私は高校中退で現在は会社員の今年24歳です。
今になって始まった事ではありませんが、日本っておかしい事だらけですよね?なので、私が現在の政治家に代わってマニフェストを発表します!!
清き一票を!(笑)

(1)消費税を50%近くまで引き上げ。
(今減税ばかりを掲げてますが、それではいつまで経っても悪くなるばかり。他マニフェストで必要な財源分上がる)
(2)小中高まで一切を無料化。(給食費・教材費も無料。)
(3)医療費を無料化。
(4)出産費用無料化。
(5)年金制度廃止で、老後65歳から亡くなるまで国が面倒を見る。
(6)現行選挙制度廃止。(総理大臣も国民投票。選挙活動にお金を使わないようにする。理由として、お金持ちしか議員になれないのを無くす為。選挙活動は、NHKを使い、選挙活動期間中はテレビでマニフェスト等を伝える。地デジ対応テレビからボタンを押して投票のシステムにする。他はネット投票。地方議員も同じ。)
…とりあえずは思いついたのはこれで。
またあれば新しく質問で出します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

なんか噛み付いている人は相手にしなくて良いと思いますよ。


自分で考え意見を出し、それに対して意見を募る、立派な事です。

> 消費税を50%近くまで引き上げ
消費税を上げてどのような効果が?
貧困層では満足に食べ物も買えなくなり、
生活保護家庭では支給額が上がるという妙な事態になるのでは。

そして何に使うのでしょう?

あと一般的な話をしますと、デフレで増税は自殺行為ですよ。

消費税の増税を考えるなら、生活必需品の税率を下げ、贅沢品の税率を上げる方が良いでしょうね。
食料品や日用の消耗品は0%、家具家電等の耐久消費財は5%、嗜好品・贅沢品は20%とか。

> 小中高まで一切を無料化
まず私立の無料化は有り得ません。
それをすると授業料1億円とか言い出す所が出てきます。

そして給食は全ての学校で出せるものではありませんので無料化は難しいでしょう。
教材も然り、学校による格差が大きくなります。

質の高い教育には相応に金が掛かる、それが平等です。
現実的には奨学金制度の見直しくらいでしょうか。

> 医療費を無料化
> 出産費用無料化
少し順番が前後しますが、最近の出産はあまりお金が掛かりません。
診察もチケットがありますし、生む時にも出産一時金があります。
それをはみ出た分は自費になりますが、教育と同じく質の高い医療には金が掛かるって事で。

医療費については難しい所です。
高負担高福祉という方法もありますが、少なくとも今のデフレの最中に導入は無謀でしょうね。
そして高齢者の多い日本、今でさえ病院がサロン代わりに使われて混雑しています。
これを一律無料にしてしまうと、本当に必要な人が必要な時に適切な医療を受けられなくなる恐れもあります。

少子化対策と合わせて、15歳までは医療費無料という辺りが落とし所かと。
あとは子供2人目、3人目と沢山生むと手当金が出るとか。

> 年金制度廃止で、老後65歳から亡くなるまで国が面倒を見る。
これについてはほぼ賛成です。
不安定な年金制度を止めて消費税等から一律で払う。
これまで払った年金を払い損にしない為に、年金支給年齢になったら払った額に応じて上積みで返していきましょう。

ちなみにこれは麻生元首相のアイディアでもあります。

> 現行選挙制度廃止
選挙制度を変えるのは現実的では無いですね。
お金の掛からない選挙活動は今でも出来ますが、お金を掛けた人に負けるでしょう。派手さや露出の関係で。
あとテレビで政見放送は既にやっていますね。

投票システムについては投票所も残した上で、ネット投票等の近代的なシステムの導入は賛成です。
ただそこに不正が入り込む余地の無いシステムというのが難しい。
実現には時間が掛かるでしょうね。

総理大臣を直接選挙というのは反対です。
ただでさえ選挙がただの人気投票になりつつある今、総理大臣までその調子で選ばれては堪ったもんじゃありません。
きちんと党内で調整をして、上手い立ち位置が出来る人を担ぐべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

