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初めまして
よろしくお願いします

このたび2006年式のホーネット250の
一つしかないカギを紛失してしまったのですが
新しいカギを作成するにあたって、イモビライザーの有無がわからないため作成したところで無意味になってしまうのではないかと思い、鍵屋を呼ぶかどうか迷っています

それともホーネットにはイモビライザーの機能は付いていないのでしょうか?
車体番号はmc31-1401238なのですが
どうか無知な私に教えていただきたいです
よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

MC31-1400***ですが、イモビライザーは付いていませんよ。


ノーマルではイモビアラームは搭載されていません。

スペアキーは無くす前に作っておく物ですけど・・・
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この回答へのお礼

ありがとうございました
早速鍵を作ろうと思います

お礼日時:2011/04/19 11:44

2006年式ホーネット250にイモビライザー機能は付いていません。

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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/04/19 11:44

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Qホーネット250のシフトチェンジについて

以前ホーネットについて質問させていただいた者です。先日ようやく免許を取ることが出来まして、ホーネットに乗るようになりました。しかし未だにシフトアップのタイミイングと、シフトダウンのタイミングがわからないです。シフトアップは大体どのくらいの回転数で行えばよいのでしょうか?それにギアが普通のよりも比べて1つ多いこのバイクは大体60キロくらいで走る時には何速で走ればいいのかも教えてください。次にシフトダウンですが、例えば4速で走っていて停止するときには、停止する直前で、まとめてギアを落とすのか、それとも止まる前から走行のスピードにあわせて一つずつ落としていくのかも教えてください。私は前にシフトダウンをするとエンジンブレーキが効くのか、バイクが前につんのめってしまうので止まる直前でまとめて落としています。コレをなくす方法もありましたらご伝授ください。シフトアップもどうしても滑らかにいかないのですが、何かコツがあったらお願いします。長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先ず、シフトアップから。

・エンジン回転を上げ(新車の内は6千回転位に抑えておきましょう)、シフトペダルの下に爪先を入れて引っ掛けておく感じにします。

・クラッチを切ると同時にスロットルを半分位(その時のスロットルの開度に対して)戻します。

・そうすると“スルッ”と次のギアに入りますので、スロットルを先ほど戻した量の半分位開けると同時にクラッチを繋ぎます。

・クラッチが繋がったらスロットルを開けて加速します。

上記の操作を0.5秒位で出来ればいいでしょう。
後は繰り返し。

次にシフトダウンについて。

・スロットルを戻し、回転が落ちてきたら爪先でペダルを軽く押し込みながらクラッチを切り、同時にスロットルをちょっとだけアオります。

・クランクシャフトとカウンターシャフトの回転が合うとギアが一段落ちますので、すぐに(エンジン回転が落ちすぎない内に)クラッチを繋ぎます。

・カウンターシャフトからクランクシャフト側に力が加わるので、必然的にエンジン回転が上がります。
(これが所謂“エンジンブレーキ”ですね。)

☆プロのレーサーは、レース中に殆どクラッチを使いません。
これは、クラッチを切ると伝達ロスが発生するため、タイムに大きく影響するからです。

実際に(本当はミッションにとって良くないのだが)4~6速でクラッチを使わずにスロットル操作だけでシフトチェンジをしてみてください。
(低いギアでやると駆動力が強い為、失敗するとミッションに致命的な損傷を与えるおそれがありますので、高めのギアでお試しください。)

シフトアップの時はスロットルを戻すときに、シフトダウンではスロットルを開けたときに、ギアにかかっている駆動力が一瞬だけ0になります。
シフトペダルに力を加えておくことで、この瞬間に“スルリッ”とシフトチェンジできます。

これは二輪車だけではなく四輪車でも可能なことです。(尤も、ミッションにとっては良くないことだが・・・)

尚、スロットル開度やタイミングについては感覚的に述べていますので、スロットルレスポンスやエンジン特性によって若干変わってきます。
また、言うまでもないことですが、シフトダウンの際にはレッドゾーンに飛び込まないように、充分回転を落としてから操作してください。

先ず、シフトアップから。

・エンジン回転を上げ(新車の内は6千回転位に抑えておきましょう)、シフトペダルの下に爪先を入れて引っ掛けておく感じにします。

・クラッチを切ると同時にスロットルを半分位(その時のスロットルの開度に対して)戻します。

・そうすると“スルッ”と次のギアに入りますので、スロットルを先ほど戻した量の半分位開けると同時にクラッチを繋ぎます。

・クラッチが繋がったらスロットルを開けて加速します。

上記の操作を0.5秒位で出来ればいいでしょう。
後は繰...続きを読む

Qもうすぐホーネット250が納車されますがマフラーの音について。

そんなの納車してから聞いたら解るよ。といわれそうですが子供のように待ちきれない気持ちわかりますかね?

