4人家族ですが、外食に行くにも、アウトドアの場所を決めるにも
いつも意見がバラバラで中々まとまりません。
ですが、たまに会う友人達との会話、話題が楽しく、ついつい家族より
も気の合う仲間達と出かけるのが断然良いです。
最近、孫が出来ましたが、あんまり遊びに来られても疲れるばかりで、
やはりしんどいと思います。
ですが、同じ年齢の女友達と海外旅行したり、温泉旅行へ行くのは
待ち遠しく、過ぎていく時間が早いのです。
そんな私を娘達は多分、冷たい母親だと思ってるでしょうけれども、
皆さんはどうでしょうか?
家族と一緒の方が疲れませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

同意します。


家族のために割いた時間を考えれば、いいかげん解放されたいですよね。
かといって、友だちともべったりしないようにしてます。
独りの境地も楽しみたいです。
    • good
    • 0

我が家は年金生活の夫婦二人です。


お互いに趣味を持っているので、日常はお互いに別行動です。
朝食時と夕食時は同じですが、夕食後も寝るまでは別行動です。

家内が何をしているのか、関心を持ってみることはありません。
わたしは自分の趣味を楽しんでいます。

お互いに充実した時間を過ごしていれば、人のことは気になりません。
相方が暇な時や、体調の悪い時には気になりますが、
健康で充実している時は、気にすることはありません。

娘が孫を連れて遊びに来る時は、二人して歓迎してやります。
疲れますが、楽しい疲れ方です。

心が満たされていれば、幸せだと思っています。
自分の大切な人が、充実した生活をしていれば、自分も幸せです。
    • good
    • 0

自分はもうみんな出て行ったり、死亡とかで二人だけになってしまったし


もともとその残った人とはこっちが一方的に嫌っているから
友達といた方がうれしいです。

先週も3日ほどその人が葬式で3日ほど家空けていた時はうれしかったです
ちなみに立場は親子関係で私は子供のほうです

その3日はビールがとても美味しかった(笑)
    • good
    • 0

女性の方はソンナモンですかね?私は家族と居るほうがズットといいです友はモウいいです。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅

今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅されたからですか?

Aベストアンサー

その通りです。

Q一人外食が苦手(一人で美味しく食べたいのに。)(間が持てない。落ち着か

一人外食が苦手(一人で美味しく食べたいのに。)(間が持てない。落ち着かない。美味しく感じない。)
いわゆるアラフィフ男 妻子あり普通と思える家庭です。

・若い時(学生の頃から)から一人で外食(レストランや食堂など)が苦手。

・一人で喫茶店に入るのは苦手。(長い時間いると居心地が悪い。・・・飲み物がなくなってしまうとそわそわしてしまいます。)

・一人で飲み屋には行きません。(行ける人がうらやましい。)

食へのこだわりは強い方だと思います。美味しいものを食べたいという気持ちが多々あります。

遠方出張の際など、現地(海外、国内両方)のレストランで名物料理をとっても一人では美味しく感じません。順番に運ばれてくるお皿や器の料理をゆっくり楽しんで食べられないのです。
・どうしても そそくさと食べてしまうのです。(間が持てない。)

家族・友人・同僚などとの食事は楽しめます。

カウンターならばなんとかいられますが、テーブルだと苦手なのです。
このため一人の食事は、立ち食いそばをはじめとして牛丼とかラーメンとか回転すしなどになってしまいます。・・・克服したいけど沈黙で過ぎて行く時間も苦痛です。

ファミリーレストラン 一人で4人席を陣取り、ドリンクバーだけ3時間以上いたとかいう人がいますが私には到底できないです。(お店は言わないのだろうけど本当は席を譲って欲しいのではと恐縮することもあるし他の人の目も気になります。)

ひとりで美味しくリラックスして外食できる方法はないでしょうか?