(1)消費税を50%近くまで引き上げ
逆の考えで、医療・教育・老後の面倒をみるからそのかわりに税金高く納めてね!っていうかんじです。全てが無料とまでいかなくても、増税をしなければ何も日本は変わらないと思います。財源ないからただ増税ではなく、それに見合った内容を示せば国民も納得するはずです。贅沢品増税はアリですね。

(2)私立無料化は考えてません。給食費については、江口洋介のドラマでもありましたが給食費を払わない親がいます。現実問題、これによるいじめや登校拒否等があります。こういう問題が解決されれば無料でなくともいいと思います。奨学金制度の見直しは賛成です。

(3)>>少子化対策と合わせて、15歳までは医療費無料という辺りが落とし所かと。
あとは子供2人目、3人目と沢山生むと手当金が出るとか。

何も考えずに医療費無料化と言ってしまいました。上記について大賛成です。

(4)総理大臣を直接選挙する考えは曲げられません。党内で国会議員による選挙のほうが偏りが出ます。理由として、本当の支持ではないからです。裏では必ず票を獲得するために取引がされています。
人気から総理大臣になるのも今までの総理大臣を考えると良いと思いますよ。あるテレビ番組で、石破元防衛大臣に中国?の超天才少女に対して、今の日本で誰が総理大臣になったら良くなるかを問いましたところ、人気タレントがなるべき…と答えました。石破さんは納得されていましたね。アメリカの大統領でも一般人から何人もなってるみたいです。

お礼日時:2011/04/19 19:15

>無料化は実際にヨーロッパのどっかでやってます。

(デンマーク・スウェーデンとかだっけ?)

中退だと「隣の芝は青い」っていう言葉も知らないのかな?

相手の良い表面だけを見て、悪い中身は何も見えてないキミのような状態を指す。


イギリスでも医療無料化はやってるよ。
それについてイギリス人がどう思ってるか知ってるか?

イギリス人はイギリスの医療を「世界最低」だと思ってる。

なぜかわかるか?

医療を無料にした結果、誰もがちょっとした病気でも病院に行くから
とんでもない大混雑を生み出すことになった。
風邪引いただけで待ち時間は半日。
救急車で運ばれてきても手術までに数時間待たされるという恐ろしい医療社会。

おまけに、混雑改善のために地域ごとに掛かり付け医を指定したところ、
地域の人間は病院を選択肢することが出来なくなった。
そのせいで「医者が患者を選べる」という医療現場になり、横柄で怠慢な医者が続出。

日本のように丁寧な医者などむこうにはほとんどいない。


これが医療無料化の「現実」なんだよ。
スウェーデンとか北欧でも一緒。


それに対して日本の3割負担の医療制度はWHOが賞賛するほど見事に機能している。

負担は一定割合あるものの、
混雑や医療のクオリティなど含めて総合的に見るとレベルが高いわけ。


安ければ混雑する。
混雑を避ければクオリティが下がる。
クオリティを上げれば値段が高くなる。

医療ってのはそのバランスをいかに保つかでしかない。


そういうことも知らず日本の医療が悪いだとか福祉政策がダメとか言う無知が多いから困る。

「他国がやってる」とかそんな低いレベルじゃなく
むこうの現場が具体的にどうなってるかぐらい知ってから議論しろっつー話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらあなたのおっしゃることは大半は知っています。極論で無料化と言ってしまいましたが、お金が無いなどの理由で医療を受けられない現実を変えられれば問題ありません。勿論、それに伴う病院を増やして、医者や看護士も増やして、時間・給料の現実問題も解決できるようにできればいいなと思っています。

