男女平等の世の中ですが、奥様には家庭を守ってもらいたい、帰りを出迎えてもらいたいと(内心)思う男性は少なくないのでしょうか?

私は結婚して2週間の新米妻です。
共働きで私のほうが1時間早く出勤し、帰りも3時間ほど遅くなる毎日です。また今は営業に配属されているので、取引先との付き合いで帰りが終電近くになることも月1程度あります。
一方夫は、専門職の事務で残業はほぼありません。

こんな調子なので、自然と朝食とお弁当は私、夕食は夫が作るようになりました。私の帰宅後はせかせかお風呂や寝る準備に追われ、なかなかゆっくり2人で過ごせません。

つい先日、所用で私が1日休暇を取りました。朝夫を送り出し、家事を済ませ、夫が帰宅する頃には夕食を用意していました。
夫が玄関で出迎えたときからご機嫌なのを見て、普段はおかえりと言ってあげられないことに少し申し訳なさを感じました。
そして昨夜、私は取引先との会合のため終電で帰宅すると、かなり不機嫌な夫。遅くなることはだいぶ前から伝え承諾を得ていました。

共働きは将来設計のために必要と2人で決めたことです。私の仕事をよく理解し応援すると言ってくれていました。
それでも夫は内心よく思っていないのだなとわかり、でも解決策もわからず心が晴れません。

客観的に判断いただき、解決の糸口や良きアドバイスがありましたら、お願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。



私の勝手な妄想ですよ。

家に帰ったら、玄関に妻がいて、「お帰り。お疲れ様。ご飯にする?お風呂にする?それとも?」ってしてみたいです。着物の帯を「あれ~」ってするのと同じで男のロマンです。
妄想ですよ。(笑)

すいません真面目に。
私にも共働きの妻がいます。今は子どももいますが。
私は、家に帰ったときに妻がいてくれると嬉しいです。

質問文にあったシチュエーションで、ご主人がご機嫌だったのは、私と同じ思いなのではないかと想像します。

職種が違い、帰る時間が遅くなる毎日ですが、翌日に仕事を回してでも、何とか週に1日でも早く帰れないでしょうか。
その努力はご主人に伝わると思いますし、新婚の頃はいとおしいと思います。
冒頭の妄想にもつながるような。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とてもわかりやすかったです。笑 たしかに毎日遅いので、定時帰りの日を作る努力をしたいと思います。

お礼日時:2011/04/19 15:17

既婚22年生のお父さん。



≪奥様には家庭を守ってもらいたい≫
そうですね。いくら一時的に話しあって納得したとしても、夫は本能的心境はゆれるでしょうね、
自分の様にこれだけ年月がたって、掃除や洗濯も苦にしない者であれば、
ひょっとして主夫もありです。非現実的ですが。

論点は『将来設計のために必要と2人で決めたことです』その為に期限区切っていつ頃までに
いくら貯蓄しその後は夫・子供の為に専業主婦をやり、その後は又相談としては?
それでも又『帰りを出迎えてもらいたいと』と言う気持ちは再発するでしょうが、
その時はまたまた話し合いです。
言葉たどか、物だとかで一時的に感情が緩和されても夫の本能は変わりません。


因みに競艇選手に【日高逸子  48歳の女性レーサー】が居ますが、
彼女の夫は彼女に選手を続けさせる為に退職し、専業主婦しています。
最も彼女は国内でもS級選手で、定かでありませんが4000万~5000万の収入があったと思います。
経済的な収入の問題も確かにありますが、
夫は彼女に選手として専念させる為このような形をとったそうです。
これは言葉で言う程簡単ではなく、かなり夫の強い信念無ければ
出来ないことだと思います。
日高選手の追記は選手引退後は夫の為に死ぬまで、
これでもかと言う程夫に尽くす覚悟だそうです。

こんな話は余談にしかなりませんが、なんとと言う美談!!
参考にならない回答ですみませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本能という視点で考えたことはありませんでした。大先輩のご意見大変参考になりました。

