mp3プレーヤー(SDカード方式)をラジカセにステレオミニプラグで
つないで聞いています。

プレーヤー側はイヤホンジャックで、ラジカセ側は外部入力端子(AUX)です。

おもにYouTubeの曲を「超驚録」でパソコンに取り込み、
iTunesにため込み、そこからSDカードに移しています。

プレーヤーから直接イヤホンで聴く分には音質良好です。
また、iTunesからCDに焼いて、それをラジカセから聞く分には
十分な音質なのです。

ところが、なぜかプレーヤーをラジカセにつないで聞くと、
音質がはっきり劣化します。高音部と低音部がカットされ、
さらにくぐもった感じです。


質問・疑問は以下の通りです。

1)これはいったいどうしてなのでしょうか?
CD(自分で焼いた)程度の音で聴くにはどうしたらいいのでしょうか?

2)そもそもYouTubeの音質はどの程度のものでしょうか?
市販のCDと比較してどうなのでしょうか?

mp3プレーヤーは4年前ぐらいに購入のサンヨー(Diply Music M400SD)
CDラジカセは東芝の同じぐらいの古さの5、6千円のものです。

レコード、カセット世代にも分かるようにご説明いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。



1)ラジカセは枯れた製品です。
元々利潤が少ない部類に含まれます。
製造コストは低く抑えねばなりません。
全盛期の巨大ラジカセはアンプ出力40W、30センチウーファー搭載など化物もありましたが、ラジカセはラジカセです。
筐体が樹脂製でスピーカーが本体に組み込まれているために
スピーカーの振動で鳴きが生じて音が濁ります。
それでも国内生産している内はまだマシでしたが、バブル崩壊以降製造コストは低く抑えられ、部品も格安なものを採用するようになりました。
また更なる製造コスト低減のために製造は中国に移転。
現在では中国の地元メーカーが製造し、日本メーカーのブランドで販売しているだけのものが多数です。
ラジカセを通すよりは、1万程度のパワードスピーカー(アンプ内蔵スピーカー)で再生した方が筐体の鳴きが無い分、すっきりした音になります。
ミニコンポに接続した方がまだマシな音になります。
音の出口はアナログなので、アンプ、スピーカー部にどれだけ金がかかっているかで音の善し悪しが決まります。

2)YouTubeは元々動画共有サイトです。
アップできる容量に制限がありますし、またネット経由での視聴なのでできるだけ容量を抑えねば視聴が覚束無い環境もあります。
そのために採用されるフォーマットはMP3やAACなど容量を抑制できるものを使用します。その際の収録ビットレートは様々です。酷いものになるとMP3の64Kbps程度のものもあります。
MP3の64Kbpsは会話録音用途であり、音楽用とは言えません。
それでもメインは映像ですし、映像と一緒の場合は音質の悪さも余り気にならなかったりもします。
またPCでの視聴がメインで、PCの音声環境はラジカセ以下の場合も結構あるので、それこそ気にならないのです。
動画共有サイトですので音声は二の次です。メインは映像です。元々の音質が悪いものも結構あります

CDの場合はリニアPCM、16bit、サンプリング周波数は44.1KHz、周波数帯域は最大20KHzで転送速度は約1.5Mbpsです。
MP3の例です。
192Kbpsまで周波数帯域は最大20KHzですが、128Kbpsでは最大16KHzに制限されます。
圧縮音声はこのような帯域制限やマスキング効果を利用してデータの間引きをしているので、当然CDよりも音質は劣化します。
ただその間引き方が巧妙なので気付かないだけです。
もっともオリジナルのCDとMP3の128Kbpsではかなり違います。
それでもMP3の128Kbps程度ならば、カセットテープのTYPEII程度のレベルと同等ですし、カセットテープのようなヒスノイズが無い分、多少良い音に聞こえます。
リニアPCMとMP3の128Kbpsを比較すれば約10分の1にまでデータ容量を圧縮することが可能です。
音楽使用ならばこの程度が限界です。MP3を改良したフォーマットのAACならば96Kbps程度まで。

YouTubeでのHD(ハイビジョン)動画でも音声はAACの128kbps程度のものもありますが、SD(標準解像度720×480以下)動画のものでは96Kbps以下のものが大半です。

またデジタルと云えどもフォーマットを変換する(別の方式に変換。サンプリング周波数の変換)度に音質は劣化しますし、元々非可逆圧縮のMP3やAACは例え変換後ビットレートを高く設定しても、元よりも高音質になることはありません。単に容量が増えるだけで、音質が向上するわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

膨大なご回答に圧倒されました。
これだけ書くのは大変だったでしょう!

