こんにちは。
派遣の顔合わせで3度落ちています。何か私に改善点があれば、ご指摘が欲しく質問しました。

現在、2社の派遣会社に登録しており、合計で3回顔合わせをさせて頂きました。
その顔合わせが全て不採用となっています。
不採用の連絡時に、その理由を聞くのですが全て”オーバースキルで、仕事内容に
物足りなさを感じるのでは”と言われました。

応募している仕事は、全て事務系です。

海外に住んでいた時間が長く、今まで英語を使った仕事に携わっておりました。
また業務内容も、営業など分刻みのスケジュールをテキパキと
こなす様な感じのものが多かったのですが、これからはプライベートの時間に
もう少し重点を置きたいと思い、定時で終わる事の多い事務に応募しました。

少しでもスキルがアピールできれば・・・とTOEICだけでなく、エクセル・ワード等の
パソコンの資格も取りました。

顔合わせでは、”英語を使った仕事ではないのですが、良いですか?”や
”そんなに仕事内容はハードではないですが、その所は理解頂けますか?”など
聞かれるので、英語を使った仕事を望んでいるわけではないこと、事務だけではなく
庶務・雑務といったことも好きであることを伝えてはいるつもりです。

派遣先で断られる理由が”オーバースキル”の場合は、
不採用で傷つかないように本音を言わずにしているだけかな?と思ってしまいます。

このような理由で断られる場合、原因が別にあるとしたら、どのようなことでしょうか。
また、上記のような”仕事に物足りなさを感じないかと思うのですが、そこの所はどうですか?”
と質問された場合に、上手な回答方法などありますでしょうか。

何でも良いので、アドバイス頂けたらと思います。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は主にIT業界で就業しております。

起業の為に自分の時間を確保すべく派遣社員をしております。

私の場合、急成長して堅実な経営で評価されているIT企業に何年か過ごし、面談に行った際社名は伏せられて
いるので、私も言わないのですが派遣先担当者からほぼ100%この企業は○○社ですか?と聞かれ口ごもって
いても変なので社名を言うとウチもユーザーなんですよと言う話になり、それまでの面談の雰囲気が一変する事が
多いです。

○○社でやってたなら、ウチの業務なんて絶対物足りないはずだ、すぐ飽きるだの申し訳ないなどなど・・・・・。
そのようになった場合は「これこれこういう目標でこういう事をしたくてぜひ携わりたい、○○社製品ユーザーなら
そのあたりもお役に立てる」となんとかキャリアを受け入れてもらえるように話します。

実際オーバースキルで断られることもあるかと思いますが、それまでのキャリアでどう貢献出来るかを伝えられれば
大丈夫ではないでしょうか。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

それまでのキャリアでどう貢献できるかを上手に結びつける事・・・確かに!ですね。
私自身が、事務と語学を離して考えている部分がありました。
そうではなくて、いかに自分の経験をリンクづけていくかが重要なんですね。

自分で考える反省点に限界があったので、こういった意見を頂けると新しい方向から見直すことができて嬉しいです。

お礼日時:2011/04/19 23:27

オーバースキルはお互いにとってミスマッチの可能性があるので仕方ないと思います。


弊社でもOA操作者としてプログラマー経験者を派遣してもらいましたが、難解なシステムを組み立ててその人がいなくなった後にそれを運用できる人がいなくなりました。
あなたの場合も例えば英語力を発揮して得意先を増やされるとあなたが休んだ時は誰も対処できず、辞められるとあなた並みの人材を確保しなくてはならなくなります。
分相応という言葉は労使双方に当てはまるものだと思います。企業がそこまでのスキルを求めていないなら仕方ないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

読んで頂き、ありがとうございます。

”オーバースキル”が本当の原因で顔合わせに落ちることはあるのですね。

ただ、職務経歴書及び資格スキルは顔合わせより前の書類選考の段階で先方様も目を通しているはずなので、オーバースキルで顔合わせ後不採用になることは、別に原因があるからだと思っておりました。