お礼日時:2011/04/19 14:54

そう思う男性は多いと思いますよ。


倫理的な話は抜きにして、元々人間は生理学的にそのようにできてますからね。
他の動物だって同じでしょう。巣を守るメスがいて、エサをとりに行くオスがいる。動物は、それを理性で考えているわけではないです。
人間も同じ、巣を守るメスがいて、エサをとりに行くオスという習性がありますから、本能としてそういう欲求はあると思います。
今は、そこに理性や社会的なずれが生じて、女性の巣を守るという習慣が薄らいできているに過ぎません。
わたしが言いたいのは、ある程度生理学的な欲求でもあるので、理性だけでそれを抑えろと言うのは難しい部分もあるということです。
「理解し応援する」のは理性であり、まだ本能には「妻には家庭を守ってもらいたい」という気持ちがあると言うことですね。

解決の糸口は、「二人で決めたこと」という言い訳をしないことだと思いますね。
お金を貯めるだけなら、パートでも何とかやっていけます。
それでも正社員で今の忙しい仕事にこだわるのは、やはりご質問者様が今の仕事をしたいからでしょう。
それはもちろんお互い様なのですが、残業が少ない専門職のご主人から見ると、家庭を犠牲にしてまで仕事を優先することに意味があるのか、という思いもあるのだと思います。

ご質問者様から見れば納得できない部分もあるのは当然です。
ですが、ご主人の本音が「妻には家庭を守ってもらいたい」である以上、円満に解決するにはご質問者様が「仕事をさせてもらっている」という意識を持つことが一番だと思います。

少なくとも男女平等を盾に取るのは解決策になりません。
これは男女平等の問題ではなく、ご主人とご質問者様の問題なんですから。
男女平等という理屈より、お互いがどう思っているかの方がずっと重要ですからね。

お互いの中間部分を取って、今のままの生活スタイルを続けさせてもらう、その代わり自由にさせてくれる夫に感謝する、ということが大切なんじゃないかと思いますね。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私と旦那が納得できる妥協点を話し合う必要がありそうですね。ご指摘感謝致します。

お礼日時:2011/04/19 15:19

ご結婚おめでとうございます。



共働きが必要なのでしたら、できることは『多くの声掛け』じゃないかとおもいます。

旦那さんがやってくれることに、とにかく『声をかけること』。

今日の夕飯おいしいよ。
いつもありがとう。
今日もお仕事お疲れさま。

とにかく、できるだけ声を掛け合うことが大事じゃないかとおもいます。

お子さんができれば、どうしても仕事の時間を削ったり、内容を簡単なものにしたりしなくてはいけなくなってしまいます。

それまでは、やりたいことをバリバリとさせてもらいましょう。

そして、させてくれることに『ありがとう』と伝える。
今できるのはそれじゃないかとおもいますよ。

お休みの日の前などは、できるだけスキンシップをとったり、気持ちを聞いたりするのも大事かもしれません。

コミュニケーション不足が、一番いけないとおもうので・・・。

後は、家事を機械化させるのもいいとおもいます。
食洗機を使ったり、レンジ料理を駆使したりして、なるだけ家事を簡素化し、2人でコミュニケーションをとる時間を少しでも多くするのもいいんじゃないでしょうか?

あなたが体を壊さない程度に、頑張ってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。忙しい生活の中こそコミュニケーションが大切ですよね。参考になります。

お礼日時:2011/04/19 15:21

 旦那さんが面白くない気持ちはよく分かりますが、共働きすると二人で決めたからには仕方がないでしょう。


 貯金を増やすために、ぐっと我慢してもらって下さい。
 今ではなく、将来を見るしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。将来のことを改めてきちんと話し合う必要がありそうです。

お礼日時:2011/04/19 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンガ家かイラストレイターか。。

私は将来、絵関係の仕事に就きたいと思っております。

それで今年の秋にイラストレイターを目指そうと思い東京に持ち込みに行くべく、イラストを描いていたのですが、
なぜか描いている時にマンガを描きたい・・と思って悩みだし、手が止ってしまうのです;それにこのごろはなぜかイラスト描いていても楽しいと思えないのです。。

イラストレイターになりたいことは本当のはずなのに
どうしてかマンガを描きたくなってしまう。。
実際、1番初めはマンガ家になりたいと思っていたのですが
「なるのはイラストレイターより難しいだろう。。」とか描いても「上手くいかないなぁ。向いてないのかな?」と思いやめてしまったのです。

