当方BEレガシイターボ車に乗っています。

数年前に某オークションで手に入れた、GDBインプレッサの中古ブレンボキャリパーを取り付けてます。

割と程度もよく、パッドも残量があったのでそのまま使っていたのですが、
先日、社外の純正+αくらいの、鳴かないと謳っているパッドに交換をしたところ、なぜか車庫入れとかのバック時の停車前にだけ「キーー」と割と大きい音で鳴きます。

通常の前進時に踏んでも全然鳴きませんが、上り坂で赤信号の時とかにブレーキを踏んでいって、完全に止まる前に、若干後ろに下がった時(MT車です)とかにもやはり鳴きます。
やはり後退時だけです。

ブレンボキャリパーに一緒に付いていたパッドも社外製ぽいかったのですが、全然鳴きませんでした。

一応同じように、付いていた純正?の方向性があるステンレスの薄いプレートもグリスを塗って付けていますし、別の鳴き対策品みたいな、ステンレスで裏面に黒いのを貼りつけたようなプレートもスバル(ブレンボ社?)純正部品で取り寄せて付けています。

付けてもらった車屋さんも、「それまでのパッドで鳴かなかったし、鳴き対策もしているのに後退時だけというのが解せない」と言ってます。

インプレッサなどにお乗りの方で、同じような症状で、「こうやったらマシになったよ」とかありましたらアドバイス頂けませんか?

またはキャリパー自体の問題なのでしょうか?

ちなみにそれまで付けていたパッドは不明ですが、青色のエンドレス社ぽい感じで、今はグランツの赤色っぽいパッドです。

長々と書きましたがよろしくお願いします。

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A 回答 (7件)

GDBインプレッサSTIに乗ってます。


同じ車に乗った知り合い2名います。
みなノーマルパットです。

結論からいいますと
程度に差はありますが
みんな鳴きます。
私の場合だと前進・バック関係なし
(バックの方が鳴きやすいですけど)
ただ100パーセント鳴くわけではなく
車速は
速い<遅い
ペダルタッチは
ハード<ソフト
で鳴きやすいです。

これは質問者様も同じではないでしょうか?


鳴きは入る というか
極まれに鳴きが少ないヤツがある
500kmも走ればダストでホイルは真っ赤っか

ブレンボはそんなものだと思いますが。


フェラーリ買ったけど音がうるさいのでなんとかしたい・・・
そんなことはじめから分かってたでしょ?

みたいな感じですか

まあご家族にはそういうことで納得してもらいましょう。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/22 21:32

パッドによって鳴きが出やすいものとそうでないものがありますが、鳴くということはパッドがローターにきちんと当たっていないことが原因ですので、それは故障です。


ブレーキをきちんと作動させることができないのでパッドだけでごまかしているのが現状です。

takazousanさんに限らず、それは全ての車にいえることです。

参考URL:http://juura.jp/
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/20 02:06

 GDB F型インプ乗りです。

IDセリカですが気にしない方向でw

 ブレーキ鳴きですか…私も前回の車検でブレーキパッドの残量から交換するかどうかを聞かれ、純正からSTIのストリート用パッドにしました所、盛大に鳴くようになりましたorz
 STIにしたのは、セリカ時の純正パッドで鳴いてTRDに変えたら消えたってのとインプでは純正パッドよりSTIの方がパッド代金1~2万程安くなるって事で試しに入れてみたんですが、セリカとは逆でしたwいや、ブレーキ性能は問題ないんでそれに関しては文句はないんですがw

 質問者様は幸いにもバック時のみ鳴くようですのでブレーキタッチを加減してみて、どうしても無理なら純正パッドに交換するのも手かもしれません。ただ、過去私が回答した方で純正パッドで鳴いている方もいましたので確実ではないですが。まだ使用可能な純正パッドを廃棄したのが悔やまれます。残っていればためしに差し上げれたのに…

 私も周りに煩いので気を使ってますが、鳴いた瞬間にブレーキを緩めじわじわと踏むようにしてますが、日によって(と言うか私の場合は気温や湿度が関係してそうですが)違うので難しいです。
 駐車場が平らならなるべくバック時に速度を出さないようにする位でしょうか?

