はじめまして。
コザクラインコのオスを1羽飼っています。手乗りです。
餌を結構な量毎日口から出すのでカゴがすごい汚れるから毎日掃除が大変です(^_^;)
ちょっと気になるのは1年程前引っ越ししてから、夜電気を消すとカゴのかどにつかまってへばりついたまま朝までそのままな事です。前は電気を消したら普通に寝てたから、環境が変わったせいかと思ったけどまだそのままです。多分その時は寝てない感じだからちょっと心配です。でも私がそばにいる時に寝てるのをちょこちょこ見かけるし、昼間私が仕事でいない時も寝てるかもですけどね。
あと、彼がカゴに手を入れるとかなりの確率で逃げるけど、私が入れるとたまに、羽を広げてふせみたいな格好をします。それはそれでなんか怖がってんのかなんなのかよくわからなくて(?_?)
結構仲良しなんですけどね!そうゆう行動についてわかる方いらっしゃれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

コザクラインコのオスを長年、買っていたものです。


ramutiiさんはその子に愛されているんですね!
コザクラインコはラブバードと言われるほど愛情深い鳥です。エサを吐き出すのは愛情表現ですね。思いを寄せる相手に口移しでエサを与えるという鳥にはよくある行動です。自然界なら同じコザクラインコのメスに対して行なう行為でしょうけれど、人間が飼っていると、飼い主に深い愛情を感じて、飼い主に対してそういうことをすることがあります。部屋に放しているとき、ramutiiさんのクチにキスするような行動は取りませんか?

また、羽を広げて伏せる姿勢も愛情表現です。プロポーズというか・・・仲良くしようと誘ってるんですね。求愛ダンス、うれしいですね~♪羽根と一緒に尾羽まで広げて、ククククッという声を一緒に出すこともあるのではないかと思います。いかがでしょう。

カゴのカドにくっついているということですが、そのカドが、一番ramutiiさんとの距離が近くなる場所ということはないですか?いつもカゴを覗き込むあたりとか。
環境が変わって少し神経質になっていたり、不安を感じていたり、もしかしたら以前より遊んでもらえなくなって寂しい思いをしているかもしれません。コザクラインコは愛情を注ぐ相手にそっけなくされるとストレスで狂ってしまうこともあるようです。

どうか時間を見つけて側にいてあげてください。カゴから出して肩に乗せて一緒にパソコンやったりテレビをみるのでもいいし、カゴから出さないのなら、カゴごしでもよいので寄り添ってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!羽を広げるのは愛情表現だったんですね!怖いからなのかなとかあまりいい意味だと思ってなかったから嬉しいです♪クククと鳴いてたかどうかはちょっとわからないのでこれから意識してみます(^O^)
キスをするみたいな事もあるのですが、カゴを掃除してる時に離してて、そうするとカゴの上に乗ってきて、私の顔が近くにあると鼻水を食べようとしてきます(^_^;)口より鼻ばっかりです!最初鼻いじってるだけだと思ってほっといたら鼻水食べてました。それ以来毎日食べようとします!私も鼻炎もちなのでカゴ掃除してるとどうしても鼻水出てきてしまうので(*_*)おいしかったのかよほどおなかすいてるのか…それもちょっと困ってるんですけどね(>_<)

カゴの角の所は、私がそこからかまうというわけではないのですが、寂しいからという可能性があるなら、毎日スキンシップをとってはいるけれど、意識して今までより少し多めにかまうようにします!
更に良い関係を築いていきたいです♪
ご丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/22 15:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小桜インコ

うちで緑の小桜インコを飼ってるのですが
水をかけると犬みたいな臭いってゆうか
臭くなります

小桜インコって皆同じなんですか?
それともうちの小桜インコだけ水をかけたら臭くなるんですか?