もう就職しないといけない時期になってしまったので
この秋の持ち込みの結果でこれからのことを決めようと
思い余計に焦ってしまっています;

家の経済が苦しいということもあり、絵の仕事に就くという夢は諦めるつもりはないのですがどうしても家のことについても悩んでしまいどうしたらいいのかわからなくなってしまっている状況です;

このようなことは自分で決めるものだと思いますが
自分でもわからなくなってしまったので。。
なにか参考になる意見がありましたらよろしくお願い致します。

私は将来、絵関係の仕事に就きたいと思っております。

それで今年の秋にイラストレイターを目指そうと思い東京に持ち込みに行くべく、イラストを描いていたのですが、
なぜか描いている時にマンガを描きたい・・と思って悩みだし、手が止ってしまうのです;それにこのごろはなぜかイラスト描いていても楽しいと思えないのです。。

イラストレイターになりたいことは本当のはずなのに
どうしてかマンガを描きたくなってしまう。。
実際、1番初めはマンガ家になりたいと思っていたのですが
「なるのはイラ...続きを読む

Aベストアンサー

私はイラストレーターと漫画家、両方やっております。
といっても漫画家はデビューしたばかり、
主たる肩書きはイラストレーターです。

私の場合も、漫画家をめざしたのが先でして、
それがなかなかうまくいかずに、イラストレーターとしての営業を開始しました。
もちろん、すぐに結果が出るものでもないので、
プロの漫画家さんの下でアシスタントもしていました。
イラストレーターの仕事が来るようになってからも、暇を見つけて漫画を描き、
ネットで公開していたところに、漫画編集部からお声がかかって現在の状況に至ってます。

絵の種類にもよりますが、
やはり人物・背景・お話しの3点が必要な漫画に比べ、
人物と簡単な背景だけで勝負できるイラストは、
プロを目指すには近道なような気がします。
イラストレーターはとにかく営業!一件でも多く出版社にファイルを見てもらうのが肝心です。
営業ファイル作りは、最初はつまらないものですよ。
漫画家も目指していたなら、迷いが生じるのは仕方ないことだと思います。
でも、営業ファイルに漫画も入れて「こういうのも描けるんです」
と逆に武器にしてしまう手もあります。

漫画家アシスタントもお薦めですよ。
漫画業界を肌で感じることができますし、
なにより訓練されるので、絵が旨くなります。
(そしてお金ももらえます^_^)

質問者さんの状況が、数年前の自分とあまりにも似ていたので、
じっとしてられずあれこれと書いてしまいました。
うまくまとまらずに、すいません。
何か参考になれば幸いです。

私はイラストレーターと漫画家、両方やっております。
といっても漫画家はデビューしたばかり、
主たる肩書きはイラストレーターです。

私の場合も、漫画家をめざしたのが先でして、
それがなかなかうまくいかずに、イラストレーターとしての営業を開始しました。
もちろん、すぐに結果が出るものでもないので、
プロの漫画家さんの下でアシスタントもしていました。
イラストレーターの仕事が来るようになってからも、暇を見つけて漫画を描き、
ネットで公開していたところに、漫画編集部からお声がか...続きを読む

Q家業を守るか妻の笑顔を守るか(跡継ぎ問題)

私はサラリーマンをしています。

実家が周囲に何も観光資源の無い町で宿泊業を営んでいますが、
数年前に母が亡くなってからは妻もそれまでの仕事を辞め実家に入り手伝いをしています。

当初は父からの手伝ってくれとの要請もあり
廃業するかしないかの様子見もあって手伝い続けてきました。
父が私たちを「手伝い」からいつのまにか「命を懸けて家名を守るべき人間」に
してしまい、ハッキリ言って廃業寸前の家業を妻に押し付けてきました。

私達夫婦は不妊治療しているのもあって実家に
家賃無しで世話になっています。
家業からの給与は無く、私の少ない給料のみの生活なので
治療を始めれば貯金など一気に無くなってしまいます。

