プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、昨日「ヒロテックのカーセキュリティJS86」という自動車用盗難警報装置を購入しました。取り付け簡単!と記載されていたのですが、説明書を見ると「セットは修理工場にご相談下さい」と書いてあり、肝心な取り付けの詳細がイマイチわかりません。
ヒューズを交換するのはわかりますが、アース線もついていて、「アース線側に結線して下さい」とだけ書かれてあり、一体どこに繋いだらいいのかわかりません。
女性の私でも配線できるものなのか、それとも工場に頼まなければできないものなのか、どなたか同じタイプの装置をご自分で配線された方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?
(HIROTECという会社名は箱に書いてありますが、住所も電話番号も記載されていないので、直接問い合わせができないので)どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ヒューズに関しては、No2の人が補足してくれているので割愛。

>あと、アース線は先端が金属の二股になっているものなのですが、車体のネジの部分に貼り付けても問題ありませんでしょうか?

これは、ネジを一度緩め二股というかネジと一緒にとめるためのものです。
そのために問題ありません。

このネジを締める場所についてもNo,2の人が書いてくれてるので割愛
ヒューズボックスの近く確実に金属をとめているネジがあるのでそこから撮るのが一番楽で、配線の取り回しも綺麗にできるようになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。詳しく教えていただきまして本当にありがとうございます。昨日はヒューズをはずすのにヒューズが小さすぎて指が入らずにペンチで取ったりして四苦八苦していました。根本を知らなさ過ぎてお恥ずかしいです。運転するのですからすこしは自分で車の事もやらないといけないと思っています。色々なアドバイスを頂いて「なるほど!」とヒューズボックスをのぞきこんでいます。
頑張って最後まで自分でやってみようと思います!
とても感謝しています(*^。^*)本当にありがとうございました。

室内のヒューズボックス内で、走行するのに直接関係の無い処からとりましょう、常時電源はいくつかあると思います、ブレーキだとイザの時ヒューズ切れを起こすと事故や違反を招きます

アース線は自動車の金属部分に取り付けます、ネジの相手側がプラスチックだとアースは取れません、
大抵はオーディオの裏に常時電源やアースが取れる場所もあります、そこから分岐タップ等で取る方が確実かもしれません
頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。御返事本当にありがとうございます。室内のヒューズボックスでヒューズが入っていない空きがありました。そこに差し込んでみます。ブレーキなどのヒューズに繋いではいざという時に危ないという事をお聞きしてよかったです。(制動灯ってブレーキランプの事ですね。こんな事もわからなくてすみません。昨日はそこに繋いでしまっていました)今日も一日頑張ってやってみます。
沢山のアドバイスを頂きまして本当に感謝しております。
ありがとうございました(*^。^*)

自動車は、ボディをアースとして使っています。

そのために、セキュリティを取り付ける近くのボディのネジにかませて取り付ければよいでしょう。
プラス側は社内のヒューズの開いているところから引いて来れば良いですよ。

ある程度の知識があるのならば女性でも簡単に取り付けられます。
ただ、少し工具が必要になるので、そこが問題かな?

ただこのセキュリティ感度が低すぎてお話にならないんですよね。
セキュリティ発動させてるのに、車をたたいてもドアを開けてもセキュリティ発動しないって・・・

この回答への補足

こんにちは、早速のお返事ありがとうございます。感度が悪すぎるなんて知りませんでした。説明書にある室内灯(DOME)のヒューズはエンジンルームのヒューズボックスの方にあるので、車内のヒューズボックスを見てみたら、制動灯10A(これはストップランプの事でしょうか?)というのがありましたので、ここにヒューズを付けても大丈夫でしょうか?
あと、アース線は先端が金属の二股になっているものなのですが、車体のネジの部分に貼り付けても問題ありませんでしょうか?

なにしろ素人なので色々質問させていただいてすみません。

今までにヘッドライトを自分で交換する程度しかやったことがないので、説明不足な点があって申し訳ありません。どうぞよろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

おはようございます。昨日はありがとうございました。いろいろなアドバイスをいただいて本当に勉強になりました。車の事を何も知らない私に丁寧に教えてくださった事に本当に感謝しています。せっかく購入したものですから自分で頑張って最後まで取り付けたいと思います。昨日エンジンルームやヒューズボックスなどを覗き込んで、車の複雑さにあらためて驚きました。冬に向けて自分でタイヤ交換なども出来るようにもしたいと思っています。本当にありがとうございました、お世話になりました(*^。^*)