昔から母は被害妄想がとても激しく、ヒステリックな為
家族全員が困っています。
団地に住んでいるのですが引っ越してすぐの頃、上階の人が
わざと音をたてている、盗聴器をしかけている、と
真面目な顔をして言っていました。

そして最近は階下の人が真夜中にこちらに嫌がらせをする為に
モーター音を響かせている、専門の業者に調べてもらうと
言い張って聞きません。
真夜中なのに下の人への仕返しの為に壁や床を蹴ったり
大声で階下の人の悪口を叫んだりしているのです。
上階と階下の人のどちらにも直接苦情も言っています。

しかし、母が言うほど音も聞こえませんし、静かなものです。
団地もしっかりした造りで分厚い壁で音も全く響きません。
本当に静かな団地なんです。

さらに今の団地の前には一軒家に住んでいましたが、
ここでも隣人がいつも覗いていると言ってカーテンを締め切り、
ちょっとでも外から音が聞こえると隣人の嫌がらせだと言って
家中の壁やドアを蹴りまくって仕返しのように音をたてていました。

そしてこれは父から聞いたのですが、
両親が結婚してすぐに住んでいた団地でも
上階がうるさいとホウキの柄で天井を突きまくり、
天井に穴を開けて大家から出て行ってくれと
言われたこともあるそうです。

こういった感じでどこに住んでも隣近所の人に
嫌がらせをされている、と思い込んでしまうのです。
もう、ここまでくると母は精神的に病んでいると思うのですが・・・。
母には精神科に行った方がいいとすすめたこともあります。
その時だけはしょんぼりして大人しくなります。

あと、父との仲が上手くいっている時など、
ストレスが少ない状態だと母も大人しいのですが、
ちょっとでも疲れがたまったり、嫌な事があったりすると
一気に被害妄想の塊になり、攻撃的になります。

これは性格なのでしょうか?
それとも精神的な病かなにかでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

okwave75さんやご家族の方のご心労をお察しします。


おそらく、お母様自身も、少なからず苦しんでおられることと想像します。
しかし、

> 本当に静かな団地なんです。

という状況が事実であるなら、

> 大声で階下の人の悪口を叫んだりしているのです。
> 上階と階下の人のどちらにも直接苦情も言っています。

このようなお母様の言動に対して、上下階の方々も心労を抱えておられるのではないかと想像します。
少なくとも、当事者側が何の対策も取らずに「性格の問題」で片付けてしまうのは良くない状況のように思います。

病気か性格の問題かの線引きは難しいと思いますが、精神科を受診することで仮に特定の診断名が付かなくても、攻撃的になってしまう時だけ服用するような、頓服の精神安定剤を処方してもらえる可能性もあります。
あるいは、攻撃的になってしまった時、お母様自身やご家族がどのように対処すれば良いか、専門家の立場から何らかの具体的なアドバイスが得られる可能性もあります。

いずれにしても、ここで「性格の問題です」という回答を得たとして、それで済まされる状況ではないようにお見受けするのですが、いかがでしょうか。
お母様が病気か否かを判定するということではなく、現実に起きている問題に対して、具体的な対策が必要なのではないかと思いますし、その対策の一つが、精神科の受診であるように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、近所に迷惑をかけているのはこちらですから、
「性格」だけで片付けられる問題ではないですよね。
精神科の受診をすすめると急に黙り込み、落ち込みます。
多少、自分でも自覚があるのかもしれません。
また、すすめてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 10:39

性格と言えばそれで片付いてしまいますが、少し病的過ぎると思います。

 ご両人のお話を聴いている訳では無いので、母上様にもそれなりの言い分がおありだとも思います。 しかし神経科の受診を勧めると、大人しくなると言うのは、明らかに、性格だけの問題では無い様に思います。 お父上とは仲が好いのであれば、問題は別にあるのかもしれませんが、一度神経科や心療内科を受診されてみては如何でしょうか? 神経科を受診するのは、大変勇気のいる事です。必ずご家族が付き添って行ってあげて、医師の話を一緒に聴かなければ意味がありません(治るものも治りません)。 一緒に行かれる方はお父上様が一番望ましいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やはり家族が付き添うのがいいですよね。
父も母もそういった病院には偏見があります。
昔の人間ですから、仕方ないのかも分かりませんが、
一度両親を説得したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 15:53

