腹が立つとすぐに手が出る癖があります。
そのせいで腕に青ジンができていたり頭にたんこぶがあったりします。
そうならないようにするイライラの解消法を教えて下さい。

A 回答 (1件)

私は音楽を聴きます。

可能な限りの大音量で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
参考になりました。

お礼日時:2011/04/23 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西サハラは今はどの国に帰属しているのですか。

西サハラは今はどの国に帰属しているのですか。スペインではないのですか。
モロッコですか、サハラ・アラブ民主共和国ですか、アルジェリアですか、スペインですか。
それとも無主地扱いですか。


スペインは少なくとも過去の時点で西サハラを国際法上領有したといえますよね。では、スペインから領有を承継した国が正当な領有国だと思うのですが、どうなのでしょう。国際法にくわしい方よろしくお願いします。

国際法の観点でご説明お願いします。

Aベストアンサー

国際法の見地からは

サハラ・アラブ民主共和国
※ただし、国土の大部分が隣国モロッコ軍の占領実効支配下にある

ポリサリオ解放戦線の独立運動に悩んだスペインが西サハラの放棄を決め、
モロッコ・モーリタニアに譲渡する密約を結ぶ。
1976年 サハラ・アラブ民主共和国独立宣言。モロッコ、モーリタニア両国軍西サハラ進駐
ポリサリオ解放戦線に首都を越境攻撃されたモーリタニアは領有権放棄・独立承認に転向。
モーリタニアが放棄したところも含め、国土の主要部はモロッコ軍に占領される。
サハラ側はアルジェリアの難民キャンプを策源地に亡命政府を樹立、砂漠地帯の解放区から出撃し
ゲリラ戦を展開。92年に国連監視下で住民投票を行うことに双方合意したが、有権者の資格で
意見まとまらず、現在も投票行われていない。

 モロッコが大半を実効支配していることは承知していても、積極的にモロッコの一部と認めてる国は
少ない。(国連は、西サハラを非自治地域リストに入れている)

 対して
サハラ・アラブ民主共和国は50か国以上と外交関係樹立し、アフリカ連合の正加盟国である

Qすぐに腹が立ちイライラします

20代後半、結婚2年目です 
おかげ様で家庭でも仕事でも恵まれ何の不満もありません
しかし何かと小さいことでも腹が立ちイライラします

雨が降った、電車が遅れた、赤信号ばっかり、店に入った時の店員の態度
同僚の何気ない言葉(同僚には非はありません)などなど
そんなことくらいで、と思われるかもしれませんがすぐムカーッとくるのです
この前もスーパーのレジ待ちで別に急いでもないのに待たされたのでイライラし
「もう1台レジ開けてくれよ!」と叫んでしまいました

でも腹が立ったりイライラするのはもちろん気分はよくありません
もっと心を広く持つ、穏やかな心を持つ方法はないでしょうか?
どんなささいなことでも構いません お願い致します

Aベストアンサー

怒りの感情が起こるたびに、それをそのつどコントロールすることも、
もちろん大切なことです。ですが、真のストレス・コーピング(対処)って、
怒りの感情がともなうようなことを怒りとしてまぎらわせたり、
処理するだけでは足りないこともあるんですよね。
ものごとの受け止め方・見方を変えたりすることで、
自分がささいなことでイライラする原因を探ったり、
怒りそのものを根本から抑えることが大切になります。

ものごとが順調にいっているときほど、実は見落としがちな
ストレスがたまっていることがあります。良い家庭環境を守ろう・
良い仕事をしようという頑張りが
「失敗したくない、このままの状態でいたい、もっとよくしたい」
というプレッシャーとなり、ついつい頑張り過ぎてしまって
疲れがストレスとして積み重なることもあるのではないでしょうか。
あるいは、家庭や職場などで、自分の言いたいことが伝わらなかったり
やりたいことがかなわないなどのジレンマがあり、それをとりあえず
横に置いたままにしてあるとか、妥協したりあきらめるなどして
押さえつけたままにしている、ということはないですか?
日常生活でささいなものごとにあたったときに
「こんなことまでもが自分の思い通りにならないのか!」
と怒りが抑え切れなくなり、職場や家庭では出さないでいた怒りを、
自分より下にあるぶつやすいものにぶつけてしまうという
ケースもあります。

