ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

初めまして。
禁煙中の方や禁煙に成功した方、特に禁煙している(又は禁煙できた)妊婦の方にアドバイスを頂きたく投稿させてもらいました。

私は妊娠中です。
妊娠検査薬で陽性反応が出たので急いで病院に行きました。
お医者さんによるとまだ袋だけで、赤ちゃんはこれから出来るとのことでした。

そうと分かった途端にタバコを止めました。
まだ禁煙1週間くらいなのですが、吸いたいストレスが尋常じゃないんです。
最初の2日くらいは
『元気な赤ちゃん生む!だから禁煙なんて簡単だ!』
なんて思っていたのに今はもう『吸いたい』しか思えず…
でも赤ちゃんのために吸ってしまったらだめだ…
でも吸いたい…

イライラし過ぎてもう頭狂いそうです。
毎日イライラしてます。
旦那に八つ当たりもしてしまいます。
こんな自分が嫌です。
むしろタバコ嫌いになりたいです。

旦那はヘビーなのですが私に気を使って隠れて吸ってくれています。
なのに私は『今タバコ吸っているんだろうな。いいな。私も吸いたい』と思ってしまいます。
私も吸う本数が多かったから、尚更吸いたい願望が強くなります。

もし今タバコを1本でも吸ったらとまらなくなると自分で思います。
そして、もしタバコを吸って、生まれてきた赤ちゃんの体に何かあったら辛くなるのは私じゃなく子供。

分かっているのに吸いたいと思ってしまいます。
せっかく禁煙しているから挫折したくありません。
でも挫折しそうです。

この吸いたいイライラとストレスはどうやったら消えてくれるのでしょうか?

長々と失礼しました。
是非アドバイスくださいm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

臨月の妊婦です。


私もヘビースモーカーでした。昨年の10月にタバコ値上げを機に止めようと思っていましたが、8月下旬に妊娠発覚。
すぐやめようと思いましたがだめだと罪悪感がありながらも、ずるずると1ヶ月吸っていました(本数はすごく減りましたけど)
その後、つわりでタバコが受け付けなくなりました。大好きなコーヒーも飲めなくなりました。
そのまま「値上げ」時期に突入してしまったので、すんなり止めた感じです。
今でもタバコが嫌いで止めたのではないので、吸いたいな~とか思うことはありますが
吸いませんね。多分この先吸うことはないと思います。
理由は吸うことのメリット(精神的安楽)より吸うことのデメリットがはっきり自分の心で分かったからです。
1.口がねばねばして息が臭くなる。
2.お金が無駄
3.吸ってる時間が無駄
4.吸えないことにイライラする
とかです。
禁煙しよう!ではなくて喫煙したくない!を沢山見つけたことが禁煙を続けられる理由かもしれません。
お腹の赤ちゃんのためにも無理せず止めれることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もうすぐ出産頑張ってください(*^^*)

私もメリットを見つけるようにしました。
今まではデメリットばかり考えていましたが…
タバコを止めたことにより、髪や衣類が匂わなくて気分が良いです。
金銭面も楽になりました。
何よりお肌が綺麗になりました!
嬉しいです。

今つわりが非常につらいので、タバコを吸いたいと思う気持ちが減少されました。
とにかくこれからも禁煙頑張ります☆

お礼日時:2011/05/01 01:21

その後ゴールデンウイークもありましたが


まだ禁煙頑張れていますか?

僕は一日3箱を吸う超ヘビースモーカーでしたが
4年ほど前に一念発起してスパッと禁煙しました。

海外旅行していると、韓国や中国以外の国ではほとんど吸えなくて
それでも隠れて吸う自分の姿を客観的に見た時に「馬鹿みたい」と
思ってしまったのと、タバコを吸わない娘の部屋の壁の白さと
自分の部屋の黄色さにあきれてしまって、何が何でも禁煙しようと頑張りました。

それからは一本も吸うことなく今まで続いています。
多分、これから一生タバコを吸うことはない、と断言出来ます。

先の方も書かれていますが、禁煙することによりメリットが増えます。

肌が綺麗になり、歯が綺麗になり、口臭が無くなり、部屋が綺麗になり
何を食べてもおいしく感じられるようになり、月に最低でも1万円が浮き
喫茶店に入っても灰皿を探すことをしなくてすみ
生まれてくる子供にきれいな空気を与えられて
タバコ最優先の生活から脱却出来ます(^_^;


