ゴルフ場のキャンセル料を支払うことが納得できません。
今回GDOから予約したところは土日祝10日前から1組20000円です。
こんなに払う必要あるんですか?キャンセルするだけで何にそんな経費がかかりますか?
空いた枠には他の予約を入れますよね。そこまでしてゴルフ場は金儲けしたいんですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ややこしい経路で予約するからでしょ


いたずらに予約して仲間募って
場所決めて、仲間の住んでる所から行く場所決めて
他の予約は知らん顔ってバカゴルファーが多いってこと。
しかもゴルフ場が得るのかGDOが得るのか
分からないでしょ?ゴルフ場とGDOの契約に何か
あるのかも知れんぞ。
いちがいにゴルフ場を責めてもねえ・・・
土日などハイシーズンは予約取れないから
そうやる気持ちもゴルフ好きなら分かるでしょ?
難しい問題ですよね。
日本はとかくゴルフ代が高過ぎですわ。。
    • good
    • 1

納得できないなら、予約しなければいいだけのこと。

キャンセルによって経費がかかろうとかかるまいと、そんなことはキャンセル料を払う必要があるかどうかと無関係ということです。そのゴルフ場の方針にしたがって、予約時に適切に知らされていた事実なら何の問題もありません。予約時に、全額キャンセル料ををとるゴルフ場やホテルだってあります。

ゴルフ場のビジネスは、稼働率商売。予約を入れてあてにしていた客に直前にキャンセルをされたのでは、稼働を埋められないリスクが生じます。キャンセル料は、そのリスクの一部を、顧客に負担してくださいという規定です。機会損失の補填ということですね。実際に経費が掛かっているわけではありません。(一部、キャディーの引当手当などがある場合がある)

通常ゴルフ場の予約は、数ヶ月前からです。それでやっと稼働を埋めることができる。場合によっては、埋められないゴルフ場も多いのが実情です。3ヶ月だと、およそ100日。100日かけても、稼働空きが生じてしまうかもしれないとき、期間の9割が消化した時点でキャンセルされたのでは、経営がなりたたない・・・というのが本音でしょうね。

一方、ゴルフ場が乱立して、ゴルファーもそんなに増えないし、安くてリーズナブルなゴルフ上が増えた中で、キャンセル料を取らずに、着たいとき気軽に予約し、気軽にキャンセルできることで、顧客を集め、稼働リスクを減らすという戦略もあります。

つまり、ゴルフ場の名声、集客力、ブランド、立地、ターゲットゴルファー、価格帯、プレー方針などによって、キャンセルポリシーは出来るわけで、経費がかかることと、直接の関係はない訳です。

名門で、プレースタイルが従来型のキャディーつき、料金も高く、高級志向のゴルフ場は、時間さえかければかなり稼働は埋められるが、顧客が比較的年齢層が高く、社会的地位も高い人で、スケジュールをほいほい変えられない。その場合は、キャンセル料を高くし、予約時の確度を高める戦略にします。

若手中心。行きやすい位置にあり、リーズナブルな料金の、セルフプレーのところなどは、ドタキャンされても、当日の予約もどんどん入るので、むしろ確率で勝負。キャンセル料は、連絡なしのキャンセルだけ・・・という戦略が多い。

実際は、ゴルフ場ごとにいろいろ変わります。

そういうわけで、キャンセル料をとらないゴルフ場の方が今はいくらでもあるので、文句があるなら、ゴルフ場を変えればいいだけのことなのです。
    • good
    • 0

 だいたいキャンセル料金を取るところは、高級なコースが多いですよね。

やはりそこの1枠が空くことで、売り上げが落ちるってことでしょう。

 高級コースを廻れる人でしたら、一人5千円でも、払えると思いますが。ゴルフ場によっては、悪天候の場合はキャンセルは頂ません。当日お越しになった場合は頂きません。規定があります。

 旅行などのキャンセルの場合は、当日でしたら、100%ですので、キャンセル料もある意味、仕方ないことではないでしょうか?