特に競合がいない場合を考えると・・・
落ち続けているためにネガティブに考えるようになってしまっているのが、相手に感じられてるのかもしれません。

頂いたコメントを読んだ後、仕方ないこともあるんだ!と思えるようになり、勇気づけられました。

アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/19 12:18

派遣での勤務する場合には、無論、事務職に関する資格も大切ではありますが、資格より優先されるものが、各事務職の実務経験オンリーなのです。


海外での生活が長かったと言うことを、派遣元において、余程、強く印象もたれているのではと思います。その為、毎回の顔合わせなどで、そのことを尋ねられているのですし、各派遣先においても、そのことが重荷になっているのが実情だろうと思われます。
質問文を読ませて頂いた限りではありますが、事務職と言いましても、質問者ご自身には、派遣での勤務は難しいのではないかと痛感した次第です。派遣ではなく、事務職未経験でも可能な募集先を探して、まずは、契約社員やパート勤務からでもいずれかの事務職の実務経験を最低でも5年以上は積むことから始められる方がいいのではと思います。
また、事務職と言いましても、幅が広すぎます。経理事務職をメインとするのか、一般事務職をメインとするのか、もしくは、総務事務職をメインとするのかなど、きちっと方向付けした上で、応募されることも条件の一つですし、それぞれに付随する検定試験合格も必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

今回紹介して頂いたお仕事は、どれも事務未経験でも可能でした。
やはり、派遣は即戦力勝負な所はありますので、いきなり違う職種を希望することが落ちる原因なのですかね。

確かにご指摘通り、海外生活が長いと言うことがネックになっているのでは、と感じました。大学も海外です、と話をしたときに微かにですが先方様の顔がスッと変わったのを覚えております。

なるべく話を振られない限りは、海外生活が長いことは伏せて置いたほうが無難ですね。

この求職中の時間を使って、もう少し事務職の中でも特に何がしたいのかを絞り、それに付随する資格を取っていきたいと思います。

良いアドバイス、ありがとうございます!!

お礼日時:2011/04/19 12:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣会社に退職証明書の発行依頼

以前は派遣で働いていましたが、再就職先は同じ派遣ではなく普通の会社です。その再就職先から、退職証明書の提出を求められたので、派遣会社に退職証明書の発行依頼をし、郵送してもらいました。
この場合、今度の再就職先を今後辞めた場合、また派遣会社に仕事の紹介をしてもらいたいとしても、退職証明書を発行してもらったということは、派遣(元)会社を退職したことになり、また再登録をすることになるのでしょうか。

Aベストアンサー

私も派遣会社に退職証明書を発行してもらったことがあります。
(私の場合は、厚生年金から国民年金に切り替えるために必要になったのですが)
派遣会社とかなりもめた末に派遣先企業を契約満了したので、もうこれで派遣会社もろとも絶縁してしまえ、と思っていたのですが、1年以上経った今でもその派遣会社から仕事紹介の電話が来ます。
どうもここで言っていた「退職証明書」とは、「派遣会社からの退職(スタッフ登録の抹消)」ではなく「派遣先企業からの」退職証明のようです。
確かに国民年金に加入するため厚生年金から抜けたという証明でもあったわけですが…。
(派遣先企業との契約満了は「退職」とは言わないんですがね…ちなみにその派遣会社にはもう面倒なので派遣スタッフ登録の抹消も依頼していません…)
質問者様の派遣会社がどういった意味合いで退職証明書を出したかはわかりませんが、こういうケースもありましたので、ご参考までに…。

Q派遣の顔合わせ 初めての派遣での顔合わせを考えて、派遣登録をしたのですが 顔合わせでどんなことを話せ

派遣の顔合わせ

初めての派遣での顔合わせを考えて、派遣登録をしたのですが
顔合わせでどんなことを話せばよいのか分かりません。
今まで工場での仕事をしてきましたが、応募を考えているのは、
未経験歓迎の事務職です。

派遣の顔合わせの時は、どの様に話せばよいのでしょうか?
勤務年月と「○○の会社で○○を製造の仕事をしていました」程度で
よいのでしょうか?
それとも「○○の会社で、○○の組立てや○○の塗装などをする仕事を
していました」くらい具体的に説明をすればよいでしょうか?
登録の時にもそれくらい書いたので、同じことを言うのはどうかと
思うのですが。
派遣勤務されている方はどの様に話をされてますか?

事務につながりそうな経験はないので、今までの経験でこんなこと
が出来ますというようなことも思いつきません。

ご回答、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

もし、質問を受けたら、丁寧に有りのままを、本の少し、脚色して話しましょう。
あまり、印象の悪い話しは、避けましょう。
感じが良いに限ります。

Q派遣元の退職手続きが遅い!