 あまり回答になってないですが、参考になりますでしょうか?
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この回答へのお礼

ご回答ありごとうございます。ここ数日で分かったのですが、なぜか後退時でも鳴く時と鳴かない時があり、どうやらジワリとではなく、強めに踏んだ時は鳴かないようです。もちろん同乗者がいる時はそんな踏み方はできませんが。

お礼日時:2011/04/20 01:59

ローターの回転が逆になったためでは?



まあ、ブレンボに鳴かない物を求めるのはどうかと思います。
効きを重視すればダスト、鳴きは仕方ないとあきらめましょう。カタログにもブレンボは鳴きがでやすいと注意書き有ったくらいですから。
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この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。家の者には、鳴くものだと言い聞かせます。

お礼日時:2011/04/18 21:10

後退時の引きずりって 出るみたい 対策も有る様です


こういった 移植作業は 付けれる整備工場でけでなく ノウハウのあるところで やってもらうのが
常識です。
T.Nガッツ.ランドマーク春日井さん など ノウハウが 有る様です
いけれる 地域にお住まいなら 相談してみては?
遠方の場合 最寄りの スバル車専門の ショップの門を叩いてみましょう ぼったくりショップも中には 有るので 値段を聞いてからです

パットは、付いているローターの材質に合わせ ストリート スポーツ サーキットなどを
選び分けます 単に パットの性質だけで 効きは決まりません とにかくローターのと相性です。

純正ブレンボー用パットは 効きが悪いです 鳴くとクレームになるからだそうです
素人がSTiなど購入するので ブレンボーの本来の性能を発揮しない 効かないけど鳴かないパットを装備しています。
ストリート以外 一定温度まで温めないと 効きが出ず また摩耗も多く ダストも多く出ます。
一般使用なら 格好や見栄張らず 純正ローターに 純正ローターに合うストリート用パットで
後退引きずりを直した方が良いでしょう
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この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。TNガッツさんは存じてますが、なかなかおいそれと「行ってみよう!」とは言えない距離です・・・。一応、ローターは純正ではありませんが、社外製の純正同等品で、パッドもおそらくストリート用です。私はあまり気にしてませんが、今後近所から苦情が出たら、最寄りでお店を探して相談してみます。

お礼日時:2011/04/18 21:05

ブレーキ鳴きは故障ではありませんし


優れたブレーキほどブレーキ鳴きします。

100キロ走行前提の日本車はほとんど鳴きませんが
250キロ走行前提の欧州車は良く鳴きますよね。
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この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。身近に欧州車がいないので分からないですが、ひょっとして欧州車を購入する機会もあるかもしれないので、その事を気に留めておきます。

お礼日時:2011/04/18 20:48

ブレーキが鳴くのは故障では有りません。

本来は鳴くものを、性能を犠牲にして鳴き難い物を作っているだけです。(F-1のブレーキなんか、盛大に鳴きます。)

鳴くか鳴かないかの違いは、パッドの当りとか、面の取り方、グリースの塗り方、シムを入れた方が良いとか、入れない方が良いとか、ほんのちょっとしたことで変わります。

音を気にするのなら、キャリーパーなんか交換しなければいいのに。(あのキャリパー、フロントだけでオーバーホールに5万近く掛かります。)
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この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。私自身はさほど気にしてないのですが、夜中に帰宅した時とか、近所迷惑では?と思い、マシになる対策とかでも分かればなと質問した次第です。実際に家の者には、「結構響くね」と言われましたし・・・。