こんにちは。



お母様は統合失調症です。
早く精神科に行かなければいけないと思います。

たぶん受診を拒まれるでしょう。
たぶん自分が病気とは思っておられないので、
病気であることを認識させて、
たとえ一回でもいいから、と言ったりして
病院に付き添ってあげてください。

自分では症状を説明できないと思われますので、
質問者様が、上に書いておられることを
精神科医に報告してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり統合失調症でしょうか・・・。
仰るとおり、母は多少自分がおかしいことに気がついてはいるものの
自分が病気とまでは思っていないようです。
頑張って母を説得し、連れて行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 10:55

 こんにちは。



 お母様のご様子をうかがうと、「統合失調症」ではないかという雰囲気がします。
 この病気は100人に一人程度が罹る珍しくない病気ですが、まあ、「被害妄想」というと、代表的なのが統合失調症です。
 高年になって罹患した場合は、薬物療法が非常に有効です。薬を飲んで、ほとんど治るような事も期待されます。
 精神科というと何かと評判が悪いようですが、精神科には、単なるチンピラとか、薬物中毒の人とか、単なる怠け者とか、単なる馬鹿とか、いろいろ入院しています。
 あなたとか、お子さんを設けられたのなら、お母様は一人前というか、立派な方だと思います。
 統合失調症患者は「病識」が8割程度に無いと言われているのですが、お母様が、統合失調症という病気に関して知らない可能性があります。ウィキペディアのプリントアウトとか見せられてもいいかもしれません。
 それでも「病識」を持てないようでしたら、もう歳だし、認知症混じっているから、精神科行って薬飲んで、とかなんか言って、服薬してもらいますか。驚くほど健康状態改善されるかと思いますよ。
 「精神科」というのはなにか抵抗ある方多いようですね。はばかりで「心療内科」とかいう人も多いんですが。
 「お母さん、前と変っちゃったよ」とか言うくらいで、精神科に行ってくれるかもしれません。
 ほんと、8割の人に病識が無いという病気で困ってしまうのですが。
 ほんと、困っちゃいますねー。
 補足してくだされば、また回答します。
 僕ですが、プロフィールに書いてありますが、おそらく過半数の精神科医より基礎学力のあった統合失調症患者です。

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し調べてみましたが、もしかしたらそうかもしれないですね・・・。
母には一度、病気についてゆっくり話してみます。
薬を飲むことで落ち着くのであれば、ありがたいことです。
家族はもう母の行動にずっと悩まされている状況だし、
近所の人達にも迷惑ばかりかけて本当に恥ずかしいので・・・。
父が謝罪に行っていますが。
精神科に行くように再度話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 10:53

とても神経過敏で、病的ですね。


お早めに精神科に行くべきと思います。
お母様は自覚がない様子ですので、
ご家族のどなたかが病院を予約し、付き添って、
この質問に書かれた内容を医師に説明する必要があるでしょう。
聴力検査や、カウンセリングで物音に耐性を付ける
特訓を受けるなども効果的かと思います。
今のままでは暴れまわっているご本人が一番辛いでしょうし、
お母様には自覚を持って変わって頂かないと
ご家族が疲弊して病気になってしまいますし、
近所の方もストレスが溜まって折り合いが悪くなりますしね。
ただ、あまりお母様を責めずに、否定せず、労わるお気持ちで接されて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり精神科は行った方がいいようですね・・・。
母も辛いようで、私が「疲れてるの?大丈夫?」と
優しく気遣う声をかけると泣き出しそうになるのです。
母を責めないように家族にも言いたいと思います。
このままでは母も可哀想だし、近所から悪く思われますので・・・。
もっと話してハッキリ自覚してもらいたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 10:44

素人ですが、心当たりがありますので書いてみます。

ストレスと云う言葉の意味ですが、同じ事が同じように全ての人にストレスとはなっていな事実があります。

突き詰めて考えた場合、その人独特の考え方で、『他の人はストレスと感じない事を』自分の頭の中で、本当はストレスでは無い物をストレスにしている』事が在るかも知れないという事実です。

この事を突き詰めた場合、人間の脳の機能の理解の仕方が、その違いを生み出している事が分かります。人間の心の働き方、或は人間の感情が湧き上がるシステムに付いての理解を学ぶ事で、解消方法が見つかると思い、書いています。

人間の心は、湧き上がる感情を感じている部分が在ります。この心は、自我意識と呼んでいる部分です。ですがその心に情報を送るシステムが働いています。このシステムはかなり判り難いものですが、確かに存在しています。