マフラーの音はノーマルだとエンジン音より小さいって聞いたのですが本当ですか?

それと既に乗っている人でここがトラブルしやすいから等注意点など教えていただければありがたいです。

(子供ですいません)

Aベストアンサー

同じくホーネット250に乗ってます。

エンジン音に関してはgsx250fxさんがお答えのとおりです。
確かに走行中は排気音は聞こえず,カムギアの音しか聞こえないぐらいですね(^_^;
私は物足りなかったので今は社外品に換装してあります。二本出しスタイルのホーネットはノーマルとはまた一味違った雰囲気で気に入っています。

タイヤについても話題に上がっておりましたが、確かに高価で工賃込みで4~5万ほどでしょうか。すり抜けをするときなどはパンクしやすいので要注意です。

あとホーネットに関しての注意点といえばやはり「転倒」でしょうか。
こればかりは腕次第ですが、ホーネットで転倒するとかなりの確立でタンクが凹みます。
あのタンクがトレードマークでもあるので,不安なようでしたらスラッシュガードなどを装着されるのがよろしいかと思います。
http://www.goldmedal.co.jp/
こちらのメーカーのものなんかはなかなかお勧めです。

また、既にご存知でしたら恐縮ですが、ホーネットMLという、その名のとおりホーネットオーナーのためのメーリングリストもございます。
http://hornet.jp.gentei.org/ML/
親切な方ばかりですので是非sinitiさんも参加してみてはどうでしょうか?
# 私は諸事情あって現在はOFFしておりますが(^_^;

同じくホーネット250に乗ってます。

エンジン音に関してはgsx250fxさんがお答えのとおりです。
確かに走行中は排気音は聞こえず,カムギアの音しか聞こえないぐらいですね(^_^;
私は物足りなかったので今は社外品に換装してあります。二本出しスタイルのホーネットはノーマルとはまた一味違った雰囲気で気に入っています。

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あとホーネットに関して...続きを読む

Qもうすぐホーネット乗りになります!

タイトルのとおり、近々ホーネット(250cc)購入します!そこで、先輩ホーネットライダーにみなさんに質問なんですが、何かアドバイス等、例えば「走ってるとここに傷がつくよ」とか「大体このくらいでシフトチェンジするのがいいかも」とかありましたらぜひ教えてください!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは 骨のりデビューおめでとうございます。
あたしも 昔乗っていました。白骨ちゃんです。

ご存知とは思いますが骨っこちゃんは高回転のエンジンなので ガンガンまわしてくださいw
あと 倒すと確実にタンク凹みます(泣)。あとマフラーも位置が高いので カーボンのマフラーつけててこけたら カーボンにナンバーささりました・・(泣)SP忠男の2本出しつけてました。
ほねっこちゃんは 2本だしかっこいいですよー♪♪マフラー変えると確かにトルクがなくなりますwでも あの音はいい!!

ブレーキホースは 純正はぶにゅぶにゅです。社外品に交換するとガツンときくようになりますよ。

ビキニカウルは装着が簡単ですが その分はずすのも楽なので
盗まれます・・。
NO.2の方が書いてる通り 雨降った後はシートからじんわりきました。
タイヤはスポーツタイヤしか履けないので高いです。
サイドカバーのところのネジが壊れやすいです。
タンデムバーをはずして鏡面仕上げに磨いてあげると 激かっこいいです。
ブレーキランプを純正ものから DIO?のものに変えてあげると
クリアですごくかっこいいです。ただ加工必要です。
身長の高い人は 600用のシートをつけてあげると のりごごちがよくなります(すべてが対応してるわけじゃないです)
一番お安いカスタムが ホンダ純正メッキメーターリングです。
メーターにパカッとはめるだけなのですが かっこよさが倍増です。