お礼日時:2011/04/18 20:35

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Aベストアンサー

こんばんは

全然違いますよ
商品の発売時期から予約まで
正規店はわかっていますし予約も優先です

修理内容などの相談や担当の方との相談まで
すべて出来ます

代理店に当店担当の人がいる、と言うだけで全然違うと思うんですけどね

細かいことだとカタログやディスプレイもらえたり
展示会に招待されたり
袋やノベルティもらえますよ

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Aベストアンサー

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 足回りもGT系ほど良いパーツは使ってないのですが、それでも他社の2Lクラスと比較すると非常に贅沢な造りですので、峠で少し振り回してやるくらいの走りにはお釣りが来るほどついてきてくれます。
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こんにちは!
私は正規店で購入されることをお勧めします。
まずオーバーホールの金額ですが正規品の場合は磨きナシで30,000円ですが正規品外では磨きなしでも60,000円と2倍の差です。修理・磨きも同じくで、正規外に比べて正規はその半額です(磨きは正規で5000円です)。
10~20年以上使われるとの事なので20年で考えると、オーバーホールは3年おきに出すものなので、
正規→20年=オーバーホール6回=180,000円
正規外→20年=オーバーホール6回=320,000円
差額→180,000円となります。
この金額は修理・磨きを抜いての金額ですのでトータルで考えると正規で購入された方が安く、またアフターの面でも安心という訳です。ある例ですが、本国では部品の在庫がなく本国(スイス)送りとなり、さらに本国でも部品の在庫がない場合は自分の時計の為に部品を作ってもらうなんて事もあるので金額もそれなりにいってしまいます。
また、いくら「頑丈なステンレスを使っている」とはいえ、やはり「ステンレス」なので長い間ブレス洗浄を行なわないと変色・腐敗します。
正規店で購入されれば、購入したお店へ持って行くといつでも無料でブレス洗浄を行ってくれます。
正規外で購入されれば、正規店へ持って行っても大体どのお店でもブレス洗浄料金が発生します(1,000円~2,000円位だと思います)

インターネットで170,000円OFFのショップの物は本物で間違いないと思います。

>正規代理店でもディスカウントをすることはあるのでしょうか?
正直ありません。正規代理店での値引きは「ブライトリングの価値」を下げない為にと、ブライトリングから正規店になる条件の一つとして値引きの禁止があるからです。

>フェアー中に買えば、ブライトリンググッツが頂けるとのこと。
お店によってです。私が住んでいる県内のブライトリング正規店ではフェアーに関係なく購入すれば頂けます。そのお店ではオンラインショップも行なっており、オンラインでの購入でもグッズを差し上げているとの事でした。

ただ、「少しでも安く」というのは誰もが思う事なのでお店によっては消費税カットや、クレジットを組んだ場合にクレジット手数料カットをしてくれるお店もあります。

参考になれば幸いです。

こんにちは!
私は正規店で購入されることをお勧めします。
まずオーバーホールの金額ですが正規品の場合は磨きナシで30,000円ですが正規品外では磨きなしでも60,000円と2倍の差です。修理・磨きも同じくで、正規外に比べて正規はその半額です(磨きは正規で5000円です)。
10~20年以上使われるとの事なので20年で考えると、オーバーホールは3年おきに出すものなので、
正規→20年=オーバーホール6回=180,000円
正規外→20年=オーバーホール6回=320,000円
差額→180,000円となります。
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Qターボ車に乗りたいです。スバルでは速いのはインプレッサですか?どの程度

ターボ車に乗りたいです。スバルでは速いのはインプレッサですか?どの程度駿足なんですか?ちなみにレガシーとフォレスターはどっちがどの位出だしを含めて速いですか?

Aベストアンサー

仕事関係で様々なスバル車に乗り、
レガシィとインプレッサを所有しました。
現在はインプレッサWRX STI SpecCを所有しています。

スバルは昔から四駆とターボを採用していて、
その熟成した技術による極めて高い走行性と安全性が魅力です。

主観的に思うというだけでなく、
客観的にも世界各国で評価され、
様々な試験に合格し多くの賞を毎年受賞し続けており、
小さな会社ですが世界トップクラスの車を作るメーカーです。

速さを求めるのならインプレッサSTIがおすすめです。

ファミリーカーをベースとしていますが、
中身は大変硬派なスポーツカーです。
その生い立ちはWRCで勝利するため、
過去ランエボと切磋琢磨のシーソーゲームを繰り返し、
FMC、MCの度に走りの性能を極限まで高めた車です。
その時点で世界的な頂点に存在する指標と言える車です。