 そういう私は、日曜日、キャンセル料がかかるコースは、あまり予約を取りません。どうしても、行きたいコースだったら、取ることはありますが
    • good
    • 0

考え方にもよりますね


キャンセル料があり、規定どおりに処理しないと
支払う義務が出来る場合
払わなくても良いようにすれば良いだけのことです

金額を大きくするのは
次の予約を入れるのに間に合うようにという意味で
実際の損失とは別物で、「警告」と受け止めて良いかと
思うのです

ゴルフ場も営業の条件があると思います
御不満なら一度直接に聞いて見られるのも
一つの手かと思いますね

参考まで
    • good
    • 0

宣伝やキャンセル料等、ゴルフ場とGDOでの契約があって、通常料金依り安く回れる。


ゴルフ場に依って異なるけど、通常1組4人だから、1人2,500円。
キャンセルのペナルティーとしては、決して高くはない金額だと思うが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクレジットカードでのキャンセルについて

10月5日Expediaにて旅行予約をしその際登録誤りがあったため同日にキャンセルをしました。

手数料などはかからずキャンセルできましたがクレジットカードのキャンセルに2週間から3週間かかると案内されました。

利用したクレジットカードは月末締めの翌月26日払いです。

Expediaにはその後再度確認の電話をして『取引ID』というものを伝えられそれをカード会社に伝えれば進捗確認が出来ると言われました。

ただカード会社の電話受付時間が平日5時まででこみ合っている上に名義が家族ということもありなかなか問い合わせができない状態です

取引IDが発行されている場合カード会社にはキャンセルになっている事は通知されていると考えてよいのでしょうか?
また一度支払いをしないといけない可能性は高いのでしょうか
金額的に大きいため不安で仕方ありません
詳しい方のご回答お願い致します

Aベストアンサー

「利用の形跡がある」と言うのはNo.1の回答で書いた「オーソリ」の結果の事だと思います。

まだ売上もキャンセルも上がっていないのは、既に回答に書いたとおりよくある事です。
問題は11月11日までに売上だけ来てキャンセルが来ない場合ですが、全くないとは言えませんが、同日キャンセルしているので可能性としてはかなり低いと思います。

あまり心配しないで、実際にそうなってから対策を考えては如何でしょうか。

なお、販売店側に問題がある場合は、カード会社の請求を拒む事ができるのですが(支払停止の抗弁と言います)、今回のように消費者側の都合でキャンセルした場合は残念ながら対象になりません。

Qゴルフ場の土日祝日のキャンセル料

よくゴルフ場の予約のキャンセルについての欄に
土日祝日は5日前より、お1人様あたり~円のキャンセルフィが発生します

と注意書きがありますが、
これって本当に支払わなければならないのでしょうか?
5000円とか結構お高いですよね。

もちろん、キャンセルがないように予約はするんですが
同伴者にどうしてもっていう用事ができないとも限らないので
キャンセルしたことがある方や、知っている方教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2サムで予約してて、急遽、私が入院することになり、やむを得ずキャンセルしたことがあります。

クラブ側に穴を開けてしまい、しかも、当方も非常に楽しみにしていた、望まざるキャンセルの電話は、とても気が引けましたが、案外快く対応して頂き、後日振込み用紙が郵送で届き、記述通り、1万円/組を送金しました。

>これって本当に支払わなければならないのでしょうか?

