dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

明日(9 30)地元の山にでも登ろうと考えています。
ですが経験が無いので装備とかわかりません。
リュックや雨具は持っているのですが、この時期、長袖とかマウンテンジャケットとかいるのでしょうか?

湯ノ山か伊吹山程度の場所に行く予定ですが必要な装備や服装を教えてください。

A 回答 (1件)

伊吹山は遠足で登らされました(^^;


中学の遠足だったと思います。
ということは、せいぜい遠足でもって行くもの程度で
登山には問題がないって事だと思います。
ちなみにジャージで中に半袖体操服を着ていったように思います。
なので、とりあえず半袖のTシャツを中に着て
(登っているうちに暑くなる可能性高し)
上にはすぐに脱げるような物、ウインドブレーカーなんかを着て(雨も防げるので良いかもしれないですね)
なおかつ一応長袖のTシャツなんかを持っていけばいいと思います。(着替えと防寒をかねて)
足もとは運動靴でかまわないと思います。
伊吹山は登山道がしっかりしているので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました
遠足で登れる程度とは知らず、かなりしり込みしていました。w
今回はありがとうございました

お礼日時:2003/10/12 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!