トリメチレントリニトロアミンはいったいどのような反応で爆発するのでしょうか?
C4に使われているものですが、C4は火をつけても爆発しません。
そこで思ったのですが、ならどんな過程で爆発に至るのでしょうか。
信管を挿すと爆発するじゃなくて、もっと化学よりの、原子的な意味の質問です。

また、どれくらいの速度の爆風になるか教えて欲しいです。

A 回答 (1件)

トリメチレントリニトロアミン(RDX)に限らず爆薬が爆発するとは、爆薬が爆轟することで、燃焼反応が音速を超えた状態を言います。

音速を超えることから必然的に衝撃波が伴い、固体の場合その圧力は数万~数十万気圧に達します。つまり、とてつもない断熱圧縮が反応を推進しています。

RDXの場合、爆速は8km/s以上ですから超高速、超高圧下で反応していることになります。また、RDXの炎は3000℃に達します。この様な条件で細かな反応を追うことは無理で、爆発後のガスを分析してありそうなモデルを推測したり、計算化学によって検証されたりしています。

化学量論的には C3H6O6N6 -> 3 CO + 3 H2O + 3 N2 となりますが、
実際には、 HCN, NO, N2O, NO2, CO, CO2, H2O, H2CO など様々なガスが検出されています。

例えば、1000気圧、温度1500Kで反応が始まると、
1ナノ秒後には H2C-N-NO2、HONO、HCN、NO2、N2O、CH2O などが初期生成しているのではないかと計算されており、10ナノ秒後には最終生成物が得られるとなっています。1万気圧で5ナノ秒で、10万気圧で1ナノ秒で反応が終了するとシミュレート(定容)されています。

シミュレートで計算されている化学種は
H2 H O O2 OH H2O HO2 H2O2
C CH CH2 CH2(S) CH3 CH4 CO CO2
HCO CH2O CH2OH CH3O CH3OH C2H C2H2 C2H3
C2H4 C2H5 C2H6 HCCO CH2CO HCCOH N NH
NH2 NH3 NNH NO NO2 N2O HNO CN
HCN H2CN HCNN HCNO HOCN HNCO NCO N2
HONONO3HNO3HNCC2N2NCNCNOH2CNH
H2CNOH2CNNO2H2CNNOARRDXRDXRRDXROHMX
HMXRHMXRO CH3NO2 CH3ONO H2CNOH HNNO2 N3 CH2N2
などが考えられており、様々な中間体が考慮されています。

反応の初期は、酸化ではなく種々のラジカルなどに分解してしまう(主に吸熱反応)
次に、NO2やN2Oなどが周りを酸化(発熱反応)してN2、CO、H2Oとなるという2段です。

以上のように、信管は信管に付いた起爆薬を爆轟させて最初の衝撃波を作り出しています。この時に発生する衝撃波が二次爆薬(RDXなど)に断熱圧縮を起こさせ、爆轟状態に導きます。信管が付いていない二次爆薬であっても、十分な衝撃波が伝わってくる位置で他の爆薬を爆発させると誘爆してしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鳥のさえずりに地域的な違いはあるのですか?

人間には地域的な方言がありますが、たとえば鳥のさえずりにも方言?らしきものはあるのでしょうか? 
世界中にいる同種の鳥なら何処で聞いても、同じさえずりなのですか?

さえずりが生得的なものか、学習かはわからないのですが、両親の真似でさえずりを覚えるとして、すり込みされたのが発声可能な他種の生き物だったら、どうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

参考までに・・・・
>さえずりが生得的なものか、学習かはわからないのですが

私はうぐいすを飼ったことがあります(合法的に)
初夏に深山で鳴いているうぐいすは子に聞かせるために鳴いています。
親が音痴?だと子も音痴になります。

地域的といえば谷の深い所ではメジロなどさえずる声が大きいですね
別種の鳴き声を聞かせてどうなるかは???

QC6H6、C6H5-OH、C6H5-NO2をモノニトロ化するときの反応

C6H6、C6H5-OH、C6H5-NO2をモノニトロ化するときの反応では反応性はどう違うのですか?

Aベストアンサー

反応性の大きさは
フェノール>ベンゼン>ニトロベンゼン
の順です。
理由は有機化学の教科書を見れば書いてあります。

Qお早うございます。 日の出早くなりましたね、 朝の楽しみはなんですか? 私は煩いほどの鳥のさえずりで

お早うございます。
日の出早くなりましたね、
朝の楽しみはなんですか?
私は煩いほどの鳥のさえずりです(*´-`)

Aベストアンサー

おはようございます。(^^)

料理が何よりの娯楽の私は、目覚めるとすぐ、今日のブランチと夕飯は何作ろうかなぁ……(我が家は1日2食です)と、思いを巡らせている時が一番楽しいです。

でも、いくらレパートリーが有っても、大抵は互いが(夫婦二人暮し)好きで食べられる物しか作らないので、大まかなパターンは決まってしまいますけどね(^^;;

※こちら信州も、朝は天然の様々な鳥のさえずりで目覚められると言う利点が……。(^^)

Q水素結合が、重要な役割をしている化学反応や現象にはどのようなものがあり

水素結合が、重要な役割をしている化学反応や現象にはどのようなものがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

