一字もらったものです。
でもそれは男の子だと思って色々考えてたのが、
出てきたのが女の子だったんで慌ててそうしたような感じです。結局男の子だったら、うちの両親だって自分たちで考えた名前をつけるつもりだったんじゃーん!
…と声を大にして私は言いたいです。

最終的にはこっそり出しちゃうしかないですよね…(^^;)
アドバイス有難うございました!

お礼日時:2003/10/01 06:17

幸いにして私達夫婦の両親たちは、子育てに関しては全く口出ししないので、もちろん名前も夫婦で決めました。



しかし今の時代になっても、子育てに口を出す祖父母が多いのは現実だと思います。
その第一歩が名付けでしょうか?
もし名付けを祖父母に任せてしまったら、その後の子育てにも口を出されれるのは間違いなし。
今後もお宮参り、七五三を筆頭に子供のイベントは限りなく続いていきます。
もしそれが嫌なら、はっきりとご両親に示されるのが一番だと思います。
もしそこでトラブルがあっても、実のご両親なら理解しあえると思います。

それにしても新婚そうそうで、すでにそんな話題になっていること自体、私だったらすごく嫌です。
あなた様の性別が定かではないので、何とも言えませんがその手のことが問題になり、嫁姑問題が勃発することだってよくあることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ありません。

>もしそれが嫌なら、はっきりとご両親に示されるのが一番だと思います。

実はこの話が出た時点ではっきり言ったんですけどね、
逆切れされました(苦笑)
「大体あんたは結婚が決まってからというものの態度がでかいのよ!」(by母)

…前途多難ですが頑張るしかないですよね(^^;)
アドバイス有難うございました(^^)

お礼日時:2003/10/01 06:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q私達の子供の名前を夫の父が決めるの!?

はじめまして。新婚2ヶ月の女性です。まだ妊娠したわけでもないので気が早い悩みなのかもしれませんが、今すごく悩んでいます。

夫が「自分に子供ができたら、絶対自分の父親に名前をつけてもらう!」と言うのです。実は夫の名前も彼の祖父がつけたもので、本人もそれがとてもうれしかったようで、自分に子供ができたら、父親につけてもらうというのが憧れだったようで。実際に夫の兄弟の子供達も、夫の父親が命名したそうです。

でも、私は自分達の子供なんだから、絶対自分達で名前をつけたい!と主張したら、険悪な状態になってしまいました・・。

私は姓こそ夫の方にしましたがそれは結婚制度のための便宜上のものであって、彼の方の家に入ったという意識は全くありません。結婚によって夫と新しい家庭を作ったと思っています。

夫の気持ちもわからないではないのですが、自分達の子供の名前をどちらかの祖父につけてもらったりしたら、私達は結婚して新しい世帯を持っているのに、以前の「家」に縛られているようなきがして、とてもイヤなんです。子供が生まれた後も、余計な干渉を受けそうですし。

プラス、私は夫の父親がすごく苦手で(理由はさておき)、会うと気分が悪くなってしまうほど、キライなんです・・。彼の実父なのはわかっているのですが、自分の子供の名前を、そのキライな人につけられると思うと、とても耐えられません。
でも、自分の父親であっても、やはり子供の名前を全面的に任せる気持ちにはなりません。

しかし話をしているうち、夫の思い入れがあまりにも強いため、私も「どうしても親につけてもらうというなら、あなたの父と私の父が相談して決めるんじゃダメなの?」と聞いて見たところ、渋い顔をして「2番目に生まれた子を○○(私の名前)のお父さんにつけてもらったら」といわれてしまい、とても腹が立ってしまいました。2人目ができなかったらどうするのでしょうか。

子供はお互いの祖父母が楽しみにしているものですし、両家平等なはずなのに、結局は自分の家を優先させるのかと、悲しくもなりました。

私は本当は自分の実家の姓を継いであげたかったのにできなかったという過去もありまして、余計過敏に反応しているのかもしれませんが・・

今のところ夫も引く気配なし、私も妥協したとしても「お互いの父親が相談して決める」以上の譲歩はできません。お互いに「これだけは譲れない」というものがぶつかり合っている状態のようです(^^;

夫のことはとても好きだし、彼の子供がほしいです。
何か解決策はないのでしょうか。そして、みなさんだったら、自分を貫きますか?それとも妥協しますか?