父は「継がないなら部屋を綺麗にして出て行け」と言いますが
息子の私にはなかなか他人行儀に出て行くというわけにも
いかない気持ちがあります。

妻の気持ちは、家業を自分たちにまかせっきりで電話対応も
満足にできないし知ったことではないという顔の父に「もう義父の姿勢には
耐えられない」といった感じでわたしに離婚前提の選択をせまってきます。

私も、家業の蓄えが尋常ではない速さで減っているのはわかっているので
辛いです。税金や光熱費だけで厳しい出費になります。

引っ越すにも蓄えはないし、親戚にも「継ぐんだろ?」と言われ続け
妻は自分の実家があるから強気だし、離婚はしたくなくて
妻の笑顔を守りたい。
もうどうすればいいかわからなくて最近は自分だけいなくなれば
全てうまくいくのでわと思ってしまったりしてます。

「親を捨て、妻を守る」か、「やはり妻を従わせえても家業は継ぐべき」か
家業を継がなかった方や、一度は都合と思ったが辞め方、継いだ方
それ以外の方のご意見もお聞かせください。
よろしくお願いします。

私はサラリーマンをしています。

実家が周囲に何も観光資源の無い町で宿泊業を営んでいますが、
数年前に母が亡くなってからは妻もそれまでの仕事を辞め実家に入り手伝いをしています。

当初は父からの手伝ってくれとの要請もあり
廃業するかしないかの様子見もあって手伝い続けてきました。
父が私たちを「手伝い」からいつのまにか「命を懸けて家名を守るべき人間」に
してしまい、ハッキリ言って廃業寸前の家業を妻に押し付けてきました。

私達夫婦は不妊治療しているのもあって実家に
家賃無しで世話になっ...続きを読む

Aベストアンサー

夫が家業を14代目として継いでいる家の嫁です。結婚7年目です。

考えるべきポイントは、

●ご自身は、家業に魅力を感じているのか(経済面ではなく、職種として)。
●家業は廃業必至なのか。テコ入れしてなんとか盛り返せる余地はないのか。
●奥様はお舅さんがイヤなのか。家業そのものがイヤなのか。

そして、最も肝心なのは、いずれお子様を授かったとして、

●子供にも残したい、継がせたい家業なのか

これだと思います。

私の場合の話で恐縮なのですが、夫はいわゆる「跡継ぎ息子」の典型で、漠然と、敷かれたレールの上を歩きたくないというような反発があったそうです。それで、別の道へ進むべく進学、資格取得、起業をしましたが、社会生活を営む中で、家業の魅力、またそれが社会全体にとっても有益なもの(職種として)であるとの認識に至り、事業をたたんで実家に戻りました。とは言っても、家業はものすごく潤っていたわけではなく、自分の代まではなんとか食いつないでいけたとしても、、子の代まではどうだろう・・・という不安がありました。そこで、父親の運営路線を堅守しつつ、緩やかに大小のテコ入れを施しながら将来に向けているところです。いずれは子供達にも家業を守っていってほしいという気持ちはありますが、それは必ずしも自分の子供でなくてもいいと思っています。その家業が本当に魅力的で社会に必要なものなら、継ぎ手は絶えないと考えているからです。
逆に言えば、自分の子供にさえも「やりたくない」と匙を投げられるようでは、もはやそれまで、妻子を連れてさっさと方向転換するほうが賢明だとの考えです。しかし、夫自身に家業に対する誇りと使命感があるので、頑張っています。
わたしは、義理の両親との折り合いはものすごーく悪いですが(完全同居です)、夫がそのつもりなら、わたしもここで踏ん張ろうと決めています。それは、まだ新婚間もない頃、義理の両親とのいざこざでわたしが弱音を吐いたとき、親と嫁と家業の間で夫が板挟みになっていた夫が、「いざとなったら俺は親も家業も捨てる!二人で遠くで暮らそう」と言ってくれたからです。迷いなくそう断言してくれた夫だからこそ、わたしは「この人に親や家業を捨てさせるようなことはしたくない」と思い、覚悟を決めることができたのです。