今の生活の中で、お書きのような直接怒りがわいてしまうような
ことではなく、仕事や家庭などでストレスになっていそうなもので
特に前から継続しているようなものを数え上げてみてくださいね。
ストレスは、実は少しくらいあったほうが人間を逆に活性化させて
くれますが、全くないと心身ともに免疫力も思考力も
落ちてしまいますし、質の悪いストレスが慢性的に継続するのも
もちろん良くないことです。自分で自分に無理強いをしてたり、
ポジティブなことでも頑張り過ぎていないか一つ一つ見直して
みましょう。人に手伝ってもらえるものはそうする、
視点を変えたら落ち着いて見られるような物事が見つかるなど、
解決策や新しい発見があるはずです。ストレスを一つ一つ
つぶしたり、自分のものの考え方のパターンを知ることで
こころのあり方がわかってくると思いますよ。

http://e-doc.no-ip.com/archives/358
http://health.goo.ne.jp/column/mentalcare/m002/0027.html

怒りの感情が起こるたびに、それをそのつどコントロールすることも、
もちろん大切なことです。ですが、真のストレス・コーピング(対処)って、
怒りの感情がともなうようなことを怒りとしてまぎらわせたり、
処理するだけでは足りないこともあるんですよね。
ものごとの受け止め方・見方を変えたりすることで、
自分がささいなことでイライラする原因を探ったり、
怒りそのものを根本から抑えることが大切になります。

ものごとが順調にいっているときほど、実は見落としがちな
ストレスがたまってい...続きを読む

Q江戸時代の国と藩への帰属意識:大隅出身の人に質問

NHKの大河ドラマ、龍馬伝が人気ですね。
そこでは薩摩藩とか長州藩とかの名前が出てきます。薩摩藩の支配する地域は薩摩の国と大隅の国を合わせた領域だと思いますが、大隅の国に生まれ育った人は自分が薩摩藩の人間であるという帰属意識があるのでしょうか?島津藩、と言われればそれに対する帰属意識はあると想像しますが・・・・
だから幕末に活躍した南九州の藩は本来「島津藩」と呼ぶべきで「薩摩藩」と呼んだら大隅の国の人に失礼ではないか、と思うのですがどうでしょう。
先日岩国の出身者に同じ質問をしました。国としては防府の国なのですが、長州への帰属意識はあるとの事でした。こちらは長門藩でなく長州藩といっているからなのかな、と思いました。

Aベストアンサー

ウィキで 「薩摩藩」 と入れたら、「江戸時代に薩摩、大隅の二カ国、および (中略) を領有した藩」 と出てきます。いっぽう 「島津藩」 と入れるとヒットしません。
よく似た例で100万石の加賀前田藩を考えてみると、「加賀藩」 と入れたら 「江戸時代に加賀、能登、越中の三カ国を領有した藩」 と出てきます。いっぽう 「前田藩」 と入れるとヒットしません。
ご質問のケースは、前田100万石を加賀藩と呼んだら能登の国の人に失礼だ、というのに近い話になります。

おそらくこの場合の 「薩摩」 あるいは 「加賀」 は、領地というよりは政庁所在地という意味合いに近いのでしょう。
現在だったら中央官庁を霞ヶ関、警視庁を桜田門と呼ぶようなものです。地方に出先機関に失礼だからそう呼ぶなという話はあまり聞きません。