例えば納期が来たり、試験が近くなった場合では『心はせきたてられています』或は危険が迫った場合では、心臓までも早くなったり、心も危険という信号を受け取っています。

好きな人に会った場合では、言葉にならない感情が湧き上がります。この事が関係します。この情報や、情報を送る者も自分の心ですが、自分はこの事を知らないでいます。

例えば嫌な事が目の前に展開されった場合いには、その情報を『心』が受け取ろうとしない場合があります。この受け取ろうとしない事をストレスと言っています。

感情が湧き上がる情報『五官から入るもの全て』を『心は言葉に翻訳してから、感じるシステム』を取っています。この場合、この情報を、如何いう風に翻訳して受け取ったり、受け取ろうとしないかで、人間の個性が現れます。

受け取りたくないものが『目の前に存在する場合』心は否定するように出来ています。目の前の事実さえなかったものと考えがちな事になります。是が『防衛機制』です。

ですがその防衛規制が働く事によって『情報を送る方の脳の機能は』受け取ってもらうまで、その情報を送るようになります。本人は自分の心が闘っている事を知りませんが、事実を否定しようとします。

この事実を否定する心を『妄想』と言います、何故ならば、事実ではないからです。事実を覆い隠すために事実ではない事を頭の中に作っている事を意味します。ですが事実は事実として送る方の脳の機能が存在しています。

世の中を自分の好きと嫌いで見ている見方、或はそのようにして生きる態度の誤りを、もう一人の自分が『指摘しています』この指摘されている事と戦おうとする事が、『一気に被害妄想の塊になり、攻撃的になります。』という事態になっています。

素直に生きると云う事、正直に生きる事が、本当は『求められている事』を意味しますが、なかなかその事は本人は理解出来ない事になっていると、御察しします。『本人の手に自由と責任がある事』を理解してもらう事が大事かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか興味深いですね・・・。
母が素直に生きる事はもう難しいのでは・・・と思ってしまいます。
でも、そのままでは母自身も辛いだろうと思うのです。
どうにかしていきたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 10:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭の病院行かないで頭を治す方法教えて 精神のことです 幻聴妄想被害妄想です 統合失調症の中程度です

頭の病院行かないで頭を治す方法教えて
精神のことです
幻聴妄想被害妄想です
統合失調症の中程度です

Aベストアンサー

病院に行かなければ良くなりません!

いかないで直す方法は絶対に有りませんからね!

行きたくない=頭が壊れる

人間やめるなら病院に行かなくても良いけどねお前はアウトー♪(笑)

Q父の性格・・・被害妄想?

父のことで困っています。
父は以前から批判、批評、他人(家族)の揚げ足を取る、細かなことで注意をするなどマイナスな事ばかり言う性格でした。
友達と飲んできても、同窓会に行っても、その批判ばかり・・・。旅行に行っても食事がまずいとか、レストランに行ってもウエイトレスさんの対応が悪いとか・・・。
現在は私達子供は独立し両親2人ですんでいるのですが、年齢のせいか父の性格はエスカレートし、母が「今日の夕食は何にする?」と聞いただけで「何でも人に聞いて人のせいにするな」と怒り出し止りません。私が両親を食事に誘おうと電話をし母が父に代わろうとするだけで「代わって人のせいにするな!」と怒り出します(ちなみに誰も父のせいにはしていません)。また短気なのかいったん怒り出すとしばらく治まりません。このままでは母が倒れてしまいそうで心配です。
父は精神的な病気なのでしょうか?。それとも治らない性格なのでしょうか?
ちなみに父は今77歳です。
どうしたらよいのかわからず悩んでいます。

Aベストアンサー

こんばんは。お父様のお話、お気持ちお察しいたします。

病気かどうかについては私は分かりませんし、様々な要因が考えられますので、あくまでも一般的な話と私の体験談として参考にしていただければと思います。

まずお父様の性格ですが残念ながら強制的には「治す」ことはできないと感じます。「怒り」の根本的な源はお父様の中にあるためです。お父様が自らの意思でその怒りの根本的な部分に立ち向かわない限り、怒りの矛先を外側に表現してくるように感じます。特に年を重ねてくると、過去の後悔など「欲しいものが手に入っていなかった」という事を思い出したりするなど「過去」に対する葛藤を思い出し始めるようです。特に以前から短気な面があったということなので、恐らく幼少期~の体験の中で何らかの抑圧している事があるのではないでしょうか。一般的に怒りを表現する人の傾向として自分を嫌いになります。自分自身の事を自分で認める事ができないために、外側から認めてもらおうとする一つに戦略のように感じます。この意味で、そんなお父様でも認めてあげることが大切かなと思います。