しかし、レコード、カセット世代としては、
質問の(1)(2)にもう少し沿った、分かりやすい
ご回答を頂けると助かります。

しかし、せっかくですのでこれからもう一度読み直します!

お礼日時:2011/04/21 18:46

>プレーヤー側はイヤホンジャックで、ラジカセ側は外部入力端子(AUX)です。



イヤホン出力(ヘッドフォン出力)と、ライン入力(AUX)は、信号レベル、電圧レベル、インピーダンスが違うので、直結してはいけません。

イヤホン出力の信号をラインレベルに変換する一般的な方法はありません。

高出力なイヤホン出力回路を持つ機器であれば、ボリュームを極限まで上げれば、ラインレベルに相当する出力が得られますが、音割れしたり歪みが出ます。

その接続では、イヤホン出力のレベルが低過ぎ、AUXから入力した時点で信号レベルが低過ぎ、マトモな音は出ません。

「オーディオ機器のイヤホン端子には、イヤホンとヘッドフォンしか接続できない」と言うのを忘れないで下さい。

なお、イヤホン出力とマイク入力なら、レベルが異なってはいますが、近いレベルなので、AUXではなくマイクに繋ぐと、少しは良いかも知れません。

但し、マイク入力に入れると、レベルオーバーでラジカセが壊れたり、壊れなくても音割れする可能性があるので、出来れば止めた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

イヤホンジャックからAUXにつないでも
音量的には十分なものがあります。
まともな音が出ています。
音質がやや落ちるほかは問題ありません。

お礼日時:2011/04/21 18:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QパナソニックCDラジカセの操作方法

パナソニックCDラジカセRX-DT70Dのカセット1からカセット2へのダビング(録音)の仕方がどうしてもわかりません。
知り合いから昔いただいた物で取り説やリモコンなどもありません。
もしかしてリモコンがないとダビング出来ないのでしょうか?
CDからカセットへの録音やラジオからカセットへの録音などは問題なく本体で出来ます。

Aベストアンサー

参考URL(パナソニック)で無料会員登録(ユーザー登録してなくてもOK)してログイン
製品情報→AV関連~→サポート情報→取扱説明書→オーディオと進んでいくとRX-DT70の取り説があります。
RX-DT70Dではありませんが参考になると思います。

参考URL:http://www.mps.panasonic.co.jp/

Q再生音質とボイスレコーディング機能が良い ICレコーダーかMP3プレーヤーについて

このたびは 宜しくお願い致します。
ICレコーダーかMP3プレーヤーかで 迷っています。英語のヒヤリング用に再生音質が良く、ボイスレコーディング機能が良いものを探しています。他に インターフェイスにUSB2.0、内臓メモリー512MB以上、ストレージデバイス機能、オーディオフォーマットMP3,WMA他、再生時間15h以上、ステレオマイク内臓で端子(+)。会話をmp3録音しパソコンで編集。こんなのありますか?宜しくご教示ください。。。

Aベストアンサー

インターフェイスにUSB2.0 :xUSB1.1
内臓メモリー512MB以上   :○
ストレージデバイス機能     :○
オーディオフォーマットMP3,WMA他:○
再生時間15h以上       :○
ステレオマイク内臓で端子(+) :×モノラル
会話をmp3録音しパソコンで編集:○

http://talkmaster.shac.co.jp/talkmaster2_top/tm2_top.htm

これが近そうですが。

あとは

インターフェイスにUSB2.0 :○
内臓メモリー512MB以上   :○
ストレージデバイス機能     :○
オーディオフォーマットMP3,WMA他:○
再生時間15h以上       :○
ステレオマイク内臓で端子(+) :内蔵はモノラル
会話をmp3録音しパソコンで編集:○

http://www.sanyo-audio.com/icr/b5gm/index.html

Q【音質のいいCDラジカセ】

【音質のいいCDラジカセ】

以下の条件で音質のいいCDラジカセを探しています。

●CDの音重視。ラジオの音質はこだわりません。CDラジカセと言っていますがラジオチューナーやMDは搭載してなくてもかまいません。
●現在使用中の『パナソニック RX-MDX80』よりも音質のいいもの。
●BOSE製はNG。
●室内でのみ移動する事がある為、コンポはNG。