Aベストアンサー

インコを初めとする小鳥達は、尾羽の付け根にある、脂腺から出る油をクチバシでついばみ、体全体の羽毛や翼に塗っています。
これが鳥の毛つくろいです。
この油が塗られていることによって、水をはじき、雨の日でも空を飛ぶ事ができ、水をはじく事で体温の低下も防ぐのです。

水を掛ける事により、この油が水が蒸発する際に臭いを発生するのです。
この事は、小桜インコだけでなくセキセイでもオカメでも一緒ですよ。

その代わり、日向ぼっこをした後の羽毛からは、甘い香りのインコ臭がしますよね。これも油による香りなんです。

Qオスの手乗り文鳥の変な行動

今年の春生まれのオスですが、1羽飼いです。手に止まらせて遊ぶとき、かならず手を相手に交尾みたいな感じのポーズをとります。下腹部をこすりつけるような感じでバタバタします。
誰の手でもやります。最近まで飼っていたオスはそんなことしませんでした。
盛りがついているのでしょうか? お嫁さんを飼うことは予定していません。
オスの手乗り文鳥を飼っている方、お宅の文鳥君はこんなことしませんか?
これから飼ってもメスであるかわからないし、成鳥は高いし慣れていないしで、このまま独り身でもいいでしょうか?

Aベストアンサー

我が家も1羽飼いの雄ですが同じことをします。
今後も1羽飼いならこのままでいいです。

Q小桜インコ

知り合いより小桜インコを飼ってみない?って誘われています。私自身、小学生~中学生の頃にセキセイインコを飼っていたのでインコは大好きです。(繁殖させすぎて60羽程に増えていましたが・・・・)

小桜インコは、よく噛むと聞きますが本当ですか?
セキセイインコは手乗りにしたり、お話するように「しつけ」をしていましたが、小桜インコでも可能なんでしょうか?

小桜インコの中にも「体色」が様々あるようですが・・・珍しい色とかあるのですか?先日、ペットショプへ小桜インコを拝見しに行ったのですが、黄色と緑の小桜インコが2羽ずついて、深緑のが1羽いました。その1羽だけが少し高値でしたので、ご質問させて頂きました。

過去に飼ったことのある方、現在飼っておられる方がいらっしゃいましたら教えていただきたく思います。

Aベストアンサー

12歳のコザクラインコを飼っています。
個体差が大きいようですが、うちのコザクラは気に入らないことをしない限り噛みませんよ。鳥かごの中は自分だけのテリトリーだと思っているようで、かごに不用意に手を入れると噛みますが、外(部屋の中)に出しているときは大丈夫です。噛む力が強く、指に穴があきそうな痛さですので、外でも急につかんだりしないよう注意しています。

手乗りにするのは容易です。ヒナのうちからしつければセキセイインコと同じようになれます。話をするのはあまり得意ではないそうです。

顔が真っ赤になるのがスタンダードなコザクラですが、うちのはブルーチェリーという赤い部分が少ない種類です。
顔が赤く羽が黄色いタイガーチェリーや、ほとんど赤みのないホワイトフェイス系のものなど、近年はいろいろな羽根色が作り出されているようです。価値については良く知りませんが、出にくい色の子は高価になるのでしょう。
まとめて載っているページが探し出せなかったのですが、「コザクラ タイガーチェリー」といったキーワードで検索すると、それぞれどんな色なのか調べやすいですよ。

もうすぐヒナがたくさん出る時期です。
良い子とめぐりあえるといいですね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/NatureLand/9942/kozakura.html

12歳のコザクラインコを飼っています。
個体差が大きいようですが、うちのコザクラは気に入らないことをしない限り噛みませんよ。鳥かごの中は自分だけのテリトリーだと思っているようで、かごに不用意に手を入れると噛みますが、外(部屋の中)に出しているときは大丈夫です。噛む力が強く、指に穴があきそうな痛さですので、外でも急につかんだりしないよう注意しています。

手乗りにするのは容易です。ヒナのうちからしつければセキセイインコと同じようになれます。話をするのはあまり得意ではないそうで...続きを読む

Q手乗り崩れのサザナミインコを飼っています。お迎えしてから2ヶ月経とうというくらいのサザナミインコで

手乗り崩れのサザナミインコを飼っています。
お迎えしてから2ヶ月経とうというくらいのサザナミインコです。お店の人が言うには元手乗りだそうです。現在2歳で、確かに人間が嫌いという訳ではなく、声をかけたら返事もしますし、顔を寄せるとくっつきそうになるくらい寄ってきます。(ゲージ越しですが)
その子をなんとか手乗りに戻そうにも、やり方がよく分かりません。食べ物で釣ろうにもカゴの中に山盛り積んであるヒマワリの種にしか興味が無いらしく来ませんし、思い切って放鳥しようにもカゴから出る気がありません。何かいい方法ありませんかね?