確かに周りにいる家族の方々は身内という近い関係もあるので、個人的に受け止められてお父様の感情によって動揺してしまう事もありますよね。でも、お父様はお父様の人生の見方があるということです。それはあなたの人生ではありません。お父様の怒りのゲームに参加しないということを決断することが今できることだと思います。

そして、お父様が怒って何らかの回答を求めてきたら、ささやくように答えてみてください。怒りと怒りがぶつかると何も解決されません。相手が怒っていたら、ささやくと相手は自分が怒っている事に気付きます。

例えば、お父様に昔やりたかったけどできなかった事等があれば、是非それを実践できるようにヘルプしてあげればいいかなと思いますが、これも無理やりやってしまうと相手を操作してしまうことになるので、それはタイミングということで。

以上ですが、あくまでも参考にしてみてください。

こんばんは。お父様のお話、お気持ちお察しいたします。

病気かどうかについては私は分かりませんし、様々な要因が考えられますので、あくまでも一般的な話と私の体験談として参考にしていただければと思います。

まずお父様の性格ですが残念ながら強制的には「治す」ことはできないと感じます。「怒り」の根本的な源はお父様の中にあるためです。お父様が自らの意思でその怒りの根本的な部分に立ち向かわない限り、怒りの矛先を外側に表現してくるように感じます。特に年を重ねてくると、過去の後悔など「...続きを読む

Qお金がない人の被害妄想癖を治す方法

自分で治す方法はないですか?
フリーターで月12万くらいで一人暮らしなので、お金がありません。精神科も通院が続きません(金銭的に)
いろいろサイトをみましたが、解決の方法がわからないです。
親は生活保護なので金銭的にも頼れません。
中学生の頃から体が痛くて病院へ行ってもなんでもないといわれることが9割です。総合失調症でしょうか。
話をする人、信頼できる人はいません。
休みの日は誰とも話をしません。友達もいないです。
いろいろサイトみましたが、お金がないと治せないのでしょうか。
ここ数年は自殺のことしか考えていません。
死ぬときは自殺がいいな、と思っています。

Aベストアンサー

積極的に動いてはいかがですか。
ボランティアに参加し、自分が何ができるのかなど、可能性を確かめるのです。
今のままでは後ろ向きの人生になってしまい、悪い考えがはびこってしまいます。
前向きに考え動くと、良い方に回転していきます。
くれぐれもつまらない事は考えないことです。

http://volunteer.yahoo.co.jp/

Q私は被害妄想や、自分のダメさに困っています。 私はとても心配性で、ニュースや健康番組などをみていると

私は被害妄想や、自分のダメさに困っています。
私はとても心配性で、ニュースや健康番組などをみていると、自分の身にも起こりかねないと思い、不安でドッと、体が熱くなることがたまにあります。
例えば、事故に遭ったらどうしよう、誰かに殴られたりしたらどうしよう、様々な不安が襲います。
一つの不安があるときは、もう一方の不安がないのですが、逆にもう一方の不安が出てくると、先ほど考えていた不安は消えたりと、その繰り返しで苦しいです。
その中には、事故や病気など、怖いことがたくさんあり、皆同じことは起こり得るのでしょうが、私はそれに関しての心配や不安が大きいと思い、とても毎日疲れてしまいます。
また、私は意味のない行動をとってしまうことが多く、この行動をしなければ、事故に遭うや、死んでしまうなど、頭の中にそのようなことが浮かぶと、意味のない行動をとってしまいます。
そして、自分の性格です。
私はとてもネガティブでマイナスに考えてしまいます。
特に、未来のことを考えるのが怖いです
楽しみなことがあると、それまでに何か起きてしまうんじゃないか、もしかしたら。など、そのことばかりで楽しみなどと思えなくなってしまいます。
そう思うと、嫌なことがあったりしそうで怖いです。
原因はきっと私が努力をしたことがないからだと思います。
何かを達成したりしたことがない私は、何か自信を持って宣言することができません。そんな性格に飽き飽きしています。
親に禁止されたことも、自分に甘く、してしまうことが多いです。
本当に、毎日疲れます。
受験生で、もうすぐ受験です。こんな性格ではいけないと思っています。
アドバイス、意見、お待ちしております。

