キャディーバックを買いました。ネームプレートについてなのですが、漢字かローマ字で迷っています。現在25才ですが、若いひとはローマ字のほうが多いのでしょうか?どちらが一般的ですか?よろしくお願いします。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

年間ラウンドは20回前後ですがかれこれ30年以上ゴルフをしております。


他人様のバックを注意して見ている訳ではありませんが言われてみるとやはり「漢字」の方が多いように思えます。

昔は圧倒的に「漢字」だったと思うのですが時代も変わりましたので今はどちらでもいいのではないでしょうか?

私は大きなコンペなども出た事がありますが記念にもらうタグ(参加賞みたいなモンです)は全て「漢字」で名入れされていましたね。
まぁ希望すれば「ローマ字」もOKだったのかも?と・・・・

ただ今後ハワイやグアムなど「海外」でプレーする可能性があるなら「ローマ字」のプレートも必要かも知れませんね。

そう言う訳で私は「漢字」と「ローマ字」の両方を付けております、向こうの方って「漢字」が読めないですから・・・・逆に日本でも年配のキャディさんですと「ローマ字」は弱いかも?ですね。

余談ですが友人がメンバーの埼玉のあるコースはキャディさんは殆どが外人さんなんですよ・・・たぶん「ローマ字」のプレートが役立ってるかも知れません(笑い)
    • good
    • 0

 両方つけてます。

現場(ゴルフ場)からの意見としては、両方のほうが助かります。

 名前の読み方って、分かりにくいものや、何通りも読む読み方ってあるんですよね。
    • good
    • 1

みなさんがおっしゃるように好みの問題なので、どっちでもいいと思いますが、


実際私の周りは漢字派が多いように思います。

ちなみに私は職人の友達に”特注”で作ってもらったんですが、
漢字・ローマ字の両方を入れてます。
ひょっとしたら店で両方をお願いしたら追加料金になっちゃうかもしれませんが・・・。

余談ですが、私のネームプレートには名前のほかに
「燃える闘魂!!」というキャッチフレーズ(?)も入れてます。
これは特注ならではの成せるわざかもしませんが、
こんな遊び心があっても楽しいと思いますよ。

よくキャディーさんや同伴者に自慢して見せてます(笑)。
「なんだそれ?」って、時々冷笑される場合もありますが・・・(泣)。
    • good
    • 1

漢字とかローマ字とか一つでなく


両方入れてしまえば良いでしょう

タグの大きさにもよりますが
私の場合は真ん中に漢字を入れて
その下にローマ字で入れて併記になっています
(ローマ字は少しフォントが小さくなっています)

お店で相談してみてください

参考まで
    • good
    • 0

わたしのネームプレートは両面に彫っています。


片面は漢字のフルネーム、片面はローマ字。
通常は漢字の面が見えるように付けています。

一般的なのは漢字のフルネームですね。
    • good
    • 0

全く自由で好みの問題だと思います。


ただしカートに積み込むときの確認は、フロント受付が漢字名で有る場合それを参考にしますので、ローマ字では担当者が捜しにくいかも知れません。

なお、私の場合大勢のコンペや競技会の時、同伴者の名前をキャディバッグのプレートで確認することもありますので、漢字の方がありがたいですね。
あくまでも私個人の都合ですから参考までに。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校で保護者用のネームプレートや腕章を使っていますか?

小学校での保護者用ネームプレート(首から下げて身分を証明するもの)と防犯腕章について教えてください。
面白みにかける質問ですが(笑)、よろしくお願いします。

1.お子様の(近所の、でも構いません)小学校では保護者用のネームプレートを使っていますか?

2.お子様の(近所の、でも構いません)小学校では保護者用の防犯腕章を使っていますか?

3.ネームプレートや腕章は、学校とPTAどちらで買っているか、わかれば教えてください。
また、どんな場面で使われているかお教えいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

1:現在使用の為の周知並びに準備期間。
  「子ども見守り隊カード」の名称で昨年度から使用していた物を、
  来月(7月)の校内で行う個人懇談の時から、入校証として使用。
  使用者の名前は書くが、写真はない。
  
2:PTAの役員や委員は使用。
  それ以外の一般会員は希望者のみ使用。

3:両方、PTAで購入。
  ネームプレートは原則1家庭2枚まで。
  それ以上必要な場合は、
  「利用者氏名、児童名とその続柄、必要な理由」を明記した申込書を提出しなければならない。
  (祖母が「学童保育のお迎えにいくため」と言った具合に。)
  先にあげた様に、入校証として使用する他、 
  登下校時の通学路での児童見守り活動の際に携行。

