支払われるんですよね?2ちゃん見てたら今回のクレーンの6人死んだ
事故について「遺族は丸損」なんて書き込みが多数あっておどろいたのですが

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>2ちゃん見てたら今回のクレーンの6人死んだ


事故について「遺族は丸損」なんて書き込みが多数あっておどろいたのですが

2ちゃんねるって、そう言う書き込み多いのでは?遺族の気持ちを無視した書き込み等。

小学生の子供が突然の事故で亡くなったのです、賠償金はあくまで事故・人に対する賠償を金額で表すしかありません、ですが、人の命は金額では表す事なぞ出来ないし、親であるなら、納得なんて到底出来ません、でも賠償金と言う金額で表すしかないのも事実。

子供の命>賠償金 が【=】になる事は決してありません。

会社所有のクレーンなら当然任意保険加入はしてるでしょう、未加入と確定したのですか?推測だけでは遺族の気持ち逆なでする2チャンネルと同じですね。


小学生なら、生命保険や医療保険に加入してる事も多いでしょう、でも、お金では無いのですよ、特に子供の命と言う物は親に取っては自分の分身であり、親の未来でもあり、子供への期待もありますからね。
やはり親が先に亡くなると言う順番は守らないとね、スーパーで同じ子供がお金で変える訳ありませんからね、たった一個の命ですから。

事故原因は居眠りのようですね、遺族はぶつける所の無い怒りですよ、運転主も20台のまだまだ若い未来ある青年でしたよね?
双方にとっては残酷な事故に変わりありませんが、亡くなったら、、、全て壊れちゃうよ。
    • good
    • 0

かなり叩かれちゃってますね。


別に悪気はなかったでしょうに。

この事故に関しては誰もが腹立たしいと思っていますので、書き方には要注意です。

保険に入っていれば保険金は支払われます。しかし、犯人の顔を見る限りお金はなさそうなので損害賠償は払ってもらえない可能性が高いですね。無い袖は振れませんから。

おそらく2ちゃんねるでは、そこをついていたのだと思いますよ?
    • good
    • 0

じゃあお前は金貰えば周りが死んでもいいってわけか



よっぽど友達のいない引きこもりなんだなw


まともな人間なら1億円貰っても死んで欲しくない人間の一人や二人いるもんだが
    • good
    • 0

たぶん任意保険には加入していないと思いますので、自賠責の上限の3,000万円までしか保険からは支払われないと思います。



あとは、運転者本人及び会社が支払うようですが、6人もの死亡者を出したのですから、支払い能力があるかどうかですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保険の比較サイトを教えてください

生命保険の見直しを考えています。
保険の比較サイトが数多くありますが、偏りを感じずにいられません。
まずは比較サイトを比較するところから始めたいと思うので、
皆さんがご存知の比較サイトを教えていただきたいです。
またこのようなサイトを使った場合のデメリットも教えてください。

Aベストアンサー

保険の資料を請求すると電話やDMがウザかったり(^^;
単なる資料請求サイトは避けたいですよね。

http://www.hoken-erabi.net/
http://www.bang.co.jp/
http://www.insweb.co.jp/
http://www.hokende.com/

Q自殺者の遺族が支払う損害賠償について

先日、友人の家族が何の関係もないマンションから飛び降り自殺をして亡くなりました。家族は鬱病で、病気の辛さに耐えられず自殺をしたようです。落ちた場所は運悪くマンションの駐車場で、車のガラスに直撃したためガラスが割れ、駐車場の鉄板が凹んでいたとのことでした。

こういう場合、遺族は車や駐車場の修理代を払わなければならないのでしょうか?車の所有者からは、修理しただけでは乗る気にならない云々言われているようですし、マンション側からは住人のメンタル面やマンションの資産価値などに関しても賠償を求めるような発言が出ているようです。でも、そんな所まで賠償したら一般家庭には到底支払えない金額になるかと思いますが、支払わねばならないのでしょうか?

また、自殺者の親が損害保険に加入していたようなのですが、自殺者のこういった賠償に関しても支払ってもらえるものなのでしょうか?
もし保険で支払ってもらえなかった場合、多額な賠償金額を用意できなかったら、遺族はどうしたら良いのでしょうか?