 

一人外食が苦手(一人で美味しく食べたいのに。)(間が持てない。落ち着かない。美味しく感じない。)
いわゆるアラフィフ男 妻子あり普通と思える家庭です。

・若い時(学生の頃から)から一人で外食(レストランや食堂など)が苦手。

・一人で喫茶店に入るのは苦手。(長い時間いると居心地が悪い。・・・飲み物がなくなってしまうとそわそわしてしまいます。)

・一人で飲み屋には行きません。(行ける人がうらやましい。)

食へのこだわりは強い方だと思います。美味しいものを食べたいという気持ちが多...続きを読む

Aベストアンサー

私は逆に、一人の方が気を使わずにすむしゆっくり食べられるので好きです。
ファミリーレストラン、マクドナルド、どこへでも一人で行きます。
ただ焼肉だけは行ったことがありません。

こっちが一人だと、やはり一人で来られている他のお客さんも目に入りますが、
結構男性の方が一人の方が多いですよ。

デパートの喫茶室は女性の一人客が結構います。
(もちろんグループも多いですが)

自分が思ってるほど人は気にしません。
私も一人の人を見ても全く何も感じませんし。

堂々と、ゆっくりお食事を楽しんでください(^_^)

Q安部首相の今までのグラフ。

今社会の宿題で時事新聞を作っています。
安部首相についてまとめようと思うのですが...
最近のニュースばかりで、よくわかりません。

安部首相が総理大臣に就任してから、今の状況までのグラフがある場所をしっていますか?
歴史の年号表?みたいなのがあればいいのですが...。
((何年)何月。何日)などが書いてあるの)

または、グラフでなくても、文字で書かれている場所をご存知ですか?

もしくは、安部首相のこれまでのお話を全て把握している、とう方…
教えてください...

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#4です。書き忘れました。

グーグルでイメージ検索するというのも手です。

http://images.google.co.jp/images?q=%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%86%85%E9%96%A3%E3%80%80%E6%94%AF%E6%8C%81%E7%8E%87&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox&um=1&sa=N&tab=wi

Q第二の人生、もう決めてますか?

退職後、まだ働く必要、または働きたい意思がある場合、もうどうするか決められていますか?

まったく新しい分野より、慣れた分野で経験を活かしますか?

それは知り合いなどの紹介ですか?それとも自分で探しますか?

子どもがまだ小さい方も、ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

経験を基にした 其の周辺事業が解り易い

全く新規に挑戦する 意欲体力気力が有れば別だが

知り合いと云うのも 同じ様にリタイアして行く

活動域は 新たに探さなければならないが

かと云って 大きな投資は後々負担になるし

其れも 投資家や仲間が居るのであれば別だが 

Q【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

Aベストアンサー

日本の安全を守るためです。
安保法制に反対している人は、どうすればいいと考えているのでしょう。
軍事力が不要なら警察力も不要ということになります。

Q「一緒にお昼食べませんか?」 と言われたらどうしますか?

 バイト先で、お互い顔くらいは知っていて、仕事の事でたまに話すくらいの人に「今日一緒にお昼食べませんか?」と言われました。 皆様ならどうされますか?

Aベストアンサー

私の場合は正社員なので少し違うかもしれませんが、
このあいだ研修先の先輩に同じように誘われました(相手の方は同性です)。

いつも食べていた同僚が数日休んでいたのを知っていて、
誘ってくださいました。
少し迷ったのですが断りました。
と言うのも、その方は数人で食べられていて、
その方々と私は面識がないからなのです。
元々人見知りが激しいので面識の無い人と食べるのは
ものすごく抵抗があります。
その後も何度か誘われましたが断ってしまいました。
その度にきちんと理由は述べていましたが、
やはり失礼だったかなと思っています。
もう誘ってはもらえないかもしれません。
しかも同僚は辞めてしまいました。
今は一人です。
私のように後悔の無いようにしてくださいね。

Q安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか? かなりハードワークですよね。

安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか?
かなりハードワークですよね。

Aベストアンサー

> かなりハードワークですよね。

どうなんだろう?
エコノミークラスで行くワケじゃないので・・。

ビジネスでも、機内では寝転んでます。
すなわち、映画でも見ながら、好きな時間に飲み食いして、後はゴロゴロ or ウトウトしてるだけですから。
むしろ普段の生活よりノンビリで、「休息タップリ!」と言う感じで現地到着です。