なんだかんだいっても あのタンクの形状と極太のリアタイヤ あのスタイルに一目ぼれして今でも恋しちゃってます♪

あとホーネットのMLに入っていました。
2回ぐらい ほねっこ軍団でツーリング行きました♪
みんなとってもいい人ですよ。今はあまり連絡とってないですけど。。

あっ 興奮して長文すみませんw参考になればいいのですけど・・。

参考URL:http://hornet.jp.gentei.org/ML/

こんばんは 骨のりデビューおめでとうございます。
あたしも 昔乗っていました。白骨ちゃんです。

ご存知とは思いますが骨っこちゃんは高回転のエンジンなので ガンガンまわしてくださいw
あと 倒すと確実にタンク凹みます(泣)。あとマフラーも位置が高いので カーボンのマフラーつけててこけたら カーボンにナンバーささりました・・(泣)SP忠男の2本出しつけてました。
ほねっこちゃんは 2本だしかっこいいですよー♪♪マフラー変えると確かにトルクがなくなりますwでも あの音はいい!!

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Qおすすめイモビアラーム(盗難対策等)

いつもお世話になります。今回も質問させていただきますが、来月くらいにホンダ ホーネット250を購入予定なのですが、ホーネット250につけれるおすすめイモビアラームはありますでしょうか?
私の希望は誤作動がすくなく、アラーム音が大きい、イモビライザーつき、リモコン機能つき、アラーム類の配線を切断しても予備電源で作動
するものが希望です。値段はできれば安いほうがいいですが、あまりこだわりません。デイトナのマジックアラーム5とかいいなぁとか思ったり、スパイボールがいいなぁ(ホンダ純正のリモコンイモビアラームらしいですね。)と思ったのですが、ホンダ純正でも対応機種じゃないみたいですし、マジックアラームはネット販売してないとこばかりなので、生産中止みたいですし・・・ 簡単に取り付け可能なものをご存知でしたら教えていただけたらありがたいです。上記項目にあてはまらなくても、ホーネット250に対応できるおすすめアラームがありましたら教えてください。また、私の家の都合で外に置くことしかできないのです・・・ バイクカバーのほかにどのくらいの盗難対策をとれば安心できるか教えていただけませんか?盗難保険にはいったほうがいいのか等も教えていただけたらありがたいです。おすすめU字ロック、チェーンロックなど、皆さんの防犯対策を教えていただけたら教えてください。よろしく御願いします。

いつもお世話になります。今回も質問させていただきますが、来月くらいにホンダ ホーネット250を購入予定なのですが、ホーネット250につけれるおすすめイモビアラームはありますでしょうか?
私の希望は誤作動がすくなく、アラーム音が大きい、イモビライザーつき、リモコン機能つき、アラーム類の配線を切断しても予備電源で作動
するものが希望です。値段はできれば安いほうがいいですが、あまりこだわりません。デイトナのマジックアラーム5とかいいなぁとか思ったり、スパイボールがいいなぁ(ホンダ純正...続きを読む

Aベストアンサー

steel mateという防犯装置はご存知ですか?
この手の投稿があると必ず勧めています。現在私の愛車にも付けてます。sttel mate986というのがかなりのお手ごろで機能も充実しています。
赤色LEDインジゲータランプ付き
リモコン付き
警備セット、リセット、駐車位置確認機能を操作できます。ウィンカーが3回フラッシュします。
始めの振動でアラーム、すぐにまた振動するとかなりの爆音
リモコン電波範囲結構広いです。配線の仕方によってはリモコン操作でエンジンがかかります。
まずURLを参照してください。親切で、すぐに対応してくれます。この商品が店頭にあったらばか売れです。

参考URL:http://www8.plala.or.jp/yositake/

QHONDAの盗難防止アラームについて

アラームのついたホンダの中古のバイクを買いました。簡単に説明受けたんですが、やっぱりわからなくて、困ってます。
どこのメーカーのものかわかりませんが、ホンダのアラームキットのインジケータランプに似てる気がします。
エンジンを切って動かすとき、アラームが鳴らない方法を教えてもらえませんか?
赤いランプで、ピーピーなるタイプです。
これくらいしかわかりません・・・。

Aベストアンサー

ホーネット250の純正の場合です。

ブレーキはずーっと握ってます。
キーをOFFにします。ピッってなります。
ONにします。 ピッピッ ってなります。
なり終わってからOFFにします。 ピッピッ ってなります。
ブレーキを離します。

