犬種ゴールデンレトリバー 雌。
生後90日で2度目のワクチン後翌日に瞬膜が赤く腫れずれあがりました。
当日と翌日は元気がなくなりましたが元気は回復しました。
瞬膜の腫れは1ケ月で徐々によくなっていきました。
120日で3度目のワクチン接種をしたのですが再び瞬膜が赤くずれあがりました。
結局2ケ月近くかかって正常に戻りました。

ワクチンの副作用だと思ったので
2年目の混合ワクチンは見送りまして現在2歳半です。
その間一度も症状が出ていません。
ネットで調べてもこのような副作用の記事を見つけられませんでした。

お聞きしたいのは以下の3点です。
1:瞬膜が赤く腫れあがる原因
2:ワクチンと1の原因との因果関係
3:今後のワクチン接種をすべきか否か

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No2です



ドッグランなどの利用をするのであれば
やはり病気を貰う可能性が高いと思うので
違う獣医さんに行く事をお勧めします

そしてアレルギーの話をして相談したほうがいいと思います
この先も獣医さんにお世話になる事もあると思いますので
信頼できる先生を見つけておくといいですよ^^

因みに・・・アレルギーはダニでも出ます
お散歩の時にダニがついたり それを無理矢理取ったりすると
アレルギーが出る事もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり信頼できる獣医さん探しですね。
田舎なので難しいのですがあきらめないでやってみます。

お礼日時:2011/04/21 11:20

8種混合ワクチンや7種混合ワクチンでゴールデンとダックスは特に


アレルギーが出やすいようです

その症状が出た時は当然獣医さんに行かれたんですよね?
ワクチンを打つ前にアレルギーが出ない注射を打つ獣医さんもあります
また5種混合ワクチンに変えるところもあります

ワクチンは狂犬病と違って法で定められているわけではないので
飼い主さんの判断で打たなくてもいいわけですから
アレルギーを出してしまうなら無理して打つ必要はないかもしれません

混合ワクチンはパルボなどの病気になった時
病状を死に至るまでの重度な状態にならない為のワクチンです
お散歩やドックグラン・川遊びなどで病気にならないと言う確信はありませんので
獣医さんと相談される事が一番いいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8種混合ワクチンや7種混合ワクチンでゴールデンとダックスに
「アレルギー」がでやすいんですね。
初めて知る情報でした。ありがとうございます。

獣医さんは90日時の状態について「ワクチンのせいではない」と断言しました。
なのでその時は副作用でももちろんアレルギーでも無いと信じてしまって
軽く考えてしまいましたが
120日でも出たのでその獣医師への不信感が芽生えて自分で調べ始めた次第です。
未だに本当の原因はわからないのですが。

腫れる=炎症 でアレルギーとするのは私は納得できません。
もっと深刻な状態に陥ったのではないでしょうか。

任意接種なのでならば打たなきゃよいのですが
実は混合ワクチンが必須のドッグランを子犬の頃から利用しておりまして
それがネックになってます。
とても楽しく遊ぶもので切りたくないのです・・・。

お礼日時:2011/04/18 20:11

独特の反応ですが、やはり粘膜など弱い部分に副作用の症状が出ているのかなと思います。


狂犬病のでさえとても強い薬だそうです(副作用はあまりみませんが)。
ワクチンもすごい数の混合だし、強く反応が出る子がある程度あるのも仕方ないと思います。
表面上は大丈夫でもまる一日ぐったりしてる子もよく聞きます。
感染の心配はドッグランなど日頃いつも連れ歩いて多数のわんに接触する場合や、獣医に行った時とかが
可能性が高いかなと思います。
ただ、数日でよくなるならいいけれど、そこまで回復に時間がかかるのはかなりダメージがわん的にはあるような気はします。
うちわんは16歳の白柴系ミックスですが ワクチンは打ったことありません。
うちは田舎でわんの接触も数匹、獣医にもほとんど行かないので大丈夫ではあります。
あくまで飼い主判断ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
やはり珍しい反応なのでしょうか。

狂犬病の注射ではこの反応はありませんでした。

死に至る可能性がある病いのワクチンのみを接種することを考え中なのですが
頻度も含めて本当に難しいです。

お礼日時:2011/04/18 19:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドッグランでの 他人の犬の写真撮影

ドッグランでの 他人の犬の写真撮影
本当はドッグランには行きたくないのですが(飼い主同士のもめごとがありそうで)
獣医師、訓練士にすすめられ 2カ月ほど前から
我が家の中型犬の 後ろ足を鍛えるために出かけています。
ほとんどの日は 貸し切り状態なので助かっています。

先日、隣の小型犬用のランから 
突然、挨拶もなく 柵越しに携帯のカメラで 我が家の犬の写真を取る方がいました。

何故 他人の犬の写真を勝手に撮るのか!と言いたかったが言えませんでした。
せめて 挨拶や犬の名前を聞くとか とってもいいですか?って聞きますよね?
何のために取るのでしょうか?
ブログに載せネタにされるのは 嫌だな…

この写真を撮った人は マナーが悪いというわけではないのでしょうか?
(普通ですか?怒るほどのことではないですよね)
こんな失礼な人に 何と言ったらよかったのでしょう?