当然です。ビジネスですから。例えば、1万円/人のプレーフィーで、
4人予約した、4万円の枠だったとして、キャンセル料が5千円/人なら、クラブ側は2万円のマイナスです。お高いとおっしゃってるキャンセル料5千円/人は、実は、クラブ側が譲歩してくれていると、申し訳ないと考えなくてはいけないと思います。

Q旅行予約サイトExpedia

旅行予約サイトにExpedia.comがあり本部は米国のようです。同じ、ExpediaにもExpedia.ukがあり、これは英国のようです。
両サイトでヨーロッパ内の同じ経路のフライトを調べたところ、両者のサイトでは金額に大きな違いが有りました。
勿論、安い方が良いのですが、何か利用制限があるのではと心配しています。例えば、Expedia.comでは米国内居住者でないと利用できないとか。
次に、こういった旅行予約サイトのフライトは、各航空会社のオンライン予約に比べ、値段がかなり安くなっています。
何か後でトラブル、例えば、チェックインの際に座席が無いとか、予約が入っていないという問題はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

航空券の価格は同一区間でも購入国により異なります。
Expediaはわかりませんが、米国サイトは米国で発行されたクレジットカードしか受け付けないというケースもあります。
クレジットカードで決済でき、eチケット控えが発行されれば、チェックインの際に座席が無いとか、予約が入っていないという心配はありません。

Qゴルフ場のキャンセル料について

キャンセル料が発生するような場合、キャンセル料はゴルフ場まで支払いに行かなければならないのでしょうか?
この時期、当日大雨ってことがあると思います。 朝出掛ける時にプレーを諦めキャンセルの申し出をした場合、キャンセル料はどうやって支払うのか疑問に思いました。

こう言った考えは良くないと思いますが、ビジターの場合、エントリー時には電話番号と名前しか伝えておりません。 キャンセル料が発生しても支払わないと言ったことが可能かも?と、ふと感じました。

ゴルフ場によって対応は違うと思いますが、こう言った経験をされた方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

最近、学校の給食費を払わない親が激増しているとの事
社会問題になっていますが
そんな事にならないようご注意くださいね
契約違反は「詐欺」行為になります

ところで、「大雨」の場合ゴルフ場に良く確認下さい
かって、あるコンペでスタート前に豪雨になり
ゴルフ場がプレー禁止にしました
この時はキャンセル量は要りませんでした
こんなケースもありますので

参考まで

Q新婚旅行でホテルをExpediaで予約しました

新婚旅行でラスベガスに行きます。

タイトルの通り、Expediaから予約して問題なく取れているのですが、
よく、ホテルでは「新婚旅行です」と伝えると
特別に景色の良いお部屋へ通してくれたり、お花を飾ってくれたり
サービスをしてくれる所が多いと思うのですが
Expediaで予約した場合も、ホテル側に連絡をすれば
何らかのサービスを受けることが出来るのでしょうか?

ちなみに、Expediaから予約しているので、正規の値段より
ただでさえ安く予約が出来ていてるので、また加えて
あまり言うのはずうずうしいかなあとは思いますが・・・
一生に一度の新婚旅行だから出来るだけ楽しみたいなあと思っています。

どなたか経験のある方がいらっしゃいましたら
アドバイスいただけますと幸いです。

Aベストアンサー

No.1 です。
e-mail address は、ホテルの公式サイトを調べれば、たいてい出ていると思いますよ。
ですんで、Honey Moon なので、何かホテルお勧めのアクティビティ、ラスベガスの見どころはないかどうか尋ねてみるのもいいかもしれませんね。
他にはずばり、彼女にサプライズを演出したいが、何かいいプランはないかとか。
あとは、どうでもいいようなことでも、ハネムーンでラスベガスに行くので、とても楽しみにしているとか、なぜこのホテルに決めたかとか、ホテルが喜びそうなメッセージをつけるといいでしょう。

ラスベガスは確かにハネムーナーは、多そうですね。国内、海外ともに。

チェックインに時間がかかるのは、まずは、どのホテルも巨大だということがあるでしょう。だいたい3000室もあって、やっと大型ホテルですから。
3000室だと1日に少なくとも千人以上の人がチェックインに詰め掛けるわけで、フロントも広いけれど、ごったがえしてますね。