Aベストアンサー

こんばんは。

まずはご主人様の手に馴らす事から始めるべきだと思います。
ヒマワリの種を与えているとの事ですがヒマワリの種だけとなると、かなり高タンパクな栄養バランスになってしまうと思うので様々な餌を与えてみてはいかがかと思います。栄養成分についてはショップの方に聞くといいと思います。
その後で、一番好む餌を固定餌として与えるのを止め、その餌を手渡しで与えると言った事から始めてみてください。
もともと手乗りだったとの事なので、きっと難しく無いと思います!

その子の方から何もしなくても寄ってくるように(呼んでくるように)なったらすかさず餌を与えてみてください。
これを続けていけば仲良くなれると思います。
仲良くなれたら放鳥しても大丈夫です。
そしたら次思い切っては手に乗せて餌を与えてみるor手に餌を乗せ与えてみてください。
こういった事を続けていけばきっと手乗りな子になると思います。

…こんな感じでしょうか
実際見たわけではないので、このようなことしか言えませんがお役にたてれば幸いです。
素敵な関係に馴れる事を願ってます!!

Q小桜インコ 卵

家の小桜インコが卵を産みました。

生後1年と4ヵ月です。1匹飼いで
小桜インコを飼うのは初めてです。

卵を産むのは、よくないと知りながらも
うまれてしまいました。

今の所1個ですが、近いうちに、またうまれるんでしょうか?

病院などに連れて行った方が良いでしょうか?
詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

私も前に小桜インコを育てていました。
今はオカメインコを育てていますが、卵はたまに産んでいますよ。
本当にたまにです。
大丈夫ですよ☆

Qコザクラインコの一人餌

はじめまして。
私の家で飼っているコザクラインコが、7日程前、完璧に飛び回れるようになりました。
それまでは体重を計っていたんですが、
私事情で、少しばかり距離を置かなくてはいけなくなりました。
もう飛べるし、餌を食べているときも遊び回るし、もう一人餌の時期だろうと思い、今では家族に頼んで夜に少しだけやるようにしています。
体重も食前に計るよう言っていたんですが、忘れていたようで、仕方なく今日私自身で計ってみると、体重が35g程度しかありませんでした。
少し買うのが遅かったので、絶対とは言えませんが、ピークの時は50gでした。
もう少し挿し餌を増やした方がいいでしょうか?
あと、一人餌が上手くできないようなのですが(食べ初めても3、4分で辞める)、もう挿し餌は辞めてもいいでしょうか?

Aベストアンサー

あけまして おめでとう ございます。m(_ _)m 質問者さまの前回のご質問でBAを頂戴しました。ありがとうございます。

コザクラさん、可愛いですねぇ。如何にも、暖かいものにくるまり好きなコザクラインコ♪ といった画像です。^ ^ 目は、赤目なんでしょうか? 


● > 私事情で、少しばかり距離を置かなくてはいけなくなりました。
> もう飛べるし、餌を食べているときも遊び回るし、もう一人餌の時期だろうと思い、今では家族に頼んで夜に少しだけやるようにしています。
> 体重も食前に計るよう言っていたんですが、忘れていたようで、仕方なく今日私自身で計ってみると、体重が35g程度しかありませんでした。
> 少し買うのが遅かったので、絶対とは言えませんが、ピークの時は50gでした。

ここで、ご指摘の 「体重が35g程度しか」 「ピークの時は50g」 の2者は、"真の体重" (空腹時 〔朝一番の食事前 がベスト〕 に測定された値) でしょうか? もし そうでなければ、この2者の比較からは あまり多くは推測できない と、残念ながら なってしまいます。m(_ _)m 但し、「ピークの時は50g」 につきましては、もし これが、前回のご質問での回答No.1への 【お礼】 に記載されたものであれば、これは 「朝一番」 の値として確定でしょうが。

また、「少し買うのが遅かったので、絶対とは言えませんが」 の表す状況を、ちょっと察しかねております。「質問者さまのお迎え前に、コザクラさんの体重のピークがあったかも知れない (もし そうであれば、ピークの値は不明)」 の意味でしょうか? もし そうでなければ、これにつきましても、追加情報をお知らせ頂ければ助かります。m(_ _)m 


● > もう少し挿し餌を増やした方がいいでしょうか?
> あと、一人餌が上手くできないようなのですが(食べ初めても3、4分で辞める)、もう挿し餌は辞めてもいいでしょうか?

