40代男性に上げる誕生日プレゼントで、焼酎のボトルを入れられるものがないか探しています。

ネットで調べても出てくるものはプレゼント用のバッグとかペットボトルを入れるようなものしか出てきません。(ふくろの口を絞るようなもの)

あまりにも出てこないので、そもそもそのような商品あるのでしょうか?

居酒屋のお客様でいつもボトルを入れてくださるので、その方のボトルとすぐに分かるようにプレゼントしようかと思ったのですがなにかいいものないでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>個人的にも仲の良い方です。

毎日きてくれる常連さん
質問者さまは居酒屋関係で、ボトルキープしてくれるそのお客さん専用のボトル入れが欲しいということですね。
ボトルキープということだと、大きさは4合瓶か5合便ですね。
ひとつの考えとしては、きれいな模様の古布などで、ご自分で作って差し上げたらどうかと思いました。上は茶巾のように絞る感じでもいいです。
他のキープされたボトルと並べるとで異彩を放つと思いますから、他の方が「あれ、何?」と聞くと思いますから、「もっと常連になったら私が手作りしてあげます」となったら、PRにもなりますね。

私は焼酎を飲みますが、普通のキープは“あえて”ラベルを見せるのが普通ですね。
そこに名前を書いたり、何かの目印をぶら下げたりします。
「うちにはこういう銘柄があって、こういう銘柄をキープできますよ・・」ということを知らせるためにラベルは見せるのですが、確かに包んでいたら「何?」となりますね。

おっしゃるような「入れ物」は見たことがないです。
陶器などに移し変えて熟成を楽しむような方法はありますが、ボトルキープは期限がありますから熟成には馴染みませんし・・・
やっぱり手作りの袋状のものか、もしくはそのボトルにかける目印用にしゃれた小物でもいいかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、手作りもありですね。
銘柄が見えなくなるのは確かに考えましたが一応そこは店長の許可をとっているので問題はないです。

長く使ってもらえればと思って革のオーダーメイドで作ってもらっては?という案もでてます。

なければ作るのも手ですね!

ありがとうございました。

アラカンの酒飲み親父です。

No1の方と全く同じ意見です。誕生日プレゼントにそんなの貰ってもちっとも嬉しくないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。どぉも。

百姓一揆というメーカーで陶器のボトルに好きな文字を入れる事が

できるものがあります。
私は中身を入れず入れ物だけ注文して、中にちがう銘柄の焼酎を入れて
そのボトルをお店に置いてもらっています。

お探しの物とは違うかもしれませんが、こんなものもありますという事で
いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
違うボトルに入れるのもありですね。

ただやっぱり入れ物でと考えていたので、革のオーダーメイドで作ってもらっては?という案もでてます。

陶器とかだと、やっぱり割れちゃったら…とか考えてしまうのでいれ物だったらと思いました。

せっかく案をだしてもらったのに申し訳ありません。
ありがとうございました!

あの、そんなの貰ってもうれしくないよ

それにそれは店の備品になるんだし

あからさまに他の客との差別化したら、他の客は来なくなるけどいいですか?
    • 0
この回答へのお礼

個人的にも仲の良い方です。
毎日きてくれる常連さんです。

その人の為にたくさんの方がお祝いにきます。
プレゼントって気持ちじゃないんですか?
さみしい人ですね。

もちろん店に置くものなので店長の許可はとってます。
他のお客さんが差別化されて嫌と思うかどうかは分かりませんがこなくなることはないですね。
他にその方専用のグラスがあるぐらいなので。