私は被害妄想や、自分のダメさに困っています。
私はとても心配性で、ニュースや健康番組などをみていると、自分の身にも起こりかねないと思い、不安でドッと、体が熱くなることがたまにあります。
例えば、事故に遭ったらどうしよう、誰かに殴られたりしたらどうしよう、様々な不安が襲います。
一つの不安があるときは、もう一方の不安がないのですが、逆にもう一方の不安が出てくると、先ほど考えていた不安は消えたりと、その繰り返しで苦しいです。
その中には、事故や病気など、怖いことがたくさんあり、皆...続きを読む

Aベストアンサー

マイナス思考は楽ですが辛い事も多いでしょう。ずっと先の事ばかり考えてはいけません。達成出来そうな近くの目標を作って見てはいかがでしょうか。多少強欲にならなけば幸せは掴めません。

Q猫背を治す方法って何がありますか?

猫背を治す方法って何がありますか?
中一の女です。
私は猫背で、自分の写った写真(横から)なんかをみると、はっきりわかります。
自分でも、気をつけるようにはしてるのですが、すぐ猫背になってしまします。
猫背を治す方法って何がありますか???教えて下さい。

Aベストアンサー

私の場合ですが、まだ完全では無いのですが整体に通ってます。以前は177cmの身長の自分が友達(170cm)に見上げるって言われるようになりました。

 ま、プラス意識して腰を立て、胸を自然に張るかな。おかげさまで今まで普通に通れていたドアの上に意識しないと頭をゴツンですが・・・。(0o0)w(ワォー!)

 後は会社で姿勢良くなったねとか。積極的に見えるって言われたり。

 がんばってみて!

Q母の被害妄想

80歳になる母のことで悩んでいます。
数年前からカバンを○○(私の姉)に盗まれたとかお金を取られたとかことあるごとに言い続けています。盗まれていると思ったものが出てくるとコッソリ返しにきたとか・・・。同じことを何回も言ったり聞いたりもします。
私も姉も結婚して別に住んでおり母は独身で一人暮らしです。
母の症状からすると素人判断ではありますが痴呆の初期症状ではないかと思うのですが、体に多少不自由がありますが買い物に行ったり近所付き合いもできています。

先日は「銀行が勝手に定期預金の満期日を変えた!あれこれ言い訳ばかりして話にならないから一緒に銀行へ行って!」と言われ母の勘違いと分かっていながらも一緒に銀行へ行きました。銀行の方が色んなデーター(母の通帳の入出金)を見せてくれて私は納得したのですが、母は「あれは銀行が勝手に作ったやつであんたは銀行員に騙されている」と馬鹿にされてしまいました。銀行員の方も困っていましたが私の態度や母の言動で”母は普通の状態ではない”と分かってくださっているようでした。
結局「預けた金額に変わりはなく、預けた分だけ利息が付くんだから・・」ということでなだめたのですが・・・・。

そして今回は別の銀行で揉めたらしく「今度娘さんと一緒に来てください。」と言われたそうです。母の説明によると「預けていた貯金を銀行が勝ってに引き出している!」とのこと・・。「銀行が勝手にそんなことをしていいのか!」と言ったらしいです。それで私に一緒に銀行へ言って取り返して欲しいと。
近いうちに銀行へ一緒に行くのですがどのようにしたら母に納得してもらえるのでしょうか?
常識が通じない状態でどうしたらよいのか答えが出ません。。。
どうかアドバイスお願いします。

80歳になる母のことで悩んでいます。
数年前からカバンを○○(私の姉)に盗まれたとかお金を取られたとかことあるごとに言い続けています。盗まれていると思ったものが出てくるとコッソリ返しにきたとか・・・。同じことを何回も言ったり聞いたりもします。
私も姉も結婚して別に住んでおり母は独身で一人暮らしです。
母の症状からすると素人判断ではありますが痴呆の初期症状ではないかと思うのですが、体に多少不自由がありますが買い物に行ったり近所付き合いもできています。

先日は「銀行が勝手に定...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、こんばんは。

以前、認知症のグループホームのヘルパーをしていたことがあります。
書かれているお母様の言動が、たいへん認知症の症状に似ています。認知症だとしたら、初期ではなくもうかなり進行しています。
出来るだけ早く、大きな病院の専門外来を受診させることをお勧めいたします。認知症は、脳機能の障害なので、失われた脳機能を快復させることは出来ませんが、適切な投薬・治療で進行を止めたり、遅くしたりすることができます。

>近いうちに銀行へ一緒に行くのですがどのようにしたら母に納得してもらえるのでしょうか?

