先輩が顧客に電話する際の敬語に違和感を感じています。

「○○様の携帯電話でお間違いないでしょうか」

と言っているのですが・・・私の中では、「間違いないですか」と
いうのは、たとえば「選んだのは赤で間違いないですか」とか
相手がしたことが間違いないか確認するときに使う表現だと
思っているので、自分から電話しているのに相手に間違いが
ないかを確認するのはおかしい気がしています。

私は、「○○様でいらっしゃいますか」と確認しています。

また、その先輩は、自宅の場合は「○○様のお電話でお間違いないでしょうか」と
言っています。自宅電話と携帯電話でちょっと言葉を変えているのですが、
これも意味があるのかないのか・・・。

最近後輩指導することもあるので、先輩が言っている言い方でも
大丈夫なのかどうか、確認をしておきたく、あちこち調べてみましたが
検索もひっかからず困っています。

電話に限らず、「お間違いないでしょうか」という表現について
使い方、使う場面など知っておきたいです。間違った表現であれば
マネしないよう、また先輩にも何とか伝えたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「○○様の携帯電話でお間違いないでしょうか?」は、


やはりおかしいです。

携帯電話でも、必ず本人が出るとは限らず、他の人が
出る可能性もあります。
その為、確認するなら「○○様でいらっしゃいますか?」と
本人か否かを確認するべきだと思います。

自宅にかける場合も「○○様でいらっしゃいますか?」が
適切です。

「何の・どこの電話機かどうか」は聞いても意味が無いです。

電話に用があるのではなく、かける相手に用があるから、
かけるのですから、本人か否かを確認する事が重要です。
確認せずに話したら、問題になる事もありますから。

相手に、何らかの事情があり「家伝にかけずに、携帯にかけてほしい」と
言われているなら、「携帯でお間違いないでしょうか」と言っても
良いでしょう。

「お間違いないでしょう」という時は、例えば、相手の住所や
電話番号を尋ねた際、復唱して「こちらの番号でお間違いないでしょうか」
と確認する時や、商品などを選び、決定する際にも、確認の意味で
「こちらの○○でお間違いないでしょうか。」と使うのでは。

質問者さんの使い方が、正しいです。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

詳しく説明もしていただき、スッキリしました!

これから研修でも取り上げたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/05/09 00:52

1ですすいません。

回答になってませんでしたね。

確かに、「お間違いないでしょうか」と言うのは、ちょっと問題があると思いますが、文頭で「〇〇社の〇〇ですが」と言う様な事で確認が取れなかった場合は、当然の確認だと思います。携帯に入れてる番号でも見ながら固定電話でかけるならミスの可能性が有りますので必要な事だと思いますよ。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

おっしゃる通り、固定電話→携帯 固定→固定 など状況に応じて使い分けが必要ですよね。

細か過ぎない程度に、状況判断も加えて言葉使いを身につけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/09 00:55

私が言うとしたら、固定電話から携帯の場合は「〇〇(自会社名)の〇〇(自分)と申しますが、△△様でしょうか?今お時間はよろしいでしょうか?」といった感じですね。



次に、固定電話から固定電話の場合は「〇〇(自会社名)の〇〇(自分)と申しますが、△△様はいらっしゃるでしょうか?今お時間はよろしいでしょうか?」といった具合です。

私自身は敬語等に、本当はマニュアルなんて無くて相手の事情(ちょっと今他の事で忙しいから、時間は~位からなら話せるな等)を気遣う心があるなら、二重敬語等の失礼とされている事でも、気持ちが伝わると思うので、「自分が、忙しいと仮定してどんな気遣いが必要かな?」って考えたら良いと思います。

まず、電話先の方に心使いが出来た時からの敬語のマナー等を気を付ければ良いと思いますよ。ベースは気遣いだけで良いと思います。
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Q違和感があります

同じ会社のバイトさんのことです。
私の会社の仕事では頻繁に電車を使って移動をします。
いつからかバイトさんが定期券を買ってきて、移動するときはその定期券をみんなで使いまわすようになりました。
うちの課に戻ってきたら、会社の金庫からバイトさんに正規の交通費を支払います。
領収書は定期券の代金ではなく、正規の料金(一回ごとに券売機で買う金額)で会社に提出しています。
定期券を使えば使うだけバイトさんの収入になります。
定期券は元が取れるだけ使うので損をすることはありません。

こういうのってありなんでしょうか。
バイトさんからこのプランを聞いたときびっくりしました。
少しずつでもお金貯めなくちゃ、と言っていましたが
会社のお金こんな風に自分のものにしていいのかなぁと思えて。
上司公認・推奨です。

上司は私には注意しても同じことでそのバイトさんには注意しません。
わたしがいない間にバイトさんが起こしたミスは私の責任です。
(これは私が社員だからしょうがないんでしょうが・・)
暇な時にバイトさんがクロスワードパズルをしていても、
私用電話をかけても上司は何も言いません。

ただ、自分よりバイトさんのほうがミスなく仕事してるような気がします。

要は社員とバイトは違うということでしょうか 。
そしてこれはただの私のバイトさんに対するやっかみなんでしょうか。

同じ会社のバイトさんのことです。
私の会社の仕事では頻繁に電車を使って移動をします。
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定期券は元が取れるだけ使うので損をすることはありません。