スバルの思想は最高の運動性能こそ最高の安全に結びつくというものです。
速いからといって危険というわけではなくむしろ安全性も高くなっています。

インプレッサSTIは走るために生まれた車です。
過去の旧型は重量が軽かったりエンジン特性にもより体感的にも速かったですが、
現行型では非常に繊細にしなやかに仕上げられており、
気が付くとこんなにスピードが出ていたというような感じです。
もちろん法定速度内でコントロールしても十分楽しめます。
車のレベル走りのレベルが相当な高みにあります。
いずれにせよ手綱を握るドライバーの意のままですから自覚が必要となります。

実質的な速さやフィーリングはYOUTUBEやサーキットレコードなどをご確認ください。

スポーツカーが少ない現在では、
本格的に走るハイスペックなターボ車は条件によりランエボとインプSTIしか選択肢が無いと言えます。

フォレスターはインプレッサのコンポーネントを使用してSUVにした車です。
レガシィはGT、クルーザーとしてつくられた車です。
フォレスターのほうが好みに合うと思います。
ちなみにフォレスターSTIも存在しています。

速さから入っても、
それだけではない懐の深さを十二分に享受できる車がスバルの最高のスポーツモデルSTIです^^

http://www.youtube.com/results?search_query=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B5%E3%80%80STI

仕事関係で様々なスバル車に乗り、
レガシィとインプレッサを所有しました。
現在はインプレッサWRX STI SpecCを所有しています。

スバルは昔から四駆とターボを採用していて、
その熟成した技術による極めて高い走行性と安全性が魅力です。

主観的に思うというだけでなく、
客観的にも世界各国で評価され、
様々な試験に合格し多くの賞を毎年受賞し続けており、
小さな会社ですが世界トップクラスの車を作るメーカーです。

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QGIGABYTEの正規代理店の意味は?インターネットで注文で正規代理店との見分け方は?

GIGABYTEのマザーボードを購入しました
GIGABYTEのページで
シリアルシールが黄色でない場合、
修理および技術的サポートが受けられません。
GIGABYTE製品をお買い求めの際には、必ずご確認ください。http://www.gigabyte.co.jp/nippon/nsupport.htm
今回私は黄色のシールで正規代理店のシールがない物に
あたってしまいました。
店が勝手に購入できるのであれば正規代理店の意味がないのでは
ないでしょうか?
インターネットで購入するときに正規代理店の物かどうかは
先に質問しておくしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.gigabyte.co.jp/buy/distributor.htm

ギガバイトのホームページに代理店のリストがあります。通販で買うならば、そこにあるLinksインターナショナルかバーテックス・リンクのホームページに飛んでそこで買えばいいということです。

小売りでも代理店を通すものと通さないものがあります。通さない方が当然安くあがります。バルク商品と同じことです。アフターサービスを気にかけるのであれば、買う前にそのショップの規定がどうなっているのか確認してください。

ギガバイトに限らず正規リセラー認定を受けているショップならば、表書きにそれをちゃんと書いているのが普通です。

Qターボ車(中古車)の、エンジンオイルとターボが壊れた場合について

ターボ車(中古車)の、エンジンオイルとターボが壊れた場合について

タイトル通りなのですが、
以下2点についてよろしくお願い致します。

【1】
ターボ車を、
数十分間アイドリングしてエンジンを停止後、
ボンネットを開けてエンジンオイルを入れるキャップを開けたら
湯気が出ていました。

ターボ車なので、NA車よりエンジンオイルが高温になるのはわかりますが、
数十分間のアイドリング後だけで、
湯気は出るものなのでしょうか?

【2】
ターボ車で、
ターボが壊れた場合、馬力等が落ちるのはわかりますが、
普通に走れるものなのでしょか?
それとも、修理が必ず必要なのでしょうか?


