プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は地方出身の二十代後半女性で、いまは結婚して関東に住んでおります。

お伺いしたいのは、いじめられっこだった私が同窓会の主催したら、クラスメートたちは気まずいでしょうか?ということです。

小学校のときにいじめられたことがあるのですが、いまはいじめられたことすら懐かしい思い出として大切に思うようになりました。

私はもういじめられたことは全く気にしていないのですが、私から同窓会を開こうなどと連絡したら、クラスメートたちはどう感じるのでしょうか。

A 回答 (8件)

クラスメートの方たちが、どのように感じるかは人それぞれだと思います。

他にもいじめられていた方もいるかもしれませんし、いじめていた方もいるかもしれませんし、いじめて、または、いじめられているのを見て見ぬ振りをしていた方もいるでしょうし、大きく分けてもこの三つに分類され、各人の捉え方、感じ方によってそれこそ様々ではないでしょうか?

いじめていた側でも何とも思わない方もいるでしょうし、気に病む方もいるかもしれません。いじめた、いじめられたを覚えている方もいるでしょうし、覚えていない方もいるかもしれません。

クラスメートは、恐らく、40人か多くて50人くらいかと思いますが、これらの方々をよく知るのは、質問者様ですから、皆さんがどのような傾向かをより精度よく推察できるのは、紛れも無く質問者様でしょう。

クラスメートの方を気になさるお気持ちはわかりますが、まずは、クラスメートの方は、皆さん成人を越された大人の方ですから、気持ちを含めた上で参加されるか、参加されないかの判断はできます。主催される側として、その部分が気になって悩まれると言う事であれば、そもそも開催されない方が無難な解であると思われます。

これは、職場などでの小さな飲み会の幹事を自らやる場合でも同じです。やりたいからやる、しかし、そのリスクを負えないというのは、大人としてよろしくないと思われます。

判断に迷われたため、悩まれたのかと思いますし、悩まれたので質問されたのかと思いますが、一般的にどう感じるという解は無いはずです。冷たい言い方になってしまい申し訳ありませんが。
    • 0

いじめられっ子だった私が同窓会を主催したらどうなるか…なんて

気にする事はないと思います。
既に回答がありますが、いじめっ子側で質問者様との事を覚えてい
る人もいるかもしれません。しかし、来なければ質問者様と関わり
あう事はないですし、来たら来たで、謝ってもらえるか、それとも
質問者様と同様に思い出にしてるかでしょうから、まさかまた本気
でいじめる…なんて人はいないでしょう。楽しく出来るのではない
ですか。
 いじめの原因は知りませんが、容姿・性格・経済状況などなど
高校の時いじめられたのとかいうのと違い、小学校の頃の話ですから、
『当時の状況=現在』ではないでしょう。相手も同様です。
気にする事ないと思います。
 いずれにしても、質問者様が悪い事をする(した)とか恥ずかし
い事をする(した)わけではありません。どう思うかなんて、相手
の都合です。本当に気にせずに、同窓会をしたいと思うなら主催す
ればいいと思います。
    • 0

子供の頃のこと、「あの頃は全員みんなかわいかったなあ」ですよ。

それでも、「あいつが!」っていまだに、子供じみたことを考える人間がいるなら、見返してやったらいいんです。
今の私は、ほれこの通り!、みんなを引っ張っていく(同窓会を主催する)ほどになってるのよってね。

人間、千差万別。
ひとそれぞれに、考えること、思うこと、感じることがちがうんです。
それが当たり前なんです。

他人がどう思うと、あなたの知ったこっちゃない。

あの頃のあなたをいじめてた彼らは、自分自身に自信がなかったり、家庭で問題があったり、親の愛情が不足だったり、そういうのが原因で、自分の立ち居地を確保・確認したいから、自分よりも下の者を設定しただけなんです。
なんて恥ずかしいことなんでしょうね。
心理学を学べば、いじめのカラクリ・仕組みがわかります。

昔はお山の大将的なヤツがいたんですよ。
ドラえもんに出てくるジャイアンみたいなヤツ。
でも、あのジャイアンでは、「お山の大将」とはいえませんがね。
ジャイアン+弱いものを助ける
これがお山の大将です。
今のあなたは、「さあ、みんなでやろうぜ!!」声を掛けることができる(引っ張っていける)ほどになってるんですから、今度は弱い立場の人を助けることもして下さい。
    • 0

あなたを虐めたことなど忘れているかもしれませんし、覚えているなら気不味いでしょう。

私がいじめっ子の立場だったら、恥知らずにも出席することは避けたいですね。
    • 0

同年代の男性です。

小学校の時にあった記憶にあることは、良かったことも悪かったことも良い思い出になっています。

もし私がいじめていた立場であったなら、そのいじめていた子から「同窓会やりませんか?」と言われたら喜んで行きますね。

仮にいじめていたことを覚えていてそれを負い目に感じているとしたら、
どんな顔して会えば良いかわかりませんから、いじめていた子(質問者様)を誘いにくいでしょうし・・。

会って「あの時はごめんね」「今は良い思い出だからいいんだよ」と笑顔で終わればそれで良いと思います。
    • 0

そうですねえ。

「何か裏があるのでは・・・」と思われてしまう可能性がゼロではないかな。
    • 0

どの程度のいぢめだったのかにもよると思いますが

嫌われていぢめられていたので有れば参加者集まらないのでは

クラスメートの中に友達がいればその人に相談してみてはどうでしょう
一人もいなければ主催は違う方にやってもらった方が無難かと思われます。
    • 0

こんにちは。

そこまで勇気があるなら、
実行されたらいいと思いますよ!
結果はわかりませんし、反応が無かったら
中止すればいいだけですから。

結果を報告してほしいですね。
    • 0