あるいは島津氏、前田氏などは他地域にも分派が存在することがあるので、氏族名で呼ぶと混乱するのかもしれません。

Qイライラ解消法

初めて投稿させていただきます。
とても悩んでいるので、どなたかお力をお貸し下さい。
私は、あることですぐイライラしてしまいます。
原因はわかっていて、それは・・どうしようもないことなんです。
解決の仕様がなくて、我慢するしかないことでイライラしてしまう時、
どうやったら前向きに、イライラをなくせるでしょうか。
抽象的ですみませんが、アドバイスお願いします(T-T )

Aベストアンサー

漠然とした質問に対するアドバイスなので、
的外れだったらごめんなさいm(_ _;)m

でも、何に対するイライラでも同じですが、
まず天気のいい日に部屋をすみずみまで綺麗に
片付け&掃除して、全部の部屋のカーテンと窓を
開けて風を通してみてください。
ただそれだけでものすごく気分がいい事に驚きます♪

それと、別に私は思想家でも詩人でもなんでもないの
ですが(笑)何かものすごく大変な事が続くような
時は冬でも海を見に行きます。何だか青春ドラマの
ようで恥ずかしいですが自然はすごいなー!!って
いつも思います。青空と海が広がると、自分は小さい
なーなんて思っちゃいますね(^▽^;)

自転車もいいです、とにかく青空の下、何も考えず
自転車で走る。いい景色を見に行く。
空とか海とか風とか、いつも近くにあるのに、
見てない事に驚きます。

こんなことやってるなんて恥ずかしくて人には言え
ないでいたのですが、先日友人が叫びたいくらいの
ストレスがたまっていると言った時、海を見に行け
と言ったら海がないというので(笑)じゃあ青空を
眺めろと言ったら1時間ほど青空と雲を眺めて、
ホロリときたと後で言っていました(^▽^)

普段な~んにも考えないで生きているような私ですが
自然に生かされているんだな、なんてそんな時は
思っちゃいます。

何の参考にもならないかもしれませんが(汗)
とりあえず、コメントさせてもらいましたm(_ _)m

漠然とした質問に対するアドバイスなので、
的外れだったらごめんなさいm(_ _;)m

でも、何に対するイライラでも同じですが、
まず天気のいい日に部屋をすみずみまで綺麗に
片付け&掃除して、全部の部屋のカーテンと窓を
開けて風を通してみてください。
ただそれだけでものすごく気分がいい事に驚きます♪

それと、別に私は思想家でも詩人でもなんでもないの
ですが(笑)何かものすごく大変な事が続くような
時は冬でも海を見に行きます。何だか青春ドラマの
ようで恥ずかしいですが自然はすごい...続きを読む

Q親日法が存在する国と国交を持つ意味ある?

親日反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法
などと、いう法律で国内世論をねじ伏せている韓国と
日本は国交を継続し続ける意味あるの?

Aベストアンサー

貿易が黒字というが、実際は、不正コピー商品による被害のほうが大きいのでは?


韓国独自のものは何も無いし、こっちは、韓国製品使う必要ありません。

あっちは日本の国益に逆らおうと必死ですから、

日本から韓国の利益のために部品を売る必要もないです。

Qイライラするときの解消法

こんにちわ。いつもお世話になります。

最近
何もせずボーッとしているときや、
何も考えずに作業しているときなど
ふと昔あった嫌な思い出が蘇ってきて、
イライラしてしまうことがよくあります。

何かに没頭しているときは大丈夫なのですが、
専業主婦になって自分の時間が多くなってから、
働いてた頃よりも増えたような気がします。

昨夜は寝る前にまた思い出してしまい、
ついに朝になるまで寝付くことができませんでした。

現在妊娠中なこともあり、
こんな状況が続いては赤ちゃんに悪影響なんじゃないかと心配です。

皆さん、どうしてもイライラしてしまうとき
どのように対処してスッキリさせていますか?
宜しければ教えてくださると幸いです。

Aベストアンサー

妊娠中のイライラ大変ですよね~

私の妻も妊娠を2度経験しどの程度つらいかは
間近でみたので想像しやすいのですが
まず、子供への影響は気にしなくていいです。
どんな親も始めての経験(妊娠・出産)を得て親になるので
多くの人がイライラを経験しています。
周りの子供は皆さん順調に育っているでしょう?
だから心配しなくて大丈夫ですよ^^
心配しすぎることが、お母さんにとってよくないぐらいですね~
心配性ならお医者さんに相談してください。
安心させてくれること間違いなしです。

