電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻と別居して半年以上になります。

妻は子供二人を連れて近くのアパートに住んでいますが、詳しい住所がわかりません。
現在、携帯のメールはつながるのですが、私からの送信だけで、妻から返信が来ることはありません。
子供は中学と小学生ですが、子供たちに会えないだけでなく、彼らの様子がまったく分からない状況です。

先日家庭裁判所へ面会交流の調停について問い合わせをしましたが、手続きの書類に相手方(妻)の住所を記入しなければならないとのこと。

しかし、現住所が分からず、メールで妻に聞いても教えてくれません。例えば県外の妻の実家の住所ではダメなのかと質問しましたが、確実に本人に書類(調停に関する書類)が届くところでなければならないし、県外だと管轄外のなるということでした。

調停の手続きに相手方の住所は必須でしょうし、そうは言っても本人から教えてもらいない状況では調べようがありません。

この場合、どのようにしたら良いものか質問させていただきました。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>携帯のメールはつながるのですが、私からの送信だけで、妻から返信が来ることはありません。

>県外の妻の実家の住所ではダメなのかと質問しました

とのことですが、携帯メールはとりあえずつながってるんですよね?連絡入れたらいいのではありませんか?別居中ということですから、そりゃぁ世間話や復縁話は嫌がって返信は来ないでしょう。しかし、このまま放置しておけないので、裁判所にて調停手続きをしたいので書類が届くように住所を教えてくれと、そうメールしたらよいのではないですか?

また、それでも住所を教えたくないのなら、裁判所に住所だけ直接連絡を入れて欲しいと要望することもできるでしょう?それも拒否なら、実家に連絡を入れて、事情を話して住所を教えてもらうしかないでしょう。

全て拒否ならば、打つ手がありませんから、調停すら不可能で居場所不明では対応できません。婚姻費用と養育費の負担も断ると少し脅しをかけるしかないでしょうね。将来的に所在不明の別居ということで、すんなり離婚となるでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

妻にはメールで調停を申し立てる旨と一緒に、現住所を問い合わせしましたが返信は来ませんでした。
家庭裁判所からの説明ですと、調停書類は、申し立て本人が相手方の住所を記入しなければならないようで、妻が裁判所に住所を教えても、結局裁判所が私に妻の住所を教えて、それを私が書く事になるようなのです…。

裁判所にはもう一度確認してみますが杓子定規なところが気になります。
回答者さんのおっしゃる通り、あの手この手と、いろいろ考えてみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。