質問者さんご自身はどうしたいのですか?
親を失望させたくないのか、夫婦の平和を守りたいのか、自分の生きる糧を何に定めたいのか。
全ては質問者さんの覚悟で決まります。張本人がどっちつかずの不安定なままでは、奥様だってそりゃぁ嫌気がさしますよ。
一番大事なのは、間違いなく夫婦です。家業を継ぐか継がないかはその次です。継がないなら、早く奥様を救い出して家業とはきっぱいと一線を画すか(親子の縁を切るわけではないですよ)、継ぐならご自身も家に入って家業を立て直すべく必死で働くか。
まず、ご自身の覚悟を決めることが先決だと思います。

夫が家業を14代目として継いでいる家の嫁です。結婚7年目です。

考えるべきポイントは、

●ご自身は、家業に魅力を感じているのか(経済面ではなく、職種として)。
●家業は廃業必至なのか。テコ入れしてなんとか盛り返せる余地はないのか。
●奥様はお舅さんがイヤなのか。家業そのものがイヤなのか。

そして、最も肝心なのは、いずれお子様を授かったとして、

●子供にも残したい、継がせたい家業なのか

これだと思います。

私の場合の話で恐縮なのですが、夫はいわゆる「跡継ぎ息子」の典型で、漠然と、...続きを読む

Q漫画家さんにファンレター(イラスト)を送ろうと思っているのですが

よく漫画の最後の方に紹介されるファンからのイラストコーナーがありますよね?
私も今度送りたいと思うのですがわからないことがあり、質問しました。

イラストをハガキに描いてそのまま送っても(ファンレターの中に入れないで)いいのでしょうか?
あと、名前はHNだけではなく、本名も描いたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

はがきに直接描いて送っても大丈夫です。
が、スクリーントーンなど貼る場合、剥がれてくる可能性もあると汚れから守るためにも封筒に入れた方がいいです。

本名・住所は絶対に入れてください。

住所・氏名(本名)を入れることは常識ですよ。
お礼の手紙などを送ってくれる作家さんもいます。
それ以前にあて先が間違えたりした場合、あて先不明で帰ってくることも。。。郵便屋さんが困っちゃうでしょう。

Q子育て中の奥様に質問です。

もうすぐ一歳の子供がいて子育て中なのですが旦那の行動に悩んでいます。

昨夜夜の営みがありました。冷めきっているわけでもなく旦那を愛していたし旦那も愛してくれていました。
でも子供はまだ卒乳してないので夜中の授乳もあり、旦那は早朝から仕事があるので終わったら別々の部屋で寝ています。

しかし昨日、私とのえっちのあとに旦那が一人でオナニーしているのを見てしまいました。私としてはAVをみてならまだ許せたのですが携帯で素人の映像画で抜いていたようなのです。

しかもえっちの後に「明日は朝早いから」と切り上げたのは旦那の方です。

携帯のデータフォルダーには子供や私の写真など一枚も保存されていなくて
私は子供の写真でいっぱいだし毎日旦那にも可愛く撮れた子供の写真を一枚送っているのに保存もしてくれてないようです。

ショックで昨日一人で旦那がオナニーしていたことも
旦那にはなにも話していません。普通に接そうとしても普段優しくしてくれる旦那は偽りのように思えてきてしまいました。

営業職でいつも外にいるし外では何をしているのかもわからないし…と嫌な想像がとまりません。

みなさんならどうしますか?
何かうまくぎゃふんと言わせてやりたいと思うけれど知らないふりを続けて穏便にすまそうとも思いどうしたらいいか思い出すとそんな旦那の子供なんだとおもい子育てもふっとイライラしてしまったりするのです。

もうすぐ一歳の子供がいて子育て中なのですが旦那の行動に悩んでいます。

昨夜夜の営みがありました。冷めきっているわけでもなく旦那を愛していたし旦那も愛してくれていました。
でも子供はまだ卒乳してないので夜中の授乳もあり、旦那は早朝から仕事があるので終わったら別々の部屋で寝ています。

しかし昨日、私とのえっちのあとに旦那が一人でオナニーしているのを見てしまいました。私としてはAVをみてならまだ許せたのですが携帯で素人の映像画で抜いていたようなのです。

しかもえっちの後に「...続きを読む

Aベストアンサー

5歳、1歳(13ヶ月)の2児あり主婦です。
嫌なほうに考えすぎじゃないですか?
素人もAVも、画像であることには変わりないし、携帯のほうが寝転がって見れてすぐ消せて、操作に便利なんでしょう。
夜も授乳してると、旦那にはおっぱい触られたくないし、子供が起きやしないかと気もそぞろになるじゃないですか。
旦那さんも気を使ってアッサリで終わらせたものの、物足りなかったってところじゃないでしょうか?