さて、本題のイライラ解消法についてですが
結構難しいですが、これを出来れば人生が変わる程効果的な
方法をご紹介しましょう。

それはポジティブ発想とでも言いましょうか・・
まぁ前向きに考えるといえば当たり前なんですが。。

現象を聞く限りイライラする原因が分かっているようなので
その原因の事柄によって自分が成長できた点や
その原因のおかげで気付いた点を考えて
そのイライラする原因自体に感謝することが出来れば
楽になります。

具体的に私の例で言えば
先日、仕事上のお客様から呼び出され
最初から臨戦態勢で色々と突っ込まれました。
こちらは筋を通していたので
言われる筋合いはないことだったので
余計イラッっとしましたが、
強硬姿勢で話し合いをしても相手に空く印象を与えるだけで
と気付いたので
それを気付かせてくれたことに感謝しますと心の中で一言^^b
それ以来、そのことを思い出してもいやな気持ちにならないですし
自分は少なくてもそういう態度を取らなくなりましたし
それによって他案件でいいこともありました。

上記のように最初は無理やりでも思い込むことが大事です。
それを頭の中で繰り返しあのおかげで○○できた。
ありがとう。というわけです。
本当言えば声に出して言うほうが効果的です。
もっと効果的なのは鏡を見ながら声に出すのが更に効果的です。

まぁコツをつかめば意外と簡単なので
一度お試しあれ。

妊娠中のイライラ大変ですよね~

私の妻も妊娠を2度経験しどの程度つらいかは
間近でみたので想像しやすいのですが
まず、子供への影響は気にしなくていいです。
どんな親も始めての経験(妊娠・出産)を得て親になるので
多くの人がイライラを経験しています。
周りの子供は皆さん順調に育っているでしょう?
だから心配しなくて大丈夫ですよ^^
心配しすぎることが、お母さんにとってよくないぐらいですね~
心配性ならお医者さんに相談してください。
安心させてくれること間違いなしです。

さ...続きを読む

Q大学入試の勉強法

今高校3年の受験生です。いちお国立の大学を目指しています。必要な教科は国、数、英、地理、物理、化学です。何か良い勉強法&オススメの参考書があったら教えて下さい。(とくに物理と化学と数学)

Aベストアンサー

一応現役国立大生です。
私もsannbomasutaさんと同じ科目で受験しました。

◆国語
現代文は特に対策はしませんでした。強いていえば普段から幅広く本を読むことが大切でしょう。新聞のコラムなどよりも普通の書籍類のほうがいいと思います。
古文は単語が重要です。語呂合わせなどでできるだけ多く覚えましょう。
漢文はある程度慣れが必要ですのでたくさんの問題に当たることが重要です。

◆数学
基本的には基礎をしっかり固めてから、志望大学の傾向に合わせた分野を強化していくのがいいでしょう。
センターは基礎が大切ですが、短い時間で解くためのテクニックも重要です。バランスよく勉強しましょう。

◆英語
まずはひたすら単語でした。
ターゲット1900などで確実にマスターすると良いでしょう。
文法はなるべく多くの問題に当たることです。だいたい入試のパターンは決まっているので、傾向が見えてくると思います。

◆地理
ひたすら教科書とセンター形式の問題を解いていましたが、私は地理が苦手だったので保険で現社も受けました。
結局現社の方が良かったのですが…余裕があれば社会を2科目受けるのもありかもしれません。

◆物理
力学→運動方程式とエネルギー保存、波動→波の式と干渉条件、電磁気→クーロンの法則や電磁場についての公式、熱力学→第一法則、原子物理→量子現象の公式と単位変換
という基本的な事をマスターすれば実はほとんどの問題がそれの応用で解けてしまいます。
あとは志望大学の傾向にあわせて勉強するといいでしょう。
ただしセンター第一問で出るような暗記問題には要注意です。