Aベストアンサー

>この写真を撮った人は マナーが悪いというわけではないのでしょうか?

かわいい犬がいたから思わず撮った。
そんなところでしょう。

お世辞にもマナーがいいとは言えませんし、
それに腹を立てる飼い主もいることは事実ですから、

一般的には一声かけるくらいはあってもいいと思います。
(それがトラブルを避ける元ですし)


>何と言ったらよかったのでしょう?

別に何も言わなくてもいいです。

Q以前に他の犬種を生んだ雌について

自分のことではないのですが、キャバの雌を飼っている人から見合い相手の雄が居ないか尋ねられ紹介しました。
しかし後になり以前、雌が外につながれているとき何処の犬か解らない犬の子供を出産していたことがわかり雄の飼い主さんとも相談してお断りしました。

以前他の犬種の子供を生むと後から同じ犬の雄との間の子でも純血種は生まれないと聞きました。
 
断った理由は、雄のほうは生まれた子供も種付けのお金も要らないと最初からいらないとのことでしたが、生まれてくる子犬の事を考えると貰い手がなかったりしたら可哀相とのことで断りました。

雄の飼い主さんが可哀相だったかしら?と心配しています。私も悪かったかな?ともおもいます。
私たちの判断はこれでよかったのか、またこの考えは間違っていないのか教えてください。

Aベストアンサー

遺伝の観点から言って、一度他の犬種の子供を産んだら純血種が生まれないというのはありえません。

人間で考えてみてください。
二人の男性との間に子供をもうけたとして、先に産まれた子供の父親が、次の別の男性との間の子供に遺伝的に何か関係すると思いますか?

犬の血統書の話はよく知りませんが、少なくとも猫の血統書でそんな話は聞いたことがありません。
本当だとしたら奇妙な話ですね。


しかし、交配を行わなかったことについては賛成です。
血統を維持すべき純血種とは、スタンダードに添ったものだけです。特に自分で飼うつもりがない場合は、この原則に絶対に従うべきです。
一般の飼い主が中途半端な知識で繁殖するのは、スタンダードを崩すことにつながるだけです(素人繁殖と呼ばれ、避けるべきこととされています)。
詳しいことは参考URLなどを読んで勉強してください。

参考URL:http://www2e.biglobe.ne.jp/~y-kiku/info/jbreed.htm

Q犬の写真を探してます(有料・無料)

犬の写真サイトを探してます。
いい写真が見つかりません。
どなたか知っていらっしゃったら教えて下さい。

印刷物に使用する(著作権フリー)写真です。
有料。無料問いませんが、クオリティの高い
写真を希望しております。

すでに検索したサイトは、「ピクスタ」
「フォトライブラリー」などは調べました。

犬の散歩や風景と一緒に写った写真希望です。

Aベストアンサー

こんにちは。
クオリティ高いって事は一般人のプライベートフォトの様じゃダメって事ですよね。

Shutterstockはもうご覧になられましたか?
PIXTAと似ているかもしれませんが、「犬」で検索しただけで13万件以上掛かるので数は多いと思います。
有料となってしまいますがこれが高いのか安いのか…商用ですからどうなんでしょうね。
一点だけ購入という訳にもいかない様です。

『Shutterstock』(日本語可)
http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=dog&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=walking+the+dog&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=%E7%8A%AC&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=%E7%8A%AC%E3%80%80%E6%95%A3%E6%AD%A9&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1


続いて…

『LinkStyle』
http://www.linkstyle.co.jp/free/pers/dog/

『アニマルフォト』
http://anijan.net/photo/


以下の様に海外サイトを検索するのも良いかもしれません。

『123RF』
http://www.123rf.com/search.php?word=perro&start=60&t_word=&t_lang=en&exclude=&cko=0&orderby=&exppl=0&imgtype=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&searchopts=&itemsperpage=60

http://www.123rf.com/search.php?imgtype=0&word=dog&t_word=&t_lang=en&imgtype=0&srch_lang=en&exppl=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&exclude=&cko=0&itemsperpage=60&orderby=

http://www.123rf.com/search.php?imgtype=0&word=dog+walking&t_word=&t_lang=en&imgtype=0&srch_lang=en&exppl=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&exclude=&cko=0&itemsperpage=60&orderby=