Qキャディーバックを夫に買いたいのですが

40歳の誕生日に夫にキャディーバックを買ってあげたいと
思っています。
いままでは年に2~3回、会社のお付き合いで行く程度だったので
兄からもらったバックとクラブを使っていました。
それなりの年齢になってきて、このところ会社の付き合いや接待で
呼ばれることが増えてきました。
新しいウェアや帽子などは用意してやったのですが、見てるとバックが
古く、元々そういい物ではない感じです。
本人は住宅ローンもあるし、私も妊娠で仕事を辞めて収入が少なくなったので、あれ欲しいこれ欲しいとか言いません。
でも、せめてバックは買ってあげたいな~と思います。

普段スポーツ用品などはPUMAが大好きです。
PUMAのエナメル(青)8.5型 46インチというのが彼の好みな
感じなんですが、ゴルフブランド?のキャロウェイやテーラーメード
とかよく見かけるやつの方がいいのでしょうか?
ウェアや帽子はこのメーカーのを買いました。
私自身がコースにいったことなどないので、よくわかりません。

PUMAでもゴルフでよくつかわれてるのか・・
あとバックのサイズなど、このサイズ、ネットで見てるとPUMAはスマ
ートな感じがします。それでいいか?

ゴルフに詳しい方、教えてください。
40歳でもかなり若い見た目なので少々、派手な感じでもいいと思います。

予算は3~4万円以内くらいです。

40歳の誕生日に夫にキャディーバックを買ってあげたいと
思っています。
いままでは年に2~3回、会社のお付き合いで行く程度だったので
兄からもらったバックとクラブを使っていました。
それなりの年齢になってきて、このところ会社の付き合いや接待で
呼ばれることが増えてきました。
新しいウェアや帽子などは用意してやったのですが、見てるとバックが
古く、元々そういい物ではない感じです。
本人は住宅ローンもあるし、私も妊娠で仕事を辞めて収入が少なくなったので、あれ欲しいこれ欲しいと...続きを読む

Aベストアンサー

ご予算については個々の価値観ですから、プーマゴルフについて少し書かせていただきます。

プーマはスポーツブランドとしてはナイキ・アディダスには少し遅れ気味に参入も、元々有名なスポーツブランドとあって、人気上昇度では注目度は高いブランドですね。

プーマ契約の有名プロと言えば…
・古閑美保プロ(2008年度賞金女王)
・谷原秀人プロ(2008年賞金ランク4位・ハロプロ出身のアヤカさんの夫)
・藤田寛之プロ(シューズ契約・毎年賞金ランク上位)
ですね。

また、今月初旬にニュースになったコブラ(クラブブランド)の買収で、さらに注目度は上がると思います。
コブラ契約プロの、小さな飛ばし屋の馬場ゆかりプロはアンダーアーマー契約なので身に着けることはないでしょうが…
それから海外では、マスコミがなにかにつけては石川プロと比べたがる、アメリカの新星21歳のリッキー・ファウラーもプーマ契約ですね。
(リッキーは母方の祖父が日本人で、フルネームは「リッキー・ユタカ・ファウラー」です)

っと余計は前置きですが、ゴルフにおいてもプーマは定番ブランドになりつつあると思います。
ということで、キャディーバッグの選択はなんの問題もありませんよ(^-^)

サイズ的に少しスマートに見えたのは、スタンドタイプだからじゃないでしょうか?
お持ちの車がコンパクトカーであれば、スタンド型は非常に便利ですが、もしスペースのある車をお持ちなら、プーマサイトだけでなく、楽天やヤフオクあたりもチェックしてみてください。
色んなタイプがあるのでその中で選択されると良いと思いますよ。
もちろん、スタンドタイプでもクラブの収納的には何ら問題はありませんが…好き嫌いはあります。
(ちなみにボクはスタンドタイプの8.5インチを使用しています(同じ40歳です))
もし、プレゼント期間にかなり余裕がおありなら、セカイモンも要チェックですよ。

ネットをオススメするにはもう一つワケがあり…
バッグを変えると、ヘッドカバーも変えたくなります。
1つ¥4,000程度と意外に高く、ウッド4本とアイアンカバーまで揃えると…それだけで2万円くらいしちゃいますから、なるべく抑え目で選択されるほうが得策かと思います。
(本音はクラブも変えたくなるでしょうが、その話は…置いといてですね^^;

それから、もしプーマのブルゾンやシャツそしてシューズ等をネット購入される場合(試着なし)…
・服のサイズはUSの場合があるので注意してください。
・シューズは若干細めですので甲高や幅広仕様のEEをお履きの場合も要注意です。

何かの参考になり、笑顔のお手伝いになれればと思い、書かせていただきました(^-^)

ご予算については個々の価値観ですから、プーマゴルフについて少し書かせていただきます。

プーマはスポーツブランドとしてはナイキ・アディダスには少し遅れ気味に参入も、元々有名なスポーツブランドとあって、人気上昇度では注目度は高いブランドですね。

プーマ契約の有名プロと言えば…
・古閑美保プロ(2008年度賞金女王)
・谷原秀人プロ(2008年賞金ランク4位・ハロプロ出身のアヤカさんの夫)
・藤田寛之プロ(シューズ契約・毎年賞金ランク上位)
ですね。

また、今月初旬にニュースになったコブラ(クラブブ...続きを読む

Qネームプレートの修繕

はたしてここで質問するのが(カテゴリとして)適当なのかどうか分からないのですが、とりあえず質問させていただきます(^^;

私は学生でして、登校時には学校から配布されたネームプレートを必ず着用するように言われているのですが、大変なことにそのネームプレートの表面を大きく欠損してしまいました。
そのネームプレートは地色が金色でおそらく鉄板のようなもの、名前の部分を掘り込み黒で着色され、さらに掘り込んでいない部分を金色のコーティングがしてある、というものです。
高級ホテルのホテルマンの方がされているようなネームプレート、と思っていただければよろしいでしょうか。

保存状態が悪かったせいか、そのネームプレートの表面のコーティングが半分以上剥げ落ちてしまい、地の鉄板(?)が所々見えている状態です。コーティングはつめでこすり落とせるような感じなのですが。
ただ、掘り込みの黒色の部分は何も問題ありません。

そこでこのネームプレートの修繕をしたいのですが、文字の掘り込みが細かいせいもあって自分で金色のペイントをするなどということも難しく、専門の業者さんなどにお願いしたいのですが、はたしてどういう業者さんにお願いすればいいのか皆目見当付きません(苦笑)
鍵が壊れたら鍵屋さん、ってな具合なのでしょうがネームプレートの修繕は・・・?という感じでして。


もしどなたかお心当たりの方がいらっしゃればご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

はたしてここで質問するのが(カテゴリとして)適当なのかどうか分からないのですが、とりあえず質問させていただきます(^^;

私は学生でして、登校時には学校から配布されたネームプレートを必ず着用するように言われているのですが、大変なことにそのネームプレートの表面を大きく欠損してしまいました。
そのネームプレートは地色が金色でおそらく鉄板のようなもの、名前の部分を掘り込み黒で着色され、さらに掘り込んでいない部分を金色のコーティングがしてある、というものです。
高級ホテルのホテ...続きを読む

Aベストアンサー

「名札 特注」などのキーワード検索で出てくる会社に写真を送って作成の可否を伺ってはどうでしょうか?

その会社の名札商品に同じ型があれば安くできると思います。同じ型がなければ特注扱いで高くなると思います。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~f-cup/nafuda.htm

Qキャディーバックのサイズ

キャディーバックのサイズなのですが。選んでいると46インチ対応や47インチ対応などがあります。ほしいバックが46インチ対応と書いてあるのですが、これはなんの表示ですか?身長180センチのひとには対応してますか??
よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

  N0.2です。  回答追加します。

 前記以外に、8.5~9吋(確か)とかのサイズが有りますが、これはバッグの口径表示でしょう。
8.5吋の方は少し小振りの感じですが、ウッドクラブ(と言っても最近はメタルばかり)の
1~5番のクラブにヘッドカヴァー等を付けるとクラブの出し入れに不便なので、フルセットの
クラブを入れるのなら矢張り大きめの方が、使い易いと思います。  
 
 尚、各クラブには、シャフトにシールが張ってあり、クラブのスペックが記入されて居ますから
確認の上、バッグに希望の長さのドライヴァーを入れてチェックすると良いでしょう。


 

Qポストのネームプレートが取れません

お世話になります。

引越しをしたのですが、前に住んでいた方のポストのネームプレートが取れなくて困っています。

マンションですので集合ポストです。

ホームセンターでシールはがしスプレーを買って来ましたが、それでもダメでした。

ネームプレートはプラスチック製で縦3センチ、幅15センチです。

プレートの隙間からドライバーを入れてはがそうとしたので、現在は半分割れて取れたので、残り半分がどうしてもとれません。

何かいい方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

大家してます

恐らく接着剤で貼り付けられたのでしょう

ドライバを当てて金槌で叩けば剥がれると思います(プレートは粉々に割っても構いません)

自分で困難なら

賃貸でしたら大家が対応します
分譲でしたら管理会社に相談してください

サンダーなどで剥がして貰えるでしょう

http://www.kouguya.com/

Qキャディーバックの名前についてです。

 キャディーバックを購入しようと思っております。
そこで、ネームプレートではなく、プロのようにキャディーバック
に名前(ローマ字)を入れて欲しいと思っております。
 今の所、ナイキを希望しております。
ここで質問ですが、
 (1) キャディーバックに名前を入れてもらえる
   お店はありますか。(できれば関西圏で)
 (2) 費用は?
 