ある人から「初めてタバコを吸った時を思い出してみよう」と言われました。
「その時はおいしかったですか?」僕はノーでした。
「じゃあ、何故吸うようになったのですか」
かっこつけとニコチン中毒です。

初めは全然おいしくなかったものですから
そのことを思い出してみれば、このまま禁煙を続けられるかもしれません。

子供のために
あなたの健康のために
そしてあなたとあなたの子供の周りの全ての人のために
禁煙頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事禁煙を続けています。
つわりでタバコの臭いが駄目になりました。
でもタバコを吸いたいと思う時はあるんですけど、
赤ちゃんのためにって強く思うとタバコを吸う気がなくなります。

私もメリットを考えるようにしました。
やはりタバコはいい事がないですね。
デメリットばかりです。
部屋は臭いし洋服に臭いは付くし…肌荒れにもなる。
健康面も良くない。
お金もどんどん減っていく。
こんな生活してたんだなぁと思うと吸っていた自分が馬鹿らしくなりました。

今順調に禁煙しているのでこのまま頑張ります☆

お礼日時:2011/05/10 11:04

妊娠おめでとう!


これを機に禁煙・えらい!!
頑張れ!なんて口で言うだけで禁煙なんて簡単じゃないけれど、くじけそうになったら赤ちゃんが生れてきたときの事想像して。

私は妊娠で禁煙できなかった人。
もともと血のめぐりが悪かったのもかさなって3人共未熟児でした。
で、1人が心臓病。喫煙とは関係あるとは言えないって先生に言われたけど・・・
こんな話聞いたら禁煙出来そうになってきたでしょ?

今、子供達が大きくなって、やっと禁煙半年です。
1度トライしたけど旦那が吸ってりゃ欲しくなるよ。
って事で今回は旦那にも禁煙チャレンジしてもらい、今んとこ成功しています。

あなたも旦那さんと一緒にしたら?
ちなみに、うちの旦那は1日半箱位で、私は2箱でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はkei-tさんに
『えらい!!頑張れ!』
と言ってもらえたことがまた禁煙を頑張れる大きな1歩に繋がりました。
夜中タバコを吸う夢を見てしまい、今日はタバコを吸いたくて仕方ありませんでした。
今旦那のタバコが目の前にあり格闘していましたが、ちょうどkei-tさんのコメントが届き、読んだらストレスとイライラが収まりました。
タバコ吸わない!
と、またそう思えるようになりました。

心臓病という言葉を目にし、胸が締めつけられるような気持ちになりました…
そしてそのことを私に話してくれたkei-tさんに感動しました。
私このまま禁煙頑張ります!!
旦那はタバコ止めてくれないので諦めます(+_+)
もっと強くなろうと決めました!
たくさんの勇気をありがとうございます☆

お礼日時:2011/04/21 21:11

#2です。



タバコは麻薬なのでやめられなくて当然です。
脳の構造まで変わるんですから。意志の力だけでは無理があります。

神頼みかもしれませんが、禁煙セラピーとかいう本もいいかもしれません。
失敗したら読もうと思っていたのに成功してしまって読むチャンすにめぐまれず。。。。

あとは、卒煙式も励みになります。
http://health-factory.jp/no_smoking/support_free …

しかし、子供の力って凄いんですね~~~私にはまだわかりませんが、感嘆します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
禁煙セラピーですね?
探して買ってみます☆

凄くいいアドバイスをくださって嬉しいです(T-T)
私もっと禁煙頑張らなきゃいけないですね!

お礼日時:2011/04/21 20:51

男性ですが、タバコをやめて一年近く経ちました。


質問者様はタバコが大好きで、おなかの赤ちゃんのために我慢している感覚だと思います。
がまんはすごくつらいです。
タバコは有害で自分にはもう必要がない物だと思えれば、タバコを嫌いになれます。
嫌いな物は吸いたくありません。
ネット上にニコチンの呪縛から解いてくれるサイトがたくさんありますので見てください。
卒煙できてよかった、なんでもっと早く気がつかなかったんだろうと思います。

参考URL:http://health.blogmura.com/nosmoking/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさにあなた様の言う通りです!