家族を亡くした友人は、悲しみに浸る間もなくこの金銭的な問題で精神的にも参っているようです。少しでも力になってあげたいと思い、ここに質問させていただきました。
何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答のほどよろしくお願い致します。

先日、友人の家族が何の関係もないマンションから飛び降り自殺をして亡くなりました。家族は鬱病で、病気の辛さに耐えられず自殺をしたようです。落ちた場所は運悪くマンションの駐車場で、車のガラスに直撃したためガラスが割れ、駐車場の鉄板が凹んでいたとのことでした。

こういう場合、遺族は車や駐車場の修理代を払わなければならないのでしょうか?車の所有者からは、修理しただけでは乗る気にならない云々言われているようですし、マンション側からは住人のメンタル面やマンションの資産価値などに関し...続きを読む

Aベストアンサー

友人とのことなので、客観的に見れると思います。

不法行為をしたのは、自殺した方です。
不法行為とは、ものを壊したということです。
損害賠償をしなければならない方は、自殺した人です。

遺族は、損害賠償責任を含めて相続しているだけですから
相続を放棄してしまえばいいだけです。
遺産の中で賠償できる範囲でします。できない分があると
相続放棄を選択します。 で問題はありません。

保険金は無理だと思いますので、弁護士さんなどに相談だけでも
されると、すごく安心すると思いますよ。
相談だけなら、5千円から1万円くらいなはずですから

Q住宅保険の比較できるサイト

現在火災保険しか入っていませんが、
自然災害もカバーできる保険に入ろうと思います。
各保険会社の保険の内容や掛け金を比較できるサイトはありますでしょうか。

Aベストアンサー

火災保険で補償されるのは火災だけではありませんよ。
住宅火災保険であれば、火災・落雷・破裂(爆発)の他、風・雪・ひょう災もセットされています。
住宅総合保険ではさらに、水災、外来物との衝突、盗難、水漏れ、騒じょうによる損害も補償されます。
住宅火災保険や住宅総合保険は昔からある火災保険で、今となっては少し時代遅れです。
新しいタイプの火災保険は補償を自由に設定できますので、おすすすめです。

火災保険は非常にややこしい保険ですので、一般の方がサイトで比較するのは無理があります。
損保数社に見積りを依頼したほうが確かです。

Qこんな場合でも損害賠償金は支払わなければいけなの?

1人で法人を10年経営しています。
毎年の決算書は2万程度の黒字、若しくは、赤字です。

損害賠償訴訟で50万の判決が決定した場合、廃業してでも支払う義務があるのでしょうか?

勿論、分割もありますが毎月2000円程度ですし、法人の場合急に必要な運営資金もあります。

こんな場合、損害金の支払いはどうなるのでしょうか?

宜しくご指導願います。

Aベストアンサー

法人に対して、損害賠償請求訴訟で敗訴すれば、訴状には「仮執行宣言付き判決を求める」となっているでしょうから、判決確定後に又は控訴後に強制執行をしてくる場合が考えられます。

裁判官に、営業状態で一括は不可能と嘆願してください。

判決で、分割払いを認める場合もあります。

Q積立貯金と比較したいので学資保険の金利を導き出したい

皆さん、宜しくお願いします。

現在、学資保険の見直しを考えており、乗り換えの対象に積立貯金を考えております。
ただ、学資保険の年金利が分からず比較ができません。

そこで学資保険の年金利の導き方を教えて頂ければと思います。
学資保険で分かっているのは「年払いの金額」「支払期間」「支払総額」「受取総額」です。
これらからの計算方法を教えてください。

また、年金利以外でも比較できる方法があればそちらも教えて頂けるとありがたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「学資保険と積立貯金と比較したい」ならば、
「学資保険の金利」を計算するのではなく、
いくら払って、いくらもらえるかという
受け取りの率で比較されてはいかがですか?

金利は単純な加減乗除の計算では算出できません。
さらには、税金が異なるなど、金利が高ければ良いという
単純な問題ではありません。

さらには、学資保険の場合、中途解約の時期によって、戻り率が
ことなるという問題もあります。

税金
積立預金=利息に20%課税。
学資保険=一時所得として計算。
(受取金額)-(支払金額)-50万円がプラスならば、
その2分の1を他の所得と合算して課税。

ご参考になれば、幸いです。

Q交通事故の賠償金を夫・妻が支払う義務

 うる覚えの法律知識なんですが、夫婦は財産を共有すると定められていませんでしたっけ? ですから夫婦間での窃盗も罪にはならないとか・・・(間違ってたらすいません)
 
 質問要点(1)仮に片方が交通事故を起こした場合に賠償金の支払い義務が発生したら、その夫・妻は支払いの義務が発生するのでしょうか?。

 具体的なケースを考えてみると、
 夫=一般労働者
 妻=専業主婦
 として、夫の収入はすべて妻にあずけ家計の管理をまかせており、夫も自分名義の口座は持っているものの妻名義の口座が夫婦の共有財産となっている状態というケースがあった場合、事故を起こした本人の名義上の財産はありません。服役後に就労することで賠償金の支払いが可能の状態になると思われますが、事故を起こすまでに貯蓄した妻名義の財産は支払いができるお金として考えられるんでしょうか?

