【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

こんにちは! 現在マンションの購入を検討しております。
独りではなかなか答えが出ないので、ご相談させて頂くことにしました!

【自分のスペック】
年齢:26歳
性別:男
年収:400~450
職業:鉄道関係

【現在住んでいる所】
広さ:1LDK
築年数:30年以上
家賃:4万2千円
更新料・礼金:不要(URの団地なので・・・)
駅まで:徒歩15分くらい バスがあるので、それで通勤しているけど不満
備考:5階建て5階のEVなしが不満

【理想のマンション】
広さ:1LDK~2LDK
築年数:5年以内(新築~中古までOK)
価格:2000万円~2500万円くらいかなぁ・・・
駅まで:徒歩5分以内
備考:車は将来乗る予定は0なので、駐車場は不要

現在住んでいるところがちょっと不満なので、引越を検討していたのですが、
更新料や敷金、家賃等、賃貸でお金をかけるのが勿体なく思えてきました。

そこで一念発起してマンションを買うことにしたのですが、
こんな自分でも理想のマンションって買えるのでしょうか?
また、マンションを買う上での注意点や、こんな調べ方があるなど、色々意見を聞きたいと思ってます。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

将来にわたって一人で生きていくことが確約されていないなら、


別に買う必要はないと思いますよ。

一人と二人、子供が出来て3人~4人となると、
欲しい間取りも変わっていきます。
大は小を兼ねてくれても、小は大を兼ねてはくれません。

あと、不動産購入に関しては、
諸費用が新築で物件価格の5%程度はかかります。
購入してからも「維持費」「管理費」もかかります。

今すぐでなくても買える時はまた出てきますよ。
    • good
    • 0

駅近で、将来的に売りやすいor賃貸に出しやすい。

これが目安です。何故なら、結婚して新たな家を買う時に足枷になってはなりません。今は買い時です。金利も安く固定ならリスクは低いのです。貯金してもなかなかたまりません。

収入も450万あれば借りられます。勤め先も問題ありません。
    • good
    • 0

1LDKで4万2千円かぁ安いな。



とりあえずは我慢して資金を貯めましょうね。
自己資金と仲介料で500万円以上は必要です。

築10~20年位のマンションが価格もかなり下がってますのでお買い得です。
将来の事を考えると2LDK70m2は欲しいですね。

あまり狭いと転売も難しくなります。
内装はどうにでもなるので、マンションの管理面を重視して下さい。

共用部分であるエントランスや駐輪場等が綺麗で整然としている事、管理費や修繕積立金が高すぎず安すぎない事が選ぶポイントでしょうか。

資金が貯まるまでは情報収集をして勉強しましょう。
    • good
    • 0

> 年収:400~450


> 2000万円~2500万円くらいかなぁ・・・
キャッシュじゃなければ、銀行でローンを組むことになりますので、先ず、上記の条件で審査が通るかどうか相談すれば良いと思います。
    • good
    • 0

地震で液状化しないこと・・・これトレンド。


もう一つは、狭いマンションは転売しにくいこと。転売より、隠れ家の目的で維持してくださいね。2DK以内なら、老後にぴったり、それまでは隠れ家・物置で活用すること。

●マンションの転売は、今後は難しいでしょう。長く維持できる物権がよいでしょう。(マンションを転売でし、一戸建てのパターンは20年前になくなりました。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!