そんなサイトがあったのですか…
知りませんでした。
ニコチンで検索すればサイト出ますか?

タバコ1年も止めてるって凄いですね!
羨ましいです。

お礼日時:2011/04/20 12:58

妊娠おめでとうございます!妊娠したから即禁煙は辛いですね・・。


私は11年前に出産しましたが、どうしても禁煙できず(>_<)勿論お腹の子に有害とは知っていましたが。

妊娠中の喫煙で一番如実に表れる胎児への影響ですが、発育不足。ニコチンの影響で未熟児になる等
言われていますが・・

私の場合タール数は下げずに(タール数を下げると物足りなくて本数が増える為)食後だけは我慢せず
美味しく吸っていました。ストレスだって胎児には悪影響だもの。一日に3本と決心して実行しました
産まれてきた子は3800グラム!

禁煙で毎日イライラする位なら吸ってしまいなさい。ただ、貴方(私)が吸う度に胎児はもの凄く苦しんでいると忘れないで下さい。

授かった命。全身全霊で守らなければならない赤ちゃんです。その子が喫煙の度に逃げる事も出来ない状況で苦しんでいます。

今お腹の中では細胞分裂を繰り返し体や脳を作っていると思います。基礎の基礎!せめて安定期に入るまでは頑張ってみましょうか!

ご無事で健康な赤ちゃんと対面出来る事を願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうしてもイライラが止まらない時にこのサイトを見つけ、すがる思いで投稿しました。
まさかこんなにも私を応援してくれる人達がいるなんて思いもよりませんでした。
叩かれて中傷されるのを覚悟でしたから…
涙が出そうになりました。
まるで自分のことのように親身になってくれていることが嬉しいです。
たくさんの応援に感謝です。
なんだか禁煙頑張れそうです☆
また辛くなるかもしれないですけど。
旦那は『妊娠してタバコを吸う女は最低だ』と言われました…
旦那だって吸っているくせに!
つい旦那の愚痴っぽくなりました…
すいません。
今日も旦那のタバコが目の前にあり、格闘中です。
メンソールだったら確実に吸っていました。
旦那はメンソールじゃなくて良かったです…
年の差が凄く離れている旦那だからこそもう少し気をきかせることはできないのか?と思いますが、たいして考えてない様子です…

お礼日時:2011/04/20 12:53

 御主人は喫煙してもよい?


 冗談でしょう!
 今は、喫煙している人よりも、喫煙している人の周りにいる人の被害が重大視されています。
 周囲の喫煙は、胎児に影響があるだけでなく、乳幼児や小児にも影響があるとさえています。
 両親の喫煙によって、永久歯がボロボロの子供も出てきています。

 夫婦で作った子供でしょう。
 夫婦で、健康な赤ちゃんを産んでください。

参考URL:http://www.jrs.or.jp/home/modules/citizen/index. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この文を旦那に読ませたいです…
旦那には相談したんです。
一緒に禁煙してほしいと。
そしたら『俺無理』と言われてしまいました。
私も吸っていた側だし、私が吸うのを止めたからって旦那を巻き込むのは私の身勝手かなと思ってしまいました。
実は旦那はトイレ行くと必ずタバコを吸います。
せめてトイレでのタバコは止めてと言ったら
『トイレだけはタバコ吸わないと無理なんだ。リズム狂う』と…
その言葉についカチンときてしまいました。
いつも私が怒ると無言になるので困ります。
それで余計イライラ。
無言じゃ何も解決しない!
いい大人なのに…
結局私が折れて
『じゃあトイレでタバコ吸うなら空気のミストして』
と言ったら旦那承諾。
なのに今空気のミストしてくれません。
協力してくれないです…
私が我慢しなきゃだめなのでしょうか?