派遣元に退職の旨と退職希望日(丁度派遣期間が満了の日です)、有給消化日を電話&メールで通知し、
クライアントと上司と相談した上で回答しますと言われ、
1週間連絡がありません。

派遣先にもまだ相談していないようです。

(1)これは派遣元は何をしているのでしょうか?
派遣先に早めに言ったほうが引き継ぎのためには良いと思うのですが…。
(2)派遣先に辞める旨を言ってしまって良いでしょうか


派遣元の就業規則には1ヶ月以上前に退職願を提出・承認を得ること
と記載されていますが、恐らくそれに間に合いません。
最終的には、退職日2週間前に届くように、内容証明で退職届と有給申請をしようとは思っております。

Aベストアンサー

退職手続きは、退職届を出したところから始まります。
それを出さないことには、口頭で「辞めたいんだけど・・・」などと相談してても埒があきません。
そして退職届は労働者が提出するかどうかだけで、相手の都合など考える必要のないものです。

貴方の相手は派遣元だけです。
派遣元は派遣先の間での契約上すぐにやめてもらっては困るので引き延ばしているだけでしょう。

つまり、貴方は有休の取得申請をしたうえで、有休の消化終了日に退職する旨を退職日の1か月以上前に退職届で通知するだけです。これは貴方のしなければいけないことで、相手(派遣先や派遣元)は関係ありません。
仕事の内容によっては引き継ぎ期間を提示されると思いますが、常識範囲内で受けるようにしましょう。
(人が来るまでとかじゃなくて、今すぐ誰かに引継ぎを初めて引継ぎが出来ると思われる期間だけを考えましょう)

Q【派遣】競合なしの顔合わせでも落ちるんでしょうか

派遣の顔合わせが決まりました。

先日立て続け2件、競合アリの顔合わせで落ちているので
「ちなみに競合ありですか?」と事前に聞いてみたところ、
「アナタだけです」とのこと。

競合ありのときは、「アナタは何も悪くなかったけど、相対的に見て
他社に決まりました」と2件とも言われたので、なんだかよくわからないけどそういうことにしておこう。
と、あまり気にしないようにしていました。

ただ今回さすがに競合ナシで落ちたら、わたしが原因なのは
あきらかだし立て続けに3件も落ちたらもう派遣会社から
紹介がなくなってしまうのでは。。と余計不安になってきました。

もちろん当日はベストを尽くすまでなんですが。
競合なしで落ちる事もあり得るんですよね??
一応その辺の心づもりはしておこうと思いまして。。

Aベストアンサー

競合なしと言われていても、派遣先から知らされていないだけで、実は競合だった、
ということもあります。
競合でなかったとしても、いい人に会うまで面談を続ける派遣先もあります。
本当は派遣先は派遣社員を選べないのですけどね・・・

ご自身で派遣先の顔合わせに行ってみて「この人と一緒に働くのは嫌かも」
「この社風は合わなそう」など思うことがあるのではないでしょうか。
派遣先も同じく「この人はうちの職場では浮いてしまうかも」と思って
採用を見送る場合もあると思います。
必ずしも悪い意味ではなく、例えば年齢層が若く、キャピキャピした職場に
落ち着いた雰囲気の人が入ったら? などと考えると
不採用になったほうがいい場合もあります。

回答としては「競合でなくても不採用になることは、あると思います。」です。

Q派遣打ち切りとなり退職届の提出について

この不況により派遣先から契約打ち切りとなりました。
この派遣先で一年一ヶ月働いていて雇用保険を払っていたから失業手当をもらいたいと思っているのですが、派遣先から切られたならば1ヶ月でもらえるみたいですが、退職届を書いたら自己都合扱いとなってしまわないのでしょうか?
退職届の退職理由というところには、派遣先との契約が打ち切られたためと書くつもりですが。

Aベストアンサー

はじめまして
派遣社員なので、退職届けを書く必要はありません。
又、ハローワークで本当の話をすれば自己都合か会社都合か判断してくれます。なので、もし退職届けを書く場合。会社都合ですねと確認してから書きましょう。

Q顔合わせで何か質問は?と聞かれたらどんな質問をすればいいと思いますか?