意見・アドバイスをいただけたらうれしいです。

はじめまして。新婚2ヶ月の女性です。まだ妊娠したわけでもないので気が早い悩みなのかもしれませんが、今すごく悩んでいます。

夫が「自分に子供ができたら、絶対自分の父親に名前をつけてもらう!」と言うのです。実は夫の名前も彼の祖父がつけたもので、本人もそれがとてもうれしかったようで、自分に子供ができたら、父親につけてもらうというのが憧れだったようで。実際に夫の兄弟の子供達も、夫の父親が命名したそうです。

でも、私は自分達の子供なんだから、絶対自分達で名前をつけたい!と主張し...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん、難しい問題ですね。やっぱり自分たちの子供は自分たちで悩んで決めたいですしね。息子が生まれるとき、名づけの本を読んでいたら、「親の顔を立て、この先一生お世話になるしということで、親に子供の名前を決めてもらったが、どうもその名前を好きになれなくて後悔している」とか、「親のつけた名前が気に入らなくて、子供の名前を呼べない」なんて悲しいエピソードも読みました。
べつに親が嫌いでもなんでもないのにそんな後悔をしてるんですから、これが嫌いな親から名づけられるとしたら、後悔なんてもんじゃないかもしれません。そうなったら悲しいですね。名づけを任された親にとっては、かわいい孫のためにいろいろな意味や想いを込めてつけてくれるとは思うんですが。。。

でも、お互いの父親で決めるのもなんだか違うと思います。
そこで、たとえば、100歩譲って、漢字1字だけ決めてもらい、残りは自分たちで考えるというのはどうでしょう。

案外漢字が1字決まった方がいろいろと名前を考えやすいものですし、旦那さんや旦那さんのお父様の「名づけたい」という意見も反映されますし。

後は名前の由来とか、響き、読みなどを自分たちで決めればきっと素敵な名前が出来るのでは??

どうでしょうか。

う~ん、難しい問題ですね。やっぱり自分たちの子供は自分たちで悩んで決めたいですしね。息子が生まれるとき、名づけの本を読んでいたら、「親の顔を立て、この先一生お世話になるしということで、親に子供の名前を決めてもらったが、どうもその名前を好きになれなくて後悔している」とか、「親のつけた名前が気に入らなくて、子供の名前を呼べない」なんて悲しいエピソードも読みました。
べつに親が嫌いでもなんでもないのにそんな後悔をしてるんですから、これが嫌いな親から名づけられるとしたら、後悔なん...続きを読む

Q子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

2ヶ月後に第2子出産予定です。
一人目(女の子)は、画数を気にせず名付けましたが、念のため書類提出前に姓名判断で調べたら
小~中吉位の画数だったので、すんなり決まりました。
(名字の画数が最悪なので、総画で凶以外ならいいかと。。)

出産予定の第2子(男の子)の名前は、夫と義父と共通の1字を使い名付けたいと思っています。
候補は何個か挙がっているのですが、その1字と自分の気に入った字を合わせると、
数種類の姓名判断で見ましたが、ことごとく凶になってしまいます。

名字が2通りに読めてしまうので、間違わずに呼んでもらえる名前にしたいという思いが1番強いです。

さすがに凶と知ってつけるのは、勇気がいります。
同じ経験をされた方、画数が良い名前、凶でも自分が気に入った名前どちらをとりましたか?
みなさんは、どの辺りまで姓名判断にこだわりましたか?
こんな質問してすみません、行き詰って、もやもやしているので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