ギャフン…は、私だったら次のHのときに「エロ動画見ながら自分でしてるんでしょ~?」くらいは言いますかねー。
あと子供の写真消してるのは許せないので、携帯のエロ画像入ってるフォルダに子供の画像たくさん入れて、エロ全消ししておきます。

あんまり考え過ぎないで、明るく捉えて流しましょう!

Q絵(イラスト)について回答お願いします。漫画家志望です

絵について回答お願い致します。
私は高校一年生の、漫画家志望で、少年漫画を目指しています。
この絵についてなのですが…評価ではなく、この絵柄でも少年漫画でいけるかどうか、判断お願い致します。
スキャンやアップの際に大分画像が伸びてしまっているかもしれません;
申し訳ありません。

Aベストアンサー

これでだめということはありません。
ただし劇を構成するには絵のバラエティが必要であり
主役級の美形を数人描き分けることと
美形でない主役級をたくさん描けることと
街の八百屋とか魚屋とか銀行員とかいろんなタイプの
あらゆる年代の人物を描く必要があります。
ストーリーの大筋にかかわらなくても
脇役をたくさん描けることが武器になるのです。
あなたが示した顔を描く人はそれひとつしか描けずに
終わってしまうケースが多いので、
たくさんのキャラクタを描きわけることを
こころがけてください。

Q奥様に質問です

奥様に質問です

今朝、遅めに夫が起きると仕事休もうかなと言ってきました
聞くと、頭とお腹が痛いそうです。熱は無し。
でも見た感じは、げっそりしてるでもなく、普通そうなんですよね
しばらくして、「本当に休むの?」と聞くと
やっぱり行く、と渋々と行きました
そこで休む、といえば休ませますけど…
でも、ひどい嫁かなあとちょっと胸が痛むところもあります

ずる休み、とまではいいません
昨日遊んだので疲れが取れなかったんだと思います
でも会社休むレベルではないのでは?と思ってしまうのです
しんどかったら早退したらいいよ、とは言いましたが…

うちの夫はこういう甘い所がたまにあります
私の父母などは、休む時は熱でどうしても動けない時くらいでしたし
私自身も、働いてた時は出来るだけ行かねば、という思いだったので…。
夫が休んだ所で、皆に迷惑がかかって大変、という職場ではないというのも
あると思います
接客業とかならなかなか休めませんよね

主婦の皆さん、こういう場合どう言いますか?
休みたいといってきたら、素直に休ませますか?
普段めったに休んだりしない人なら、休ませるでしょうけど;
私の言動は厳しすぎたでしょうか
他に良い言い方があれば教えて下さい

奥様に質問です

今朝、遅めに夫が起きると仕事休もうかなと言ってきました
聞くと、頭とお腹が痛いそうです。熱は無し。
でも見た感じは、げっそりしてるでもなく、普通そうなんですよね
しばらくして、「本当に休むの?」と聞くと
やっぱり行く、と渋々と行きました
そこで休む、といえば休ませますけど…
でも、ひどい嫁かなあとちょっと胸が痛むところもあります

ずる休み、とまではいいません
昨日遊んだので疲れが取れなかったんだと思います
でも会社休むレベルではないのでは?と思ってしまうのです
しん...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして 二児の母です。

頭痛い、腹が痛い と言うのなら それを仮病だと分かっていても 病院に連れて行く準備をします。
その後は 相手が考える事でしょうからね。
大抵、『嘘なのに心配させちゃって悪いな』
って思うでしょうしね。