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Aベストアンサー

定期券を利用して交通費を浮かすことについては概ねOKでしょうね。会社からは1回ごとに交通費が支給されるというのは普通のことですし。但し、1人の人が使うならですが。
問題なのは、1枚の定期を複数の人が使い回ししていることではないでしょうか。定期券には名前を記入しているわけですから明らかにルール違反です。
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Q仕事に違和感。

20歳の新入社員です。
薬局の事務を始めて、もうすぐで4カ月になります。

でもまだまだ仕事が理解出来ていなかったり、失敗したり、
先輩に何度も何度も聞いてしまっています(>_<)

自分がこんなにも仕事が出来ないとは思ってませんでした。

さて本題ですが、
薬局で事務をしていると、いろいろな加算がとれます。
その中の1つに「薬手帳加算」というものがあります。

これは患者さんの薬内容が書かれたシールを手帳に貼っているもので、
これを持ってきた人は薬手帳加算という加算がとれることになっています。

ある日、たまたま本屋で買った薬局についての本を読んでいたところ、
「薬手帳加算はシールだけでは加算はとれない」と書いていました。

手帳を忘れた人とかにも加算をとっていたので、先輩に聞いたら、

「本来はシールだけじゃとれない。
だからうちの会社独自で『仮お薬手帳』を作って、加算がとれるようにしている」

みたいなことを言っていました。

ですが、知恵袋とかで質問したら「手帳がないと加算はとれない」とのことで、
会社に対して違和感を持っています。

ちなみに仮お薬手帳というのは、
B5サイズの少し厚い紙を半分に折られたサイズで、
「仮お薬手帳」と記載されているものです。

たまに患者さんの方で、手帳を持ってこなくてシールだけでいいという人もいます。
本来は加算はとれないのに…と思ってしまいます。

患者さんが受付で「手帳を忘れました」と言ったとき、
私は仮お薬手帳を指しながら「わかりました、こちらでお出ししておきます」と言っているのですが、
言いながら常に違和感がつきまとっています。

みなさんは自分が働く会社に違和感をおぼえたらどうしますか?
またどうしていますか?

それから、私はいちいち細かいことにこだわりすぎなんですかね?

教えてください(>_<)

20歳の新入社員です。
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でもまだまだ仕事が理解出来ていなかったり、失敗したり、
先輩に何度も何度も聞いてしまっています(>_<)

自分がこんなにも仕事が出来ないとは思ってませんでした。

さて本題ですが、
薬局で事務をしていると、いろいろな加算がとれます。
その中の1つに「薬手帳加算」というものがあります。

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これを持ってきた人は薬手帳加算という加算がとれることになっています...続きを読む

Aベストアンサー

昔、医療事務に関る仕事をしていました。

質問者様は「制度」に囚われすぎていると思います。

日本の健康保険制度は、緻密で世界的にも成功した制度であり、薬局なども含めた医療現場の信頼も厚い制度であるといえます。
しかし、緻密であるがゆえに「融通が利かない」という不便なところもあります。

たとえば、現在のような病院と調剤薬局のような「医薬分離」の制度も「患者さんが管理できない薬の禁忌などを把握し管理する為に推進する」として、20年近く前から行われています。特に、高齢者が増え薬の量も増えているような状態では、いつ薬の飲み合わせによる事故が起きても不思議ではありませんから、必要な制度であるとはいえます。
しかし、患者から見れば(そのような事情は理解ができない為)単に「今までは病院で薬も一緒にもらえたのに、最近は病院の後に薬局に行く必要があって不便になった」ということになってしまいます。

これは、制度として理想では在るが、実際には不便という一つの例です。

薬手帳も同じ理想を現実化するために制度化されたものであるわけですが、患者からすれば「いちいち、薬手帳を持っていかないと不便」「役に立つか判らないものを忘れても私は困らない」ということになってしまいます。

これでは、せっかくの制度も台無しです。これらを防ぐ為に、様々な医療機関が工夫を凝らしているわけで、質問者様のところでは「仮薬手帳」という工夫をしているのだと思います。

ですから、これをもって直ちに、違反だからおかしい、というのは早計です。患者さんのために一生懸命工夫を凝らしてサービスに力を入れているなら、それはそれでほめるべきところもあるからです。

私が言いたいのは「サービスは客の為にある」ということです。制度は重要でルールは守るべきものですが、それにとらわれすぎると本質を見失います。

せっかく社会人になったのですから、学生時代の時の「ルール」という概念とは違う「社会」を見る目を養って欲しいと思います。

さて、しかし、そうは言っても単に金儲けのためにやっているところもあるのが現実です。そのあたりを見極めるのも社会人としての力量になってきます。

じっくりと確かめてみてください。

昔、医療事務に関る仕事をしていました。

質問者様は「制度」に囚われすぎていると思います。

日本の健康保険制度は、緻密で世界的にも成功した制度であり、薬局なども含めた医療現場の信頼も厚い制度であるといえます。
しかし、緻密であるがゆえに「融通が利かない」という不便なところもあります。

たとえば、現在のような病院と調剤薬局のような「医薬分離」の制度も「患者さんが管理できない薬の禁忌などを把握し管理する為に推進する」として、20年近く前から行われています。特に、高齢者が増え薬の量も...続きを読む


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