苗字がよくないのか変な名前しか出てこず、私も散々悩みました。

そのとき色々なサイトを見て気がついたのですが、同じ名前でもサイトによって評価が全然違うんですよ。
それ見てたら、まずどこの姓名判断を信用するかを選び、更にその中の“それなり”の名前の中から
選ばなければなりませんでした。
子供の名前を呼ぶたびに『あの呼び名が良かった』では逆に子供に対しても可愛そう。

一生懸命考え親の想いを込めてこそ、本当にその子の為になるのではないでしょうか。

一つの判断材用として姓名判断を信じるもよし。
それに勝る愛情を込めて命名するもよし。

※ 当て字など特殊な名前に関しては、周囲の意見も参考にするといいと思います。
  まれに「えっ?」という名前もあるようなので(笑)

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Qお宮参りに参加するつもりの義母に困っています

生後1カ月の長男のお宮参りについて、家族3人で行きたいのですが義母が参加する気でいるようで、
「ドレスに帽子はさぞ暑いでしょうから、秋頃にしましょう。計画して連絡します」と急に連絡がきました。

私としては、寝耳に水で・・・。そもそもドレスを着ていくつもりもないですし、さらに両親は呼ばない予定でいたので、非常に困っています。

私の考えは、自分の子供の行事なので義母(両親)が計画するものではないと思います。まして、こちらから何もいっていないのに口出ししてくるのもどうかと思います。

今後も色々行事ごとがあるので、そのたびに主導権を握られるのも困るので、子どものことは自分たちで決め、参加してほしい時は声をかけます。
と義母に伝えたいのですが、どのように伝えればいいでしょうか。


また、別の話ですが、義母から来月、孫と遊ばせてほしいと連絡がありました。
実家は車で数時間の距離のため、真夏なので子どもを数時間も車に乗せてまで実家へは行けないと伝えてあり、その時は「急がないので」と返事をいただいていたのですが・・。

ご両親は車に乗らないので、自宅に来てもらうとしても送り迎えがいる、どこに出かけるにも送っていく必要があり大変です。
まだまだ、夜中に2.3回は授乳で起こされる日々ですので、もう少し先にしてもらいたいのですが、良い伝え方はありますでしょうか。

アドバイスよろしくお願いします。

生後1カ月の長男のお宮参りについて、家族3人で行きたいのですが義母が参加する気でいるようで、
「ドレスに帽子はさぞ暑いでしょうから、秋頃にしましょう。計画して連絡します」と急に連絡がきました。

私としては、寝耳に水で・・・。そもそもドレスを着ていくつもりもないですし、さらに両親は呼ばない予定でいたので、非常に困っています。

私の考えは、自分の子供の行事なので義母(両親)が計画するものではないと思います。まして、こちらから何もいっていないのに口出ししてくるのもどうかと思います。
...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。二歳の男の子の母です。

少し日にちが経ちましたので、もう解決なさいましたか?

他の方も書いておいででしたが、本来お宮参りは、母方の祖父母が贈った祝い着を着せ、父方の祖母が抱いて御参りします。

服装は、男の子なら白羽二重に紺や黒の紋付の熨斗目模様。
女の子なら白羽二重に友禅などの花模様。
付き添い(祖母・両親)は、紋付の羽織袴と留袖。


なんて言っても、そんな堅苦しいカッコで行ってる人、見たこと無いですけどね(笑)

大体がベビードレスにケープ。パパはスーツ。
ママと「ばぁば」はスーツやワンピース。MAXでも紋付の色無地や訪問着。

大体そんな感じが一般的なので、質問者様の「ドレスを着るつもりはないので」とのお話に「質問者様がドレス?それともべビちゃん?」と疑問に思いました。

ごめんなさい。ここまでは余談ですね。


さて、本題ですが、嫁の立場からしたら「アタシの子なんだから、ほっといてよっ!」って言いたくなる時がありますよね。

私の場合、義母は既に他界してますので、あまり参考にはならないと思いますが・・・。

でも友達の話を聞いてもママ友の話を聞いても、何かと「使える」言い訳や断り方はやはり、「子供の体調」や「病院で言われたので」だと思います。


最近の医療は昔と全然考え方が変わってきましたから、赤ちゃんに対する注意事項や体調の管理方法も当然変わってきました。
一昔ほど前頃でしょうか? うつ伏せ寝が推奨されてた時期が有りましたが、今は違いますよね?