 このケースを若干変化させた場合についてもお聞きしたいんですが  質問要点(2)このケースで妻が正妻ではなく、同棲を長年続けている内縁の妻の場合はどうなるんでしょうか?
 質問要点(3)仮に事故発生後にこの夫婦が離婚し妻がその貯蓄した財産を合意のもとで妻が所有することになったらどうなるんでしょうか? 離婚したとはいえ、夫婦で生活していた時はその口座からお金を引き出して生活していたわけですし、夫の収入で貯蓄されたお金ですから妻も支払いの義務が発生するのでしょうか?
 

 うる覚えの法律知識なんですが、夫婦は財産を共有すると定められていませんでしたっけ? ですから夫婦間での窃盗も罪にはならないとか・・・(間違ってたらすいません)
 
 質問要点(1)仮に片方が交通事故を起こした場合に賠償金の支払い義務が発生したら、その夫・妻は支払いの義務が発生するのでしょうか?。

 具体的なケースを考えてみると、
 夫=一般労働者
 妻=専業主婦
 として、夫の収入はすべて妻にあずけ家計の管理をまかせており、夫も自分名義の口座は持っているものの妻名義の口座...続きを読む

Aベストアンサー

夫の財産から強制執行されます。ですから貴女方の預貯金もケースによりますが折半と見なされると思いますし,内縁であろうが生活していますから妻と見なされます。事故後の合意の妻名義は事故時の状態をもって認定されますから前述と同じです。貴女の最初の質問の回答は,窃盗罪については一親等間については刑事罰にはなりません。

Q保険商品の比較検討ってどうやっていますか?

保険に入ろうと思っていますが、膨大な商品の中から比較検討する必要がありますよね。

複数保険会社と契約している代理店の営業マン等にプラン計画を練ってもらうのもありかと思いますが、個人的にはもっと保険商品についての知識を得た上でならその方法もありかと思うのです。

皆様はどのようにして保険商品を比較検討・決定されたのでしょう?

また、保険商品に関して詳しくなる方法はありますか?
書籍等オススメあれば教えてください。

Aベストアンサー

外資の保険会社で働いてるものです。うちに限らず、外資はオーダーメイドという所が多いと思いますが、
うちの場合はオーダーメイドで設計する前に、保険に詳しくなってもらいます。オーダーメイドでオーダーしてもらう為です。

その時話す話として・・・
生命保険はシンプルに考えてもらいます。

・定期保険(掛け捨て)・・・小さな負担で大きな保証 でも期限付き
・養老保険(貯蓄保険)・・・貯金機能付き定期保険 (老後を養う)
・終身保険(色々便利)・・・保証は一生涯 キャッシュバリュー(貯蓄機能あり)

ちょっと雑な言い方ですが、生命保険は上記3種類しかありません。
この3つを色々組み合わせて設計します。

文章にすると長くなるので割愛しますが、要するに上記3つをまず知るところから始めてみては如何でしょうか?

保険商品個別でみたら、会社毎に多少の違いはあれほとんど変わりません。
一番の違いはその保険のセールスマンです。

保険は基本的に一生の付き合いになるものですから、本当に信頼できると思える人から入るのが一番なのは間違いないです。もしその保険を使う時が来てしまった時を考えてください。本当に困った時に力になってくれる、と思う人から入るべきだと思います。

外資の保険会社で働いてるものです。うちに限らず、外資はオーダーメイドという所が多いと思いますが、
うちの場合はオーダーメイドで設計する前に、保険に詳しくなってもらいます。オーダーメイドでオーダーしてもらう為です。

その時話す話として・・・
生命保険はシンプルに考えてもらいます。

・定期保険(掛け捨て)・・・小さな負担で大きな保証 でも期限付き
・養老保険(貯蓄保険)・・・貯金機能付き定期保険 (老後を養う)
・終身保険(色々便利)・・・保証は一生涯 キャッシュバリュー(貯蓄機...続きを読む

Q航空機の燃料補給ミスしたときに支払わなければならない賠償金を教えて下さい。

私は来年の4月からとある燃料給油会社に務めることになりました。

その会社は空港と契約を結んでおり、その空港の代わりにに飛行機に燃料を入れております。

そして、ここからが質問なのですが、
もし燃料の入れる量を間違い、目的地ではない空港に着陸したり墜落した場合は、会社はいくらくらいの賠償金を払わなければなりませんか?そして、ミスをした社員はどのくらい賠償金を払わねばなりませんか?

Aベストアンサー

社員からお金を取る事は無い
基本的に どれだけ会社が社内の人間を訴えても基本的には ケツモチは社長となりますので 社員が任意 または 行為にやったわけでなければ 捕まりません

あくまでも社内の事故誰がやったとかはありません!