明日、派遣会社の営業さんと顔合わせに銀行へ行くことになりました。

私は今まで、社員、派遣、契約社員と夫の転勤の度、仕事を変えながら一般事務、営業事務をしてきました。
金融は異業種になりますが、ファイナンシャルプランナーの資格に興味があり、自分のスキルアップの為にもチャレンジしたいのです。

職種は、後方事務になります。
志望動機や、何か質問はありますか?と聞かれたら
なんと答えたらいいんでしょうか?

面接となると思っていたことも上手く言えなくて、
(時々は、思っていたことを言える事もあるのですが)冷や汗をかき、言いながら何を言っているのかわからなくなってしまうことがあります。

質問も、勤務内容は派遣会社から聞いているので、特に思いつかないです。今までの仕事と違うので、聞きたいこと自体がわからないというのが本音かもしれません。

何かいいアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

金融関係では働いたことがないので志望動機はほかの方にお任せします。

私が顔合わせに行くときは、派遣会社の営業さんが同行してくれました。
派遣先に向かう途中で、派遣先が求めている人材について教えていただきました。
私の場合は「明るくしっかりした人」がご希望とのことでした。
「何か質問は?」と聞かれたら、どんなことでもいいから質問したほうが印象がいいと事前にアドバイスされました。

先方からの説明を聞く中で確認したいことがあればそれについて聞けばいいのですが、何もなければ、派遣会社から聞いている仕事内容を復唱するだけでもいいそうですよ。
「○○の仕事を担当させていただけるということでよろしいですか?」など。

それすら思いつかない場合は、自己PRにしてしまうのもアリだと思います。
志望動機(?)を聞かれたとき、特に動機らしきものがなくて「スキルアップのため」と言いました(無難なところで)。
私の前職が大企業の正社員だったため、「○○会社で正社員をやっていた貴方では、ウチなんかじゃスキルアップできないんじゃないか」と言われてしまったんです^^;
正直なところ、まさか突っ込まれると思わなかったのでかなり焦りました。

その後、とりあえず仕事の説明とかを聞いて、最後に「何か質問は?」と言われたので、「質問ではないのですが」と前置きして、自分なりにこんな点がスキルアップできると考えているなど具体的にお話させていただきました(説明を聞いてる間、必死で考えました)。

私なりに「明るくしっかりした人」をイメージして、ちょっと声を大きめにして話したり、最後の自己PR(?)も「しっかりしてる」をアピールすることも兼ねてました。

その職種や会社によっても求めてる人物像があると思いますので、派遣会社の営業さんやコーディネーターさんにもいろいろ相談されてはいかがでしょうか?

金融関係では働いたことがないので志望動機はほかの方にお任せします。

私が顔合わせに行くときは、派遣会社の営業さんが同行してくれました。
派遣先に向かう途中で、派遣先が求めている人材について教えていただきました。
私の場合は「明るくしっかりした人」がご希望とのことでした。
「何か質問は?」と聞かれたら、どんなことでもいいから質問したほうが印象がいいと事前にアドバイスされました。

先方からの説明を聞く中で確認したいことがあればそれについて聞けばいいのですが、何もなければ、...続きを読む

Q派遣登録社員に退職証明書ってでますか?

派遣社員として登録してる会社を退職と言う形ってありえるのでしょうか?

この度、ハローワークの職業訓練や給付金の問題でどうしても退職証明書が必要なのですが、
今働いてるのが派遣社員として派遣先に常駐しております。

この場合、ただ登録して紹介して欲しい時に紹介してもらうというだけで、
この派遣会社の正社員でも契約社員でも無いですし、退職証明書というものは事実上ありえないのでしょうか?

会社からはそういう概念は無いから任期満了による離職証明書しか出せないと言われました。
しかしハローワーク側は派遣登録社員とは言え、退職証明書的なものはあるといわれます。

現在私は板ばさみになっているのですが、実際派遣でただ登録してるだけなのに退職証明書的なものはあるのでしょうか?