お礼日時:2011/04/19 19:51

1は、いくらなんでも50%は無理、当面はせいぜい20%くらいが妥当だと思う。



2は、一切無料は反対、給食費や教材費は良いけど、制服、部活動、修学旅行等のは実費にして欲しい。中退する場合は教材費等は実費にて買取。

3は、絶対反対!むしろ医療費を上げて欲しい!今の日本の現状は病院に行かなくても良い人がやたら病院に行っているから病院がパンク寸前、本当に治療が必要な人が困っている。これで無料化なんかにしたら医者や看護師が過労死してしまう。むしろ値上げして医療従事者の絶対数をあげる取組に回す。

4は、助成金等を利用すれば、普通の出産なら現行でもかなり出費は押さえられている気がする。(地域にもよるのかな?)だから必要ないのでは?むしろ、女性の出産=退社、子育て=退社という図式を打破する方法を考えた方が少子化対策にはなるのでは??

5は、すでに払っている額に違いがある以上すぐには無理。50年くらいかけて段階的に一元化を目指す方が良いのでは??

6は、絶対反対!テレビ放送やネット等でのマニフェストでは、何にも分からないから。ネット投票は賛成。国会議員の議員活動の必要経費は全て税金で負担して、議員の給与自体は国家公務員と同じ程度にする。「国会議員=儲かる」じゃなくて「国会議員=国の舵取り役を担える」にする。


残念ながら私は、あなたに1票は投じないと思います。ただ消費税50%は、それくらいの事を言ってのける政治家が一人くらいいたら良いのにとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。票を獲得できず残念です。
(1)やっぱり高すぎましたかね。でも、今必要なのは減税ではなくて増税ですよね!

(2)制服は中には支払えない人もいるとおもうので含めました。修学旅行費用は積み立てでしたっけ?部活動は実体験で、サッカー部ユニフォーム・ジャージなどの費用が苦しくて数ヶ月で辞めました。

(3)これについては反対意見ダントツみたいですね。しかし、お金がなくて治療が受けられない現状をなんとかできるような政策が欲しいです。

(4)まだ一部の地域みたいです。全地域(国で)できれば無料化でなくてもいいですね。

(5)これは、現在支払い済みの年金を細かく計算して統一した年金に上乗せして支給する形をとったらもっと早く実現できると思います。

(6)>>国会議員の議員活動の必要経費は全て税金で負担して、議員の給与自体は国家公務員と同じ程度にする。「国会議員=儲かる」じゃなくて「国会議員=国の舵取り役を担える」にする。

上記について賛成です。
テレビやネットでは何もわからないとおっしゃいますが、演説等ではただの勢いや場の雰囲気にのまれるだけだと思っています。逆にお茶の間で見たほうが冷静に考えられるかも…。

お礼日時:2011/04/19 19:44

質問じゃないんだったら、通報しときます^^

この回答への補足

休憩時間のちょっとでしか書けなかった内容ですが、質問についてうるさい人ばかりなのでちゃんと補足します。
このマニフェストに対して皆さんはどう思いますか?意見をお願いします。
内容ある意見なら大歓迎です!

補足日時:2011/04/19 17:11
    • good
    • 0

朝に四、夕に三ではご満足されないようです。

それでは朝に三、夕に四ではいかがでしょうか、お猿さん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでお願いします。
ゴリラさん。

お礼日時:2011/04/19 17:13

高校中退らしい薄っぺらいご意見ですね。



単純に増税するなら猿でも出来る。
まともな知能のある人間なら
「どこにどれぐらいの税金をかけることで平等が保てるか」を考えなければならない。
消費税の増税は低所得者の負担を増やすことになり平等ではない。

無料化なんかも同様。
すべてを無料にすればいいなんてのは阿呆の発想。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと柔軟に物事考えましょうか。
無料化は実際にヨーロッパのどっかでやってます。(デンマーク・スウェーデンとかだっけ?)
幸福指数が日本はかなり低い理由を考えたことはありますか?どうなれば改善されるかは?今までどれだけの政治家が当たり前のようなマニフェストを掲げて、何かプラスになったものありますか?
いっきに思い切った事を改新していかないと、現在生存している人達がいる時代は何も変わりません。

お礼日時:2011/04/19 17:24

文末に【政治家は殺しても罪に問わない】とでも


書かなければ「なんだまた民主か」と思われそう
    • good
    • 0

で、質問は?