俺の場合これでアラームがならなくなります。

Qホーネットにぴったりのタンクバックはありませんか

 HONDA HORNET250の乗ってます。今度、しりあった方々と初めてツーリングに行くのですが、そのときに使うタンクバックが欲しいんです。10Lぐらいで、雨具、500ペットボトル、地図、タオル、カメラぐらいがはいればと、思っています。おすすめのバックはありませんか。また、サイズについても、おすすめがあればお聞かせください。日帰りツーリングが主な使い道になると思います。

Aベストアンサー

どーも、僕もHORNET250乗りのツーリング大好き人間です。

おすすめというか現在僕が使用しているものなんですがROUGH&ROAD製のタンクバックを使用しています。詳しい品番は分からないですが、容量は確か12L程度で値段は1万円弱だったと思います。HORNETのタンクにはこれ位のサイズのものがピッタリだと自分では思っています。

雨具がどの位の大きさかは分かりませんが、snorronsさんがおっしゃっているものは十分入ると思います。(カメラ用に小さな三脚等あれば結構重宝しますよ)
ツーリングに行くとなんでもかんでもタンクバックにほりこんでしまいますが、それでも意外といろいろ入りますよ。

HORNETはあの独特なタンクの形状により最初はタンクバックは装着しづらい印象があったのですが、いざ装着してみると結構いい感じになると思います。
タンクバックを装着したり取り外したりする時はあまり乱暴にしてしまうとタンクに傷が付いてしまうことがあるので慎重にやるか、何らかの対策を講じた方がいいかもしれないですよ(僕は何もしていませんが・・・)

どーも、僕もHORNET250乗りのツーリング大好き人間です。

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雨具がどの位の大きさかは分かりませんが、snorronsさんがおっしゃっているものは十分入ると思います。(カメラ用に小さな三脚等あれば結構重宝します...続きを読む

Qホーネット250のガソリン残量が分からない!

2ヶ月前、免許を取ってすぐホーネットを購入しました。気になるのはガソリン残量メーターはないですよ!今まで残量は走行距離で計算しています。でも誤差はあまりに大きい過ぎるのでかなり不安です。ガソリンが少ないと思って、給油したら8Lでした(15Lのタンク)。まだまだいけると思って、走っている時ガソリンきれでエンスト!如何すればいいですか?初心者ですので経験が全然ありません。アドバイスを下さい、お願します。

Aベストアンサー

 以前にも同じ様なのがありましたので、同じ様にアドバイスを・・・

燃料タンクの「メイン」、「サブ」の切り替えレバーがタンクの下辺り(エンジンの上辺り)に無いでしょうか? 他のバイクだとあったりしますが。
 通常、メインにしておき、燃料がなくなるとサブに切り替え、その間に給油をします。サブでも数十キロは走れますので、知人たちはこうしてます。
 レバーの位置をOFFにすると、まだガソリンが満タンでも燃料供給そのものがカットされますのでご注意。
 大ざっぱに書くとこう・・・
│燃料タンク│
│      →メインからエンジンへ
│___ _│
     ↓
     サブからエンジンへ

 サブはタンクの下の方から燃料をエンジンへ送るだけなので、メイン配給口より燃料の位置が下がると一時ガス欠。 そこでサブに切り替えれば、タンクが完全にカラになるまで走ります。
 給油すれば、メイン、サブとも同時に満タン状態になるので、サブを使用した後、必ずメインに戻しておきましょう。 あっ、ガス欠。じゃあサブに切り替え・・・あぁっ、既にサブになっている。。。って事になっちゃいます。
 後は、ガス欠した際のトリップ距離を覚えておき、今後はその距離に近づいたら給油を心がける事でしょうか。

 以前にも同じ様なのがありましたので、同じ様にアドバイスを・・・

燃料タンクの「メイン」、「サブ」の切り替えレバーがタンクの下辺り(エンジンの上辺り)に無いでしょうか? 他のバイクだとあったりしますが。
 通常、メインにしておき、燃料がなくなるとサブに切り替え、その間に給油をします。サブでも数十キロは走れますので、知人たちはこうしてます。
 レバーの位置をOFFにすると、まだガソリンが満タンでも燃料供給そのものがカットされますのでご注意。
 大ざっぱに書くとこう・・・
│燃料タ...続きを読む

Qホーネット250のシートが開きません。

キーは回るのですが手ごたえが無くシートが浮かない状態です。
多分キーシリンダー自体がずれてしまっていると思うのですが、
バイク屋は開けれるかどうかやって見ないと分からない
最悪はシートカウルを割るかシートを破るしかないと言われています。
普段ならやって貰うのですが今は修理代が払えません。
何とかあける方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

No2です。

No1さんとは全然違う方法であけます。
やり方は書けませんが、鍵が無くても、キーシリンダーが壊されてても開けられる方法がホーネットにはあります。

QホーネットとバリオスII どちらがおすすめ?

