アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
気になっている土地があるのですが、建築条件付きです。

希望の工務店で建てたいので建築条件を外してもらえるか交渉をしようと思います。

その土地の概要→12区画。一年前に分譲され、あと4区画残っている。地元工務店の分譲地。

まだ一年しか経っていないのでもっと待ったほうがいいでしょうか?

あと交渉は自分でするより仲介業者に頼んだほうが上手くいくでしょうか?

A 回答 (4件)

売れ残っているなら結構話に乗ってくるかもしれませんね。


一年間うれなかったら結構焦っているでしょう。
工務店の分譲地の場合、上下両方で利益を上げるための商売です、決して土地だけ利益が無いなどと言うことはありません。上の利益分を土地に載せてくるわけです。が一年売れないと言うことは金利分でも多額の持ち出しになっているはずです。要は交渉次第です。こういう交渉はなれていないと出来ないと思いますので、信頼できる仲介業者に頼んだ方が良いでしょう。
気に入った土地はなかなか見つからないけど、焦りは禁物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仲介料をケチらず仲介業者に頼もうと思います。焦らずじっくり探します。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/20 13:40

建築条件をはずせるかどうかは、その地元工務店がそこをこれから売れると思っているかどうかでしょう。


それによって、上乗せする金額が変わってくると思います。
確かにもっとまって売れ残ってからということになったほうが条件はいいかもしれませんが、これも
相手がどう考えるかですから。

それにしてもいいなあと思う土地は本当に建築条件ついてしまっていますよね。
自由に建てられるいい土地を探すのは難しいです。

交渉は自分でしてもいいですし、仲介業者に打診してもらってもいいでしょう。

先方にそういう話をすると、どんな家を建てたいんですか。
うちでもできます、と絶対言ってくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その工務店は大手では無く不安なのと、鉄骨で建てたいので建築条件を外したいのですが、食いつかれると大変ですね。仲介料がかかっても不動産屋に頼もうと思います。

お礼日時:2011/04/20 07:23

工務店が土地の分譲をするのは、土地を売る目的ではありません。


本来の目的は、家を建てて貰うことです。

家を建てるお客様は、土地を持っていない人のほうが多いです、
家を買って貰うには、土地の確保がとても大事な事です。
分譲するための土地の確保はとても難しいです。
土地の利益の半分は税金で取られます、土地を高くして貴方に売っても、工務店に社員を養うための利益は出ません。

以上の理由で、他の工務店で家を建てる貴方には土地は売って貰えません。
(誰も見向きもしないような土地は別ですが、1年で3分の2売れるような土地はとても無理です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一年も経っているし、もしかしたらと思いましたが、やはり厳しそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/20 07:20

よっぽど条件のわるい売れない土地なら


外してもらえる可能性もあるかもしれませんが
その場合は土地の値段はグンと上がりますよ。
要は条件付は土地建物セットで利益を求めているわけなので
土地で客寄せして実際には建物で商売するわけですから
広告上では土地には利益のせてないですからね。
土地だけが切りはなれるなら見かけ上建物に回した利益が
当然土地に載ってくることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。予算があまり余裕がなく、土地の価格の2割ほどしか上乗せ出来ないので厳しそうですね…ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/20 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!