お礼日時:2011/04/20 12:38

私は妊娠してから幸いタバコを受け付けなくなった口です。

ラッキーでした。

妊婦にストレスは厳禁です。
ですから、一気にやめるのではなく減らしていったらどうですか?
だいたいが妊娠半年前くらいにやめないと意味ないとも聞きます。
実際私は胎児の成長が遅く、もう吸っていないのに先生にはタバコが原因かもと言われました。

禁煙は大変です。
しかし赤ちゃんを守れるのはママしかいませんからね。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

半年前に止めなきゃ意味がないとは初めて知りました…
もっと勉強が必要ですね。
子宮もチクチク痛くて、焦って余計イライラしているのかもしれません。
今更ですけど、私のお母さんは凄いなって思いました。
むしろ赤ちゃんを生んだママみんな凄いです。
私は2人子供がほしいのですが、1人目を生んだ後も禁煙し続けた方がいいですよね?

お礼日時:2011/04/20 12:14

ヘビーでしたが、チャンピックスで一発でラクにやめられました。

電子タバコ、ガムなども使いましたが。
妊娠中はだめなのかな?

http://www.akabanedai-c.com/treatment/no_smoking …

どうやらダメみたいですが、のんだのは最初の一週間、一日はんじょうくらいだけなのでなんとかなるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速サイトに繋いで読んでみました。
飲み薬は飲みたくないですね(>_<)
薬と漢方薬はたとえ1錠でも絶対に飲まないと決めているので。
だったらタバコもそのまま止めろって思う人はたくさんいますよね。

ガムと電子タバコ試したんです。
最初はいい感じかも…と思っていたのに、あのタバコ特有の味が忘れられず…
余計イライラ。

私情けないです。
吸いたいなんて思ったらだめなのに。
旦那に相談したらたいして聞いてもらえず…
旦那は禁煙しなくてもいいからって私に励ましの言葉も何も言ってくれない。
余計イライラ。
そして私は当たり散らす。
だめですよねこんなの…

お礼日時:2011/04/20 03:29

吸いなさい、そして、その結果、一生不憫な子の面倒をみなさい。



ごめんなさい。

健康で健やかで、5体満足で、脳障害もなく、一般人と変わりなく、普通の「我が子」を
出産したければ、たかだか10ヶ月だ。よく考えましょうよ。
生まれてくる子のことを思い、準備とか、名前を考えるとか、色々あるでしょう。
イライラすると余計にたばこを吸いたくなる気持ちはわかりますよ。
医者に相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
医師に相談したら何か変わるでしょうか?
そんなに不安なら早く医師に相談しろって思いますよね。
すいません。

初めて記念日という番組を見るとやっぱり健康な子を生みたいです!
生んだ後も授乳中はタバコは絶対吸っちゃいけないと聞いたことがあるので、今からこんなイライラしていたらダメママですよね…
旦那にはタバコ止めてから怒りっぽくなったと言われてしまいました。
トホホ…

あなたは禁煙に成功された方ですか?(*^^*)

お礼日時:2011/04/20 03:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 胎児の発育<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    胎芽の発生  妊娠12週ころまでの器官形成期、つまり人間としての形ができるまでの期間は、胎児ではなく胎芽(たいが)と呼ばれます。  受精から約1週間後、受精卵は、中心部に液体がたまった胞胚(ほうはい)と呼ばれる状態で子宮内膜に着床します。着床した胚はさらに分化を続け、受精後2週間で外胚葉(がいはいよう)、内胚葉(ないはいよう)の2種類の細胞が分化してきます。さらに1週間後には、外胚葉と内胚葉の間に、中胚葉(...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中なのに禁煙できないです 妊娠前にチャンピックスという禁煙外来の薬を飲んでいても止められなくて、

妊娠中なのに禁煙できないです
妊娠前にチャンピックスという禁煙外来の薬を飲んでいても止められなくて、チャンピックス服用を止め、喫煙をいつものように開始し始めたつい先日妊娠がわかりました。
5週目です。
妊娠中にチャンピックスもタバコも胎児に与えていたことになります。
チャンピックスは妊婦には進められていないということで服用していません。
チャンピックスがない分、タバコを吸ってしまいます。
ダメなのもわかってるんですがイライラしてたまりません。
吸いたくなったらエコーの写真を見て赤ちゃんの事を考えて抑えるんですが、一時間もするとエコーの写真に謝って吸ってしまいます。
タスポ、ライター、タバコ捨ててもコンビニに走って買いに行き、火がなければガスコンロで着火です。病気です。
吸ってすぐに罪悪感とどうでもいいやーなんて気持ちもでてしまいもうダメダメです。
同じような方どう吸いたい欲望に勝ちましたか?辞めたいのに止められない。
どうかアドバイスいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