以下は、前段の 「体重が35g程度しか」 「ピークの時は50g」 を、共に "真の体重" と仮定して書かせて頂きます。

この体重減少はあまりにも大きいので、まだ一人餌オンリーにするには、私個人的には不安があります。一人餌移行期には、自然に 体重が若干の減少を示す個体もいますが、それでも数g のことに思います。また、体重では、その値自体の比較だけでなく、毎日の体重増減の過程 (増減の速度) も重要です (ですが、これは、毎日の値が得られなければ、確認できないことです)。例えば、オカメインコ (体重: 80~100g) の例で恐縮ですが、「1日の体重変化の許容量は ±2g まで (それ以上であれば、要受診)」 とかかりつけの獣医さんに言われました。「これ」 を、より体重の軽いコザクラインコに平行移動・流用して考えれば、1日の許容量は 「±2g」 よりも軽量になることでしょう。 「体重が35g程度しか」 「ピークの時は50g」 は、何日掛けて、ここまで減少したのでしょうか? 

「あと、一人餌が上手くできないようなのですが(食べ初めても3、4分で辞める)」 & 「体重が35g程度しか」 であれば、もう少し、挿し餌も継続されることをオススメしたいところです。一人餌移行期ですので、一応、挿し餌の1回当たりの量・1日当たりの回数を 従来 (挿し餌オンリー時) よりも減らしつつ、それでも、例えば 1日1回 (夕方のみ) とかで、挿し餌を続けられては如何でしょうか? 今後の体重測定の値次第ですが、今しばらくは、挿し餌の量については、コザクラさんが食べたいだけ与えても良いかも知れません。あと、毎日定時・適正なタイミングでの体重測定は、必須です (健康な鳥であっても ですが、ましてや、質問者さまのコザクラさんの現状では、特に です)。

通常であれば、このような状況では、なるべく一人餌への移行を促すため、「挿し餌を減らすように」 との回答をさせて頂くことが多いのですが、質問者さまのコザクラさんの場合は、体重減少の程度がどうも気掛かりです。一人餌移行を促すにしても、もう少し体重が回復してからにしたいように、私個人的には思います。あと、前回のご質問で、一人餌移行用にご紹介した 「粟穂」 は、試しておられるでしょうか? 

それと、近いうちに一度、獣医さんで健康診断を受けられることをオススメ致します。なお、より適切な診療を速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の (もしくは 鳥の診療に詳しい) 病院をお選びになることを 強くオススメ致します。一応、鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます。

小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋) 
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html 

文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活) 
↑ 文鳥以外もOKなはずです。 
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm 

「鳥獣医」 さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。実際に受診される際には、寒いですので、病院への往復での充分な保温対策にご注意下さい。

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。

あけまして おめでとう ございます。m(_ _)m 質問者さまの前回のご質問でBAを頂戴しました。ありがとうございます。

コザクラさん、可愛いですねぇ。如何にも、暖かいものにくるまり好きなコザクラインコ♪ といった画像です。^ ^ 目は、赤目なんでしょうか? 