自分の意見を並べただけだから高校中退だ、って言われるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>意見を並べるだけだから…。
まぁ、そんなのは関係ないですがね。
言うなれば、このマニフェストに対して見た人がどう思ったかですね。
あと、で質問は?という回答があることは想定内ですのでいりません。

お礼日時:2011/04/19 15:08

お疲れ様



ところで、ご質問は\(^^;)...

※五公五民とは、三河屋、そなたもワルよのう
と庶民に思われますぜ( ^^) _旦~~
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子ども手当廃止をマニフェストに明記している政党はどこでしょうか?

子ども手当廃止をマニフェストに明記している政党はどこでしょうか?

間もなく行われる参議院議員選挙ですが、子ども手当の廃止をマニフェストに明記している政党は
自民党と日本創新党以外にはどこがあるでしょうか?
また、逆に続行を明記している政党はどこでしょうか?

Aベストアンサー

 そうですね。 自民党と日本創新党は、「全面見直し」と「廃止」ですね。
 みんなの党は、 「見直し」
 たちあがれ日本は、 「凍結」

 
 新党改革は、 「残す場合は一人目1万3000円、二人目1万6000円、三人目2万円、四人目2万6000円」 残す場合はというところがちょっとあいまいな感じですね。

 
 続行を明記してるのは、
 社民党で、 「本格実施」


 国民新党と幸福実現党と女性党は、 ?


 こんなところです。比べるとおもしろいですね。

Q公務員法改正をマニフェストに掲げている党派?

国家公務員の人件費を2割削減するといっている民主党のマニフェストを読みましたが、年功給、終身雇用を保証している公務員法に手をつけるということはどこにもうたっていませんでした。 米国のように政権が変われば殆どの役人も入れ替われるというような制度にしなければ、2大政党制になっても役人天国は変わらないと思いますが、公務員法改正に大鉈を振るうといってる政党はあるでしょうか? 民主党でさえうたっていないゆえ、自民や左翼政党がそんな政策を掲げるはずないとは思いますが、念のためお聞きします。

Aベストアンサー

>有難うございます。 公務員のみならず、公社・公団・特殊法人等の税金の無駄遣いを正して、本当に大行・財政改革をやって貰うにはどこの政党に政権を任せればいいのでしょうか?

今のところ、反公務員政党というのはありません。
小選挙区制ですから、単一の政策では過半数とれませんので(社民党や共産党のように)、党内に、公務員の一味がいることが前提となります。
これは自民党も民主党も同じです。

自民党と民主党が、自由主義勢力と、公務員中心の社会主義勢力にわかれれば、それも可能です。

田中角栄の子分と、宮澤喜一の子分と、旧民社党、旧社会党が組めば非常にわかりやすい社会主義政党ができます。

福田赳夫の子分と、中曽根の子分、旧自由党たちが組めば、非常にわかりやすい自由主義の政党ができます。

内心みんなそう思いながら生きていると思います。

そうした党内不一致の二大政党の運営の仕方が大きく違っています。
自民党は、子分が一人もいない小泉さんが国民の支持をベースに政権を取っています。党内の族議員や派閥は、次々と切り崩されてしまっています。

民主党は挙党態勢で活動しています。
影の内閣の名簿を見ればわかるように、自民党より過激な極右の人たちが外交や安全保障を握り、社会党だった横路さんたちが福祉を握るという形になっています。

一つの政党は党内が抗争をしながら体質を変えています。
それが無党派層の支持につながっています。

もう一つの政党は挙党態勢であるが故に、マニュフェストにも切れ味が無く、公務員温存となっています。
賢い国民は見抜いています。

そうしたあたりが、今の両党の差ですね。
もちろん今後変わると思います。

>「民主党が心を入れ替えて、国民の方に目をむける」事を期待して、今回民主党を支持するしかないのでしょうか。

選挙に勝てば、心は入れ替えませんよ。
これまで、社民党と共産党が減った議席の分が民主党に移るという形で民主党は勝利してきました。
その戦術は、徹底的な労組型選挙です。
国民に改革を訴えるのではなく、小泉さんの個人攻撃をマスコミの前で行い、選挙では労働組合を動員し、固定票を固めるという選挙でした。
それで勝ってきたという自信(勘違い?)が、今回のマニュフェストにも現れているように、改革の気配のない主張となっているのです。