『FOTO SEARCH』
http://www.fotosearch.com/photos-images/dog.html

『stockvault』
http://www.stockvault.net/search/?query=dog

『Image VORTEX』
http://www.imagevortex.com/search.htm?keywords=walk+dog&search_box=1&search_language=en&color=1&bw=1

『deposit photos 』
http://depositphotos.com/2052103/stock-photo-Sharpei-dog.html

こちらアート風な写真が多いですね。
『image envision』
http://www.imageenvision.com/all-graphics/dog


キリがなさそうなのでこの辺にしておきます^^;

こんにちは。
クオリティ高いって事は一般人のプライベートフォトの様じゃダメって事ですよね。

Shutterstockはもうご覧になられましたか?
PIXTAと似ているかもしれませんが、「犬」で検索しただけで13万件以上掛かるので数は多いと思います。
有料となってしまいますがこれが高いのか安いのか…商用ですからどうなんでしょうね。
一点だけ購入という訳にもいかない様です。

『Shutterstock』(日本語可)
http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search...続きを読む

Q生後50日目のゴールデンレトリバー女の子

うちに来て4日目ですが、あんまりご飯を食べてくれません。
以前から食べていたユーカヌバ離乳期~12ヶ月齢用を
お湯でふやかしたもの+粉ミルク+サプリ(顆粒)を混ぜたものを1日4回
(一回分はフード40g)あげていますが、なかなか完食してくれません。
一回分のフードを30gにして+粉ミルクさらに、ハチミツミルクを加えてみても
最初の食いつきはよくなりましたが、完食にはいたりませんでした。

便は、固形も出ますが、ほとんどが軟便です。

4日前の体重は3キロない位で、今日計ってみたら3.4kgでした。
4日で+500グラムは成長期に少ないでしょうか?

よく寝ますし、元気に遊んでいるのですが、ご飯と便が気になります。
個体差はあるかと思いますが、この時期の体重や増加傾向を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと、粉ミルクというのが気になります。
まさか、人間用ではないですよね。
犬は、乳糖の分解酵素を持っていないので当然に下痢等を引き起こします。
犬用のであれば、問題ないと思います。

Q、4日で+500グラムは成長期に少ないでしょうか?
A、そんなもんでしょう。

初代シベリアン・ハスキーは、ほぼ毎日、体重を計測しグラフにして壁に。
12年前のことで、記憶もおぼろです。
が、6ヶ月まではほぼ一直線に増加していたと思います。

http://d.hatena.ne.jp/kozaiku/20070607/1181220227

まあ、ここで紹介されているグラフに酷似した結果を得た記憶があります。

1~5ヶ月:150日×110グラム=16500グラム
_____6ヶ月:30日×90グラム=2700グラム
_____7ヶ月:30日×70グラム=2100グラム 計21200グラム

誤りを怖れずに言えば、貴ゴールデンもこのような体重の変化をすると推察します。

軟便は、ハスキーやゴールデンでは経験していません。
犬種的には、一過性のものじゃないですかね。
M・シュナウザーでは、大いに悩まされました。
この犬種の軟便は、いわば、宿命みたいなものです。

ハスキーやゴールデンにはユーカヌバを与えました。
M・シュナウザーは、ウォルサム→サイエンス→ナチュラルチョイスと試行錯誤。
結局は、1歳を過ぎた頃にユーカヌバのラムに戻して現在に至っています。

軟便対策は、(1)フードの相性探し、(2)人間の食べる物を与えないに尽きると思います。
どうしても軟便が改善されないようですと、獣医師にウォルサムを貰われたらいいです。

http://www.royalcanin-waltham.jp/products/dog/dog_vets_puppy_care.php

しかし、ゴールデンが我が家にやってきた日々は、まあ、家族中がその可愛さに魅了されました。
いいですなー。

ちょっと、粉ミルクというのが気になります。
まさか、人間用ではないですよね。
犬は、乳糖の分解酵素を持っていないので当然に下痢等を引き起こします。
犬用のであれば、問題ないと思います。