● > 私事情で、少しばかり距離を置かなくてはいけなくなりました。
> もう飛べるし、餌を食べているときも遊び回るし、もう一人餌の時期だろうと思い、今では家族に頼んで夜に少しだけやるようにしています。
> 体重も食前に計るよう言ってい...続きを読む

Q小桜インコの寝方

ふと思いました。我が家の小桜インコは止まり木で寝ていません。
まだ止まり木に止まれなさそうなヒナの頃に買ってきたので、鳥かごに小さいプラスチックのあみあみの板(サンドイッチ用というか、通気性のよいお弁当箱のふたです…笑)を入れてから以来3年間ずっとそこでぺたんこになって寝ています。
そういえば手の平で寝る時もぺたんこになって寝ています。
これは普通なのでしょうか?皆さんの小桜インコはどういうポーズで寝ていますか??
(昔セキセイインコを飼っていた時はインコは止まり木で寝ていたので不思議なのです…)

Aベストアンサー

こんにちは。
我が家には9歳~1歳半にわたり五羽の小桜がいます。
我が家もヒナの時期に、止まり木を外し、床の糞切り網も取ってしまったので、止まり木で寝ない子が多いですね。
オトナになって、床の新聞紙を裂いてしまうので、糞切り網を入れたのですが、それでも止まり木では寝ません(笑)床でぺったんこになっています。
成鳥になってから我が家に来た子は、逆に止まり木でしか寝ませんね。
ヒナや若鳥の頃の生活習慣によって変わるのかな、と思っています。
我が家で生まれた子は、一応止まり木で寝てはいますが、粟穂を設置する為の用具や、カゴの壁面に体重を預けています。
そんな寝方の違い一つを見ていても、日々新しい発見があって、とっても可愛いですよね♪
ちなみに、昼寝の時に、餌入れの下に潜り、上部に嘴を引っかけて、首をひっくり返したまま寝てる個体もいます・・・(笑)

Q飼い始めて9年目にコザクラインコが死んでしまい、心のあなをうめるには

飼い始めて9年目にコザクラインコが死んでしまい、心のあなをうめるには

私は50代既婚女性です。
酷暑の続く毎日です。先月30日にずっといっしょに暮らしていたコザクラインコが、死んでしまいました。
私の呼びかけに応えて、鳴いたり、呼んだり、少しですがおしゃべりもできました。インコに近づくとうれしそうにしていたこと、「いってきます。」と言うと「キー」と返事(飼っているひとの勝手な思い込みかもしれませんが)もしてくれたことなど思い出してもきりがありません。
一日のインコの生活サイクルもあり、自分から要求して、餌がほしい、水を飲ませて、そして、掃除してね、などたくさん浮かびます。
もう、なにもしてあげられないと思うと空しいです。そして、私もいつもインコに何より癒され、元気をもらっていたんだなあと痛感しています。いままでどうもありがとう。

Aベストアンサー

お気持ち、よく分かりますよ・・・
私も7月に5歳直前のセキセイを、突然死で亡くしましたので、
痛いほど同じ気持ちです。

よく喋り、住所や桃太郎など何でも話す子で
存在が大きかっただけに、今でも思い出しては涙が出ます。

我が家の場合は、セキセイのその子以外に7羽のサザナミインコがいるので、
セキセイに良く世話をしてもらった仔が、毎日探し回っては鳴き叫びました。
なので、セキセイでは有りませんが、サザナミの仔で
同じカラーのルチノーの仔をお迎えしました。

お陰で、鳴き叫んでいた子も元気になり、ペアとして
毎日元気で、ラブラブなんですよ。

セキセイがいたお陰で、殆どの子がしゃべりますし、
その中でも、セキセイを崇拝していた子が、

 「チーちゃん、カッコイイ~!」

などとたまに話しているので、まだいるような気がしています。

時間と共に、今はお辛いとは思いますが、
いい思い出がたまに蘇るようになります・・・

可能であれば、また飼われるのも一つの選択肢だと思います。
生き物は寿命が短いですが、飼っていると私たち人間を癒してくれます。
1羽1羽の個性も違うので、面白いです。

貴女に育ててもらえて感謝してくれていると思いますし、
見守っていてくれていると思います。

あらら~、私まで涙が流れて来てしまいました。
  合掌

お気持ち、よく分かりますよ・・・
私も7月に5歳直前のセキセイを、突然死で亡くしましたので、
痛いほど同じ気持ちです。

よく喋り、住所や桃太郎など何でも話す子で
存在が大きかっただけに、今でも思い出しては涙が出ます。

我が家の場合は、セキセイのその子以外に7羽のサザナミインコがいるので、
セキセイに良く世話をしてもらった仔が、毎日探し回っては鳴き叫びました。
なので、セキセイでは有りませんが、サザナミの仔で
同じカラーのルチノーの仔をお迎えしました。