認知症だとしたらですよ。(私は医師ではないので断言できません)、正攻法で納得させるのは、難しいですね。
お母様は、本当にそう思い込んでいるのですよ。その自分にとっての真実を認めてもらえないことが限りなく悲しく、孤独なのです。
それが事実ではない証拠を並べてあげても、「世界中が、私をだましている」「警察を呼んでちょうだい」等ににエスカレートする可能性が高いです。
お母様の訴えを、(事実はどうあれ)娘さんであるあなたが認めて肯定してあげてください。
「ああ、そうなの。ひどい目に遭ったね。悲しかったね。そんな銀行はよくない銀行だね。銀行を変えてみようか?」
は、いかがでしょう?

はじめまして、こんばんは。

以前、認知症のグループホームのヘルパーをしていたことがあります。
書かれているお母様の言動が、たいへん認知症の症状に似ています。認知症だとしたら、初期ではなくもうかなり進行しています。
出来るだけ早く、大きな病院の専門外来を受診させることをお勧めいたします。認知症は、脳機能の障害なので、失われた脳機能を快復させることは出来ませんが、適切な投薬・治療で進行を止めたり、遅くしたりすることができます。

>近いうちに銀行へ一緒に行くのですがどのよう...続きを読む

Q無精子症を治す方法はありますか?

現在の医療で薬または治療などで、無精子症を治す方法はありますか?
実際に克服された方、治す方法などご存知の方がいましたら
教えてください。

Aベストアンサー

無精子症とゆう事ですが、精液の中に精子がいなかっただけでしょうか・・・?
その場合、精子が睾丸内でちゃんと作られているかどうかの検査(手術)が必要ですが、その検査はお済ですか?
万が一、その検査で精子の細胞すら発見できなかった場合は、もう
今の医学では不可能だと思います。
また、その検査で細胞が少しでも見つかれば、細胞から精子を培養して顕微授精などで妊娠は可能だとは思います。

Q被害妄想が激しく攻め立てる母

数年前より母と大ゲンカをして以来メール以外は絶縁状態です。

私自身子供の頃からあまりいい子ではなく、努力が苦手で
勉強はもちろん、お稽古事も続かない状態でした。
完ぺき主義者の母からは
「何でアンタは~なの」「また馬鹿なことを言って」「絶対」
と言うような事を口癖のように言われ、反抗的な私は本当に反抗をしてきました。
と言ってもグレるわけでもなく引きこもるわけでもなく。
かなりひどいことを言ってきましたが、今思えばどんな話でも自分のことにすり替えて
「こんなに私が苦労してきたんだから」に変わってしまい
私のことを分かろうとしてくれていなかったんだと思います。
本人はすごく考えているつもりで「何で分かってくれないの」と言っていますが・・・

私も大人になり結婚をし、距離も離れるので少しは冷静になってくれると思っていましたが事態は悪化。
実家を離れるときに大ゲンカをし、またもや「何であんたは~」とか「一生悔いて生きていきます」とか
しまいには「あの時死を考えた」だとか・・・
もうやってられません。

きっと私が全部「はいはい」と聞いていれば事は済むだと思います。
でも私にも限界があります。

大昔の事を持ち出しては嘆いていますが、「私は気にしてない」と
大丈夫なフリをしています。
だったら言うなよ!って思いませんか?
絶縁状態でも母はいろいろと物を送ってきては自分の精神を安定させているようです。

適当な返事を返したらそれはそれでまた長文のメールが送られて気そうだし・・・

メールじゃなくて電話を・・・というご意見もあるかと思いますが
残念ながらこれは実験済みです。言っている事は変わりません。

数年前より母と大ゲンカをして以来メール以外は絶縁状態です。

私自身子供の頃からあまりいい子ではなく、努力が苦手で
勉強はもちろん、お稽古事も続かない状態でした。
完ぺき主義者の母からは
「何でアンタは~なの」「また馬鹿なことを言って」「絶対」
と言うような事を口癖のように言われ、反抗的な私は本当に反抗をしてきました。
と言ってもグレるわけでもなく引きこもるわけでもなく。
かなりひどいことを言ってきましたが、今思えばどんな話でも自分のことにすり替えて
「こんなに私が苦労し...続きを読む