それってただの登録抹消だと思ったのですが・・・。

Aベストアンサー

おそらく派遣元会社の担当者が、派遣社員でも雇用形態に関係なく
「退職証明書」を発行する義務があるのを知らないだけだと思います。

そして派遣元会社の業務マニュアル等に退職証明書の請求をされたときの様式等
がないのでしょうね。

退職証明書の書式は自由ですので、ご自身で作成し、派遣元会社に記名押印だけを
求めても構いませんので、請求してみてください。
最小限の記載事項でよいなら、下記の内容で十分です。
------------------
  退職証明書

質問者様の氏名 
    
当社を平成××年××月××日に退職したことを証明します。
                  
平成×年×月×日

事業主氏名又は名称
使用者職氏名
-------------------

それでも返送されてこなければ内容証明を送っても構いませんね。

--------------------------------------
通 知 書
私は、株式会社××を平成××年××月××日をもって退職しておりますので、
労働基準法22条1項に基づき、退職証明書を平成××年×月×日までに
発行するよう求めます。
株式会社×× 代表取締役 ×××× 様

平成×年×月×日
質問者様の氏名 
--------------------------------------

(退職時等の証明)
労働基準法第22条1項
 労働者が、退職の場合において、使用期間、業務の種類、その事業における地位、賃金又は退職の事由(退職の事由が解雇の場合にあつては、その理由を含む。)について証明書を請求した場合においては、使用者は、遅滞なくこれを交付しなければならない。

ちなみにこれに違反した場合は、30万円以下の罰金(一応)

おそらく派遣元会社の担当者が、派遣社員でも雇用形態に関係なく
「退職証明書」を発行する義務があるのを知らないだけだと思います。

そして派遣元会社の業務マニュアル等に退職証明書の請求をされたときの様式等
がないのでしょうね。

退職証明書の書式は自由ですので、ご自身で作成し、派遣元会社に記名押印だけを
求めても構いませんので、請求してみてください。
最小限の記載事項でよいなら、下記の内容で十分です。
------------------
  退職証明書

質問者様の氏名 
    
当社を平成××年××月××...続きを読む

Q派遣社員で働く際の派遣先との顔合わせはどのような位置づけですか?

派遣社員で働く際の派遣先との顔合わせはどのような位置づけですか?
派遣社員で働こうと思い、数社登録し、実際に派遣先との顔合わせ(面談)に行ったことがあるのですが、この顔合わせは選考に入るのでしょうか?派遣会社により位置付けが違うように感じます。
これまで受けた2社の対応です。
A社⇒「これで不採用となることはあるのですか?」と営業担当の方に質問したところ、「それはないです。もしなれば私共(A社の)責任です」と言われました。
この会社の場合は顔合わせまで進めば間違いなく働けると解釈しました。

B社⇒同じように質問したところ、派遣先が多くの人と会い、その中から決めていくと言われました。取りあえず会って下さいと言われました。
ここでは仕事の経験・未経験に関わらず希望者を面談させるよう派遣先から依頼を受けたということで、不採用もありえるということでした。

C社⇒先に匿名のプロフィールを見せ、それにより面談するか、しないかが決まるとも言われました。

このように派遣会社及び派遣先により位置付けが違うのでしょうか。
今後働く上でどのような会社を信頼し、派遣社員として働けばよいのでしょうか。

派遣社員で働く際の派遣先との顔合わせはどのような位置づけですか?
派遣社員で働こうと思い、数社登録し、実際に派遣先との顔合わせ(面談)に行ったことがあるのですが、この顔合わせは選考に入るのでしょうか?派遣会社により位置付けが違うように感じます。
これまで受けた2社の対応です。
A社⇒「これで不採用となることはあるのですか?」と営業担当の方に質問したところ、「それはないです。もしなれば私共(A社の)責任です」と言われました。
この会社の場合は顔合わせまで進めば間違いなく働けると...続きを読む

Aベストアンサー

本来、法律上では特定の個人を選定するための事前面接は禁止されています。
しかし、当初ミスマッチが相次いだため現在のように業務打ち合わせという名目で面接が実施されています。
法律上では事前の見学は大丈夫です。
結局日本の派遣に対する法律が、しっかりと派遣労働者の立場を考えて法を作らなかったため、さまざまな点で現在のような矛盾や弊害が出てしまいました。

たいていの派遣の採用については、
派遣先が「○○のようなスキルを持った人材が欲しい」と各派遣会社にオファーを出し、派遣会社が「適合する◎のような人材がうちにいますよ」と派遣先企業にアピールします。
そこで何名も適合する人材が出てきますが、派遣先企業がX派遣会社の・・の人材はいいね。
ということで通称業務打ち合わせの段階に進みます。
通常は、この時点でほぼ派遣決定なのですが(すでに選ばれているので)、実際顔合わせをして「ああ、この人は合わない」と派遣先企業が判断してしまうことがあります。
(これは確かに派遣先・派遣労働者双方のミスマッチを早い時点で防ぐことになります。)