お陰で、鳴き叫んでいた子も...続きを読む

Q小桜インコ

こんにちわ。私の家では小桜インコ(2年目位)とズグロシロハラインコ(俗に言う中型インコ:8年目位)を飼っているのですが。。。。。こともあろうに我が家の小桜インコは、家のズグロシロハラインコに恋をしてしまいました。(注:もちろん檻越しです。危なくて一緒の檻になど到底、入れられる訳もありません)
そこまでは、別に構わないのですが、ついに小桜インコの方が卵(夢精ですが)を産むようになりました。今の所、お腹はふくれていないのですが、先々週から昨日に至るまでで、2、3日間隔で計2回といった所です。私は以前、文鳥を飼っていたことがあるのですが、その文鳥は家の母に恋し(おかしな話ですが本当です)、卵を産み、卵詰まりになり、亡くなったという悲しい過去があります。しかし、その時は、その文鳥が初めて飼った鳥だったということもあり、どうすることもできませんでした。だから、今、飼っている小桜インコのことも本当に心配です。この子にもう卵を産ませないためにも、だれか、鳥を飼っていない環境の方に引き取ってもらった方が良いのかとも考えています。こういった場合、何か良い解決策はないのでしょうか??だれか相談に乗ってくださる方いればお願いしますm--m

こんにちわ。私の家では小桜インコ(2年目位)とズグロシロハラインコ(俗に言う中型インコ:8年目位)を飼っているのですが。。。。。こともあろうに我が家の小桜インコは、家のズグロシロハラインコに恋をしてしまいました。(注:もちろん檻越しです。危なくて一緒の檻になど到底、入れられる訳もありません)
そこまでは、別に構わないのですが、ついに小桜インコの方が卵(夢精ですが)を産むようになりました。今の所、お腹はふくれていないのですが、先々週から昨日に至るまでで、2、3日間隔で計2回...続きを読む

Aベストアンサー

心配されるお気持ち、とてもよくわかります。といって、いい知恵も浮かびませんが、
鳥のかごを、離れた別の部屋に離しておくという事では解決しないでしょうか。別の鳥かごを買ってあげるとか。。。
私のかつて飼っていたインコも、卵詰まりはとても心配しました。獣医師にも相談しました。これはお勧めです。良い医師にめぐり合えますように。

Qコザクラインコを飼い始めるにあたって

初期費用がどれだけ掛かるのか、なにを買い揃えれば良いのか。
ベタ馴れしてもらいたいのは山々なのですが、ヒナから育てるのは難しそうなので成鳥を迎えようと思っています。また、セキセイインコ用の鳥籠では小さいでしょうか?(バードパレス・ロイヤル MB-70)
飼育経験がある方にお聞きしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小桜インコちゃんを飼っています。

バードパレス・ロイヤルみてみました。
うちで最初使っていた鳥かごと似ています。
私の経験からは、おすすめできません。

サイズはもう少し大きい方がいいです。
丸い鳥かごはあまり良くないです。

籠が丸い難点は、
鳥が翼を広げてこっちに飛んできたり暴れたりしたときに
翼がケージから片方だけ、はみ出てひっかかりそうになったことが
何度もありました。羽を折ったら大変でした。
あと糞の引き出し、結構あけずらいです。

節約好きの私としては、
ケージは少し高かったですが、こちらでよかったです。
グッツはネットで買ったので少し安く揃えられています。
定価だと、2倍ぐらいだったりしますので。

1)ケージ(2万円)
安いものだと、3000円ぐらいであります。
しかし問題もあって、安いものはケージが鉄(スチール)です。
時間が経つと錆びてしまうことや、
表面が銀色または白が塗装でコーティングされているので
鳥がかじって塗装を食べてしまうのであとで病気になる危険もあります。
ケージは1ヶ月に一度は熱湯をかけて消毒します。
熱湯消毒ができるのでステンレスがいいです。
あと、ヤワな作りであれば、嘴が強いコザクラインコは破ってしまいますので
しっかりしたものがいいです。