 教科書なんかによくあるのに、水素結合を持つ分子は融点や沸点が高くなる、という現象があります。

http://www2.yamamura.ac.jp/chemistry/chapter1/lecture10/lect1102.html
http://www.sci.osaka-cu.ac.jp/phys/crys/ice/lect5.html

 他の方もかかれていますが、ありふれていると思われる水という物質はかなり変わった物質なのですね。

Q鳥のさえずりからアラームになる目覚まし時計 

今までシチズンの目覚まし時計を10年程使ってきました。

鳥のさえずりなのですが、段々と音が大きくなりそれでも起きないと最後には1番大きな音でアラームがなります。

アラーム音を聞きたくない一心で中2の息子は必ず起きていたのですが、先日私の不注意で落として壊してしまいました。
ネットで調べていますが、鳥のさえずりだけとか、アラームだけとか切り替え式の目覚ましはあるのですが、始めが鳥のさえずりで途中からアラームという時計を見つけることが出来ません。

ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

http://www.rhythm.co.jp/clock/alarm.html

シチズンのめざまし時計を作っている会社です

今製品化されているモノが見ることができるようです


その中からみつけられない場合は、もう商品化されていない可能性が高いです


中古などを探しているようでしたら、まだ手元にあるようでしたら、写真をとって質問をされると良いと思います



ちなみに、時計の裏面や電池フタの裏側に、製品番号があると思いますので、その番号で検索すると楽です

QC4F6とC4F8って!!

C4F6とC4F8ってなんのことですか?
教えてください。m(__)m

Aベストアンサー

おそらくは、No.1およびNo.2のご回答の化合物を指していると思いますが、C4F6やC4F8の化学構造をそのように限定して考えるのは、特定の分野(正確ではないかも知れませんが半導体エッチング等の分野?)に限られると思います。

蛇足になるかも知れませんが、No.3のご回答にもありますように、一般論としては、C4F6はヘキサフルオロ-1,3-ブタジエンだけではありませんし、C4F8もオクタフルオロシクロブタンだけではありません。
純粋に化学的に見るならば、これらの分子には何種類かの異性体が存在し、C4F6やC4F8だけでは名称や化学構造は特定できません。

これに関してはDexMachinaさんが詳しく書いていらっしゃいますので省略します。(失礼ながら命名法に若干のミスがあるように思いますが、本質的には正しいと思います。)

Qお早うございます。 鳥のさえずりで目がさめました。 以前プリモスというにわとりをかってました、メスな

お早うございます。
鳥のさえずりで目がさめました。
以前プリモスというにわとりをかってました、メスなのでコケコッコーとはなかなかったけど早寝早起きでした。
なにでおきますか?

Aベストアンサー

この時期になると朝日で目覚めます。
5時くらいだと明るいですね。散歩してもいいかなと思います。
今、座敷ニワトリ・鳩が鳥好きの間で話題です。禽舎ではなく、部屋で清潔にして飼うらしいです。

Q鉄の製錬について 製鉄用溶鉱炉では次のような反応が完全に進行しているものとする。 ①C+O2→CO2

鉄の製錬について
製鉄用溶鉱炉では次のような反応が完全に進行しているものとする。
①C+O2→CO2
②CO2+C→2CO
③Fe2O3+3CO→2Fe+3CO2
純度80%の鉄鉱石(Fe2O3)200tを製鉄するためには、コークス(純度100%)を何t準備すればよいか。
という問題なのですが
コークスをXトンとして①と③を利用し、係数比
Fe2O3:CO2=1:3
CO2:C=1:1 より
200×0.8/160=1/3×X/12
X=36より
必要なコークスは36トンとし、解説はなく答えのみ確認して一応あってはいるのですが②は使わなくてよかったのかな・・・と持ったので質問させていただきました。
もしかしてたまたま計算が合ってただけで、やり方間違ってますかね?(*_*)
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私だったら、
③より、鉄鉱石〇mol還元するのに必要なCOは〇mol必要である。
※焦らないでくださいよ!お礼の内容は逆じゃないかな?

を先にしますね。
続いて、必要なCの量をもってきたほうが題意に適しているような気がしませんか?

Q鳥のさえずりのする電話機、ファクシミリ電話機を探しています

鳥のさえずりのする電話機、ファクシミリ電話機をさがしています。
メーカーわかる方教えてください。

あとは良い音色のおすすめのがあれば教えてください。

Aベストアンサー

FAXって大概鳥の鳴き声が入っていたような気もするけど
ちょっと古いけどウチで使ってるシャープのUX-F20CLは鳥の鳴き声がするね

See you ☆

Q昔ドイツで飛行船が、空中で爆発した事故があったそうですが、飛行船を浮かせていたガスには、何が使われて

昔ドイツで飛行船が、空中で爆発した事故があったそうですが、飛行船を浮かせていたガスには、何が使われてたのでしょうか?
ヘリウムでは無いはずですよね!
火を近づけても燃えないので…

Aベストアンサー

ヒンデンブルク号の事故のことですね。
水素ガスが使われていました。


人気Q&Aランキング