プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ、リン酸塩リンとはどんな物質で、どのような反応式で生じるのかや、どのようなところに含まれているか、また特徴などについて知りたいです。
お願いします。

A 回答 (3件)

>ある未知の溶液の中のリン酸塩リンの濃度を比色分析により測定しようという実験をしているのですが

リン酸塩中のリン濃度の測定のように思われますが・・
蛇足かもわかりませんが、古典的には、Fiske-SubbaRow法、現在では酵素法測定が主だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。分析する方法はいろいろあるんですね。

もしかしたらリン酸塩リン濃度ではないでしょうか?

溶液中のリン酸塩としてのリンの濃度という意味で・・・
そうであれば、リン酸塩のモル濃度を算出して、そのうちのリンの含有量として計算すれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、参考になります。そのように考えればわかりやすいですね。

『リン酸塩リン』という化合物名は無いと思います。

あるとしたら,「リン酸リン」(リン陽イオンとリン酸アニオンの塩)でしょうが,聞いた事の無い化合物です。

お書きの『リン酸塩リン』は何処で出てきた名前でしょうか? 何かの間違いの可能性はありませんか?

補足下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
ある未知の溶液の中のリン酸塩リンの濃度を比色分析により測定しようという実験をしているのですが、リン酸とかならともかく、リン酸塩リンと出てきたのです。いくつか資料をあたりましたが
これという答えが見つからなかったので質問してみました。資料をあったてもこれという答えが見つからないところから見ても、rei00様のおっしゃるとおり、無い物質かもしれません。しかし実験参考書にはリン酸塩リンとはっきり書かれているのでまた調べなおしてみます。わざわざありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

指摘ありがとうございました^^w