それ、チャンピックスを途中で辞めた離脱症状。ヤク切れ。産婦人科の先生に相談してください。
チャンピックスは、タバコを吸いたい欲求感情を下げる向精神薬。
感情のテンションを下げるので、うつ傾向の人がチャンピックスで禁煙するとうつ病を発症します。だから禁煙外来で医師の経過観察が必要。
服用途中でやめると、ヤク切れとヤニ切れを同時に起こして、精神依存と肉体依存の両方で精神が不安定になり、自暴自棄になったり悪影響が出ます。

妊婦は自分を嫌いになっては健康な子供を産めないし育てられないのです。
だから、近年は当然禁煙を推奨しますが、酒と煙草どちらを辞めるか選択させるなど、メンタルケアで母体優先の妊婦指導をしている医院が多いです。
ただでさえ妊婦は生活の変化、肉体変化のストレスで情緒不安定なのに、禁煙できない自分のストレスまで抱えたら、心が壊れてしまいます。
だから、医師に対処法の相談をしてください。あなただけじゃない。

Q妊娠中にタバコを吸っていた方・・・だけお答えください!

初めまして、私は妊娠はしておりませんが友人が妊娠しております。友人は妊娠前からタバコを吸っていました・・・今現在も吸っていると聞きました。
そこで、妊娠中に生まれるまでタバコを吸っていた方生まれた赤ちゃんの状態はどうでしたか?体重が少なかったとか・・・その他。
友人はストレスがたまるから・・・と吸っています。
妊娠中に吸っていた方は日に何本くらいでしたか?
色々教えてください!

Aベストアンサー

現在臨月の2人目妊婦です。1人目のときも吸っていましたし、2人目の現在も吸っています。

よくタバコが早産に繋がるといいますが、1人目のときは早産どころか予定日を1週間以上過ぎても出てこず、誘発で出産しました。体重はごく普通。現在3歳を過ぎましたが、私の病気の遺伝以外は元気元気です。2人目は、明日で37wですが順調そのものです。推定体重もごく普通といったところ。タバコの量は、1人目の時はマイルドセブンを1日1箱、2人目はマイルドセブンのスーパーライトを1日1箱です。

私が通っていた産院では、「タバコはやめろとは言わないけど本数は減らしてね」という感じでしたので、1人目のときは1日2~3箱から1箱に減らしました。そのため、1人目を産んだ産院では喫煙している妊婦さんを結構見かけました。妊娠中に限らず吸わない方がいいのは判っているんですが・・・。

やめられるならやめた方がいいとは思います。せめて本数を減らすよう心がけるとか・・・。私自身が吸っているので説得力はないと思いますが(汗)

Q禁煙外来、チャンピックスを実際服用された方に質問です。

禁煙外来に行き、チャンピックスを服用しはじめて今日で3日目です。
自分の意思とは関係なく7日目あたりからたばこを吸いたくなくなり、吸ってみてもすごくまずく感じるのでやめられる・・・というような内容をネットで調べみて、禁煙外来にかかったのですが、本当に7日目あたりにそうなってくれるのかとても心配です;
服用3日目なので医師の指示通り、まだ普通に喫煙しています。
私が事前にネットで調べ、チャンピックスに対して期待していた効果とはうらはらに、医師には7日目あたりにそうなる(吸いたくなくなる)ことをそんなに期待しないほうが良い、と言われました;

ご自分のときはどうであったか、実際チャンピックスを服用された方いらっしゃいましたら教えて頂けませんか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

チャンピックスで禁煙をして3ヶ月になります。
その前はニコパッチでチャレンジしましたが、パッチの処方期間が終わるとすっていました。
私の場合、チャンピックスの方がとても良く効いたようです。
チャンピックスは確か1週間はタバコをすっていて良く、2週目から処方量を増やして禁煙開始だったと思います。

