プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

臨月に入った初産婦です(36週目)

臨月に入った日の夜、就寝しようと横になると3分おきくらいにお腹が張り、お腹の右下くらいがきゅーっと痛くなるのを何度か繰り返しました。
その翌日も今度は左上くらいがきゅーっと痛くなるの繰り返し。やはり3分~5分おきくらい。
ちなみに夜布団に横になった時だけです。
それ以外の時間帯はないので一体何なのか謎です。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
これは前駆陣痛の一種なのでしょうか?

A 回答 (2件)

静かにしていると感じて、立っている時などはなかなか感じないこともあります。

痛みがあるのなら、恐らく前駆だと思いますよ。
その度に子宮口が開いていくこともありますので、順調に出産に向かって身体の準備をしているところだと思います。
ただ、36週での出産は早産ですので、早産児扱いになります。
看護師さんが言っていたのですが、34週から36週くらいにかけての最後の最後で気管関係が整っていくらしいので、早産だと「喘息」など気管の弱い子が多いそうです。

続くようなら一度病院に問い合わせてみて下さいね。
病院の方針によっては「張り止め(ウテメリンなど)」を渡されることもあります(私がそうでした)。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!
この質問をしてからなぜか痛みがなくなり、あれは一体何だったのだろうという感じです。
ただ、痛みを感じてから日課にしていたウォーキングをお休みして安静にしていたのでその影響なのかもしれません。
助産師さんにも前駆陣痛かもしれないので37週になったら歩いてください、とアドバイスされました。
kawa20710さんもアドバイス、ありがとうございました。

初めまして。

おそらく前駆陣痛だと思います。

出産に向けて体が準備を始めているのでしょう。

臨月に入ったとはいえ、赤ちゃんの成長具合によっては、まだお腹にいて貰った方が良い場合もありますので、念の為病院に問い合わせてみて下さい。

私は臨月に入った辺りには、推定体重が2800グラムを越えていたので、もう産まれて大丈夫と言われていましたが……(^^;

もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね。

後少しの妊婦生活、楽しんで下さい。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!
この質問をしてからなぜか痛みがなくなり、あれは一体何だったのだろうという感じです。
ただ、痛みを感じてから日課にしていたウォーキングをお休みして安静にしていたのでその影響なのかもしれません。
助産師さんにも前駆陣痛かもしれないので37週になったら歩いてください、とアドバイスされました。
yasu33hinaさんもアドバイス、ありがとうございました。
まだまだ赤ちゃんは上のほうにいるようですが、あと少しの妊婦生活を楽しみたいと思います☆