そして、確実に言える事があります
燃料不足で 着陸も墜落はありえません

現在は機械制御のため
目視での 確認はしません!
機内に ガソリンがちゃんと入ってるか
確認するセンサーがあります

そして、ある機関に リアルタイムでメーターや点灯スイッチなど を 確認しています

なので、確実 絶対 100パーセントありえないそうです!

故障すれば即座にわかるように
なっていますので 基本的には大丈夫
ありえないです‼️

Q保険を比較したい

各社の保険を比較したいのですが、
全各社からパンフレットを請求したり、
全社の営業に設計書を作成してもらう以外に、
一目瞭然に比較検討できるものはないのでしょうか。

みなさんはどのように比較検討されているのでしょうか。

生命保険は住宅の次に大きな買い物といわれています。
そう簡単には決めたくはありませんが、
何ヶ月もかけて決めたくもありません。
生保の外交員の方でさえ自分の社の商品すら満足に理解していないという方もみえるとか…。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

前回の質問にお答えするのが遅くなり申し訳有りません 信頼できるライフプランナーの探し方ですがこればかりはアドバイスのしようが有りません 私自身が設計するもしくは私の知人の代理店の人間を紹介することなら出来ますがまったく面識の無い代理店をこの人は信頼できますよとお勧めする訳にもいきませんし前にも言いました通り会社に所属するライフプランナーは当たり前ですが自社商品を強く押してきます 単純に商品比較でしたら下に載せたサイトに現在販売されているほとんどのものが載っていますから参考にして下さい ただ一般の方の保険比較というとどうしても値段の比較になってしまいがちです 最近週刊誌に良く載っている保険診断や比較も明らかに素人が書いたと思われる極めてお粗末なものが多いです seihoさんがおっしゃられているように保険というのは大変大きな買い物です 保険料の安いものには安い理由が高いものには高い理由が必ず有りますのでそれも考慮した上でじっくりと比較検討なさって下さい

参考URL:http://www.hoken-de.com/products.htm

Q嫁方へ毎月支払う賠償金を減らすため会社から自分に仕事を発注した形にして欲しいと頼まれました

友人が離婚調停裁判で負けました。自炊をほぼしたことがなく毎日スーパーの惣菜を喰わす嫁に。
子供はというと二十歳くらいと高校生くらいの二人います。

その当の友人(旦那の方です)は後二年半給料の半分くらいを毎月嫁に振り込まないといけなくなっていて、暮らすのもやっとになっています。
彼の会社の常務が見かねて、払う率は変わらないので給料自体を下げた形にし、嫁に払う額を減らすのはどうか?と言ってくれたとのことで、表向きは彼の給料を減らし、会社の方はその差分を誰か友人へ仕事を依頼した形にすればつじつまを合うそうです。

つまり、オレが彼の会社に架空の請求をし、彼は下がった給料明細をもらう形にしたいそうです。実際は彼にこれまでの給料は支払われるけれども表向きは給料は下がっているので、給料に対しての率だそうなので、嫁に支払う額も減るということです。

オレは引き受けてあげても大丈夫でしょうか?
何か問題ないですか? また、他にいい方法はないですかね?
ひとつ今思ったのですが、その常務がオレの役は出来ないもんなんですかね? 常務も個人での請求をすればどうなのかな?と思ったもので。

オレが確定申告にいくことになりますが、その手間賃や税金の支払い、そして礼をするし、もし受けてくれるなら絶対迷惑かからないようにすると言ってはいますが・・・
オレ自身、彼がキツい状況なのもわかるしやってもいいかなと思ってるんですが、嫁方の弁護士にでもバレてオレにもとばっちりがこないもんか?と思案してますが、知識がないのでいかんともしがたく専門家の方に良いアドバイスを願いたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

友人が離婚調停裁判で負けました。自炊をほぼしたことがなく毎日スーパーの惣菜を喰わす嫁に。
子供はというと二十歳くらいと高校生くらいの二人います。

その当の友人(旦那の方です)は後二年半給料の半分くらいを毎月嫁に振り込まないといけなくなっていて、暮らすのもやっとになっています。
彼の会社の常務が見かねて、払う率は変わらないので給料自体を下げた形にし、嫁に払う額を減らすのはどうか?と言ってくれたとのことで、表向きは彼の給料を減らし、会社の方はその差分を誰か友人へ仕事を依頼した...続きを読む

Aベストアンサー

同じ会社で同じ職種のままで給料が
いきなり2-3割以上も減ると、
相手も疑問に思うでしょう。

二年半くらい我慢していればあっという間に過ぎると思いますが・・・。

>オレは引き受けてあげても大丈夫でしょうか?
おすすめできません。
常務だって関わりたくは無いんでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報