今TVでよく言ってますが、昔は運動中は水分を摂らないようにと言っていたのが、ここ最近では全く逆の話になりました。


この2つは全国共通ですが、細かい話になればなるほど医者の意見は様々です。
赤ちゃんは月例・個人差・気温や天候などによって、体調も機嫌も、すぐ変わっちゃいます。


つ・ま・り・バレない→何度でも「使える」。


たとえ「そんな話(医者から)聞いた事無い」と言われても「そうなんですか~? でも私の行ってる病院では、そう言ってるんです~」
「体調そんなに悪いの?」「いつも体調悪いのね」には「今朝まで元気だったんですけどね~」「○○日頃には落ち着くと思うんですが、その後暫くは念のために外出しない方が良いと思いますから~」

こんな感じで乗り切りましょう。

ま、お義母様が病院に電話なさって事実確認する事が無ければ良い(使える)のですが(^^;


それと、今後色々と有る行事は、できたら両家のご両親と共になさった方が良いと思います。
そうすれば「あちらのご両親だけ(怒)・・・」や「ウチにまかせて♪」などが多少なりとも防げます。

「今後の全ての行事は、大切な子供の大切な行事(お祝い事)だから、沢山の人から祝福していただきたいので♪」というような言葉を添えておけば、イヤとは言えないでしょう。

その言葉を添えておく事によって、「今後全ての行事は両家のご両親とパパ・ママ・べビちゃんでする」と宣言しているのですから、お義母様が仕切りそうになったらパパから「○○(質問者様)のご両親にも都合を聞いてみるから」とストップしていただきやすいでしょう。

パパ・ママ・べビちゃんのみでお祝いしたい時は、体調の言い訳でも良いですし、(大変申し訳ない事ですが)質問者様のご両親に悪者になっていただき、「都合が合わないので、残念ですがみんなでお祝いが出来ないから、今回は三人だけでやります」で、(何を言われても、日にちをずらそうと言われても)押し通しましょう。




ところで、他にも書いていらっしゃる方がおいででしたが、義理のご両親様は、ご自身でバス・電車やタクシーにお乗りになるのは難しいのでしょうか?

どうしても車でなければ・・・というのでなければ「子供に負担がかかるので車は避けたいから、大変申し訳ないけどタクシー代をお渡ししますので」といった内容を、とても丁寧に丁寧に伝えると、たいていの人は、多少なりとも考えてくれると思います。


夜中の授乳がツラいのであれば、そのままをお話なさっても角は立たないと思いますよ。

だって睡眠不足で運転したら危険ですからね☆


それにしても、生後1ヵ月で夜中に2~3回ですか~・・・。
羨ましいです。

ウチの甘ったれ坊主は当時、朝晩関係無く2~3時間毎でした(T-T)


子供が産まれるまでは、こーーーーーんなに大変な事ばかりだなんて全然思わずでしたから、改めて「お母さん」って凄いんだなぁーと思いました。

私はとてもダメ母なのですが、なんとかやってきましたので、質問者様も頑張って下さい(^^)


産後しばらくは、何でも気になるしイライラしますし、ネガティブになりがちです。
真面目な方ほど余計に何でも思いつめてしまうようなので「なんとかなるさぁ~♪」な感じでいきましょうよ(^^)

はじめまして。二歳の男の子の母です。

少し日にちが経ちましたので、もう解決なさいましたか?