私の場合、2週間目から禁煙を開始しましたが、肉体的な禁断症状はほとんどありませんでした。チャンピックスが効いたようです。

ただし、精神的なものは厄介で、今でも無性に吸いたくなります。

薬の服用中に我慢できずに、何回か吸ってしまいましたが、普通禁煙中にタバコを吸うと体にニコチンがしみて行くのがわかるのですが、服用中はそれがありません。ただ、吸ってしまったというだけで、満足感はありませんでした。
これを何回か繰り返して、禁断症状が肉体ではなく精神的なものだと理解したような気がします。

そもそも、タバコの禁断症状はとても小さく、タバコが吸いたくて夜に1時間ごとに目が覚めてしまうなんてことはないと思います。
きっと、うまくいきますよ。
禁煙を実行しただけ立派です。失敗しても、元に戻るだけで特に問題はないかと思います。金銭的にも、病院代がかかった分、タバコ代が浮いているわけですし、気楽にやってみるのが良いのではないでしょうか。

もう一回、言わせてもらいます。
私の場合、タバコが吸いたくなくなったのではなく、チャンピックスの服用中は、いつもタバコを吸っているのと同じ満足感があったので、吸っても満足感が得られませんでした。

気楽にやりましょう。

チャンピックスで禁煙をして3ヶ月になります。
その前はニコパッチでチャレンジしましたが、パッチの処方期間が終わるとすっていました。
私の場合、チャンピックスの方がとても良く効いたようです。
チャンピックスは確か1週間はタバコをすっていて良く、2週目から処方量を増やして禁煙開始だったと思います。

私の場合、2週間目から禁煙を開始しましたが、肉体的な禁断症状はほとんどありませんでした。チャンピックスが効いたようです。

ただし、精神的なものは厄介で、今でも無性に吸いたくなり...続きを読む

Qたぶん妊娠しています。どうやって禁煙のイライラを抑えればいいですか?

もともと1日10本も吸わないスモーカーでした。仕事中は吸えないので家に帰ってからの息抜きにしていました。親にも吸っていることを秘密にしています。

先日女性のための禁煙セラピーを読んで禁煙を始め、その翌日に妊娠検査薬で陽性反応がでました。
生理予定日前の検査だったので、おそらく4週目あたりだと思います。
まだ病院には行っていません。

禁煙してから4日経ちましたが、「吸いたい」という気持ちが全く治まりません。
禁煙セラピーを読んで洗脳にかかろう、全部信じようと努力しましたが、
結局最後まで読んでも内容を受け入れることができませんでした。
大好きなお酒も妊娠がわかったと同時にやめました。
同時期に辞めた夫はすんなりやめられたらしく、私がなぜこんなにタバコに執着するか理解できないようで、相談できません。彼は仕事柄あまり家にいないので一人でいる時間が多いです。
仕事をしていても誰とも会話しないで1日を終えることが多いです。ストレスのやり場がなくて頭がおかしくなりそうです。

たばこなんて辞めたいのに、たばこのことばかり考えて、1本だけでも吸えたらと考えてしまいます。
周りの人は妊娠がわかったら自然にやめられたと言っています。なぜ自分はこんなに辛いんだろうと思ってしまいます。たかがタバコをやめたくらいでこんな思いをしている自分が気持ち悪いです。
もう少し我慢すれば、心拍確認すれば、吸いたさがなくなるでしょうか、楽になれるんでしょうか。

お酒もタバコもやめた方、妊娠してやめた方、どうやって禁煙のモチベーションを保ちましたか?
どうやってイライラを解消しましたか?
やっぱりまっとうな人間なら「赤ちゃんが苦しむから」と吸いたい気持ちもなくなるものですか?

もともと1日10本も吸わないスモーカーでした。仕事中は吸えないので家に帰ってからの息抜きにしていました。親にも吸っていることを秘密にしています。

先日女性のための禁煙セラピーを読んで禁煙を始め、その翌日に妊娠検査薬で陽性反応がでました。
生理予定日前の検査だったので、おそらく4週目あたりだと思います。
まだ病院には行っていません。

