こんにちは。
素人なので質問させてください。

よく、塀などにつかわれているコンクリートブロックを、
住宅の外壁に使うことは可能でしょうか?
断熱材??とかの兼ね合わせもあるとは思いますが・・・・

具体的には、もし住宅として使わなくなった場合、
塀だけを残して、面的なスケルトンインフィル?のように
使えないのかなぁと思いました。

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

コンクリートブロック造は立派な建築工法です。

鉄骨と組み合わせれば組積造で2~3階建てもできます。

またRCの屋根などと組み合わせて、補強コンクリートブロック造(メーソンリーとも呼ばれます)とすることもあります。

ブロックのみでは床や屋根はできませんので、
補強CB工法のほか、鉄骨や木造と組み合わせることもできます。
いずれにしろ構造計算は必要になります。

参考
http://www.jhma.or.jp/rm.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。リンクも大変助かりました!

質問者さんがどのような事をなさりたいのかよく分からないのですが?

住まなくなったら、屋根や内部を壊して外周のみを塀にするという意味ですか?
もしそうならもちろん可能ですが、損では?
まず、塀なら土地の境界際に建てられますが、住宅は法的な寸法なりに内側に建てなくてはなりません。
実質塀にした場合、使える土地が狭くなってしまいます。
又、内部の解体費の方が、新たに塀を作るのよりも高いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

補強コンクリートブロック造等ありますが、高さによって種が限定されます。

構造物としてはブロック自体は強靭なものではなく鉄筋による補強が必要で、断熱性能も低いですよ。何故ってブロック造にする人はブロックが好きな方であり、ブロック自体を仕上げに使いたい方が多いからです。

それはさておき外にも中にもOKです。
素材そのままで居住性がいいとは思いませんので、快適性を求めると断熱や仕上げが必要になり何故わざわざブロックに・・ということになりかねません。

ただ、非常に面白みはあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コンクリートブロックを外壁に使用することはあります。

鉄骨造りの建築物で外壁を鉄筋コンクリートブロックで囲い
その上にモルタルを塗り仕上げにボンタイル吹き付け塗装しました。

ただ、ブロックのままで化粧仕上げせずに
外壁として使用するのはどうか、とも思いますが
決して不可能なことではありません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ありがとうございます!
では、屋内のレイアウトを変更したい場合
屋内を囲んでいたコンクリートブロックを
屋外にむき出しにすることは可能でしょうか?
その他事例などあったら教えてください!
厚かましいですがよろしくおねがいします!