プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文ですが宜しくお願いします。

今年の3月に専門学校を卒業し従業員5名程の会社に入社しました。
本来なら3ヶ月間の試用期間だったのですが、情けないことに精神的なバランスを崩してしまい、退職することになりました。
社長とは電話で話合い、辞めるということで4月14日以来、出勤はしていません。
辞めるにあたって、制服の返却、出勤簿の提出、給与の受け取りで会社にいかなければならなかったのですが、どうしても恐怖心に負けてしまい最寄り駅まで行ったところで嘔吐してしまったり、激しい動悸などが起きて、過去3回とも引き返してしまいました。
あまり期間を空けてしまっては迷惑をかけてしまうので、郵送にてお返ししようと思うのですが、そこで教えて頂きたい事があります。
・直接ご挨拶に行けない事へのお詫びのお手紙を添えようと思うのですが、その内容。
(体調不良で~・・・だけで良いのでしょうか?)
・給与の受け取りは基本手渡しなのですが、行けないため受け取りを辞退したい。
(調べたところ、振り込んでもらうとか書留で送ってもらう方法があるらしいのですが、とても失礼にあたりそうで不安です。しかし、給与の受け取りを辞退する事自体が会社側は迷惑とも書かれている方もいて混乱しています)
・もし、給与を受け取った方が良いなら、なんと書いてお願いすれば良いのか。
大切な手続きを郵送ですますだけでも失礼なことなので、これ以上迷惑のかからない方法を知りたいのです。
こちらに質問する前に会社に電話をしようと思ったのですが、涙が止まらなくなってしまい無理でした。
私自身が大変非常識であることや、気持ちの面で負けてしまっていることは十分自覚していますが、どなたか回答いただけないでしょうか。
是非、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

会社に対して失礼と思っていらゃっしゃるなら病気のことを正直に話すべきでしょう。

根掘り葉掘り説明するのではなく、精神的な病気で外出がままならないことを伝えて了承を得ましょう。そうすれば失礼にはならないと思います。そうすれば制服やもろもろの返却物は郵送で良いと思います。

給与を振り込んでいただくなら、支払れるお給料から振り込み手数料を引いて貰いましょう。それで会社に金額的な損失は与えません。

はやく病気が治ることをお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

しっかり説明して失礼にあたらないよう、対応しようと思います。
給与の件は1番気がかりだったのですが、会社の方に相談してみようと思います。
本当にありがとうございました。