その上にファーストクラスがあって、更に首相ですと、政府専用機です。
機中でも、多少は執務もさせられてるかも知れませんけど、主には訪問内容に関するレクくらいかと。
それも、基本は首相の体調などに周囲が合わせるでしょうし。
野党やマスコミに追求されることもなく、しばし、かなり快適な旅を楽しんでるのでは?と思います。

Q家族の突然死への対応

昨夜、これから寝入ろうとしたときに、突然、胸が一瞬苦しく感じました。

私は、現在70歳で、4~5年前から不整脈があり、2ヶ月に1回検査を受け、血栓予防薬を常用しています。

不整脈と言っても、週に1~2回程度で、日常生活には何の支障もありません。

とは言うものの、心臓に問題があると言うことはやはり不安です。

妻と二人で暮らしていますが、夜は、お互いに、ビデオを遅くまで見たり、インターネットの無料ゲームを楽しんだりするので、壁一枚隔てた別室で寝起きしています。
昼間は、勿論、仲良く行動をともにしています。

そこで、本題ですが、私がもしも夜中のうちに急死して、翌朝、妻がそれを発見したとしたら、当然、医師に死亡確認をしてもらわなくてはならない、と思いますが、どこへ連絡すれば、来てもらえるでしょうか?

妻は、66歳で、まだ健康そのものですが、世の中への対応は、全て私に頼りきりで、いざと言うときには、途方に暮れるのではないかと、心配です。

お差支えのない範囲で結構ですので、経験談をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

すでに亡くなられている場合は、救急車を呼んでも救急隊員から警察に連絡が行き、死亡原因の究明など検死がはいることがあります。(これはご近所で実際にあったことです)
家の場合、すぐにかかりつけ医に連絡しました。すぐに来てくださって死亡診断書もかいてくださり、検死などはしないで済みました。
普段から近所にかかりつけ医を持つことが、いざという時のために大切だと思います。

Q安部首相のごはん

新聞欄に昨日の安部首相の行動がありますが、良く夕飯はどこどこホテルで秘書官と食事とか、だれだれと食事とかほぼ毎日外食ですが、もちろんこれって税金ですよね?一国の首相なので、どうこうとやかくいう事ではないですが、まいにちおいしいものばかりで、痛風等病気になるような事はないのでしょうか?

Aベストアンサー

 忙しいので、外食でも良いでしょう。。
 セキュリティの問題もあるので、その辺のCOCO壱というワケにも行かないのでは。

 ちょっと高いホテルなら変な人間も居ないですし、SPも守り易いですから。

 税金で食ってると言っても、微々たるモノです。
 その何億倍ものお金が無駄に使われてるワケですから。。

Q家族が最後にできること

叔父が最近体調が体調が悪いようで、余命が2ヶ月ぐらいと
聞いています。僕は実家を離れて10年以上たつのですが
小さいころ将棋をしたり凧を作ったりよく遊んでもらいました。
今は病気の末期で苦しんでいるそうです。
叔父は90歳を超えていて完全な認知症ですが、僕の記憶は、はっきりはないようです。耳も遠くて聞き取りにくい状態です。
手紙を読み聞かせても、わからないかもしれません。
仕事もあるのですぐに帰ることはできません。
今できる事が何も思いつきません。
私に最後に叔父にできる事は何かありますか?

Aベストアンサー

叔父様がお亡くなりになったあと、あなた自身が「ああすれば・こうすれば良かった」と後悔しないようにする事が大切におもいます。
あなた御自身が「今できる事が何も思いつきません」とおっしゃるとおり、叔父様に喜んでもらえる具体的なことは、病状から推察すれば、無いと思います。
是非、お帰りになって、暖かい叔父様の手を握って心の中でしっかりお別れをされる事をお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報