さて、A社、B社、C社がどういう意図で臨んでいるかで違法性が出てきます。
A社がもし、派遣先と特定の関係を結んでいたら、即ち、派遣先企業がA社からしか派遣労働者をとらないことになっていたら、これは派遣先企業・A社ともに違法です。
B社の場合、これは派遣先企業が特定の個人を選定するために面接を繰り返しているようだったら、派遣先企業は確実に悪質な違法です。
当然、事前のテストや同時複数面接など論外です。
C社の場合、プロフィールがどの程度のものによるかに関わってきます。

現実、法に抵触にしないで正当に派遣契約を結ぶ企業と派遣会社は少ないかもしれません。
しかし、そういう誠実な対応の会社は入社しても不満を抱えることはきっと少ないと思います。

本来、法律上では特定の個人を選定するための事前面接は禁止されています。
しかし、当初ミスマッチが相次いだため現在のように業務打ち合わせという名目で面接が実施されています。
法律上では事前の見学は大丈夫です。
結局日本の派遣に対する法律が、しっかりと派遣労働者の立場を考えて法を作らなかったため、さまざまな点で現在のような矛盾や弊害が出てしまいました。

たいていの派遣の採用については、
派遣先が「○○のようなスキルを持った人材が欲しい」と各派遣会社にオファーを出し、派遣会社が...続きを読む

Q退職後すぐ派遣会社への登録を削除した場合

過去のQ&Aを拝見していて、派遣社員の場合は退職後1ヶ月間は新たな派遣先を紹介してもらう為に待機し、それでも紹介がなかった場合に契約満了とみなされ会社都合による退職扱いとなる、というような事が書いてありました。
私は、派遣会社をきのう退職したのですが、会社側から「退職理由は現場縮小の為、会社都合による退職」扱いにするとの確認を取っています。
なおかつ、私はその派遣会社に対する退職に至るまでの対応に不信感を持ったことから、派遣会社への登録自体を削除するつもりでいます。それでこれから離職票を請求するつもりなのですが…
(離職票においても)会社都合で辞めたとなっている場合でも、退職後すぐ派遣会社の登録を自ら削除申請したという行為が、再就職の意思がなかった=自己都合による退職とみなされ、失業給付の受給制限を受けたり自己都合だとみなされてしまう可能性はあるのでしょうか?
私は、派遣会社とは契約内容等トラブル続きだったため今後は正社員としての再就職を望んでいます。
問題が生じてくる可能性として考えられる事があれば教えていただければ幸いです。
勉強不足で申し訳ありません。色々調べるうちに頭の中がこんがらがってしまって…。どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

過去のQ&Aを拝見していて、派遣社員の場合は退職後1ヶ月間は新たな派遣先を紹介してもらう為に待機し、それでも紹介がなかった場合に契約満了とみなされ会社都合による退職扱いとなる、というような事が書いてありました。
私は、派遣会社をきのう退職したのですが、会社側から「退職理由は現場縮小の為、会社都合による退職」扱いにするとの確認を取っています。
なおかつ、私はその派遣会社に対する退職に至るまでの対応に不信感を持ったことから、派遣会社への登録自体を削除するつもりでいます。それでこれ...続きを読む

Aベストアンサー

>会社側から「退職理由は現場縮小の為、会社都合による退職」扱いにする

この会社というのは、派遣会社ですよね?
会社都合の離職票があれば、大丈夫だと思います。

替わりの派遣先があり、派遣会社が紹介できる状況であるならば、派遣会社は会社都合の離職票は発行しないものと思われます。

派遣会社は多数ありますし、1社登録削除したからといって就職の意思がないとは思われません。

現に今後正社員をご希望なんですよね?

特に問題が生じる可能性は考えられませんが、どうしても心配であるなら、別の派遣会社に登録されたら如何ですか?実際派遣社員で働くか否かは別としても。

就活がんばってくださいね。

Q一般派遣について 一般派遣の紹介料について、詳しい方教えて下さい 私は一般派遣で派遣先で働いて6ヶ月

一般派遣について 一般派遣の紹介料について、詳しい方教えて下さい

私は一般派遣で派遣先で働いて6ヶ月目になります

今月で二回目の契約が終わるので、時給も安く、更新するか迷ってます

契約書を見ると

派遣条件等の欄に、派遣先が派遣労働者を雇用する場合の紛争防止措置の項目があり、内容が

労働者派遣の役務の提供の終了後、当該派遣労働者を派遣先が雇用する場合には、派遣先は派遣元事業主に対して、別に定める職業紹介料を支払うものとする

と書いてありました

ネットで調べると

派遣元事業主は、派遣先事業主との間で、原則として派遣社員の雇用期間終了後に派遣先事業主が派遣社員を直接雇用することを禁止する契約を結んではならない
紹介予定派遣を含め派遣元事業主による職業紹介によって派遣社員を直接雇用した場合には、派遣元事業主に紹介手数料を支払う必要がある
派遣先事業主が派遣終了後に、派遣元事業主を介さずに、派遣社員を直接雇用した場合には、紹介手数料を派遣元事業主に支払う必要はない

と書いてあったりします

今勤めている派遣会社は、私が契約を更新せず終了した後に、派遣先に直接雇用される場合は、紹介派遣ではなくても紹介料を請求できるのでしょうか?

一般派遣について 一般派遣の紹介料について、詳しい方教えて下さい

私は一般派遣で派遣先で働いて6ヶ月目になります

今月で二回目の契約が終わるので、時給も安く、更新するか迷ってます

契約書を見ると

派遣条件等の欄に、派遣先が派遣労働者を雇用する場合の紛争防止措置の項目があり、内容が

労働者派遣の役務の提供の終了後、当該派遣労働者を派遣先が雇用する場合には、派遣先は派遣元事業主に対して、別に定める職業紹介料を支払うものとする

と書いてありました

ネットで調べると

派遣元事業主は...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の就業条件明示書は、どのような内容になっていますか?業務内容に関する事項、就業場所の事項、指揮命令者の事項、派遣期間の事項、就業日及び就業時間の始業及び終業の時刻及び休憩時間の事項、安全及び衛生の事項、時間外労働(残業)及び休日労働の事項、派遣元責任者の事項、派遣先責任者の事項、福利厚生施設の利用等に関する事項、苦情の処理、申出先の事項で、派遣元の役職、氏名、電話番号等、派遣先の役職、氏名、電話番号等、派遣契約解除の場合の措置に関する事項、年次有給休暇、賃金(給与、手当を含む)、賃金の計算及び支払いの方法、賃金の締切り及び支払いの時期、に関する事項、昇給の有無、賞与の有無、退職手当の有無、就業条件明示書の内容は普通このような内容になっています。人材派遣法では、派遣先会社と派遣元会社で労働者派遣派遣契約を締結して、派遣先が派遣元から派遣社員を派遣されて労務の提供を受けて、派遣先会社が派遣元会社に派遣料金を支払う契約です。派遣元会社が派遣労働者を紹介して紹介料金を取ることになっている場合には、有料職業紹介所になってしまいます。人材派遣法も確りと法律的条文は確りとしています。そして貴方が、派遣元会社と労働契約が終了して、派遣先の会社に採用されて労働契約を締結される場合には、労働基準法第15条や労働契約法の管理下になりますから、派遣先会社が派遣元に紹介料など支払うと職業安定法違反にもなります。貴方は現在人材派遣法に基づいた一般派遣の常用型労働者ですよね。派遣元会社に不信感が有るなら労働局安定部需給調整課の主任指導官及び指導官に相談されると宜しいですよ。もしその就業条件明示書を派遣元会社の所在地の労働基準監督署の労働相談員では無くて、労働基準監督官に持って行かれると宜しいですよ。

貴方の就業条件明示書は、どのような内容になっていますか?業務内容に関する事項、就業場所の事項、指揮命令者の事項、派遣期間の事項、就業日及び就業時間の始業及び終業の時刻及び休憩時間の事項、安全及び衛生の事項、時間外労働(残業)及び休日労働の事項、派遣元責任者の事項、派遣先責任者の事項、福利厚生施設の利用等に関する事項、苦情の処理、申出先の事項で、派遣元の役職、氏名、電話番号等、派遣先の役職、氏名、電話番号等、派遣契約解除の場合の措置に関する事項、年次有給休暇、賃金(給与、手当を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング