キャディーバックを買いました。ネームプレートについてなのですが、漢字かローマ字で迷っています。現在25才ですが、若いひとはローマ字のほうが多いのでしょうか?どちらが一般的ですか?よろしくお願いします。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

年間ラウンドは20回前後ですがかれこれ30年以上ゴルフをしております。


他人様のバックを注意して見ている訳ではありませんが言われてみるとやはり「漢字」の方が多いように思えます。

昔は圧倒的に「漢字」だったと思うのですが時代も変わりましたので今はどちらでもいいのではないでしょうか?

私は大きなコンペなども出た事がありますが記念にもらうタグ(参加賞みたいなモンです)は全て「漢字」で名入れされていましたね。
まぁ希望すれば「ローマ字」もOKだったのかも?と・・・・

ただ今後ハワイやグアムなど「海外」でプレーする可能性があるなら「ローマ字」のプレートも必要かも知れませんね。

そう言う訳で私は「漢字」と「ローマ字」の両方を付けております、向こうの方って「漢字」が読めないですから・・・・逆に日本でも年配のキャディさんですと「ローマ字」は弱いかも?ですね。

余談ですが友人がメンバーの埼玉のあるコースはキャディさんは殆どが外人さんなんですよ・・・たぶん「ローマ字」のプレートが役立ってるかも知れません(笑い)
    • good
    • 0

 両方つけてます。

現場(ゴルフ場)からの意見としては、両方のほうが助かります。

 名前の読み方って、分かりにくいものや、何通りも読む読み方ってあるんですよね。
    • good
    • 1

みなさんがおっしゃるように好みの問題なので、どっちでもいいと思いますが、


実際私の周りは漢字派が多いように思います。

ちなみに私は職人の友達に”特注”で作ってもらったんですが、
漢字・ローマ字の両方を入れてます。
ひょっとしたら店で両方をお願いしたら追加料金になっちゃうかもしれませんが・・・。

余談ですが、私のネームプレートには名前のほかに
「燃える闘魂!!」というキャッチフレーズ(?)も入れてます。
これは特注ならではの成せるわざかもしませんが、
こんな遊び心があっても楽しいと思いますよ。

よくキャディーさんや同伴者に自慢して見せてます(笑)。
「なんだそれ?」って、時々冷笑される場合もありますが・・・(泣)。
    • good
    • 1

漢字とかローマ字とか一つでなく


両方入れてしまえば良いでしょう

タグの大きさにもよりますが
私の場合は真ん中に漢字を入れて
その下にローマ字で入れて併記になっています
(ローマ字は少しフォントが小さくなっています)

お店で相談してみてください

参考まで
    • good
    • 0

わたしのネームプレートは両面に彫っています。


片面は漢字のフルネーム、片面はローマ字。
通常は漢字の面が見えるように付けています。

一般的なのは漢字のフルネームですね。
    • good
    • 0

全く自由で好みの問題だと思います。


ただしカートに積み込むときの確認は、フロント受付が漢字名で有る場合それを参考にしますので、ローマ字では担当者が捜しにくいかも知れません。

なお、私の場合大勢のコンペや競技会の時、同伴者の名前をキャディバッグのプレートで確認することもありますので、漢字の方がありがたいですね。
あくまでも私個人の都合ですから参考までに。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャディバッグに付いているネームプレートについて

半年ほど前に夫婦でゴルフを始め、
それぞれバッグを購入しました。

それに付属のネームプレートが付いているのですが、
どこで刻印すればいいのでしょうか?
ショップとかで購入する場合、「刻印サービス」とか
あるようですが、私達は何分初心者なもので、
ネットで廉価品を購入したりしているので、刻印は
自分でせざるを得ません。

先日、スクールのコースレッスンでも、私のバッグだけ
名前がなくて、フロントでぽつんと離れて保管されて
いました。名札がないこと自体無礼だったと思い、
「早いうちに何とかしないと」と思っています。

ショップに持ち込んで刻印してもらえるものですか?
どれくらいの費用がかかるのでしょうか?
よろしく回答願います。

Aベストアンサー

ネームプレートの刻印はゴルフショップでも表札などを取り扱っているホームセンターでもできると思います。
値段は1000円くらいではないかと思います。

僕は自作のネームタグなのでやったことがありませんが確か2000円のネームプレートが刻印無料だった気がします。

テプラシールで作っても問題ないと思いますが…

Qキャディーバック用ネームプレート

ゴルフを始めたばかりの友達の初ラウンドに付き合うことになりました。
今日気が付いたのですが、彼女はキャディーバック用ネームプレートを作ってませんでした。
キャディーバックもクラブも知人から貰ったものだそうです。
やはりコースに出る時にはキャディーバック用ネームプレートは付けないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

たとえば車でキャディバッグを持ち込んだとき、自分でカートに積み込むならともかくゴルフ場のキャディさんに積み込んでもらうなら名札が無いと困りますよ。
名札が無ければテプラなどのネームテープでも良いですから漢字のフルネームで作っておきましょう。
そのほうがキャディさんにわかりやすいですからね。

Qキャディバックにフードを着けない、って何か意味があるのでしょうか?

毎度皆様にはお世話になっております。
素朴な質問ですがお付き合い願います、昨日も寒空の中仲間のコースに行ってきました(笑い)
実は前から気になっていたんですがキャディバックにフードを着けないで来る方を見かけます、バックの荷卸しを見ていると必ずと言って言い位数人はいます、コレって何か意味があるんでしょうか?
普通のキャディバックには必ず(絶対かな?)と言っていいほどフードが着いていると思うんですが何でわざわざ外しているんでしょうか?
それにあのフードって主に移動中などのクラブの保護が目的だと思うんですが着けないとしたら何のメリットがあるんでしょう?
自分のゴルフ仲間も結構大勢いるんですが誰一人そう言う方はおりませんので何故か理解出来ないのです・・・・・

以前に完全なプロ仕様(支給?)のバックの場合フードはオプション(希望に応じて)みたいな事は聞いたんですが・・・

Aベストアンサー

私も普段は付けてません。
但し、アイアンカバー(アイアンのヘッドをまとめて入れる袋状のもの)を付けてます。
もちろん、ウッドはヘッドカバーをつけてますしパターもヘッドカバーをつけてます。
私はそれ以上クラブを保護する意味があまりないと思ってます。

理由としては、フードを付けたり外したりが面倒だというのが一番です。
また、大抵のコースでカートに積む時に、フードを半分だけ外して折り返されることが多いので、フードに折り目が付いたりスナップが壊れたり原因になるので嫌いです。完全に外して背袋などに入れて欲しいと思ってます。

もちろん、宅配便や飛行機に預ける場合はフードをつけてトラベルカバーをして預けてます。ちなみにその時はシャフトが動かないようにタオルなどで軽く固定をしています。

Qキャディバック スタンド式について

今年の春にゴルフを始めました。教室に週三回真面目に通いそろそろコースへと思います。そこで、キャディバックを買おうと思うのですが気に入ったものにスタンドが付いています。ゴルフ場ではカートに乗せるみたいですし、一体どこで使うのでしょうか?また、クラブを入れた時に重さで倒れたりしないのでしょうか?飾り程度に考えればいいのでしょうか?不便な点などがありましたら教えて下さい。個人的にはデザインと色がとても気に入っているので特に問題がなければスタンド式を即買いしようと思っています。ちなみに、白は日焼けなどしたりして汚れが目立つのでNGですか?アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ はじめまして
キャディーをしています。
スタンド式のキャディバック最近人気があるみたいですね。
若い世代の方は特に持っている方が多いです。

でも・・・キャディーやスタッフには不人気ですね。。
1.カートに積みこみし、ギュッっと縛ってもまっすぐ乗っていない(すぐナナメになるので隣のクラブとカチカチあたってしまう)
2.倒れやすい、安定性が悪い
足をちゃんと立てて置ければいいのですがバック置場では足を立てて置けません。
バック置場ではバックの形に沿って枠がへこんでいますが安定が悪いので
急に倒れたりすることもあります。
(先日スッタフも気をつけてはいたのですが、ドライバーのヘッドが折れ代償するはめになりました。)

あと、ローラーが付いているキャディーバックも困りものです。
脛を何度強打したことか・・笑

白い色のキャディーバック私も欲しかったんですが、
汚れや傷が目立つので諦めました。

なんだか否定ばかりの意見になってしまいすみません。。
ゴルフ楽しく頑張ってくださいね♪

Qブランドイメージについて

ゴルフに入門したいと思っています。
(経験はなし、40才男性です)
クラブを購入を検討しているのですが
数あるクラブメーカーのブランドイメージがよくわかりません。
カタチから入りたい方なので、
ぜひアドバイスいただいて参考にしたいと思います。

例えば
○○社:競技志向
○○社:エンジョイ派向け
○○社:高級品
みたいに。
もちろん各社、製品シリーズによって
コンセプトは異なるとは思いますので、
そのメーカーの公約数的なイメージで伺えたらと思います。

Aベストアンサー

はじめまして(^-^)

各社研究と探求でさまざまな志向こ持ち本当に数え切れないブランドがあります。
メーカー分けをしてくれているサイトを貼り付けておきます。
http://allabout.co.jp/sports/golf/subject/msub_maker_2.htm

以前回答したものがありますので、少し編集して掲載しますね。
(コメントは私の勝手な私感ですので)

「海外系」
キャロウェイ…トータルで良いメーカーだと思います。(オッデッセイ)
テーラーメイド…女子プロ使用率も高く良いメーカーだと思います。(アディダス)
ナイキ…躍進的なメーカーで注目度は高いですね。
マグレガー…初心者にも優しい作りだと思います。(ネバーコンプロマイズ)
ピン…オチョア選手で有名ですね。初心者にも優しい作りだと思います。
コブラ…タイトリストの廉価版という位置づけになりましたがいいクラブだと思います。
ウィルソン…穴的存在のメーカーですが良いクラブだと思います。(キャスコ取り扱い)
クリーブランド…ビジェイ・シンで有名なメーカーですね。
タイトリスト…アスリート系の頂点と言っても良いかもです。(FJ・ボーケイ・キャメロン)

「国内系」
ブリヂストン…国内契約プロの活躍は言うまでもありません。
プロギア…谷原プロ、矢野プロ、辻村プロとの契約で注目のメーカーです。(宮城氏のMTIも有名です)
ダンロップ…トップアマに人気のスリクソンとゼクシオブランドがありますね。
ミズノ…特にアスリート系に人気のMPシリーズと一般的なJPXシリーズがあります。
ヤマハ…先日2位と大健闘のMr.ヤマハの藤田プロですね。
ダイワ…高いですが飛びますね。
ヨネックス…遼クンですね^^;(サイバースターは某有名製造者のものです)
マルマン…最近人気薄ですが本当に良いメーカーなんですよ。(杉山ウェッジも有名です)

「こだわり系」…いろんな意味で^^;
アメリカン倶楽部…このコストパフォーマンスは素晴らしいと思います。
ジオテック…安価で恐ろしく飛ぶメーカーです。
三浦技研…神の手といわれる鍛造メーカーですね。
共栄ゴルフ…歴史ある鍛造メーカーですね。
エポン…高いメーカー供給率を誇る遠藤製作所のブランドです。
ゾディア…宮路氏と千葉氏のスペシャルコンビの逸品です。
コンセプト…竹林氏で有名なフォーティーンですね(SYB)
JGE…J-BEAMというドライバーが躍進中です(上級者向)
ロイヤルコレクション…FWで一世を風靡し、現在はウェッジも人気。
ミステリー…トップアマに人気の地クラブメーカーです。
またまだ、セイコー、アキラ、SASO、イオン、カムイ…こだわりだしたらキリがありません^^;

それから他の方も仰っておられますが…
上手になってくるとシャフトにこだわりだします。
トゥルーテンパー、日本シャフト、グラファイトデザイン、藤倉、マミヤ、三菱が有名で、
これもこだわりだすと、トップアマ使用率の高いクレイジー、NGS、FSP、FST、島田、ペンレイなど…
またまたキリがなくなってしまいます^^;

ついでにファッション系だと…
ZOY、ダンスウィズドラゴン、琉球ゴルフ、マイノリティーコレクション、オークリーあたりは目立つと思いますよ(^-^)

かえって迷われるかもしれませんが、ご自分のカッコイイの基準を見つけられて、気に入ったモノを選んでくださいね(^-^)

最後に…
たくさんの選択肢があるということは、たくさんの楽しみ方ができる♪ということだと思います。
素敵なゴルフライフとなられることを心より望んでいます。

何かご参考になれば…

はじめまして(^-^)

各社研究と探求でさまざまな志向こ持ち本当に数え切れないブランドがあります。
メーカー分けをしてくれているサイトを貼り付けておきます。
http://allabout.co.jp/sports/golf/subject/msub_maker_2.htm

以前回答したものがありますので、少し編集して掲載しますね。
(コメントは私の勝手な私感ですので)

「海外系」
キャロウェイ…トータルで良いメーカーだと思います。(オッデッセイ)
テーラーメイド…女子プロ使用率も高く良いメーカーだと思います。(アディダス)
ナイ...続きを読む

QSかRか悩んでます。

SかRか悩んでます。

ゴルフ初心者です。
アイアンセットを買おうと思っていますがシャフトがSかRかで悩んでます。

ショップに行き、気に入ったクラブ(ナイキのSQマッハスピード)で試打したところ7IのSスチールで150~160ヤードくらい飛んでました。
感触としては特に硬いイメージもなく普通に打てたと思います。
試打のRが置いてなかったので別のクラブのRを打ちましたが違いがわかりませんでした。

尚、HSは7Iで35前後。(ドライバーではHS38前後、持っているのはSR)
今のアイアンセットは15年ほど前のマルマンのRを使用してますが、これも特に違和感なく使ってます。

しかし、当方30代後半、ひ弱なほう。これから年齢による衰えと技術的な進歩のどちらが強いか。
衰えのほうが強ければR、技術進歩が強ければSかななんて軽く思ったりもしてますがどっちが勝つか読めません。
どうせなら長く使いたいので適正なクラブを使用したいです。

ちなみに2店舗で試打しました。
1店舗目はちょっと前のさらに初心者の頃でしたが、打ち終わった直後にRで十分ですと言われました。
今日行った2店舗目ではSでも行けると思いますが不安でしたらRでと。
悩みます・・・

みなさんのアドバイスお待ちしております。
よろしくお願い致します。

SかRか悩んでます。

ゴルフ初心者です。
アイアンセットを買おうと思っていますがシャフトがSかRかで悩んでます。

ショップに行き、気に入ったクラブ(ナイキのSQマッハスピード)で試打したところ7IのSスチールで150~160ヤードくらい飛んでました。
感触としては特に硬いイメージもなく普通に打てたと思います。
試打のRが置いてなかったので別のクラブのRを打ちましたが違いがわかりませんでした。

尚、HSは7Iで35前後。(ドライバーではHS38前後、持っているのはSR)
今のアイアンセットは15年ほど前のマル...続きを読む

Aベストアンサー

『お買い求めになられたいアイアンはスチールシャフト装着モデルでしょうか?』


スチールシャフトのアイアンなら正直どちらでも構わないと思いますよ。
カーボンのドライバーなんかと比較すると、まず長さが短く、スチールという素材自体元々硬い物ですから、カーボンシャフトのドライバーほどフレックスの違いが出難い物です。


現在お使いの"15年前"のアイアンがRフレックスとのことですが、カーボンシャフトのモデルでしょうか?
これくらい前の年式のモデルのカーボンシャフトは現在より重くて硬い物が多いです。技術の進歩でカーボンシャフトは薄く軽く作っても丈夫な物が作れるようになった関係で、年式が新しい物は昔の物に比べて軽量且つ軟らかくなっている傾向です。ということで昔のRフレックスのシャフトが現行モデルのSと同じような硬さなんてこともザラなんです。


スチールの場合大差無しということですが、やっぱりRよりSの方が硬いことは間違いありません。
初心者のうちは無理に力でシャフトをしならせるようなスイングを覚えるより、自然なタメでシャフトがしなってくれる方が望ましいという観点から言えばRがオススメです。
NSPRO950くらいの重量帯のシャフトでしたら、ドライバーのH/Sが40前後くらいでしたらR、42以上あるようであればSでも良いと思いますが、これは一般論なんで、H/Sが遅くても切り返しのタイミングやスイングのリズムが速い方は硬い方がタイミングを取りやすいと言われておりますし、逆もまたしかりです。


アイアンはクラブセッティングの軸になる物です。硬さもそうですが、重さにも注意してください。ドライバーが一番長くて軽いクラブでそこから徐々に短くなるごとに総重量が増えていき、SWが一番短く重いクラブになりますので、前後の番手間で重さが逆転するようなことがないようにフローさせていってください。


最後に・・・・新しい道具を手に入れることは初心者であってもけして悪いことでは無いと思います。なにより"やる気"になれることが一番の効果かと・・・・
自分の体力や力量にあった道具を使うことは大事なことで、初心者だからなんでも良いというのは間違っています。初心者のうちから上級者が好むようなクラブを使っていてスライスが直らないとか言うのは当たり前の話で、そんなことが理由でゴルフが面白くなくなるのは非常に残念極まりないことです。
ナイキのSQマッハスピードもどちらか言うと易しいクラブで良いと思いますよ。構えてみての第一印象や持った感じなんかがピタっとくるならそのクラブが自分に合っている可能性大です!ということで第一印象ってクラブ選びには結構大事なことなんですよ!バックフェースがカッコイイからとかでも全然OKです。重さだけキッチリ合わせてくださいね!

『お買い求めになられたいアイアンはスチールシャフト装着モデルでしょうか?』


スチールシャフトのアイアンなら正直どちらでも構わないと思いますよ。
カーボンのドライバーなんかと比較すると、まず長さが短く、スチールという素材自体元々硬い物ですから、カーボンシャフトのドライバーほどフレックスの違いが出難い物です。


現在お使いの"15年前"のアイアンがRフレックスとのことですが、カーボンシャフトのモデルでしょうか?
これくらい前の年式のモデルのカーボンシャフトは現在より重くて硬い物が多い...続きを読む

Qヘッドカバーって

超初心者のアホな質問に回答をください。
ゴルフクラブのセットを買いました。
キャデイバックと一緒にヘッドカバーを買わなきゃと思ってるのですが、どのクラブにするものなんですか?全部にするのですか?
ちなみに購入したクラブはドライバーのような形したモノ(1、3、5と番号がついてます)3本と、その他(5、6、7、S、P)+パターの計9本のセットです。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

#4で回答したものです。
余計なことかもしれませんが、アイアンは5、6、7、Sの4本のようですが、9番アイアンかピッチングウェッジ位はあった方がいいんじゃないですか?アプローチでサンドウェッジは難しいと思いますし、7番では球が上げられないと思いますので...。(気になったものですから)

あっ今気がつきましたが、お持ちのクラブは、6番ではなくて9番ですね?失礼しました。

Qゴルフの練習にクラブケースは必要?

ゴルフスクールに入ったばかりの超初心者ですm(__)m
今はスクールのクラブを借りて練習していますが、最近中古フルセットを買いました(買ったばかりでまだスクールには持って行っていません)。
スクールに来ている人はクラブケースに2本位を入れて持って来ていますので、私もクラブケースを買った方が良いのか迷っています。

持って行くとしたらスクールと打ちっ放しですが、スクールならまんま1本を携えて行けばそれで済むのかな?と、打ちっ放しに行くにも1本又はフルセット持参(初心者は練習1.2本で十分だと思いますのであまりフルセットは持ち歩きたくないですが・・・汗)で済むものならわざわざ買わなくてもいいんじゃないかと考えています。
1本だけ丸出しで持ち歩くのはおかしいでしょうか?
もし買うとしたらサイズがインチになっていて良く分かりませんが、レディスのクラブは何インチ用を買えばいいんでしょうか(一番長いウッドは110cmでした)?

身近な人にはゴルフを始めたことは内緒にしていますし、スクールは入ったばかりで雑談したことすら無いので聞けませんので質問させていただきました。
宜しくお願いします☆

ゴルフスクールに入ったばかりの超初心者ですm(__)m
今はスクールのクラブを借りて練習していますが、最近中古フルセットを買いました(買ったばかりでまだスクールには持って行っていません)。
スクールに来ている人はクラブケースに2本位を入れて持って来ていますので、私もクラブケースを買った方が良いのか迷っています。

持って行くとしたらスクールと打ちっ放しですが、スクールならまんま1本を携えて行けばそれで済むのかな?と、打ちっ放しに行くにも1本又はフルセット持参(初心者は練習1.2本で十...続きを読む

Aベストアンサー

同じくゴルフを始めたばかりの初心者です☆

わたしもはじめはケースがなく、
友達と打ちっぱなしにいくたびに、
素手で2~3本ガチャガチャいわせながら、なまみで持って電車に乗ってました!
(さすがに改札で止められたりはしません^^)

でも、高いものでもないので、かわいいadidasのケースを買いました。
サイズはよく見ないで買ったのですが、特に問題なく入ります。

やっぱり移動も楽ですよー!
買ってよかったです。

これからじゃんじゃん練習頑張って、楽しみましょうね!

Qゴルフでシングルとはどういう意味ですか

ゴルフでシングルですという人がいますが、どういう意味ですか?
初心者です。

Aベストアンサー

ハンディキャップ
が一桁の人のことを言います。

だからといって二桁の人を「ダブル」とは言いません。

では、ハンディキャップ(俗にハンディといわれています)
とはな~に?
ということになります。

ゴルフのゲーム方法はご存知でしょうか?
一般的に言いますと
一つのゴルフ場に1番から18番まで18個のホールがあります。
一つ一つのホールは「ティーショット」という第1打を打ってからカップ(穴)に入るまでの基準打数が決まっています。
この基準打数を「パー」といいます。
1番ホールパー4とか言うのがそれです。

基準打数とは「熟練したプレーヤー」がカップにボールが入るまでに
必要とする打数です。単なるプレーヤーではなく「熟練した」がつきます。平均的プロと考えれば良いでしょう。
平たく言うと、一般プロが何回で入れられるか、というものです。

これを合計すると一コース(1~18番まで)でだいたい72回となります。
へたっぴは各ホールでボギー(基準打数より1打多い)だとか
ダブルボギー(2打多い)などたたきますので
合計すると90回も簡単に打ってしまいます。

簡単に言うと、
この人の腕前は頑張っても90回ですから
熟練した人と比べると18回も多いわけです。
これをハンディといいます。
(正確には何度もコースを回ってその平均を出して・・どうのこうのと
難しい計算がありますが簡単に言えばそういうことです)

その人が実力でプレーして一コースあたり、平均して72回より何打多く打ってしまうかがハンディです。

で、ゴルフがどのくらい難しいかというと
アベレージゴルファー(平均的にまぁまぁゴルフをやっていて
よく知ってるよ)という人がハンディで14~25くらいです。
月一(月に一回、年10回~12回)ゴルファなどはこの典型です。
まぁそれでも初心者から見れば結構上手かもしれません。

もちろんプロはハンディがありません。
テレビで見ていると5アンダーとか言ってるでしょ。
あれは72回より5回も少なくプレーしてきた人です。
したがってハンディがたとえ1という人でもハンディがあるという
ことはアマチュアの人です。

で、へたっぴはハンディで25以上の人です。
ゴルフ好きでも結構たくさんいますよ、そんな人。
30を超えるような人は初心者といっても良いかもしれません。
ほんとの初心者は120、130回とハンディが付かないほど多く打っちゃいます。

さていよいよシングルですが
シングルというとハンディが一桁ですから
少なくとも82回以内でラウンドしてくるような人です。
これはかなり上手です。相当やってないとこうはなりません。
年間、そうですねー・・30回~50回はやる人かな・・。

同じシングルでも「片手シングル」という人もいます。
こういう人たちはもっと上手で、週に最低でも一回、シーズン中(春や秋)は週2回~3回はゴルフやってる人です。
それも十年以上そういう生活をしてきてる人たちです。
金も暇もある人じゃないとこうはなれません。

このまえ、ハンディ2の人と一緒にプレーしたのですが
そのとき、週に3回くらいはやってるんでしょ?
といったらしかられちゃいました、
「冗談じゃないよ!週5回だ!」といってましたから
相当なもんです。
ここまでくると、家庭と友人関係を犠牲にしている人も人もいます。

しかし、一方で家庭もちゃんとやっている人はゴルフ仲間からは
尊敬されます。

なぜかというと、
シングル、それも片手シングル(トップアマといいます)になるにはゴルフに費やす時間が半端ではありません。
練習だけでなくコースにも年間百回近くあるいはそれ以上出ています。
中には200ラウンドする人もいます。
それだけゴルフができるということは金もなくてはなりません。
ということは仕事が順調だということです。しかもその仕事を
きちんとこなしているからこそ金が入ってくるわけです。
遊びほうけているわけはないと周りの人は考えます。
仕事が忙しくてもゴルフやるわけですから、それなりに仕事に渡りをつけてやってるわけです。
だいたいそういう人は会社のオーナー社長や自営業の人が多いですが
部下や、同僚、付き合い先とうまくやってるからこそできるわけです。
また、奥さん(家族)とも渡りをつけてくるわけですから
結構なやり手で人格的にも優れていると外からは思われます。

逆に学生のトップアマなんぞ何の尊敬にも値しません。
仕事もせず、家庭も持たず、親のすねかじって好きなだけゴルフやってるんですからハンディがシングルになるのは当たり前の話です。
難しいことでも何でもありません。ですのでなんら尊敬に値しません。

他に仕事を持ってしかもそれをこなして右肩上がりで稼いで、
家庭を持って円満で、その環境でのトップアマになるわけでですからそりゃたいしたもんなんです。

だいたい会社をつぶすような社長というのはハンディ8止まりです。
ちょうどそのくらいになるとそれまで遊んできたツケが回ってきて
会社の運営をないがしろにし、部下の信用のなくし、家庭の崩壊寸前
になりますから精神的にも参ってきて、そこでだいたい会社つぶしてしまいます。
そこから先は金もなくなりゴルフができないようになり、たまたま金が入ったときにやってももう実力はハンディ18くらいになっちゃってます。

上記からいえることは
シングルのハンディの人はいるがほんとにゴルフがうまい!
といえるのは5以下ということになります。
もちろん6~9の人だってうまいのですが
シングルとしては半端です。

もしあなたも5以下のシングルを目指すのなら
最低年間100回のラウンドができる環境づくりを
しなければなりませんので、ゴルフの練習より先に
それを作ってください。

以上、ゴルフシングル講座でした。

ハンディキャップ
が一桁の人のことを言います。

だからといって二桁の人を「ダブル」とは言いません。

では、ハンディキャップ(俗にハンディといわれています)
とはな~に?
ということになります。

ゴルフのゲーム方法はご存知でしょうか?
一般的に言いますと
一つのゴルフ場に1番から18番まで18個のホールがあります。
一つ一つのホールは「ティーショット」という第1打を打ってからカップ(穴)に入るまでの基準打数が決まっています。
この基準打数を「パー」といいます。
1番ホールパー...続きを読む

Q初心者、明日初ラウンドです。基本的なことを教えてください。

明日、ゴルフ初ラウンドなのですが、本当に基本的なことを教えてください。

1.ゴルフウェア(靴だけは現地履き替え)で直行するつもりですが、皆そういうものですか?ゴルフウェアで、電車とか乗っていきます?

2.たまに、「名門クラブはジャケット着用」とありますが、これはクラブハウスに入るときの絶対条件なのでしょうか?
現在、夏ですがそれでも皆、来ていくのでしょうか?
ゴルフウェア(ポロシャツ、チノパン)ではNG?
うちにはジャケットはないので、代わりのものを・・・と探していますが、適当なのが見つかりません。襟付きブルゾンならあるのですが・・・
また、一般的なゴルフ場でも、こういった「ジャケット必須」なクラブって結構あるものですか?
明日行くクラブのサイトをネットで見ましたが、特に「ジャケット着用」については触れていませんでした。

3.キャディバッグとボストンバッグを持っていきますが、キャディバッグのポケットに入れておいたほうがよいものってなんでしょうか?
ボールやティ、タオルあたり?

4.フォークやマーカーを入手し忘れたのですが、なんとかなるもの(同伴者に借りればOK?)でしょうか?

5.ラウンドするときはキャディバッグを持ってまわると思いますが、
ティ、予備ボール(初心者なので1ダースは持っておきたい)、タオル他はキャディバッグのポケットに入れておくのが普通なのでしょうか?

6.初心者なので、使い慣れたクラブは数本です(1番ウッドと7番アイアン、SWとパター)。基本、これでまわろうと思いますが、他のプレーヤーにあきれられない(なぜもっと飛距離のあるクラブでいっきにいかない!?と思われる)でしょうか?

一応、会社のコンペなので、一緒にラウンドするのは同僚(大半は上司)です。
よほどのことがない限り、あきれられはしないと思っていますが・・・^^;

7.結構暑いプレーになりそうですが、9ホール終わったあと、着替えはするものでしょうか?予備のポロシャツはあったほうがよい?


他、初心者がやりがちな失敗がありましたら、ご教示していただけたらと思います。
よろしくお願いします。

明日、ゴルフ初ラウンドなのですが、本当に基本的なことを教えてください。

1.ゴルフウェア(靴だけは現地履き替え)で直行するつもりですが、皆そういうものですか?ゴルフウェアで、電車とか乗っていきます?

2.たまに、「名門クラブはジャケット着用」とありますが、これはクラブハウスに入るときの絶対条件なのでしょうか?
現在、夏ですがそれでも皆、来ていくのでしょうか?
ゴルフウェア(ポロシャツ、チノパン)ではNG?
うちにはジャケットはないので、代わりのものを・・・と探していま...続きを読む

Aベストアンサー

ゴルフ場デビューおめでとうございます。

1.2.<<服装について>>
一般的には、スラックスと襟付きのシャツで行くのが適当かと思います。夏の時期でもあり、ジャケットは、必要ないでしょう。ただ、ゴルフ場によっても違いますので、そのゴルフ場に行かれた方に聞くのがBestかと思います。

3.4.5<<道具等>>
キャディバックには、ボールとティ、手袋を入れておきます。フォークやマーカーは、大体のゴルフ場にスコアカードと一緒に置いてありますので、それを使用してください。

タオルは、バックには入れないで、カート(クラブやプレーヤーを運ぶ車)に置いておくのが使い良いのではないでしょうか。

ボールは、打ち直しの時にすぐに出せるようにポケットに1-2個入れておきましょう。

6.<<クラブ>>
使い慣れたクラブだけを使用してラウンドするのが正しいです。何か言われても、「まだ修行中なもので。。」と言い、気にしないでおきましょう。よほど上級者でない限り、14本すべてを使うような事はないです。

ただ、ゴルフバックにはクラブ一式を入れておいた方が良いと思います。バックを運ぶ時や、プレー中キャディさんが、ぎょっとされるので。(キャディさんは、クラブをみてそのプレイヤーの技術を判断されるそうです。)

7.<<着替え>>
あった方が良いかも知れませんが、多分だれも9ホール終了後着替える人は無いと思います。すべてのプレーが終わった後、お風呂に入って着替えますので、その時用の着替えを一式(下着を含めてすべて)持って行きましょう。

<<その他>>
ゴルフ場では、スロープレーが一番の悪です。下手でも問題ありません。打ったら、次のクラブを2-3本持って、ボールがあるところまですぐに移動してください。とにかく、てきぱきとプレーしましょう。
パットが終了したクリーン上で、スコアを記入している団体を時々見ますが、次のパーティの邪魔になるので速やかに次のホールに移動するようにしてください。

夏のゴルフで私は12番ホールあたりから、いつも頭痛に悩まされます。軽い熱射病だと思います。水分をまめに取る事を忘れずに。

がんばってください。

ゴルフ場デビューおめでとうございます。

1.2.<<服装について>>
一般的には、スラックスと襟付きのシャツで行くのが適当かと思います。夏の時期でもあり、ジャケットは、必要ないでしょう。ただ、ゴルフ場によっても違いますので、そのゴルフ場に行かれた方に聞くのがBestかと思います。

3.4.5<<道具等>>
キャディバックには、ボールとティ、手袋を入れておきます。フォークやマーカーは、大体のゴルフ場にスコアカードと一緒に置いてありますので、それを使用してください。

タオルは、バックには入れ...続きを読む


人気Q&Aランキング