私なら あえて騙されるって方法を選択すると思います。

にしても、、、夫は そんな事は言った事無いですね。
インフルエンザが流行っていた時期、やはりなんとなく体調不良だった様ですが 仕事に行ってました。
残業をし帰宅して来たときには バッタリでしたけどね。
結局翌日インフルエンザと診断された程です。

接客業であろうが 何の職業であろうが、休めば負担は発生します。
それが無いのは、仕事が順調では無い、必要とされてない事が自分に分かっているから じゃないでしょうか?
しかも 男性ですからね。。。

盆休みも昨日で我が家も終わり、夫は仕事に行きましたが、いつもより30分早く家を出て行ってます。
交通機関の問題もあるでしょうけど、休み明けですから、、、仕事処理する事も多いでしょうからね。

Q家(いえ)と家(うち)の違いは何ですか。

家(いえ)と家(うち)の違いは何ですか。
出来れば、例文も教えてください。
3Q

Aベストアンサー

家とうちの違いについては既に説明がありますが、外国人が実際に使う場合は戸惑うことがあるでしょう。「うち」は内と書き外と区別します。つまり自分の家庭、家族であり、配偶者(うちの人)を指します。転じて家屋(家)を指すようになったため家(いえ)と家(うち)のように同じ漢字を当てたのでしょう。

使用例:
*隣の家は新しいがうちのは古いです・・・家
*新しい家は気持ちがいい・・・家
*うちにいる時はネクタイはしません・・・家、家庭
*今度の日曜日うちにおいで・・・家、家庭
*うちのは出かけています・・・妻(夫)
*うちの会社はケチです・・・所属する団体
*あまりうちを空けるな・・・家

Q離婚した元奥様のお祖母さんのお葬式

昨年、バツイチ子持ち(14歳の女の子)の男性と結婚しました。

離婚後、元奥さんと夫は一切会ってないですが、
娘は携帯を持っているのでLINEで母親とやり取りをしたり、
年に一度の割合で会っています。

昨日、その元奥さんから娘に連絡があって、
お祖母さん(娘にとったら曾祖母さん)が亡くなったので、
お通夜とお葬式に一緒に行って欲しいとの事でした。

夫は、元奥さんのお祖母さんとは何度かは面識はあるものの、
離婚後は何の関わりもないから、香典は出す必要はないとのことで
特に用意していませんでした。

本日娘がお通夜に行った際に、先方のお祖父さんと、
そのご兄弟の方からお年玉を頂いてしまいました。
(トータル1万5千円)

今日は帰ってきたのが遅かったためお礼の電話は明日する予定ですが、
お返しは何もできないのでお香典を出すべきかと悩んでいます。

夫によると、結婚している時には元奥さんとその両親の多額の借金(100万超)
を背負って返済した上に、それを一切返して貰ってもないから
お香典は出す必要はないと言っています。

確かに別れて10年も経つ場合にはお葬式に出る必要もないと思いますが、
今回お年玉を頂いてしまったので、どうするのが常識的な行動か悩んでいます。

お年玉のお返し代わりに1万円お香典を包むべきでしょうか?

それともお礼の電話だけで済まして良いでしょうか?

昨年、バツイチ子持ち(14歳の女の子)の男性と結婚しました。

離婚後、元奥さんと夫は一切会ってないですが、
娘は携帯を持っているのでLINEで母親とやり取りをしたり、
年に一度の割合で会っています。

昨日、その元奥さんから娘に連絡があって、
お祖母さん(娘にとったら曾祖母さん)が亡くなったので、
お通夜とお葬式に一緒に行って欲しいとの事でした。

夫は、元奥さんのお祖母さんとは何度かは面識はあるものの、
離婚後は何の関わりもないから、香典は出す必要はないとのことで
特に用意していませんで...続きを読む

Aベストアンサー

まず、注意を一つ、二つ。

元奥さん、、、でなく元妻と書かれた方がいいです。

また、祖父の兄弟なら 大伯父(大叔父)と書かれた方が

よろしいですよ。

貴女が何歳かわかりませんが、家庭を持たれてる大人でしたら、

「元奥さん」「元奥様」などと書くのでなく「元妻」と書きましょう。

社会人として みっともないです。



また、祖父の兄弟なら 大伯父(大叔父)です。


他の回答者さんと同じで、ご主人が仰るようにしましょう。

貴女が、出しゃばる必要はありません。

また、お礼の電話は娘さんが14歳にもなられるのなら、

娘さん自身に掛けさせるほうがいいでしょう。

Qイラストのギャラの相場についての質問です

先日あるお医者様が書かれる本のイラスト3点の依頼を受けました。イラストの内容は細胞の構造のようなものですが特別複雑なものではありません。
普通このような医学書で個人的に依頼されたものである時にいくら位が妥当といえる金額なのでしょうか…(-c-;

