アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヒューズ電源を購入してETCを取り付けたいのですが、写真1番右上がACCなのですが、(添付写真が見づらくすみません)この15Aのヒューズを抜き取り、15Aの平型ヒューズ電源を付けて電源をとれば問題ないのでしょうか?
また、極性を調べるとき、検電テスターを持ってなく、普通のテスターなら持っているのですが、どのような方法で普通のテスターで極性を調べるのでしょうか?
よろしく願い致します!

「ETC 電源ヒューズの取り方」の質問画像

A 回答 (4件)

ACCと書いて有るならそこで良いでしょう。



調べ方は、
まずそのヒューズを抜き取ります。
テスターのマイナスコード(黒)をボディーアースします。
抜き取った所の電極にプラスコード(赤)を差し込みます。
片方は12Vでもう片方が0Vです。
0Vの方にコードが来るように電源ヒューズを差し込みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りました。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/21 07:38

いいですよ!



テスターはいりませんよ。
書いてある数字と同じ向きで取り付けましょう。

付けるときにショート(短絡)すると、電装系のダメージが大きいので、心配ならバッテリーを外して作業しましょう!

私はつけたままやりますが。

頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ってやってみます!

お礼日時:2011/04/21 07:39

>15Aの平型ヒューズ電源を付けて電源をとれば問題ないのでしょうか?


それで良いんじゃないの。

>どのような方法で普通のテスターで極性を調べるのでしょうか?
ACCヒューズを抜く。
イグニッションをACCにする。
テスターは、DC12vにする。
テストリードのどちらか(赤で良いです)を端子に。もう片方を適当なボディーアースに接触させる。
12Vを検出すれば、ヒューズラインのIN側
0vのままならout側になります。

in側からETCラインを立ち上げると、ACCヒューズには負荷が掛かりません。
逆にすると、ACCがoutになるとETCもoutになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/21 07:42

ご希望の15A板ヒューズより、購入した平型ヒューズ電源を使い電源を取りたいんですね!



まず初めに質問の文中にもありましたが、テスターを使いIGスイッチのACC以上で電源が取れることと、ACC以下で電源が途絶えることを確認をしてください。
≪備考≫お考えしているACC用平型板ヒューズにはプラス電極だけが流れています。
お手持ちのテスターで極性と言うよりもON/OFF出来ることを調べたいのでテスターを直流電圧(V)測定レンジにしてください。
手順は
まず初めにIGスイッチへカギを差込みOFFの位置であることを確認し、安全のためにもAT車ならばパーキングであることを、MT車の場合はニュートラルであることを確認しサイドブレーキも確実に引かれていることを確認してください。

1.黒いテスター棒を確実にボディーアース出来るところへ当ててください、続いてご希望の板ヒューズの頭に小さな電極がありますので赤いテスター棒をどちらの電極でもいいですので当てる。
2.IGスイッチをOFFからACCおよびONの位置へ回して確実の電源が取れることを確認してください。
3.電源が取れることが確認できたらIGスイッチをOFF位置へ戻して電源がOFFの状態であることをテスターで確認できたら、テスターを取外し、ご購入しています15A電源取出し平型ヒューズと入替えてこれでプラス電源の確保が出来ます。

あとはETC本体の取付を取付説明書通りに行いプラス線は先程のヒューズの所へ接続をし、マイナス線はボディーアースすることで大丈夫です!

あくまでも電源についての説明ですので、ETC本体については良く取説を熟読し確実に取付けてください!
取付後に問題がないか点検して異常がなければ、実際にETCが使えるかも前もってテストをされておくと実際にETCをお使いになる日に慌てずにすみますね。

では、くれぐれも安全を確かめて作業してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解しました。
安全を確認して作業をします。
詳しいご説明ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/21 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!