禁煙してから4日経ちましたが、「吸いたい」という気持ちが全く治まりません。
禁煙セラピーを読んで洗脳にかかろう、全部信じようと努力しましたが、
...続きを読む

Aベストアンサー

済みません、男ですが回答しますね。男の回答はいらない様であれば無視してください。

No.2の方の回答が素晴らしいと思いますが、今の貴女の場合、現状に対して寄り添って理解してくれる存在が
必要だと思います。普通はその役割は旦那さんなんですけどね、”理解できないようで”とおっしゃっていますが
一度真剣に相談してみてはどうですか?普通は妻が苦しんでるのを放置する夫は居ないと思いますが(例外はありますけど)
実家のご両親は喫煙の事実を知らないようですが、この際打ち明けてバックアップをお願いしてみるのも良いと思います。

誰に聞いても「妊娠したら禁煙はあたりまえ」「赤ちゃんがどうなってもいいの?」「禁煙が苦しいとか自覚が足りない」
などごもっともな正に正論を言われてしまう事でしょう、まあ、正論なんですけどね・・・この正論ってのがやっかいで
貴方自身「正論」「正論」「正論」「正論」・・・って自分を追い込んでしまっていませんか?

妊娠中の女性の体には妊娠初期から既に胎児を育てる為の変化が始まっています、精神的に不安定になったりもします
自覚できる体の変化にどう対応して良いかわからなくなって戸惑ったりもします。
そういった状況で支えてくれる存在が無く、孤立無援の状態だと良くありません。

自治体の子育て支援として、自治体によって名称は違うでしょうが、
「プレママ教室」とか「 パパとママの子育て教室」とか「マタニティ広場」とかお住まいの自治体で
色々と支援を行っているのでそういったものに参加するのも良いと思います。
妊婦の禁煙支援やメンタル面のケアを積極的に行っている産婦人科もあるので、そういった支援を行っている
病院の産婦人科を受診するのも良いと思います。

まあ、あとは変な言い方かもしれませんが、妊婦健診のエコー検査で段々人の形になっていくのが
分かると言うか、先生がここが頭でとか色々説明してくれるので、そのころになると自然と
自分の中に新たな命が宿っているという自覚が強くなり、喫煙を否定するようになる人もいるみたいですが。

自分を追い詰めない事です、今だから簡単にポンポン出産できるような感覚でいる人も居るようですが
それは医療が飛躍的に進歩してリスクが低下したからであって、依然妊娠出産に様々なリスクがあるのは
昔とかわりませんので、旦那さんや親族にバックアップしてもらうのが良いと思いますよ。

うちは子供が4人いますが、第一子の妊娠の時は大変でしたよ、家内が精神的に不安定になって
ちょっと妄想入ってきて、当時ER勤務だったところを事情を話して外来に配置換えしてもらって
ケアしましたが・・・・。

済みません、男ですが回答しますね。男の回答はいらない様であれば無視してください。

No.2の方の回答が素晴らしいと思いますが、今の貴女の場合、現状に対して寄り添って理解してくれる存在が
必要だと思います。普通はその役割は旦那さんなんですけどね、”理解できないようで”とおっしゃっていますが
一度真剣に相談してみてはどうですか?普通は妻が苦しんでるのを放置する夫は居ないと思いますが(例外はありますけど)
実家のご両親は喫煙の事実を知らないようですが、この際打ち明けてバックアップをお願い...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Q禁煙しても太らなかった方、教えてください。(女性の方へ)

禁煙を心からしたいと思いました。
それにあたり、過去のスレッドを参考しています。

私は、30代 喫煙暦8年 一日10本 女です。
喫煙の傾向としては依存型で、習慣化されたものだと思います。
わりと規則正しい生活をしてるので、
その生活の一部に溶け込んでるのがタバコといった感じです。

そんななか、どうしても気になり、
質問をさせていただきたいと思いました。

禁煙が成功されて、かつ体重の増減がなかった方は、
その間の食生活をどう?されてましたか

口さみしいから、ガムやらアメやら常に食べてたら太るのは
当然と思いますが、食生活が変わらなくても、
やはり、禁煙したら太るのはやむおえないのでしょうか?