デザインは両方ともに気に入っているのですが、
「これ!」という決め手が見つかりません。
乗りやすさや維持費、その他の面でお勧めはどちらでしょうか?
用途はたまの街乗りと週末の遠乗りです。
身長は168cm(♀)です。

Aベストアンサー

BALIUS-2に乗っています。163cm(♀)です。
私も教習中にBALIUS or Hornetで悩みました。
どっちも格好いいんですよね。
私がBALIに決めたのは家人がなんとなくホンダ(車)は嫌いっていうある種の主張があったのと、近所にカワサキの販売店があり前年モデル新車を安く購入できたというラッキーチャンスがあったという微妙なポイントもありました。

今乗り始めて半年過ぎましたが、乗ってみて良い所は
・足つきは問題なし
・通勤で使っているが20km超/Lで燃費はこんなもの?
・リアに荷掛けフックがあり、スーパーで買物してもナイロンバッグとツーリング用ネットがあれば持ち帰りにそんなに困らない
・シート下の物入にはウェス・自賠責と整備記録・U字ロック・ツーリング用ネット+α位は入る

いまいちなのは
・後付のパーツが少ない グラブバーすら特注!??
・丸型ミラーが見難い→私はZEPHYRの四角いミラーに交換
・高速で100kmに到達した瞬間から振動が酷く乗り心地が悪い

ホンダの良いところって、販売店が多く、別注カラーオーダーなど扱っていてHPを見ていても親切ですよね。パーツも多いみたいだし。12月に発売予定のHornetデラックスも最近発売の雑誌に広告が出ているけれど、格好いいと思いますよ。
私自身はBALIUSお勧めなのですが・・一度バイクの量販店などで実車を見て惚れた方になっちゃうんですかね。 長々と失礼しました。

BALIUS-2に乗っています。163cm(♀)です。
私も教習中にBALIUS or Hornetで悩みました。
どっちも格好いいんですよね。
私がBALIに決めたのは家人がなんとなくホンダ(車)は嫌いっていうある種の主張があったのと、近所にカワサキの販売店があり前年モデル新車を安く購入できたというラッキーチャンスがあったという微妙なポイントもありました。

今乗り始めて半年過ぎましたが、乗ってみて良い所は
・足つきは問題なし
・通勤で使っているが20km超/Lで燃費はこんなもの?
・リアに荷掛けフックがあり、...続きを読む

Qホーネット LEDウィンカー導入でICリレーがどれだかわかりません

ホーネット250にLEDウィンカーを導入しようと考えています。
ウィンカー自体は
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l14248807?u=;mj20050703ty
これを購入しようと考えています。
LEDウィンカーにするにはウィンカーリレーをLED対応のものに変更しないといけないということはわかっているんですが、ホーネットの純正ウインカーリレーは添付画像の形です。
それと同じものを探しても見当たらないのですが社外品は同じ形には作っていないのでしょうか?
汎用品の
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v136415958?u=;xpphh122
これが3ピンでホーネットと同じ端子の数だとおもうんですが、あまりにも純正品と形が違いすぎてどうすればいいかわかりません。
汎用品で適用車種にホーネットが乗っていたので使えるとは思うんですが、どのように接続すればいいかアドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ホーネット250にLEDウィンカーを導入しようと考えています。
ウィンカー自体は
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l14248807?u=;mj20050703ty
これを購入しようと考えています。
LEDウィンカーにするにはウィンカーリレーをLED対応のものに変更しないといけないということはわかっているんですが、ホーネットの純正ウインカーリレーは添付画像の形です。
それと同じものを探しても見当たらないのですが社外品は同じ形には作っていないのでしょうか?
汎用品の
http://page17.auctions.yahoo.c...続きを読む

Aベストアンサー

自分の場合、平型端子をホームセンターで購入し、
間を適当な銅線で繋いで
リレー:平型端子メス-平型端子オス:ハーネス側
って繋げました
ショートしないように、メス側には端子カバーを付けてリレーの足に差し込んで、
その後ビニールテープでぐるぐる巻きにして抜け止めを

平型端子は画像の奴です、サイズが幾つかあるので合いそうなのを購入して下さい


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