民主党は先週末から追い上げてきているようですから、どうなるかわかりませんが、公務員や労組といった抵抗勢力に依存すると、無党派層が逃げる。という教訓を持つことが民主党を改革の政党に生まれ変わらせると思います。

民主党は国会議員は改革派がかなりいるのです。
しかし地方の組織が社会党の時のままなのです。
そのねじれを解消するには危機感しか無いです。

自民党が小泉さんにやらせる原因となったのは、森喜朗の無為無策と加藤紘一の乱です。その危機感だけでここまで来ています。

>有難うございます。 公務員のみならず、公社・公団・特殊法人等の税金の無駄遣いを正して、本当に大行・財政改革をやって貰うにはどこの政党に政権を任せればいいのでしょうか?

今のところ、反公務員政党というのはありません。
小選挙区制ですから、単一の政策では過半数とれませんので(社民党や共産党のように)、党内に、公務員の一味がいることが前提となります。
これは自民党も民主党も同じです。

自民党と民主党が、自由主義勢力と、公務員中心の社会主義勢力にわかれれば、それも可能です。
...続きを読む

Qマニフェストって議席の過半数もとれない(立候補者出してない)政党がだす

マニフェストって議席の過半数もとれない(立候補者出してない)政党がだすのっておかしくないですか?政治に詳しくないので教えて欲しいのです。

共産党やみんなの党等2大政党以外も出してますよね?

立候補者が当選したって、マニフェストを達成できるわけじゃなですし。
その党の人が当選したところで、何が実現するのかよく分かりません。。。

Aベストアンサー

最近では日本の政党は、猫も杓子も「ナニフェスト」って言ってますが、もともとは外国の「共産党宣言」を意味してた言葉です。

とりあえず日本では、それまでの「公約」より踏み込んだ意味合いで使ってますが、単なる「宣言」なので誰がマニフェストを出しても良いことになります。

ちなみにみんなの党は、さらに新しく「アジェンダ?」なんて言ってますが、要するに格好いい言葉で目先を変えているだけ。キチンと果たしてくれる公約ではありません。

なので、選挙では党の公約やマニフェストではなく、信頼出来る人に一票を投じたら良いと思いますよ^^

Q3年後の東京オリンピックは7月24~8月8日まで開催されますが現在の体育の日は毎年10月10日祝日改

3年後の東京オリンピックは7月24~8月8日まで開催されますが現在の体育の日は毎年10月10日祝日改正法で制定されてますが夏季東京オリンピックが3年後の7月に開催されますが体育の日を10月10日~7月に移行してしまうと7月は17日が海の日になるため7月に祝日を2つも新たに改正するのは国としては難しいですね?

Aベストアンサー

日本で始めてのオリンピック開催と今回の招致結果を同列に考える時点で間違いだと思うけどね

オリンピックを祝日にしなければならない理由も意義もない
札幌や長野はどうするの?
あっちは無視?

Q各政党のマニフェスト

こんにちは 
各政党が出しているマニフェスト とは 選挙事務所に行けばもらえるものなのでしょうか?
選挙事務所におもむろに出向き 「マニフェストいただけますか?」
と良い立ち去っても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

各政党のホームページに行けば、入手方法が書いてあると思います(全ての政党について確認したわけではありません)。

自民、民主、公明、社民、共産、各党のホームページです。
http://www.jimin.jp/
http://www.dpj.or.jp/
http://www.komei.or.jp/
http://www.jcp.or.jp/
http://www.sdp.or.jp/