Qゴルフコンペ予約、おすすめゴルフ場教えて下さい

会社関係で8~10組位でのゴルフコンペの幹事を任されました。
おすすめのゴルフ場があれば是非教えて下さい。
何卒宜しくお願いします。

<時期>
今秋辺りの土曜日。
<場所>
東京から近ければ近い程良いです。
関越道なら~本庄児玉迄。東北道なら~栃木迄。常磐道なら~岩間迄。
<プレー>
キャディ付、乗用カート。表彰式パーティー有り。
<料金>
キャディフィ、パーティー料理込で20,000円前後。
<その他>
何しろ幹事経験が無いので、コンペ大歓迎でサービスが良い(幹事に優しい)ゴルフ場があれば幸いです。

以上、宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

ご希望よりちょっと遠いですが、富岡倶楽部は如何ですか?

コースも結構良く、頻繁に利用しています。
コンペパックですと、定額で、
・早めの予約ならイン、アウト同時スタート可能
・朝食・昼食・コース内飲食(アルコール含む)フリー、パーティー、練習場費用込み
キャディーの質もOKで参加者の満足度も高いです。

参考までに

参考URL:http://www.tomiokaclub.com/otokunaplan/packplan2.htm

QExpediaで良い評判のホテルを予約してみました

Expediaで良い評判のホテルを予約してみました。予約ボタンをクリックした後確認メールが来ましたがその後は特に何もありません。
これで大丈夫でしょうか?
ちなみに海外旅行は何度か行っていますが、ネットで手配する旅は初めてです。

Aベストアンサー

Expediaの予約管理画面で自分の予約がされているかを見ることができます。
TOPページの上の方に予約の管理・確認というボタンがありますので確認してみてください。今回は初めてで不安かもしれませんが(私も最初はそうでした)、サイト自体がシンプルでとても使いやすいので、慣れたらもう手放せなくなります。
ただし、hisなど日本の旅行代理店よりもさらに個人手配の度が増します。私は幸いトラブルなく旅行できていますが、自己責任で気をつけるところはしっかり気をつける事が大事ですね

Q千葉のゴルフ練習場で、土日も打ち放題で格安なところは?

ご存知の方、教えてください。
千葉県で、ゴルフ練習場を探しています。
土日も打ち放題で、2時間で2000円以下、オススメのゴルフ練習場がありましたら、ご教授ください。250Yくらいの広さがあって、なおかつ東京に近いほどありがたいですが・・・。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

京成成田線の臼井からJR四街道駅の間に3箇所
位ありますが、練習場の名称は忘れました。
地図で探してください。
料金は90分1500円くらいでした。15分の
おまけを付けるところもありました。

京成線ユウーカリ駅から車で10分くらいに
ユウーカリゴルフ場も同じ位の料金だと思います。

東京から来る場合は遠いですね。

Qexpediaのクーポンコード

海外旅行のホテル予約をexpediaでしようと思ってます。
今やってるおとくなクーポンコードがあれば教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 たいていのコードは北米限定とかメキシコ旅行限定といった
条件があり、汎用的なコードは少ないです。とりあえず以下の
サイトに汎用的なコードもあるので、ご覧になってみてください。
http://www.couponloco.com/coupons/expedia.aspx

Qゴルフ場の会員(メンバー)から暴行を受けた場合のゴルフ場の対応について

ゴルフ場の会員(メンバー)から暴行を受けた場合のゴルフ場の対応について

今日、Mカントリークラブでゴルフをしていました。最終ホールのセカンド地点で私たちの組の人がアドレスに入ったとき、後続組のティーショットがその人の前方まで飛んできました。すぐに後続組のティーグラウンドに向かって、セカンド地点にプレーヤーがいることをクラブを振ってアピールしましたが、後続組は気付かないのか、次のプレーヤーもティーショットを打ちました。