Aベストアンサー

長年専業イラストレーターでメシを食っているものです。ほとんど広告業界が守備範囲で、出版関係はそれほど経験がないのですが。
ともあれ、イラストの見積もりは難しく、いまだにぼくも悩みます。
とはいえ、既出のみなさんの回答はイラストレーターにとってやや気の毒なレベルに思えますが・・・。

うちの高校生の息子のファミレスの皿洗いの時給が800円前後のようですから、ま、
イラストの作成は一応クリエイティブな仕事、最低でもその3倍くらいの時給(2500円)をもとに考えてはどうでしょう。
時給といっても、自分で失敗したロス時間は入れるべきではないでしょうし、逆に、先方の都合で修正したり、描き直したりした分は加算したいところです。

”特別複雑なものではない”といっても、実際のところどんな手間のものかわからないのですが、全体的な印象からは、トータル1万から3万、5万はむずかしそーというふうに感じます。

先に書いた時給計算で、1万を下回るようであれば、1万円くらいは請求、3万以上になってしまえば、出た分はまけておく、くらいにお考えになってはいかがでしょう。

長年専業イラストレーターでメシを食っているものです。ほとんど広告業界が守備範囲で、出版関係はそれほど経験がないのですが。
ともあれ、イラストの見積もりは難しく、いまだにぼくも悩みます。
とはいえ、既出のみなさんの回答はイラストレーターにとってやや気の毒なレベルに思えますが・・・。

うちの高校生の息子のファミレスの皿洗いの時給が800円前後のようですから、ま、
イラストの作成は一応クリエイティブな仕事、最低でもその3倍くらいの時給(2500円)をもとに考えてはどうでしょう。
...続きを読む

Qお酒好きな旦那様(をお持ちの奥様も)

家の主人はお酒好きです。
たぶん出来れば毎日飲みたいんだと思いますが
現在私が妊娠38週でいつ産まれてもおかしくない状況ですので
最近は我慢して飲んでいません。
「本当は毎日飲みたいんだよねぇ?」と聞いても
「ううん、大丈夫だよ。」といいます。
でも本当は飲みたいんだろうなぁと思うのです。

なんだか私的には別に飲んでても、外で飲んで来られるとか
よりは良いかな・・・と思うのですが、(今の時期は忘年会とか
も多いので、そのときはやっぱり心なしか嬉しそう?!)

家で飲んでもいいと言うのは甘やかしすぎ?

産気づいた日には、タクシーででも行けばいいかな(^^)
とか安易に考えているんですが。

一般的にお酒好きなご主人のいるご家庭では、皆さん
どのようにしているのかな~と思いました。

(ちなみに家の主人も飲めないから不満とかいう素振りは無く
子供が産まれることも楽しみにしていますし、飲んでも酔っ払う
ほどまで飲んだりはしない人です)

Aベストアンサー

男31歳 既婚 子供3歳 0歳です。
私もお酒が大変好きで、毎日飲んでいますが、
子供が生まれてもおかしくない時だけは、
やめていました。

旦那様自身も、無理に我慢しているわけではなく、
子供・奥様とお酒を天秤にかければ、
自然に答えは出てきたのではないでしょうか。

例えば、産気づいたときにお酒を飲んでいてタクシー
となったいいですが、たまたま数十分こない可能性も
あります。そうなったときにその記憶は、
一生ご主人にも奥様にも残るのです。

出産時に特に何をしてあげられる訳でもありませんが、
酒に酔って、足を引っ張る可能性があってまで、
飲まないでも良いと判断しておられるのだと思います。
常識のある旦那様だと思います。


人気Q&Aランキング