他の方も書いておいででしたが、本来お宮参りは、母方の祖父母が贈った祝い着を着せ、父方の祖母が抱いて御参りします。

服装は、男の子なら白羽二重に紺や黒の紋付の熨斗目模様。
女の子なら白羽二重に友禅などの花模様。
付き添い(祖母・両親)は、紋付の羽織袴と留袖。


なんて言っても、そんな堅苦しいカッコで行ってる人、見たこと無いですけどね(笑)

大体がベビードレスにケープ。パパはスーツ。
ママ...続きを読む

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む

Q妊娠6か月 右下腹部の痛み

 こんにちは。いつもお世話になっています。
心配性でちょっとしたことでも気になってしまって自分自身困っています・・・。どうか皆様のアドバイスお願い致します。
 現在22週6日、6か月の妊婦です。先週の木曜日に診察に行き特に問題はないといわれていました。
 ですが先週の土曜日の夕方、急に右の下腹部にねじれる様な、引っ張られるようなどちらかというと鋭い痛いみが起こりました。腸なのか子宮なのか卵管なのか全くわかりませんが立ったり、歩いたりするのが辛いほどの痛みです。
 おなかの張りの一種かな?と思い、張り止め(ズファジラン)を服用したのですがいつもならすぐに効くのに全く効果がなく、横になっても全く治らず(普段張りのときは横になるとすぐに治ります)、結局3時間後くらいに自然となくなっていました。その後お風呂に入って温まって全く痛みがなかったので足が冷えて卵管とかが痛かったのかな?と思っていました。
 ですが昨日のお昼過ぎいすに座って食事をして立ち上がろうとした時、また同じ場所で同じ痛みがあり痛くて立ち上がるのに一苦労、歩くのも前かがみじゃないと歩けない、階段など足を上げると痛むという症状になりました。横になって2時間ほどしたらまた自然となくなっていました。
 今朝も早朝布団の中で少しいたかったのですが、また少し眠るとなくなっていました。
 子宮の上のあたりのおなかを触ってもやわらかいし決して張っているようには思えないのですが、この右下腹部の痛みはいったい何なのでしょうか?!ちなみに便秘はまったくないです。
 ちなみに赤ちゃんの胎動は感じますし、右下腹部が痛いときもそのあたりで胎動を感じることもあります。何か悪い病気や赤ちゃんが苦しいのではないかと心配で病院に行くべきか迷っています。
 それからもう一点、寝ているとき(横向き)に足のふくらはぎが筋肉痛のように痛く、起きると治るのですがこれは妊娠の悪い症状がでているのでしょうか?
 どうかみなさんお知恵を貸してください!お願いします。
 

 こんにちは。いつもお世話になっています。
心配性でちょっとしたことでも気になってしまって自分自身困っています・・・。どうか皆様のアドバイスお願い致します。
 現在22週6日、6か月の妊婦です。先週の木曜日に診察に行き特に問題はないといわれていました。
 ですが先週の土曜日の夕方、急に右の下腹部にねじれる様な、引っ張られるようなどちらかというと鋭い痛いみが起こりました。腸なのか子宮なのか卵管なのか全くわかりませんが立ったり、歩いたりするのが辛いほどの痛みです。
 おなかの...続きを読む

Aベストアンサー

現在、妊娠7ヶ月の初妊婦です。

私も、時々右側のお腹が痛くなる事があります。
それは、妊娠初期の頃もあったのですが・・・・子宮が大きくなってきた時の痛みだったり、お腹の周りの筋肉が引っ張られる時に、キリキリ感やピリピリするような痛みに襲われました。
でもこれは、私の担当のお医者さんからもこのような痛みがお腹が大きくなっていく過程で起こると言われたので、まあそんな時はゆっくり横になって休むようにしています。
胎動もあれば、問題ないと思います。出血は危険な信号ですので、その時は病院に連絡する。
また、ふくらはぎもつります。
実は今朝、ちょっと足を伸ばしたらつりました。
痛みに一人で苦しんでいました。布団の中だったので、とりあえず痛みが治まるのを待つしかなかったけど。
運動不足と、冷えから来るものです。
寒くて外に出る事をあまりしなくなったので、余計身体に負担が出ているんだと反省しています。

Q臨月の方、家事はどうしてますか?