比較・評価サイトもあります
http://www.seiron.org/
http://research.php.co.jp/seisaku/manifest/manifest_20050726.html
http://www.tkfd.or.jp/division/research/op/b_14.shtml
http://www.secj.jp/pdf/050826-8.pdf
http://www.secj.jp/pdf/050826-3.pdf
http://www.secj.jp/pdf/050826-4.pdf
http://www.secj.jp/pdf/050826-5.pdf
http://www.kosonippon.org/prj/elc/pdf/050826manifest.pdf
http://www.secj.jp/

各党のマニフェスト、候補者の公約を検索出来るサイトもあります。
http://www.manifest.cc/

各政党のホームページに行けば、入手方法が書いてあると思います(全ての政党について確認したわけではありません)。

自民、民主、公明、社民、共産、各党のホームページです。
http://www.jimin.jp/
http://www.dpj.or.jp/
http://www.komei.or.jp/
http://www.jcp.or.jp/
http://www.sdp.or.jp/

比較・評価サイトもあります
http://www.seiron.org/
http://research.php.co.jp/seisaku/manifest/manifest_20050726.html
http://www.tkfd.or.jp/division/research/op/b_14.shtml
http://www.secj.j...続きを読む

Q今年の衆議員の選挙はいつ投票日だと思いますか?

このまま解散しないとして任期満了の9月10日までいったと仮定します。
すると、翌10月の何日が投票日だと思われますか?
約1ヶ月後の10月11日(日曜)12日(月曜)は連休です。
連休は避ける傾向はあるますでしょうか?
もしそうなら10月4日(日曜)だと思うのですが。
いかがでしょうか。

Aベストアンサー

任期満了による衆議院議員選挙は、任期満了の日から前30日以内に行われます。
また、「任期満了による総選挙を行うべき期間が国会開会中又は国会閉会の日から23日以内にかかる場合においては、その総選挙は、国会閉会の日から24日以後30日以内に行う。」となっています。

今年の通常国会が、今月5日より150日間の日程で始まっています。
会期延長がされないとなれば、6月3日に閉会します。
ということで、9月10日から30日を引くと8月10日までに行わなくてはなりません。
ということは、7月中に行われることになるでしょう。
1972年移行は、全て日曜日に行われています
今年7月の日曜日は、5日・12日・19日・26日です。
19日は20日の海の日があるので、連休の中日ですね。
連休をさけるとすると、5日か12日辺りが本命でしょうかね。

とはいえ、予算案や関連法案の審議の経過によっては(自民党から造反が出れば)、任期前の解散もありえるでしょうか。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S25/100.HTM

任期満了による衆議院議員選挙は、任期満了の日から前30日以内に行われます。
また、「任期満了による総選挙を行うべき期間が国会開会中又は国会閉会の日から23日以内にかかる場合においては、その総選挙は、国会閉会の日から24日以後30日以内に行う。」となっています。

今年の通常国会が、今月5日より150日間の日程で始まっています。
会期延長がされないとなれば、6月3日に閉会します。
ということで、9月10日から30日を引くと8月10日までに行わなくてはなりません。
ということは、7月中に...続きを読む

Q(1)3つある政党のうち、3つのマニフェストとも部分的に賛同できるが部

(1)3つある政党のうち、3つのマニフェストとも部分的に賛同できるが部分的に賛同できない場合 あなたならどの政党に投票しますか??



(2)部分的に賛同できない政策が実現されたら、自分たち投票者に責任があるのですか?


(3)そもそも苦渋の決断をして1つに絞り込んでも、なぜ我々が責任を負わねばならないのですか?
「この政党を選んだのは有権者だ。有権者が責任を取りなさい」

だって。
そんなのおかしいでしょ?????

最悪なのが3つともだったら投票する以前に最悪なのになんで俺たちが責任を取るんだよ?