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大手ゴルフショップもしくはメーカーで刺繍のサービスがあったと思います。
費用は詳しくは分かりませんが、数千円かと思います。
ショップに確認してみてはいかがですか?

バッグにローマ字で刺繍されるのでしたら、ネームプレートには漢字のフルネームを付けておくのをお勧めします。
ゴルフ場でバッグをカートに積み込み等の際にローマ字の刺繍だけでは分かりにくいでしょうし、もし間違われると気分も悪いでしょうから。
同姓の方がいる可能性もありますし、やはり漢字のフルネームは必需品です。

Qトラックの後部に担当ドライバーの氏名を表示するための「ネームプレート」

トラックの後部に担当ドライバーの氏名を表示するための「ネームプレート」と「ネームプレートを差し込む部分」は、いくら(値段)くらいで購入できますか? また、どちらに注文すればよいでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

「タキゲン」には変わった金物がたくさんあります。「カードホルダー」でいかがでしょうか。
http://www.takigen.co.jp/jp/contents/eyesearch/search.do?name=C-020

Qアスリート系のかっこいいゴルフキャディーバック

 かっこいいキャディーバックを探しています。できればアスリート系のスタンド式のタイプがベターです。メーカー名・型番などおすすめのものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 個人的にはオークリーのスタンドキャディーバッグが好きです。下記URLは知らない人の出品です。写真を参考ください。

参考URL:http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m48873188

Qキャディーバック用ネームプレート

ゴルフを始めたばかりの友達の初ラウンドに付き合うことになりました。
今日気が付いたのですが、彼女はキャディーバック用ネームプレートを作ってませんでした。
キャディーバックもクラブも知人から貰ったものだそうです。
やはりコースに出る時にはキャディーバック用ネームプレートは付けないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

たとえば車でキャディバッグを持ち込んだとき、自分でカートに積み込むならともかくゴルフ場のキャディさんに積み込んでもらうなら名札が無いと困りますよ。
名札が無ければテプラなどのネームテープでも良いですから漢字のフルネームで作っておきましょう。
そのほうがキャディさんにわかりやすいですからね。

Q黒いキャディーバックは熱い?

ゴルフ初心者です。
キャディーバックを購入しようと考えているのですが、どのようなもの、特に色をどうするか悩んでいます。
具体的には次のようなことで悩んでいます。
(1)黒にしたいのですが、熱くなりすぎて、持つのがつらくならなか。やはりゴルフ場で真っ黒だと見るだけでつらくなるものか。ただし、汚れは目立たないか。
(2)スタンド型と非スタンド型の長所・短所(あまりよくわかってないのです)
他にも考慮すべき点があれば教えて頂けると幸いです。
ちなみに予算は2万円以下で考えています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)黒、問題ないです。エナメル質の黒でしたら熱くなるかもしれませんが別に気になる程でもないです。汚れはむしろ白色系よりも目立たないと思います。

(2)スタンド型。確かにカツギでラウンドの出来ない日本のコースでは、あまり使用頻度はないかもしれませんね。ただ、場所を選ばずにどこでも置く事が出来るので、車からの積み降ろしの時とか立て掛ける場所の所でちょっと置きたい時など、倒れるのを気にせず置けるので割と便利です。あと、カツギ前提なのでバック自体が軽く出来ている事が多いのも良いですね。

スタンドは壊れやすい物と頑丈なのとありますが、1万円前後の安い物を買うと確かに足の付け根部分が壊れます。特にツルツルの床等においてしまうと、重さで足が滑ってしまい簡単に壊れてしまうんです。お勧めはSUN MOUNTAIN製かそのOEM品(Titleist等)ですね。少し高価ですが、かなりハードに3年程使ってますが足は未だに元気です。

スタンド型の購入時には、ツルツルしたフローリングの様な場所で上から体重をかけつつ軽く押してみると良いです。簡単に足が動いて開いてしまう様なな物はあまりお勧め出来ません。頑丈な物は、どんな場所でも足が開かずしっかり床をホールドするはずです。

(1)黒、問題ないです。エナメル質の黒でしたら熱くなるかもしれませんが別に気になる程でもないです。汚れはむしろ白色系よりも目立たないと思います。

(2)スタンド型。確かにカツギでラウンドの出来ない日本のコースでは、あまり使用頻度はないかもしれませんね。ただ、場所を選ばずにどこでも置く事が出来るので、車からの積み降ろしの時とか立て掛ける場所の所でちょっと置きたい時など、倒れるのを気にせず置けるので割と便利です。あと、カツギ前提なのでバック自体が軽く出来ている事が多いのも良いですね...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング