天使と悪魔選手権

お世話になります。
以下の単価の品を、1個ないし2個、組み合わせて、
なるべく、3,830円に近づけたいのですが、良い方法
又は直接、組み合せについて、提案して貰えると助かります。
どうぞ宜しくお願いします。

[この金額内において、毎月、現物支給を受ける為
 なるべく限度いっぱい注文したいのですo(_ _*)o]

尚、組合せによっては、0個の品があっても大丈夫です。
又、標題は字数の関係で説明不十分にて申し訳ありませんが
3,830円以内である事が必要です。
10円~30円程度足りないのは大丈夫です。

390円、670円、810円
720円・980円(←この2つは、0か1個のみでお願いします。)

これから、何回も注文する品の為、
様々な組み合わせの提案にて、大丈夫です。
又、3830円ピッタリになる場合には、3個の品があっても大丈夫です。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

No.2です こんばんは。



三個あってもダイジョウブ。

これを入れても、「差額260円が埋まらないこと」は見えているので

皆さんがあげてくださっているエクセルの計算で、これ以上の解なし!

だと思います m(_ _)m

 細かく書くと、 260=2^2 × 5 × 13 なので 3を素因数に含みませんね。
 単純に、あるものが3つ、あるものを0 としても埋まらないのは、ここからも分かります。
    • good
    • 0

>3830円ピッタリになる場合には、


>3個の品があっても大丈夫
    • good
    • 0

 回答番号:ANo.4です。


 因みに、2番目に差額が小さくなる組合せは、
390円×0個+670円×3個+810円×1個+720円×0個+980円×1個=3800円
390円×1個+670円×0個+810円×3個+720円×0個+980円×1個=3800円
の通り、
3番目に差額が小さくなる組合せは、
390円×2個+670円×1個+810円×2個+720円×1個+980円×0個=3790円
の1通り、
4番目に差額が小さくなる組合せは、
390円×0個+670円×2個+810円×3個+720円×0個+980円×0個=3770円
390円×2個+670円×3個+810円×0個+720円×0個+980円×1個=3770円
390円×3個+670円×0個+810円×2個+720円×0個+980円×1個=3770円
の3通り、
5番目に差額が小さくなる組合せは、
390円×2個+670円×2個+810円×2個+720円×0個+980円×0個=円
の1通りです。
    • good
    • 0

 Excelを使用して、各品の個数が3個以下の場合を全て(1023通り)調べ上げた処、



390円×0個+670円×1個+810円×3個+720円×1個+980円×0個=3820円



390円×2個+670円×2個+810円×0個+720円×1個+980円×1個=3820円

の2通りの組合せのみが、差額10円で、最も3830円に近い事が判りました。
    • good
    • 0

390*0+670*2+810*1+720*1+980*1=3850


でオーバー、
390*2+670*2+810*0+720*1+980*1=3820
がマックスです。
以下、近い組み合わせは
390*2+670*1+810*2+720*1+980*0=3790
390*2+670*2+810*2+720*0+980*0=3740
390*1+670*0+810*2+720*1+980*1=3710
以下略

ピッタリになる組み合わせはありませんでした。
Excel で全組み合わせを並べ合計値でソートしたので
たぶん間違いないと思わいます。
    • good
    • 0

こんばんは。



これを真剣に数学でやろうとすると、かなり面倒になってきますので

ここはPCで計算するとして(エクセルなんかで出来ないかなぁ?)。

プログラム組んだほうがはやいでしょうね。

σ(・・*)今まだ手計算だけど。

取りあえず、全部1つずつ。3570。 ちょっともったいないか??

260円分余裕が出るので。

20円オーバーだけど、390を0個、670を2個。後を一個ずつ。
3850円。

 #670-390=280 なんで、減らして増やせば。

どうとっても260円の差が出ないから、ぴったりにはならないと思うよ。

近い例を探していくしかないと思う。
    • good
    • 0

これでどうだ!!


390円 2コ
670円 2コ
720円 1コ
980円 1コ
390×2+670×2+720+980
=780+1340+720+980
=3820
いろいろ計算してみたけど、これが限界でした。

参考までに、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!