私たちはホールアウト後、ゴルフ場の社員に後続組から打ち込みがあったこと、打つなとアピールしたが彼らはかまわずに打ってきたことを告げました。そこへ後続組がホールアウトしてきたので、ボールが当たりそうになった人と私とで後続組に抗議したところ、「わしは知らん。打ったのは同組の他の人だろう。アピール自体も自分は見ていない。無関係だ」というので、「同伴競技者でありながら、無関係とはどういうつもりか」と詰め寄ると、いきなり逆切れし暴言を吐きながら、私の胸ぐらをつかみ激しく揺さぶりながら押し倒そうとするので、周囲にいたゴルフ場関係者が相手を取り押さえました。私はその際、唇の内側を切りました。相手は関係者にいったん私から遠ざけられたにもかかわらずさらに逆上して、暴言を吐き続け、さらに私を小突きに来たので、警察に通報しました。
警察が到着するまでの間、ゴルフ場の支配人室で支配人に経緯と状況について説明をしたところ、相手はそのゴルフ場の会員でオープンコンペに知人と2人で参加。初対面のビジターの2人と組み合わせで回っており、打ちこんだのはビジターの人だったとのことでした。
ゴルフ場主催のコンペで、同組の参加者がビジターであれば、メンバーがビジターのプレーについて不適切な点は指摘指導するのが当然ではないのかと、支配人に問いただしたところ、メンバーとビジターの組み合わせをしたのはゴルフ場の責任であり、それがトラブルの原因とすれば謝罪し善処したいとの回答でした。

事の起こりは、確かに打ち込んだビジターの安全確認不足ではあるが、その後、当方はアピールもしているのに気付かなかったのか無視している点(ティーグラウンドから250y地点で見えないはずはない)、抗議していきなり相手が暴力を振るった点は、ゴルフ場の責任ではなく、ゴルファーとしての資質の問題である。いきなり暴力行為に出るような会員が在籍していること自体が問題ではないのかと、抗議しました。
そこへ警察が到着し、警察へ状況を説明。支配人と警察は相手や現場にいた社員の話を聞いたうえで対処したいということでした。
その後、支配人と警察が相手や社員の方の話を聞き、私の話が事実である点を確認のうえ、相手も興奮して悪いことをしたので謝罪をしたいと言っているが、警察としても当事者間でまたトラブルにならないよう記録を残すので、警察まで来てほしいとのことでした。
支配人からは相手が十分反省しているので、戒告と言う形で今後このようなことがないようよく注意をしておくとの話でした。

ところが、警察署で相手が私のところへ謝罪に来て言ったのが、「すみませんでした。でもね、私は打ち込みがあったことも知らなかったのでカッとなって…」。まったく反省なんかしていません。言い訳ばかり。見かねた警察官が、相手を別室へ連れて行ってしまい、「穏便に収めるのは難しいようなので、被害届を作ります。もう少し時間がかかりますが、よろしいですか」と言い出す始末。
「いいですけど、支配人が穏便に済ませようと骨を折っておられますから、少し日をいただいていいですか。来週、同じゴルフ場に行きますので、それまでに相手方から改めて謝罪があれば支配人の顔を立ててあげたいと思いますので」と言って警察を後にしました。

以上が、今日の事件の経緯です。

そこで質問ですが、ゴルフボールの前方組への打ち込みというトラブルで、抗議を受けた側が暴力をふるいました。しかも、そのゴルフ場の会員です。このような会員に対して、ゴルフ場はどのようなペナルティを課すべきなのでしょうか。
高校球児でも暴力行為は数か月間の対外試合禁止などのペナルティがあります。社会人で(相手は60歳前後でした)紳士のスポーツといわれるゴルフですから、厳しくあるべきではないか思いますが、いかがでしょうか。


ちなみに、今日警察で伺った話では、暴力事件の場合、略式起訴されて8万円前後の罰金刑になるであろうとのことでした。(交通違反でもそうですが、なかなか懲りない人がいて罰金の金額が上がる傾向にあるとのお話でした)

ゴルフ場の会員(メンバー)から暴行を受けた場合のゴルフ場の対応について

今日、Mカントリークラブでゴルフをしていました。最終ホールのセカンド地点で私たちの組の人がアドレスに入ったとき、後続組のティーショットがその人の前方まで飛んできました。すぐに後続組のティーグラウンドに向かって、セカンド地点にプレーヤーがいることをクラブを振ってアピールしましたが、後続組は気付かないのか、次のプレーヤーもティーショットを打ちました。

私たちはホールアウト後、ゴルフ場の社員に後続組から打ち...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問拝見致しました。
打ち込みを注意したら暴力沙汰とは穏やかではありませんね・・・
貴殿のご立腹はよく理解出来ます。

aoutoroさんの回答でもありましたがコレは立派な「傷害事件」ですね、しかも第三者がいるところでの出来事ですから相手もいくら「かっとなって・・・」と言えどいい訳は出来ないでしょう。
よく言う「ゴメンですめば警察はいらない」って事ですからね・・・

私もゴルフ暦は長いので以前に貴殿と似たような事を経験しております。
それはある大きなコンペに参加した時の事です、大会も終わりパーティーでお酒が入った事もあるのでしょうか私がバックを積む為エントランスに車を止めたところ中年男性(後でわかりましたがそのコースのメンバーさんです)が千鳥足で私の車にぶつかりました、するとその男性は「テメェ!あぶねぇだろ!」と言いドアを蹴飛ばしたのです。
私は車を動かした訳でもなく止まっていた状態ですからこっちがびっくり、です。
当然私も「何するんだ!」と声をあげたので回りは騒然となりすぐにゴルフ場の支配人が来ました、そして私と相手は支配人とともに別室に入り事の経過を説明したのですがラチがあかず結局「警察」を呼ぶ事になりました、数時間(現場検証もしました)がたち警察の説得や酔いが醒めたのかどうかわかりませんが私に「謝罪」をしてきました、そこには遠方から「会社の上司」も来ており「大変ご迷惑をかけました、部下の不始末をお詫びしますがなにとぞ穏便にお願い出来ませんか?」と・・・
警察の見解ですと「これは器物損壊事件となります、貴方が訴えれば警察は事件として処理します、そうなれば当然犯罪暦として残ります、どうされますか?」と・・・
少し悩みましたが本人も反省し謝罪している事、会社の上司も修理代の全額負担を約束している事、当人の社会的地位、ご家族の心境を考慮し支配人とも相談した結果「示談」とし「事件」にはしない事としました。
ただそこの支配人は相手の方に対し「これは重大な犯罪行為です、本来であれば当クラブの除名処分になるような事です、幸い相手方(私ですね)の好意で示談としますが今後同じような事があれば即刻退会して頂きます、念のため当クラブに念書を出して頂きます」と毅然とした態度で相手に説明しておりました、そしてその場で「念書」を作成し私にもその内容を見せ本人に署名捺印をしてもらい無事?解決となりました。
内容は結構物々しい文章でしたが恥ずかしながら忘れてしまいました。

話が長くなりましたが人間ですから「間違い」もあります、そして「間違い」にも程度があります、この件にあてはまるかどうかは私には判断出来ませんが時として「大人の対応」で対処出来る場合もあります、今一度お考えになって貴殿の最終判断をされてみたらいかがでしょうか?

長文失礼しましたがこんな私の経験談でも何かの参考となればと思い回答させて頂きました。

ご質問拝見致しました。
打ち込みを注意したら暴力沙汰とは穏やかではありませんね・・・
貴殿のご立腹はよく理解出来ます。

aoutoroさんの回答でもありましたがコレは立派な「傷害事件」ですね、しかも第三者がいるところでの出来事ですから相手もいくら「かっとなって・・・」と言えどいい訳は出来ないでしょう。
よく言う「ゴメンですめば警察はいらない」って事ですからね・・・

私もゴルフ暦は長いので以前に貴殿と似たような事を経験しております。
それはある大きなコンペに参加した時の事です、大会も終...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報