Aベストアンサー

私の母にそっくりです。いや同じです。
>母はいろいろと物を送ってきては自分の精神を安定させているようです。

こういう人でした。意外に世間には多いんじゃないですか?
以前も何かどなたかに回答した記憶がうっすらと・・・。
いいじゃないですか。利用するだけ利用(もらうだけもらって)して、
メールは読まずにポイ捨て。
結婚されてるんですからもうお母様も子離れされなくてはね。

するとどうなるかというと、まず電話がかかってきて、
いろいろ言われるでしょうね。それに反抗すると、
次の段階であなたの悪口は実家近所に蔓延します。
それでいいのです。悪口をいっている間は元気なのです。
できるだけ大喧嘩をして、お母様を活性化させましょう。

結婚されて離れているあなたがうらやましいです。
私はずっと実家にいましたので、最後の最後まで
質問者様のような目に自宅であっていました。
親子で言ってる近所の美容室で「あの子は怖い」と言ったらしく、
真に受けた美容師さんにしばらく少し冷たくされましたよ。
ご近所の方がフォローしてくれたので、普通に戻りましたけど。

大事な事はいわず、細部にこだわるのが、お母様の特徴(わが母も)
です。あきらめましょう。

>大昔の事を持ち出しては嘆いていますが、「私は気にしてない」と
大丈夫なフリをしています。

お母様には実は悩みがあります。でも昔の人(もしくは昔風)ですから
絶対にそんなこと娘に言って弱みなんか握られたくないのです。
おかげで私の場合非常に後あと困ることがたくさん出てきました。

私はあきらめていました。毎週のように喧嘩しながらすごしました。
自分のしたいように生きるのが一番の親孝行です。
その代わりといってはなんですが、何かあったときには
絶対に見捨てない、最後の人間としてのラインは守るということで
よいのではないでしょうか。
ひとは、自発的に変わろうと思ったとき以外は変わることはありません。

私の母にそっくりです。いや同じです。
>母はいろいろと物を送ってきては自分の精神を安定させているようです。

こういう人でした。意外に世間には多いんじゃないですか?
以前も何かどなたかに回答した記憶がうっすらと・・・。
いいじゃないですか。利用するだけ利用(もらうだけもらって)して、
メールは読まずにポイ捨て。
結婚されてるんですからもうお母様も子離れされなくてはね。

するとどうなるかというと、まず電話がかかってきて、
いろいろ言われるでしょうね。それに反抗すると、
次...続きを読む

Q目の腫れを治す方法。

目の腫れを治す方法。

目の腫れを治す方法を教えて下さい!
前日に目をこすったり泣いたりしてないのに、時々、めが腫れます!

予防よりも、治し方を教えて下さい!!

Aベストアンサー

こんにちは

濡らしたタオルで冷やすのはどうですか?

Q被害妄想の母について

80過ぎの母が最近、被害妄想が目立つようになりました。
「何処かに忘れたもの、あるいは、落としたものを、盗られた・・・」とか、「泥棒に入られたとか・・・」と言っています。「自分で忘れてきたのでは?」と言っても、「そんなに、ボケてはいない」と否定するだけです。また、ガスをつけっぱなしにしたり、戸締りせずに出かける事もあります。それと、同じ話を何度も繰り返します。
ただ、普段は、話もまともにできますし、自転車を乗り回すぐらい、元気です。
そこで、質問です。
(1)要介護認定を受けた場合、「要介護支援」程度になる物でしょうか?
(2)「要介護支援」となった場合、どんなサービスが適当なのでしょうか?
(3)この症状を改善する、薬はあるのでしょうか?また、効き目は如何なものでしょか?
(4)「要介護、または要支援」と判断された場合、薬物治療を受ける事は可能なのでしょうか?
(5)薬物治療を受けるのは、「精神科、診療内科」等で受けるのでしょうか?

Aベストアンサー

今の介護保険の中では認知症の兆候がある方は要介護に認定されるようになっています。ただその方によってどのようなサービスが必要なのかは実際にケアマネさんの認定調査を受けてみないとはっきりとは言い切れない部分があります。ただやはりご家族のためにもご本人のより快適な老後のためにもまずお住まいの市の介護福祉課にご相談されるのが適当かと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報