スチールなどに比べると割高で、2万円ぐらいからです。
ちなみにHOEIというメーカーはインコ飼ってる方に結構
支持されているメーカーさん。わたしもこれを使っています。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005DJ910I/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&tag=amazon-jp-store-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B005DJ910I

2)鳥のヒーター(1500)
インコは成鳥でも15度を下回らないほうがよいので、
冬は必要です。あったほうがいいです。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002VVN67U/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&tag=amazon-jp-store-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B002VVN67U

3)サーモスタット
ヒーターをつけて夜、布をケージにかけておくのですが、
室温が15度ぐらいでは、まもなくケージ内が25度ぐらい(いい温度)になります。
しかし、時間が経つとだんだん暑くなって、30度を超えてしまう時もあります。
サーモスタットがあれば、こういうことがないので、
本当に安心していられます。

現在の温度がデジタル表示されるタイプです。
離れていても温度が見やすくておすすめです。安心して使っています(7700)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003A2LXF6/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&tag=amazon-jp-store-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B003A2LXF6

安い商品だとこちら。デジタル表示・温度表示がないので
ちゃんと動いているのかわかりずらいですがこちらでも可(4400)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005LL99L4/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&tag=amazon-jp-store-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B005LL99L4


★)えさ

えさは2タイプのどちらかになります。
ペレット派(金魚の餌のような状態のえさ。ビタミン入り) ーーー千円ちょっと
シード派(ヒエやアワなどの混合されたいわゆる小鳥の餌)ーーー数百円

小鳥を買うときにペットショップでいつも慣れている餌を聞いて、
同じものを購入するといいです。
ペレットは人気があるのですが、脂肪が少ないので味があまりおいしくないのか(?)
食べてくれない場合もあります。まずはショップの同じものを買い、食べさせると安心です。
私はあまり人工的な餌が好きではないのでシード派です。

シードの場合
 a) シード(殻付き)ーーー数百円
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004GKGYGY/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&tag=amazon-jp-store-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B004GKGYGY
 b) ボレー粉(貝殻、カルシウム)ーーー数百円 餌に混ぜる
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0043BFL7E/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&tag=amazon-jp-store-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B0043BFL7E
 c) 青菜の補助食品ーーー数百円 餌に混ぜる
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0027WVP5S/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&tag=amazon-jp-store-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B0027WVP5S


★)ケージにかける布は、風呂敷(100均でもOK)または
  温度を上げたければもっと厚めの生地。

★)えさをあげる器は、ケージに小物として付属している場合が多い。
  具体的には最低3つあればいいです。(餌用、水用、ボレー粉用)


<購入時の注意>
ちなみにお店で「ディスカウント」状態の小鳥を買うのが
やめたほうがいいです。生き物ですから...
なにか理由があったりします。

あと、ネットの掲示板の里親は黙って病気のこのやり取りが
ありますので、やめたほうがいいです。
信頼できるショップから買ってください。

~~~~
小桜ちゃんは、すごく可愛いです。
できればヒナからの飼育がおすすめですよ。
ベタ慣れです。

うちのコザクラは4週間のヒナを購入しました。
日中は何度もご飯を食べさせる必要があったのですが、
6週目ぐらいからは、ひとりで餌を食べられるようになりました。
ペットショップでそのぐらいのコと出会えたら
いいかもしれませんね。
やっぱり小さいほうが、べったり懐きます。
手乗り状態にして、かわいがって売っているお店だったら
いいですね。

それでは、コザクラちゃんとよき付き合いを(連桁付き8分音符)

小桜インコちゃんを飼っています。

バードパレス・ロイヤルみてみました。
うちで最初使っていた鳥かごと似ています。
私の経験からは、おすすめできません。

サイズはもう少し大きい方がいいです。
丸い鳥かごはあまり良くないです。

籠が丸い難点は、
鳥が翼を広げてこっちに飛んできたり暴れたりしたときに
翼がケージから片方だけ、はみ出てひっかかりそうになったことが
何度もありました。羽を折ったら大変でした。
あと糞の引き出し、結構あけずらいです。

節約好きの私としては、
ケージは少し高かっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報