 34週の初マタです。9か月になってから、体が急激に重くなり家事がしんどくて仕方ありません。特に、食料品や日用品の買い出しです。車ないし、自転車に乗るのも危ないので、歩いて買い出しにいってます。最寄りのスーパーまでは、歩いて10~15分くらいなのですが、途中お腹はるし、トイレ近いので我慢しなきゃないし。(涙)
 他、皿洗いや食事の支度で台所に立つとき、腰が痛くなったり、ふろ掃除もお腹つっかえて洗いにくいし。
 うちは、里帰りする予定なくて産後は義理のお母さんがお手伝いに来てくれることになっているのですが、既に日常生活しんどくて出産まで家事できるか心配になってきました。

 ちなみに主人は家事何もしません。平日は朝早くでて、夜遅くに帰ってくるのでほとんど一人暮らしのようになってしまいます。みなさん、家事はどうやって対応していますか?

 先月23、24日に義父母が遊びにきたのですが、買い物やご飯つくったり、おもてなしするのもすごく大変でした。今月20日にまだ義父母がくるのですが、私動けるかどうか・・。経験者の方、アドバイスください。

Aベストアンサー

現在2歳の息子と11ヶ月の娘を持つ主婦です。

お腹が大きくなってくると、些細な動きも大変になってきますよね^^;
妊娠中は、体力も全体的に低下しているので、普段の何気ない動きも辛くなってきます。

ご主人にあなたの気持ちを伝えたことはありますか??

もし、伝えておられないなら、まずは、今の状況を伝えて理解してもらいましょう。
そして、可能な限りの協力をしてもらいましょう。
お腹の子供は、ご主人の子供なんですから、労わり、協力するのは当然のこと・・・それが夫婦であり、親になるということです。

臨月が近づくと、些細なことでもお腹が張ってしまうことがあります。
臨月に入るまでは、少し気をつける必要がありますので、無理はしないでください。
お腹が張ったら、外出先でもどこかに座って休んでくださいね。

私の場合、買い物はまとめ買いにしていました。
夫の休日に、来るまでスーパーに連れて行ってもらい、次の夫の休日までの分の買い物をしました。

そうすれば、買い物に出なくてすみますし、たとえ買い物に出たとしても、少しの買い物ですむので重い物を持つ必要がなくなります。

家事も、しんどいときは手抜きです。
少しくらい掃除をしなくたって死にません。
食事だって、デリバリーやお惣菜でも大丈夫でしょう。

あと、お風呂掃除・・・気をつけてくださいね!!
お風呂掃除は、本当に大変ですよね。
ひとつ間違えば危ないし・・・。
できたら、ご主人が可能なときは、ご主人に頼むべきですよ。

臨月になれば、ある程度、動くことも必要だとは思いますが、9ヶ月の今、あまり無理をすると良い結果になりません。

ご主人やご主人のご両親が、どのような人なのか分かりませんが、きちんと今の状況をご主人に伝え、必要ならば、ご主人からご両親に話をしてもらうことも大切ですよ。

男は、少し大げさなくらいに訴えないとピンときません。
妊娠の大変さもリスクも負担も、隣で見ていても、どこか他人事のような感じです。
だからこそ、きちんとご主人に伝えていくべきですよ。
子供が生まれれば、もっとそういうことが大切になってきますから。

臨月に近いお腹の大きな妊婦さんが、そこまで義理のご両親をもてなす必要はないと思いますよ。
普通に考えれば、ご主人のご両親だって、お腹の大きいあなたに配慮するはずですが・・・。
あなたも、「すいません。お腹が張りやすくなってきて、辛くてあまり動けないので大したことができませんけど・・・」と素直に言っても良いと思います。
言葉さえきちんと出せば、実際に動けなくても、今は許される状況ですよ^^

何よりも、夫の理解と協力ですよ。

現在2歳の息子と11ヶ月の娘を持つ主婦です。

お腹が大きくなってくると、些細な動きも大変になってきますよね^^;
妊娠中は、体力も全体的に低下しているので、普段の何気ない動きも辛くなってきます。

ご主人にあなたの気持ちを伝えたことはありますか??