自分が立候補すればいいとかいう意見が出るだろうが
立候補したけど落選しても総意に従うのが常ならば責任は回避されないでしょ?
与党を選んだ多数派のしりぬぐいをとらされるわけだ。
「我々国民」の一言で。



だいたいプライオリティを決めて投票しても、部分的に賛同できない事案が現実になったらそれはそれで責任を取るのかいな?

無茶苦茶だな。
こうなると、与党の議員以外はすべて責任を取ることになる。

責任論、破綻せり

Aベストアンサー

ああ。全くその通りなんです。
10も20も、場合によっては100も200も予定政策項目を掲げたマニフェストを提示し、オラが政党に票を入れればオラが政党のマニフェスト全てに賛同したものと見なし、オラが政党が政権与党になったら、全てのマニフェスト項目が全国民の支持を取り付けたと見なす…

これが今の民主党の感覚なんですわね。

鳩山や小沢の金銭問題。
それについても選挙前から明らかになってる上での国民の投票選択なんだから、鳩山や小沢が金にまみれていようがなんであろうが、民主党が勝ったのだから、既に国民の支持を受けているのである… と。これが日本国総理大臣である鳩山の口から出てましたが、あの坊ちゃまはいったい何なの?

こういう問題について、民主党閣僚の中でも前原だったかは、「選挙というものは多くの政策要件を含んだ上での有権者判断なのであり、選挙に勝ったからと言ってたった一つの政策項目について支持を受けたと考えれるのは、無理である」とかと言い、原理原則をわきまえた、まことに政治感覚優れた…というか当たり前の政治感覚を持っているのを見せてくれはしましたので、あの男だけはまだましなのかな・・・とかとね。

以上、質問者さんの感覚が当然であり、それに反し詭弁状のゴリオシで支持を取り付けたと言い張るのは、有権者の支持があるのかないのか、自信持てない状態に立ち至った… という症状の表れなのかな、と思ったりもしてますのです。

ああ。全くその通りなんです。
10も20も、場合によっては100も200も予定政策項目を掲げたマニフェストを提示し、オラが政党に票を入れればオラが政党のマニフェスト全てに賛同したものと見なし、オラが政党が政権与党になったら、全てのマニフェスト項目が全国民の支持を取り付けたと見なす…

これが今の民主党の感覚なんですわね。

鳩山や小沢の金銭問題。
それについても選挙前から明らかになってる上での国民の投票選択なんだから、鳩山や小沢が金にまみれていようがなんであろうが、民主党が勝ったのだから、...続きを読む

Q私は現在地方公務員ですが、叔父が選挙に立候補することになり、私の妻が後

私は現在地方公務員ですが、叔父が選挙に立候補することになり、私の妻が後援会事務所でお手伝いをすることになりました。これって公職選挙法違反になりますか?

Aベストアンサー

公職選挙法違反にはなりません。

私が住んでいる市の市長候補の弟はその市の市役所職員でしたが、問題にはなりませんでした。
もっとも、その弟さんは「誤解されないように」選挙期間中、市長候補の兄さんのことは一言も触れませんでしたけど。

ですから、きちんと「けじめ」をつけておけば大丈夫ですよ。

Q政権に関係ない政党がマニフェストを・・・とは?

すいません、いい大人なのですがわからないので教えてください。

先日テレビをみていた時に、
複数のタレントさんと、いくつかの政党の代表が出て
一問一答のようなことをやっていました
(爆笑問題の番組です)

その中で、子供が
「どうして政権に関係のない政党も、マニフェストを作っているのですか?」という質問をしたのですが、
それに対して共産党が答えていました。私のみていた限りでは、共産党は今回の選挙には政権に関係ない、というようにみられました。
(もしかすると、私の思い違いで、そもそも子供の質問の内容が違っているかもしれません。ごらんになられた方がいて、もし間違っておりましたらご指摘ください)

そこで質問なのですが、
1、共産党は今回の政権には関係ないのでしょうか?
2、政権とは与党のことだと思うのですが、なぜ今回の選挙で共産党が政権と関係ないのでしょうか?? たとえば共産党が全ての選挙区で圧勝しても、与党にはなれないという意味なのでしょうか?