以上の条件で音質に定評のあるCDラジカセ、ご存知の方、情報提供お願いします。

Aベストアンサー

ラジカセを持っていないので、比較できません。
こちらのランキング上位のものをチェックして、量販店で確かめてみたらいかがですか。

http://kakaku.com/kaden/boombox/ranking_2065/rating/price=0/sort=3/

Qmp3プレーヤーの音質比較

mp3プレーヤーの購入を考えているのですが、音質の比較はどのようにするのがよいのでしょうか?
CDやMDより音質が劣ることは覚悟していますが、ある程度の音質でないと、購入を見送ろうと考えているので、音質の比較をしかっりと行いたいと考えています。
MDとの比較は自分の耳で出来ますが、mp3同士の比較を行いたいです。
プレイヤー同士を数字で比較できる指標みたいなものはあるんでしょうか?S/N比とかでもいいですし。何かいい方法や、わかりやすく比較しているサイトなどを教えて頂ければとおもいます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

データ上の数値から比較するのであれば、
SNR(S/N比)、イヤホン出力が主な判断材料になります。どちらも、数値が大きいほど、よい音質となります。(あまりに大きいのも別問題となりますが・・・。)
http://www.mp3players.jp/hints.php
こちらで大まかな解説が載っています。

私個人的には、iaudio製品をおすすめします。
http://www.iaudio.jp/
iaudio製品は、MP3ユーザーの間でも、その音質に一目置かれているメーカーです。MDなど比較対象外という人もいます。ちなみに私もiaudioユーザーです。

参考URL:http://www.mp3players.jp/hints.php

QCDラジカセでオススメのメーカー

CDラジカセでオススメのメーカー

コイズミや、ソニー、パナソニック、東芝など色々ありますが、一番音が良いのはどのメーカーですか?
ラジオの感度が一番いいのはどのメーカーですか?
二点教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして♪


なかなか回答に困ってしまう部分もありますけれど、、、

音質とメーカーはおおむね無関係です。そもそも「音が良い」って、ユーザーが聴いた時の感性が大きく影響しますね。

あえて純粋なオーディオ製品として判断するなら、スピーカーを囲むボディーが大きくて重い製品の方が正しい低音を再現出来る可能性が高いと思います。(そのため 昔の名器と呼ばれたスピーカーは大型冷蔵庫並の大型機種が多いようですよ。)


ラジオの感度は、聴き取れるかどうかが重要ですので、音質を犠牲にしてでもって言うポータブルラジオやポケットラジオ、自動車用のラジオが聞こえなくなると困るので、音声(言葉)が聴き取れるように音楽的な音質を切り捨てても受信出来るようにしている製品が多いようです。

音質が良いオーディオ用の受信機(チューナー)は、十分なアンテナからの電波入力が有る事を前提に造られていたりするようですよ。

さて、国内利用で電波が十分にキャッチ出来る場所で利用するなら、国内の有名メーカー製品で、音の良さを狙う場合でしたら大きくて消費電力が多く、重い機種が狙い目でしょう。
 その中からどのメーカーのどの製品を選ぶか、予算と目的も重要で、音質最優先なのか、感度重視なのか、など、ご質問者様の目的に合う製品をじっくり検討してみてください。

はじめまして♪


なかなか回答に困ってしまう部分もありますけれど、、、

音質とメーカーはおおむね無関係です。そもそも「音が良い」って、ユーザーが聴いた時の感性が大きく影響しますね。

あえて純粋なオーディオ製品として判断するなら、スピーカーを囲むボディーが大きくて重い製品の方が正しい低音を再現出来る可能性が高いと思います。(そのため 昔の名器と呼ばれたスピーカーは大型冷蔵庫並の大型機種が多いようですよ。)


ラジオの感度は、聴き取れるかどうかが重要ですので、音質を犠牲にしてでも...続きを読む

Qwav→mp3(192k)/wav→mp3(320k)→mp3(192k) 音質・容量に差はでますか?

