プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミラー型ドラレコを自分で取り付けようと購入。せっかくなんで配線までやろうとヒューズから電源を取ろうと思ってます。いろいろ調べて簡単そうなやり方でアクセサリー電源?7.5aから取るやり方でやろうと思ってます。
素人なんで説明も下手ですいません。

そのやり方で問題ないか心配なんですが

詳しく方教えてください。

質問者からの補足コメント

  • このヒューズから取ろうと思ってます。
    大丈夫か教えてください。

    「ミラー型ドラレコを自分で取り付けようと購」の補足画像1
      補足日時:2024/05/01 14:34
  • 車種はnboxカスタムの旧型です。jf1です

      補足日時:2024/05/01 14:42

A 回答 (7件)

まずは取り付けるドラレコが12V駆動なのか確認してみて下さい。

いまのドラレコはUSBプラグタイプも多いので。

もし12Vなら質問の方法で良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのやり方でやってみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/01 21:10

ドラレコの後付けはそれほど難しくはありませんが、地デジTVのノイズを発生させる懸念があり、対応機器であることを確認して下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

取り付けてみないとわからないって部分があるわけですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/01 21:12

多くのドラレコの入力電源はDC5vです。


(機器への差し込み形状がミニUSBになっている)
それらの機種はシガーソケット部で12vを5vに変換しているので、ここからメスソケットを付けてシガーソケットを差すならOK。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

調べたやり方もそのような感じでした。
心配ですがやってみようと思います

お礼日時:2024/05/01 21:13

シガライターから取る事を想定しているので、へたをするとコンピーター交換という事もありえます。

オレならケチらず街の電装屋さんに頼みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに下手なことは危険ですね。
それなりに知識がないといきなりは厳しそうですね

お礼日時:2024/05/01 21:14

ヒューズのところ迄


配線して
電気工事の免許を持ってないので繋いで
ゴロニャン〜

12か月点検、車検の時に
合せ技一本でですね
    • good
    • 1

ドラレコの消費電力はどのぐらいでしょうか。

通常のものを正しく配線するのでしたら大丈夫だと思います。
間違うと、20万コースの修理になったというネタ的な動画をyoutubeで見たことがあるので、自信がなければ頼むのが良いと思います。
    • good
    • 0

絶対に自分でやった事が無い連中が頓珍漢な心配をして質問者をビビらせていますね。


コンピューター交換とか20万コースとか、DIYを普通にやる人からすればこの作業で『そんなことはねえよ!』ってなる。
それは他の電装品でノーマルの動作と違う事(例えばウインカーポジションとか)によってBCМ(ボディ・コントロール・モジュール)を壊して交換で3〜5万円というものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
この方法ならほぼ大丈夫ってことですよね?笑

お礼日時:2024/05/02 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A