以上2点です。
何卒、よろしくお願い致します。



P・S
2.5LのT社のターボ車です。

Aベストアンサー

1)エンジンオイル中の水分が蒸発した水蒸気でしょう。エンジンオイルが煙になるのは、油温140℃以上です。ここまでくるとオイル交換です。

2)必ず修理が必要です。ターボが破損することで、正常な過給圧がかからなくなるので、エンジン警告ランプが点灯し、フェイルセーフモードになります。大幅にパワーダウンするのですぐにわかります。エンジンオイルが多量に燃焼すれば白煙がでますし触媒警告灯もつくはずです。エンジンオイルが完全になくなれば油圧警告灯も点灯します。
不具合に気づいた時点で車を安全なところに停車してエンジンを停止し、JAFとか呼びましょう。
無理に走行すれば、2次被害で修理費用がかさんだり、修理できなくなります。

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SSDのcrucialのC300を買ったのですが、ショップでは正規代理店の製品だとメールで答えたので、購入したのですが、ダンボールから出したら箱には、何も代理店のシールとか貼って無くて開けて良いのかわかりません

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今は無きT-ZONEでC300を買いましたがITCのシールが
貼ってありました。

正規代理店品であれば普通は貼ってありますよね。
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ショップに代理店シールが貼ってないが本当に正規代理店品なのか
問い合わせた方が良い気がします。

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代理店名を聞いおけば代理店へ直接問い合わせが可能なので、
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Aベストアンサー

今のボディでは、持たないのでは?
スポット溶接を減らし 接着剤を多用していると聞きます ストリームのスポーツモデルに スポット増しとあり 調べると 接着剤接合部を減らし スポット溶接にしてボディー剛性を上げてるとのことです。
接着剤なので 10年とか経過すれば 次第にかピカぴになり 少しずつ外れてくるでしょう そうしたら ボディがヤワヤワに 接着剤(樹脂)部分に後から溶接もできません 樹脂は、不純物で 鉄が溶け合う際に邪魔しまいすから。

エンジンやミッション足回りは、交換積み替えできても 車体は、替えられません

30万kmは無理かと思いますが 18万km位を目指すのは、可能かと思います。

長く乗るには、労わりです。
油脂類交換を怠らず 行う事 ホンダエンジンは、高性能ハイパワーですが 反面繊細でナイーブなんです。 トヨタ・日産とは、比較になりません
油脂類には、相性っていうのがあり 指定粘度で 指定規格のオイルでも エンジンに合わないと メカノイズが増えたり エンジンへ悪影響は ジワジワ進みます。
ホンダは、特に 社外品 オイルとの相性が良い物が少ないです。
基本純正です。 社外品なら 出光エコメダリスト・シェルヒリックス・スノコスベルト
辺りが 良いですが 他のオイルは、止めといた方が良いでしょう。

CVTフルードはホンダ純正です。

改造も寿命を縮める元です。
マフラーを変えない 足回りを固くしない ノーマルで乗る

暖気してエンジンを温めてから 発進 無駄な高回転を回さない事。
渋滞する街中走行は、過酷な使用です 高速道路で長距離走行の方がエンジンには、優しいです。

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過去に似たような質問があったのですが,私の求めていることとは
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ご回答お願いいたします

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入れている代理店は東邦時計、売っているお店はチャーミータナカだと思います。
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それでも不安でしたら、お客様窓口にお問い合わせされるといい様に思います。

参考URL:http://rolexjapanlimited.tokyo.japan.rolexdealers.com/ja

Qスバル車に乗っている方に質問です。

何故レガシーツーリングワゴン、又はアウトバックに決めたのですか?
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ボディ剛性とエンジン性能(特にターボ)が優れていると思います。
ただし、値引きは厳しいし、下取りもそれほど高くない、燃費もあまり良くありません。
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荷物が積めるワゴン+ハイパワーエンジン+4WDですよ。
アウトバックならば、あるていどの悪路でも走れるのですよ。
他のメーカーには、こんな車ありません。
※先日、新型レガシィとフォレスター(どちらもターボ)に試乗しましたが、圧倒的にレガシィが速かったです。NAエンジンはわかりませんが・・・。


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