1,wav→mp3(192k)
2,wav→mp3(320k)→mp3(192k)

1、2を比較した場合、音質・容量に差はでますか?

Aベストアンサー

厳密に言うと出ます。
ただし、1,2を比較するより、wavからmp3に変換する際のエンコーダーに何を使うかとかのほうが影響は大きいと思います。
1,2の違いを一般人が聞き分けれるとは思えません。

Q昔、福山正治がCMでやっていたCDラジカセの事について。

昔、福山正治がCMでやっていた、パナソニックのCDラジカセRX-DT75と言うやつなんですけど、これを今も使っているんですけど、ずっとCDからカセットテープに録音する事をしてなかったから、やり方を忘れてしまいました。説明書を見ればいいんですけど、この説明書をなくしてしまったので録音する事ができません。すいませんけど、誰かこのCDラジカセを使っている人で、CDからカセットテープに録音する方法を知っている方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

福山雅治ですよ。
あなたのラジカセのたぶん後継機種RX-ED77の説明書ならあります。
これでよろしければ、説明書の記載どおりに書きますよ。
1.CDの全曲、好きな曲だけ順にを自動で録音する。
2.1曲だけ録音する。
3.手動での録音。

QMP3プレーヤーのmicro SDカードについて

初めまして。
今日知り合いからMP3 プレーヤーを貰ったのですが、機械類に疎いので使い方が全く分かりません…

対応OS:WindowsXP/Windows2000
対応音楽データ:MP3、WMA
対応メディア:microSDカード 256~16GB
と説明書には書いてあります。

ここで質問させていただきたいのですが
とりあえずmicroSDカードが無いとこのプレーヤーは動かないということなんでしょうか?
あとこのmicroSDカードというのは買うといくら位するものなんでしょうか?

何も知らずに高いものを買ってしまわないようにしたいので、大体の金額を教えてください。
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

音楽データをプレーヤー本体に記録したものを再生するのでは無く
microSDに記録したものを再生するプレーヤーなら
microSDが無ければ使用出来ないですね。

microSDは携帯電話で使用する事が多いので、2GBの容量のものなら500円くらいで買えます。

QパソコンとCD/MDラジカセの接続

パソコンのスピーカーの音が頼りないため、外部スピーカーと接続したいのですが
すでにCD/MDラジカセがあるので、できることならスピーカーを新規に購入するのではなく
このラジカセと接続できたらいいなあと思っています。
持っているラジカセはパナソニックのパーソナルMDシステム RX-MDX61です。
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=RX-MDX61
端子は
・アナログ音声入出力端子
・P-MD端子(MDネットワーク対応)
・ヘッドホン出力端子
の3つで、パソコンはアップルのPowerBookG4です。
オーディオ系の端子はマイクとヘッドホン出力端子の2つのはずです。
あまり詳しいことは解らないのですが、この環境での接続は無理でしょうか?
やっぱりスピーカーを別に買った方が良いのでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

勿論有線で繋ぐことは可能ですが、小生はノートPCとミニコンポを市販のFMトランスミッターで繋いで(?)楽しんでいます。

条件は、FMラジオ(チューナー)が付いていること。(特定の周波数にチューニングする。)

トランスミッターの値段は、3000円くらいでケーブルよりは高いですが、アンプ(など)にRCAピンプラグがなかったり、接続がいっぱいの場合でもつなげます。また、当然無線ですので、配線は不要です。

小生は主にインターネットラジオを聴いていますが、音源の音の良さにびっくりしています。

Q『SDカード対応』&『トランスミッター内蔵』MP3プレーヤー

こんにちは。
SDカードスロットを搭載している、FMトランスミッター内蔵のMP3プレーヤーを探しています。
欲張りすぎですが、ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SDカードスロットが8スロットあるチェンジャータイプです。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/ecotaku/fmt-003/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報