もし、伝えておられないなら、まずは、今の状況を伝えて理解してもらいましょう。
そして、可能な限りの協力をしてもらいましょう。
お腹の子供は、ご主人の子供なんですから、労わり、協力するのは当然のこと・・・それが夫婦であり、親になるとい...続きを読む

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

Q名付けを旦那さんに任せた方

子供の名付けを旦那様の意見優先とした方いらっしゃいますか?
自分の付けたい名前とは違ったとしても、それを受け入れることはできましたか?
旦那さんが気にいった響き、漢字の名前にした場合、それに違和感を覚えたり、後悔したりしないんでしょうか?

現在名付けを考えているのですが、主人と意見が合わず困っています。
できたら主人の候補を優先させてあげたいのですが、
後悔したらいやだなと思い、同じようなことをしたことのある方のご意見が聞きたく、投稿させて頂きました。
お願い致します。

Aベストアンサー

長男は主人がつけました。

違和感なんて、その名前で呼び続けていれば、1ヶ月もしないうちに
なくなります。

二男は主人と私と両方の候補があり、最終的に顔を見て決めよう・・
とのことでしたが、なんと4150gのビッグベビーで、
あまりのでかさに産むのがほんとに大変で大変で・・・
「こんなに大変な思いをしたんだから、君の候補の名前にすべきだ」
との主人の言葉で私が名付けました。
親兄弟・親戚に名前を教えたところ、
「あぁ、acchipooちゃん、新撰組好きだからねぇ」と一発で
納得していただけました。
いいじゃん。歴女なんだもん。大好きな新撰組から名付けたって。
漢字の意味だってちゃんとしてるし。

ちなみに長男の名前は実は漢字違いですが私が中学生の頃
好きだった男の子と同じ名前で、幼なじみみんな
「acchipooちゃん、そんなにあの子のこと好きだったのか・・」と
言われる始末。
「いや、違うって~!主人がつけたの!」と言い訳する日々でした。
言い訳させていただくと、確かに長男と同じ名前の男の子のこと
大好きでしたが、中学生の青い恋心でつきあっていたわけでもなく、
私が転校したあとはやりとりは一切ありません。
ただ幼なじみ情報で当時県内でも有数の進学校に進み、その後
某国内最高峰の大学院を卒業後、理系専門の研究職に就き、
現在はその研究職の傍ら卒業大学にて准教授として教鞭もとっているようです。
そんな彼のように立派な人生を歩んでいってくれるのなら、
その彼にちなんで名付けたと思われたって良いくらいですw
主人も私の好きだった人と子どもの名前が同じなのは知っていますが、
そこは大人の余裕。自分が私に一番愛されているのを知っているので、
笑って「そうなんだ~」のひと言でした。

ちなみに今現在妊娠中ですが、その子の名前は私がつけることになっています。
男の子でも女の子でももう決まっています。

長男は主人がつけました。

違和感なんて、その名前で呼び続けていれば、1ヶ月もしないうちに
なくなります。

二男は主人と私と両方の候補があり、最終的に顔を見て決めよう・・
とのことでしたが、なんと4150gのビッグベビーで、
あまりのでかさに産むのがほんとに大変で大変で・・・
「こんなに大変な思いをしたんだから、君の候補の名前にすべきだ」
との主人の言葉で私が名付けました。
親兄弟・親戚に名前を教えたところ、
「あぁ、acchipooちゃん、新撰組好きだからねぇ」と一発で
納得していただけま...続きを読む


人気Q&Aランキング