Q、4日で+500グラムは成長期に少ないでしょうか?
A、そんなもんでしょう。

初代シベリアン・ハスキーは、ほぼ毎日、体重を計測しグラフにして壁に。
12年前のことで、記憶もおぼろです。
が、6ヶ月まではほぼ一直線に増加していたと思います。

http://d.hatena.ne.jp/kozaiku/20070607/1181...続きを読む

Q犬と猫の写真

こちらのカテゴリーでいいのかわかりませんが、犬と猫が一緒に写っている可愛い写真を探しています。
ネットで検索すると、犬は犬、猫は猫の可愛い写真はたくさんありますが、犬と猫が一緒に写っている写真を探すことができませんでした・・・
そういうサイトをご存知の方がおられましたら、教えていただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コチラはどうですか?登録が必要です。

参考URL:http://www.aflo.com/guide/search.html

Q犬の瞬膜フラップ治療

瞬膜フラップ治療の良し悪しについて教えてください。
パグですが、目玉を他の犬に噛まれ、ひどく損傷しました。
状態はかなりひどいようです。
獣医さんに瞬膜フラップ治療を勧められました。
しかし、この治療は眼球を覆ってしまうので、もし細菌が
繁殖すれば、かえって悪くなる可能性もあると訊きました。
目薬を頻繁に投与できればいいのですが、なかなか難しい状況です。
であれば、一か八かでも、瞬膜フラップをするほうが良いのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

友人の犬ですが瞬膜フラップ手術を3回ほど受けた子がいます。
一度目は木の枝を目に刺し、目薬では良くなるどころかひどくなる一方で、手術しました。術後はエリザベスカラーをつけて生活していましたね。でも2週間ほどで抜糸をして目を開けたときはきれいに治ってましたよ。
2回目、3回目も同じような状況で手術しましたが回復は早かったと思います。目を閉じてる間も細菌繁殖を防ぐため、抗生剤の服用、目薬をします。友人の子も友人が仕事で頻繁に目薬をさしてあげれませんでしたが大丈夫でしたよ。個体差はあると思いますが、目を開けたまま治すより閉じて治したほうが早いと思います。
パグちゃんのお目目、早く良くなるといいですね。

Q写真の入れ方 お世話になった方にあげようと思っててその人が犬が大好きなので犬の写真を入れてあげてキー

写真の入れ方
お世話になった方にあげようと思っててその人が犬が大好きなので犬の写真を入れてあげてキーホルダーをあげようと思っているのですが
キーホルダーの中に入れる写真はどのように作ったりデザインすればいいのですか?
写真屋さんではできないと言われたのですが。。。。

Aベストアンサー

これはキーホルダーの注文時にメール添付で中に入れる画像を送ってやると、その画像が入ったキーホルダーを制作してくれるサービスです。
元画像はどんな形でもいいのです。
お店側が加工します。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/finepeace/

要するに中に入れる写真だけ用意して、あとはその「ファインピース」というお店に任せればいいということです。
上記リンク内の会社概要に電話番号が記載されているので、不明点はそちらに問い合わせてください。

Q生後9週間のゴールデンレトリバーの平均体重

今度生後約9週間のゴールデンレトリバーを飼うことになりました。その子にはまだ会ってないんですが、体重が4キロちょっとだそうです。約2ヶ月にしては少し痩せ過ぎではないかと心配です。生後9週間のゴールデンの平均体重とはどのくらいでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

http://pub.ne.jp/Rion/?cat_id=100268
上記サイトをみれば、2か月で4キロというのは、別に心配することはないというか普通だと思います。
かわいがって大事にしてあげてください。

Q外国のサイトで犬や猫の写真をダウンロード?

犬や猫の写真(デジタル)で画質、構図共に良い物を探しています。
外国のサイトで、写真家が撮った犬や猫の写真が大量にあって、有料でダウンロードできると聞いた事があるのですが、誰かアドレスをご存じないですか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者様が探しておられるサイトかどうか分かりませんが覗いてみてください。

株式会社コービス・ジャパン
http://www.corbis.co.jp/

Q猫の瞬膜が完全に戻らない

虚勢手術済みのオス自由猫)ですが、瞬膜が常に少し見えている状態なのです。それに少し充血しています。以前に赤い目やにがでていたので捕まえて、獣医につれていったところ、目薬(多分抗生物質)を処方されました。その後からと思いますが、瞬膜が完全に戻らない上記の状態が続いています。食欲もありますし、元気に飛び回ってはいますが、ちょっと心配しています。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

目脂は出てますでしょうか。
ケンカで、角膜まで傷ついていると、とぎれることなく出ます。

また、出ている瞬膜の色はどうでしょうか。

人間が考えている以上に、猫にとっては不自由なことがあります。
できれば再度の受診と、よく主治医に聞いてください。

参考URL:http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/medical/eye-scik.html#anchor556293


人気Q&Aランキング

おすすめ情報