現在の私は、ある程度自己満足ではありますが、
体重、体脂肪など、そこそこ維持できていて、
禁煙をきっかけに太りたくないんです。
すこし、食事も通常より少なめにするなど、
配慮が必要なものなのかと考えております。

もし、ご存知なこと、ございましたら、
ご教示いただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

禁煙を心からしたいと思いました。
それにあたり、過去のスレッドを参考しています。

私は、30代 喫煙暦8年 一日10本 女です。
喫煙の傾向としては依存型で、習慣化されたものだと思います。
わりと規則正しい生活をしてるので、
その生活の一部に溶け込んでるのがタバコといった感じです。

そんななか、どうしても気になり、
質問をさせていただきたいと思いました。

禁煙が成功されて、かつ体重の増減がなかった方は、
その間の食生活をどう?されてましたか

口さみしいから、ガムや...続きを読む

Aベストアンサー

禁煙をすることにより、健康になりますよ。

細く血の流れが少なかった状態では栄養が十分行き渡らず、そのため痩せていたのではないかと私の場合は推測しました。

一時的に太りましたが、すぐ禁煙ストレスからの暴食も終わり、体が必要とする分だけ食べるように、普通に変わっていきました。

なのですぐに、元の体重と変わらない状態になりました。

禁煙中は味つき昆布を食べて、水をかぶのみしてました。

禁煙をはじめると、髪が綺麗になりましたよ。

Q妊娠?足の付け根の痛みってどんなかんじですか?

まだ生理予定日まで5日あるので、妊娠は考えすぎだと思うのですが…

・いつもの高温期より体温が高い(二日前くらいからまた上がった)
・体がずっとポカポカしていて、たまに暑いくらい
・とにかくねむい
・下腹部がチクチク→足の付け根辺りに移った
・いつもよりもおっぱいが大きくなって、乳首がたったまま(少し痛い…)

ちなみに、排卵予定日は4/14で、旦那さまと仲良くしたのが、4/7と4/14でした。

生理前の症状とも、妊娠初期症状ともとれるとはわかっているのですが

足の付け根が痛くなるというのが初めての体験なので、
みんなどんなかんじに痛かったんだろう?と気になっています。

人それぞれだとは思うのですが、体験談を教えて下さい!

生理前にも足の付け根はチクチクする!という人がいたら
それも教えてもらえるとうれしいです^^

Aベストアンサー

2人目妊婦です(^^)

1人目は生理予定日前から
悪寒がすると思ったり
体がポカポカしたり
風邪かと思うくらいだるかったです。
子宮と足のつけね辺りがたまに
チクチクしてました。
おっぱいもパンパン。
同じ頃から煙草もお酒も受け付けず
予定日ごろにはもうごみ箱の匂いで
えづいてました(T_T)
6ヶ月過ぎまで悪阻があり
体重がかなり落ちました。


2人目も生理予定日前から子宮がチクチク
でも足のつけねは何もなく
おっぱいはパンパンで
動悸がかなりしてました。
体のポカポカとかもなかったです。
幸い悪阻は軽く吐くまでには
ならなかったです。


初期症状って妊娠の度に違うし
その人によってもかなり違う
みたいですよ


妊娠されてるといいですね(^^)

Q男性が薬を飲んでいる場合の妊娠について。

過去にもいくつか似たような質問がありましたが、ぴったりのものは無かったので、質問させていただきます。
夫は鬱病で、アモキサンとトリプタノールを服用しています。また、高脂血症の治療として、リパンチルとアロシトールを服用しています。
このような状態で、子供を作ると、胎児に何か影響があるでしょうか?
リパンチルと、アロシトールの方は妊婦には使ってはいけない薬のようなので、特に心配です。
御存じの方、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。記載のお薬でしたら精子に影響はないです。妊婦にダメな薬は基本的に妊娠が成立して胎児がおなかの中にいるときの話ですので心配はないです。簡単に書きますと胎児と母親は胎盤でつながってます。お薬は飲むと吸収され血液中へ移行します。そのなかでも胎盤を通過しやすい薬(脂溶性のものが多い)は胎児へもお薬がいってしまいます。ですので胎盤を通過し催奇形性や胎児に影響のある薬は妊娠中飲んではいけない。といわれます。同じように母乳に移行しやすい薬もあり、授乳している人は飲まないようにするか、授乳を中断するかになります。
ちなみにまれですが精子もしくは精液に影響ある薬もないことはないですが、妊娠成立までに異常な精子は排除されますので心配しなくてよい。と考えていいと思います。
参考URLに解説がありますので参考程度にどうぞ。

参考URL:http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_02-06.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報