※ちなみに別に共産党を支持しているわけではなく、そのときに答えていたのが共産党だった為、名前をあげさせていただいております。

すいません、いい大人なのですがわからないので教えてください。

先日テレビをみていた時に、
複数のタレントさんと、いくつかの政党の代表が出て
一問一答のようなことをやっていました
(爆笑問題の番組です)

その中で、子供が
「どうして政権に関係のない政党も、マニフェストを作っているのですか?」という質問をしたのですが、
それに対して共産党が答えていました。私のみていた限りでは、共産党は今回の選挙には政権に関係ない、というようにみられました。
(もしかすると、私の思い違いで...続きを読む

Aベストアンサー

1、共産党は今回の政権には関係ないのでしょうか?

民主党が過半数を取れば、単独で政権を取ることが出来ますので政権にはあまり関係ない位置に
いると思います。
仮に民主党が過半数を取れなければ、民主党や社民党で連立を組み与党となることを目指すと思
いますが、その際に日本共産党がどうするかは予想できません。
(考え方の違いにより同調しない可能性もあります)

2、政権とは与党のことだと思うのですが、なぜ今回の選挙で共産党が政権と関係ないのでしょうか??
  たとえば共産党が全ての選挙区で圧勝しても、与党にはなれないという意味なのでしょうか?

衆議院議員の定数の過半数をとれば、日本共産党単独での政権が誕生するでしょう。
ただし、今回の選挙でどんなにがんばっても不可能です。
何故かというと、衆議院議員の定員は480名(小選挙区300名・比例180名)ですが、今回
日本共産党で立候補している人数は171名(小選挙区152名・比例79名・重複60名)です。
これでは全員当選しても過半数の241名以上にはなりません。


>政権に関係ない政党がマニフェストを・・・

マニフェストは政権を取った際に実施するものではなく、選挙後にその政党が何を実施するかを
公約するものですから、別に政権とは関係無いんですよね。
確かに与党となった政党のほうが実現しやすいですが、少数政党が作っても意味が無いという物
では無いんですよ。
蛇足ですが・・・

1、共産党は今回の政権には関係ないのでしょうか?

民主党が過半数を取れば、単独で政権を取ることが出来ますので政権にはあまり関係ない位置に
いると思います。
仮に民主党が過半数を取れなければ、民主党や社民党で連立を組み与党となることを目指すと思
いますが、その際に日本共産党がどうするかは予想できません。
(考え方の違いにより同調しない可能性もあります)

2、政権とは与党のことだと思うのですが、なぜ今回の選挙で共産党が政権と関係ないのでしょうか??
  たとえば共産党が全...続きを読む

Q社民党のマニフェストより

今回の選挙公約で社民党は「格差を無くし平等に」そして
5軒に1軒は年収2百万以下と言っていますが。
老人だけの世帯や親から独立した若者などを考慮すれば
有り得るかな、と。
でもそれでは当たり前でしょう(と私は思います)。
本当にお金の掛かる世帯をかなり含んでなら分かります。
そういう意味で{5軒に1軒は年収2百万以下}
この根拠となるサイトを知りたいです。
又は回答者の方のお考えでも結構です。どうぞ宜しく。

Aベストアンサー

厚生労働省の調査です。H16

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa04/2-1.html

これによると、200万未満が17.5%となっています。

この内訳は、、、

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa04/2-4.html

高齢者世帯(全体の17%)の42.6%が200万以下(7割が年金です。)
母子世帯(全体の1.4%)の57%が200万以下ですが、
児童のいる世帯では、200万以下が6%となっています。

ということですから、、、
200万以下の世帯のうち、4割が高齢者世帯で、0.7%が母子世帯ということです。

年金生活者が200万以下というのは特に問題は感じません。児童がいる子育て世帯で200万以下が6%であるのは、なんとなく実情にあっていると思います。

ちなみに、個人事業者にとって年収200万というのは、それほどキツイ所得ではありません。


人気Q&Aランキング