◆化学
No.2のkaminecoさんとほぼ同じです。理論→無機→有機
を固めると良いでしょう。そのためにまずは暗記からです。

参考になれば幸いです。

一応現役国立大生です。
私もsannbomasutaさんと同じ科目で受験しました。

◆国語
現代文は特に対策はしませんでした。強いていえば普段から幅広く本を読むことが大切でしょう。新聞のコラムなどよりも普通の書籍類のほうがいいと思います。
古文は単語が重要です。語呂合わせなどでできるだけ多く覚えましょう。
漢文はある程度慣れが必要ですのでたくさんの問題に当たることが重要です。

◆数学
基本的には基礎をしっかり固めてから、志望大学の傾向に合わせた分野を強化していくのがいいでしょう。
...続きを読む

Qイライラの解消法

ちょっと最近イライラ気味です。
それにまして天邪鬼にもなっているような・・
人の言う事に対して何でも反対意見を言ってしまうような気がします。
前はもっと素直でいれたと思うんですが・・・
こんな時の解消法ってどんな事しますか?

Aベストアンサー

はじめまして。

イライラの原因を取り除くことが一番の解決策です。
でもそれがたいていの場合できなくて、悩んでいる
んですよね。

私の解消法・・・
1.秘密ノートに思いつくことを全部書き出す。
2.愚痴掲示板に書き込みする。
3.とにかく野菜をみじん切りにする。
4.自転車で下り坂をノーブレーキで下る。
5.読み終えてしまった新聞、雑誌、広告などを
  ビリビリに割く。
6.自分の部屋を無茶苦茶に荒らす。
7.ネイル・ヘアカラー・メイクなどで少し自分
  をいじってみる。(気分転換として)
・・・ぐらいですね。
他人を巻き込むのは一番良くないことなので、
一人で解消できるようなものをリストアップして
みました。

Q環境法を学べる大学院について

高3です。
法律家になりたい、とかそういう具体的なものはありませんが、法学部に興味があります。
そして、その中でも環境法を学んでみたいと思っています。
環境法を学部として持っているのは上智大くらいだと思うのですが、大学では法律全般を学び、大学院で環境法を学びたいです。

法学部が行く大学院は法科大学院で、そこは法曹になる人がいくと思うのですが、法曹にならない人も中にはいるのでしょうか?

また、環境法が充実している大学、大学院はどこでしょうか?
弁護士という選択もなくはないので、環境法を学ぶ為法科大学院に行くのはいいと思っています。
(そんな簡単に弁護士になんてなれませんが笑)

あと、北大の法学部、法科大学院は良いですか?

質問が多くてすいません。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

http://www.hokudai.ac.jp/bureau/gaiyou/2011/student/students_number.html

学問として法学あるいは環境法をやるのは、法科大学院の中でも
法曹になるための専門職大学院ではなく、博士課程前期とか修士課程というコースであって、ベツモノ

北大では
一年 28
二年 28
が学んでおり、専門職大学院の193名とは扱いが別です。

http://www.u-tokyo.ac.jp/stu04/e02_01_j.html
東大だと もっと明快に分けている

総合法政
法曹養成

あるいは、環境法というのは、環境に対する法の運用という行政に近いので
http://www.hops.hokudai.ac.jp/

公共政策大学院のほうが、近いかもしれない。
http://www.hops.hokudai.ac.jp/staff/stafflist.html

Q最近ストレスがたまってイライラしています。 何か良いストレス解消法はありませんか? あれば、教えてく

最近ストレスがたまってイライラしています。
何か良いストレス解消法はありませんか?
あれば、教えてください!

Aベストアンサー

いろはす、爽健美茶2Lなど、柔らかい空のペットボトルでそこらじゅう叩きまくりましょう。
家も壊れない!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報